ベーカリー原料の世界市場は、ベーカリー製品の小売状況の進化伴い、2028年までCAGR 6.12%を記録すると予測

ベーカリー原料市場は予測期間中にCAGR 6.12%を記録すると予測される。

コンビニエンスフードの需要の高まりと、魅力的で美味しく食感の良い嗜好品、入手のしやすさ、低価格に対する消費者の嗜好が、ベーカリー原料の需要を増加させると予測される。ベーカリー製品の小売状況が進化していることも、ここ数年の市場拡大の重要な要因の一つである。北米と西欧の先進市場では、ケーキ、ペストリー、パイ、スコーン、パン、ビスケット、シリアルのカテゴリーで高い消費率が見られた。健康的な代替食品を開発する傾向は、食物繊維を加えることで可能になる。また、ベーカリー製品の栄養レベルの向上も勢いを増している。オメガ3、マルチグレイン、プロバイオティクス、マルチビタミン、フィトステロールなどの機能性成分をベーカリー製品に取り入れることで、栄養価がさらに高まる。しかし、厳しい規制や国際的な品質基準が市場の成長を鈍化させると予想される。

また、新鮮で栄養価が高く風味豊かなベーカリー商品に対する消費者の期待を満たす、優れた本物の高品質素材に対する需要の高まりも市場を牽引している。消費者は、ベーカリー製品のシンプルさと持続可能性により大きな関心を示しており、健康促進をうたうラベル表示とともに、原材料の品質と原産地についてますます関心を寄せている。この傾向は、メーカーに、優れた栄養学的・官能的特性を持つ原材料の調達を促している。よりナチュラルで職人的なベーカリー製品を求める最近の傾向は、最小限の加工を施したベーカリー原料の利用につながっている。ベーカリーメーカーは、より高品質な小麦粉と特殊な原材料の配合に重点を置くようになっている。

ベーカリー原料市場の動向すぐに食べられるベーカリー製品への需要の高まり
社会人の多忙なライフスタイルや多忙な仕事のスケジュールにより、市場では消費者の嗜好がすぐに食べられる製品へと変化している。このような消費者行動の変化は、予測期間中に市場を大きく押し上げるだろう。調理済み製品は、いつでも食べられる通常の食品に最も近い代替品と考えられている。ベークド食品の需要が急増しているのは、コンビニエンス・フードという食品トレンドの高まりに起因している。米国や英国のような先進国では、生鮮・冷凍ベーカリー製品や多様なベーカリー原料の需要増に対応するため、地元のベーカリー・ビジネス、カフェ、スーパーマーケットが近年いくつか出現している。すぐに食べられる食品への需要の高まりが、ベーカリー原料市場を押し上げると予想される。

従来の家庭料理からコンビニエンス・フードへのシフトも、新興市場におけるベーカリー原料の需要を高めている。欧米化したライフスタイルの採用、共働き家庭、より健康的なライフスタイルの重視、栄養意識の向上、可処分所得の増加などが、ベーカリー製品への支出の増加やベーカリー食品産業の成長をもたらしている主な要因であり、これがベーカリー原料メーカーの需要を牽引している。また、低糖質、全粒粉、1食あたりトランス脂肪酸ゼロなど、ベーカリー食品に含まれる栄養成分に対する消費者の需要の高まりも、ベーカリー食品の需要を高めている。

欧州が主要市場シェアを占める
欧州はベーカリー原料市場で最大のシェアを占め、予測期間中も主要セグメントであり続けると予測される。欧州市場の成長を支えているのは、150社以上のベーカリー企業と間食文化の拡大傾向である。同地域では製品の消費量が多いため、消費者は全粒粉、高繊維質、オメガ3を含むパンなど、より健康的な代替品を常に求めている。多くの消費者がグルテンフリーやトランス脂肪酸低減のベーカリー製品を購入し、この地域の健康志向を支えている。また、グルテンフリーのパンは消化が良く、健康にも良い。欧州市場の主な活況は、同地域で消費されるパンの割合が高いことによる。これに加えて、健康的で便利な製品に対する消費者の需要の高まりや、製品の品質と保存性を向上させると同時にコスト削減に重点を置くようになったことなどが、市場の成長を後押ししている。

クッキーとビスケットは、特に若者の間で人気が高まっている。食品の味、食感、健康上の利点を改善する継続的な製品開発が、クッキーとビスケットの需要を押し上げている。消費者にアピールするため、メーカー各社は新しいフレーバーやパッケージングを重視しており、これが製品のフレーバーや着色料の需要を押し上げている。さらに、クッキーやビスケットは、チョコレートのような他の菓子類と同様、ギフト・プレゼントとしても人気がある。低カロリーのクッキーやビスケットも健康志向の消費者の間で人気を集めており、これがベーカリー原料ビジネスに貢献している。

 

産業概要

 

ベーカリー原料市場は競争が激しく、Cargill Inc.、Archer Daniels Midland Company、Associated British Foods PLC、Kerry Group PLC、Koninklijke DSM NVといった世界的プレーヤーが存在する。市場をリードするプレーヤーは、パートナーシップ、事業拡大、新製品の発売などの戦略を駆使して、世界的な存在感と生産性を高めている。消費者の嗜好による食品成分の革新は、コスト削減という企業の目的にも合致している。例えば、コルビオンは昨年、プリスティン3000を発表した。これは、同社のクリーンラベル・ソリューションのプリスティン・シリーズに加え、これまでで最も堅牢なドウ・コンディショニング・イノベーションである。このソリューションは、グルテン補給やジアセチル酒石酸モノグリセリドエステル(DATEM)のような従来のソリューションに頼ることなく、小麦タンパク質の不一致や高速加工といった一般的な課題を克服することを可能にする。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 試験の成果物と前提条件
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 原材料の種類
5.1.1 ベーキング酵素
5.1.2 膨脹剤
5.1.3 油脂とショートニング
5.1.4 甘味料
5.1.5 着色料および香料
5.1.6 保存料
5.1.7 その他の成分タイプ
5.2 用途
5.2.1 パン
5.2.2 ケーキとペストリー
5.2.3 ロールケーキとパイ
5.2.4 クッキーとビスケット
5.2.5 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 スペイン
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域

 

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