大麦のグローバル市場~2028年:地域別(生産量、消費・輸入・輸出、価格動向)分析

大麦市場規模は2023年の235.1億米ドルから2028年には296.2億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは4.73%になると予測される。

 

主要ハイライト

 

大麦は世界で4番目に重要な穀物である。欧州が世界の大麦消費量の大半を占める。中国、サウジアラビア、カナダ、トルコが主な大麦消費国である。アルコール飲料およびノンアルコール飲料の原料としての大麦需要の増加が、予測期間中の市場の成長を促進すると予想される。

欧州連合は大麦の最大生産国で、2021年には5,140万トンと、世界生産量の34%を占める。大麦市場は、醸造所向けの需要の増加により、需要の急増が予想される。この需要は、数種類の簡便食品、クリーンラベルのトレンド、食品における新たな用途への需要の増加にも起因している。大麦はまた、その多くの利点から医薬品としての可能性も秘めている。炎症性腸疾患などの消化器系疾患の治療にも使用されている。

近年、食品穀物セクターの政府は、さまざまなプログラムを提供し、大きく前進している。例えば、地元の需要を満たし、貯蔵備蓄を開発するために、サウジアラビア政府は大麦、大豆、イエローコーンなどの戦略作物を生産する民間企業や個人に財政的インセンティブを提供している。また、無利子の融資を行い、生産者を経済的に支援している。これらの要因が大麦の需要を押し上げ、市場を牽引している。

 

市場動向

 

様々な産業での用途拡大が輸出の伸びを牽引
2021年には、オーストラリアが870万トンで大麦の主要輸出国となり、次いでフランスが650万トンである。全粒穀物の消費による栄養面に関する意識の高まりは、大麦市場を牽引する主な要因のひとつである。その上、スナック菓子に天然成分を含める需要の急増が大麦市場の成長を支えている。また、ノンアルコール飲料の製造にも好まれている。これらの要因が、世界中の大麦市場の成長を後押ししている。

伝統的に、白大麦は動物飼料として好まれてきた。大麦は、家畜飼料の炭水化物源およびタンパク質源として圧倒的に重要視されている。輸入大麦の約80%は、中東で羊、ラクダ、ヤギに、青飼料と組み合わせて、それ以上加工せずに与えられている。残りの大部分は、酪農飼料の加工原料として使用されている。酪農場が飼料に使用する大麦の量は限られている。大麦が競争力のある価格で容易に入手できる場合、大麦は多くの国で飼料の代わりに使用されることが多い。

アルコール飲料用の大麦麦芽需要の増加は、大麦市場に大きな影響を与える原動力となっている。様々な種類の便利な食品に対する需要の高まり、F&B業界における新たな用途、クリーンラベルのトレンド、天然素材に対する需要の高まりも、この市場を後押ししている。従って、これらの要因によって、フランス、ロシア、オーストラリア、ウクライナなどの国々からの大麦の輸出が世界中で増加している。したがって、予測期間中、これらの要因が市場を牽引すると予想される。

北米が市場を支配
北米の大麦収穫面積は2018年から2022年の間に18.7%増加した。カナダは北米最大の大麦生産国である。経済が成長している国では、食品・飲料産業における大麦の採用率が高い。この要因は、今後数年間の大麦市場の拡大に寄与する可能性がある。

米国は世界第7位の大麦生産国である。現在、米国で栽培されている大麦の約4分の3が麦芽生産に使用されている。大麦はスープや植物性タンパク質の増量剤として広く使用され、製粉もされるため、同国の生産者は2020年に220万エーカーの大麦を収穫した。大麦粉にはグルテンが含まれているため、グルテンフリーの用途には使用できない。米国ではベビーフードに使用されている。大麦から作られる麦芽も、食品業界で焼き菓子や調味料に広く使われている。

消費者の健康志向の高まりに伴い、アルコール類や蒸留酒の消費を控えているため、大麦麦芽の需要が抑制され、ひいては大麦全体の需要にも支障をきたしている。その他のマイナス要因としては、土壌肥沃度の低下、病害虫の蔓延、気候の急激な変化などがあり、これらは大麦の収量に影響を及ぼしている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 バリューチェーン分析
5 市場の細分化
5.1 地域
5.1.1 北米
5.1.1.1 米国
5.1.1.1.1 生産分析
5.1.1.1.2 消費分析と市場規模
5.1.1.1.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.1.1.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.1.1.5 価格動向分析
5.1.1.2 カナダ
5.1.1.2.1 生産分析
5.1.1.2.2 消費分析と市場規模
5.1.1.2.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.1.2.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.1.2.5 価格動向分析
5.1.2 欧州
5.1.2.1 ドイツ
5.1.2.1.1 生産分析
5.1.2.1.2 消費分析と市場規模
5.1.2.1.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.2.1.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.2.1.5 価格動向分析
5.1.2.2 フランス
5.1.2.2.1 生産分析
5.1.2.2.2 消費分析と市場規模
5.1.2.2.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.2.2.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.2.2.5 価格動向分析
5.1.2.3 ロシア
5.1.2.3.1 生産分析
5.1.2.3.2 消費分析と市場規模
5.1.2.3.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.2.3.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.2.3.5 価格動向分析
5.1.2.4 スペイン
5.1.2.4.1 生産分析
5.1.2.4.2 消費分析と市場規模
5.1.2.4.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.2.4.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.2.4.5 価格動向分析
5.1.2.5 ウクライナ
5.1.2.5.1 生産分析
5.1.2.5.2 消費分析と市場規模
5.1.2.5.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.2.5.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.2.5.5 価格動向分析
5.1.3 アジア太平洋
5.1.3.1 中国
5.1.3.1.1 生産分析
5.1.3.1.2 消費分析と市場規模
5.1.3.1.3 輸入市場の分析(数量と金額)
5.1.3.1.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.3.1.5 価格動向分析
5.1.3.2 オーストラリア
5.1.3.2.1 生産分析
5.1.3.2.2 消費分析と市場規模
5.1.3.2.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.3.2.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.3.2.5 価格動向分析
5.1.3.3 インド
5.1.3.3.1 生産分析
5.1.3.3.2 消費分析と市場規模
5.1.3.3.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.3.3.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.3.3.5 価格動向分析
5.1.4 南米
5.1.4.1 アルゼンチン
5.1.4.1.1 生産分析
5.1.4.1.2 消費分析と市場規模
5.1.4.1.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.4.1.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.4.1.5 価格動向分析
5.1.5 中東・アフリカ
5.1.5.1 サウジアラビア
5.1.5.1.1 生産分析
5.1.5.1.2 消費分析と市場規模
5.1.5.1.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.5.1.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.5.1.5 価格動向分析
5.1.5.2 トルコ
5.1.5.2.1 生産分析
5.1.5.2.2 消費分析と市場規模
5.1.5.2.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.5.2.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.5.2.5 価格動向分析
5.1.5.3 モロッコ
5.1.5.3.1 生産分析
5.1.5.3.2 消費分析と市場規模
5.1.5.3.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.5.3.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.5.3.5 価格動向分析
5.1.5.4 エチオピア
5.1.5.4.1 生産分析
5.1.5.4.2 消費分析と市場規模
5.1.5.4.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.5.4.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.5.4.5 価格動向分析
6 市場機会と今後の動向

 

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