浴室・トイレ用補助装置の世界市場:便器、浴室用リフト、浴室用エアバッグ、その他

 

市場概要

 

浴室・トイレ用補助装置の世界市場規模は2022年に50億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.5%で成長すると予測されています。慢性疾患の増加と高齢化・障害者人口の増加が、市場を牽引すると予想される主な要因です。さらに、認知症、アルツハイマー病、骨粗しょう症などの加齢関連疾患の有病率の増加が成長を促進すると予想されます。柔軟性、調整機能、携帯性、介護者への依存度の低減により、浴室・トイレ補助装置の採用は今後数年間で増加する見込みです。さらに、障害者のニーズに対応するために政府が行っているさまざまな取り組みや、支援的な償還シナリオが、予測期間中の業界の成長を促進する見込みです。

COVID-19の流行もこの市場の成長に貢献しました。高齢者はCOVID-19に感染しやすく、自宅での生活が制限されたため、浴室やトイレの補助装置の需要が増加しました。しかし、人の移動が制限されることで交通事故が減少し、身体障害者向け機器の需要が減少しました。また、物流やサプライチェーンの混乱もこの市場の成長を妨げました。さらに、規制が撤廃されるにつれて、企業は事業を回復させるために強力な流通網の構築を重視するようになりました。

加齢は、関節リウマチや骨粗しょう症などの対象疾患を発症しやすくします。例えば、関節炎協会によると、約600万人のカナダ人(成人の5人に1人)が関節炎を患っており、この数は2040年までに900万人に増加すると推定されています(現在の5人に1人が2040年には4人に1人に)。また、高齢者は糖尿病、心血管障害、その他の生活習慣病などの慢性疾患にかかりやすく、市場の成長を促進すると予想されています。世界保健機関(WHO)が2022年10月に発表したファクトシートによると、60歳以上の人口比率は2015年の12%から2050年には22%へとほぼ倍増すると推定されています。その結果、老年人口基盤の拡大により、浴室・トイレ補助装置メーカーの患者層が拡大することが予想されます。

スポーツ、交通事故、慢性的な神経障害による怪我の発生率の上昇により、身体障害者人口が増加しており、これが北米のハンドグリップ・グラブバー市場を牽引すると予想されます。脳卒中、脊髄損傷、多発性硬化症の罹患率の上昇に伴い、麻痺のリスクが高まっています。National Spinal Cord Injury Statistical Center (NSCISC) data sheet 2022によると、米国では毎年約18,000人の新たな脊髄損傷が報告されており、約253,000人から378,000人が脊髄損傷とともに生活しています。同様に、2021年6月にPubMed Centralで発表された研究によると、一般人口の約47%が筋骨格系疾患を患っています。このように、筋骨格系の怪我やその他の怪我の有病率の増加は、市場の成長に大きく貢献しています。

成長を積極的に支えているもう一つの要因は、オンラインショップの数の増加です。エンドユーザーがブランド、タイプ、価格、販売拠点に基づいて適切な製品を比較・選択できるため、オンラインネットワークを通じた製品の浸透が急速に進んでいます。例えば、Amazon、Joom、Walgreen、Carexなどは、入浴用安全器具、移動補助器具、疼痛管理器具などの家庭内セルフケア医療製品を提供する大手オンライン・プロバイダーです。さらに、これらのオンラインショップでは、製品保証や製品サポート、限定商品の入手、患者の期待に沿わない製品があった場合の返品ポリシーなどを提供しています。このように、オンライン・プラットフォームでは、さまざまな浴室・トイレ補助器具を簡単に入手できるため、今後数年間は市場を牽引していくと予想されます。

米国では、肥満、高齢、関節炎、その他の健康問題により、体の不自由な患者や運動能力の低下した人々の数が増加しているため、浴室・トイレ補助装置の需要が増加する見込みです。さらに、急速な技術進歩や革新的な新製品の頻繁な発売は、予測期間中の成長を促進する主な要因の一つです。さらに、平均寿命の伸びと相まって、患者補助装置の改良に関する意識の高まりが市場を牽引すると予想されます。さらに、障害のある患者の治療に関する明確な規制ガイドラインや償還政策が存在することが、同地域の収益創出を後押ししています。在宅医療や遠隔患者モニタリングサービスの高い普及率が、同国の収益創出に拍車をかけています。

さらに、人口動態の高齢化が長期介護センターや老人ホームの需要を生み出し、それがハンドグリップやグラブバーのニーズを後押ししています。さらに、高齢者は階下、ベッド、梯子、風呂場からの転落に弱くなっており、ハンドグリップとグラブバーの需要の高まりを積極的に後押ししています。例えば、CDCの報告によると、推定3,600万人の高齢者が毎年転倒の結果入院しており、約300万人の高齢者が転倒による怪我で救急部で治療を受けています。このように、高齢者人口の増加は、ハンドグリップやグラブバーなどの補助製品の需要を押し上げています。WHOが発表した記事によると、世界では25億人が日常生活機能を向上させるために少なくとも1つ以上の補助製品を必要としていますが、高齢者人口の増加と非伝染性疾患により、この数は2050年までに35億人に増加すると予想されています。これは、業界の成長をさらに押し上げると予想されます。

製品別では、シャワーチェアとスツール、バスリフト、便器、ハンドグリップとグラブバー、便座昇降装置、バスエイドに市場を細分化。2022年に最大の売上シェアを占めたのは、便器セグメントで19.4%。トイレで使用される便器は可動式と静止式があり、プラスチック製、金属製、その他の素材があります。また、高さや座る位置の調節など、さまざまな機能を備えたものもあります。メディケアパートB(医療保険)は、医師が推奨する場合、簡易トイレを耐久性医療機器に含めています。さらに、便器は介護者や排泄時の介助の必要性を軽減します。また、排泄物を収納するためのボックスが椅子に取り付けられています。この製品はまた、体の不自由な方や動きの不自由な方に快適さを提供し、掃除も簡単です。この便器は柔軟で調節可能なため、運動機能が低下している方にも役立ちます。この便器は、トイレの上でもトイレの上でも使用できます。また、シャワーシートとしても使用できます。

バスリフト分野は、予測期間中に最も速いCAGR 6.8%で成長する見込みです。足腰の不自由な人は浴室でいくつかの困難に直面する可能性があり、バスリフトはそのような人に快適さだけでなく補助を提供します。このような製品のユーザーフレンドリーなデザインは、予測期間中にこのセグメントの成長を後押しすると思われます。バスリフトは油圧レバー付きで、障害者や高齢者、または介助者が使用できます。持ち上げられる人は布製のシートやスリングに座ります。バスリフトは固定式、リクライニング式、横臥式に区分されます。リクライニング・デバイスは、それらが提供する付加的な利点により、他よりも需要が高いと推定されます。これは、利用者が座位を選択できるバッテリーとボタンシステムを特徴としています。背もたれを調節したり、快適な位置にリクライニングすることができます。ほぼすべての種類の浴槽にフィットし、安全性と安定性を確保するために任意の位置に角度を付けることができます。

北米が市場を支配し、2022年には39.3%の最大収益シェアを占めました。さらに、認知度の向上、医療施設の改善、リハビリテーション分野で幅広い用途に使用される新しい機器の導入につながる技術の進歩も、この地域の推定成長の原因となっています。2023年3月に米国医師会(American Medical Association)が発表した研究論文によると、米国の医療支出は2021年に2.7%増加し、医療支出全体がGDPに占める割合は2020年の19.7%から18.3%に増加しました。

同様に、2022年11月に発表されたカナダ健康情報研究所のデータによると、カナダの総医療支出は2022年に3,310億米ドルに達し、GDP全体の12.2%を占めると推定されています。このように、医療支出の増加は北米の産業成長にさらに貢献しています。加えて、老人人口や運動能力の低下した人々の増加、浴室・トイレ補助装置の容易な入手可能性と高い採用率が成長を後押しすると予想されます。

アジア太平洋地域は、予測期間中にCAGR 6.9%で最速の成長が見込まれます。アジア太平洋地域は、予測期間中に6.9%という有利な成長率を示すと予測されています。大規模な患者基盤の存在は、同地域の市場に注目すべき成長機会をもたらします。さらに、アジア太平洋地域、特に日本、インド、中国などの未開拓の機会が多い国々における老人人口の増加が、予測期間中の市場を牽引すると予想されます。

アジア開発銀行によると、60歳以上の高齢者の数は2050年までに3倍の13億人に達すると予想されています。そのため、老年人口の増加に伴い、短期および長期の医療ニーズも増加しており、予測期間中、この地域での業界の成長が促進される見込みです。さらに、同国にはさまざまな財政的支援や障害患者に対する規定が存在するため、成長を促進することが期待されます。

 

主要企業・市場シェア

 

主要企業は、市場での足場固めのため、M&A、提携、新製品発売などの戦略を採用しています。例えば、2020年11月、最初のバッテリー式バスリフトの発明者であるDrive DeVilbiss Healthcare社は、顧客により快適な入浴体験を提供するために、取り外し可能な背もたれ.などの機能を備えた新しいアクセシブルバスリフトを発売しました。さらに、多くのプレーヤーは、利益率を最大化するために、レンタルサービスや機器の改修といった様々なサービスを提供しています。

各社はユーザーフレンドリーで便利な機器の開発に注力しており、これが浴室・トイレ補助機器の世界的な販売を後押ししていると推測されます。例えば、2021年1月、TOTO株式会社は、イノベーションサミットCES 2021でスマートコモードデバイスを発表しました。このようなデバイスは、ユーザーの体の動きを検知・理解し、それに接続されたスマートフォンのアプリケーションを通じてユーザーに必要な食事を提案することができます。

同様に、2018年10月、英国のメーカーであるAbacus Specialist Bathroom Solutions社は、英国バーミンガムで開催されたOccupation Therapy Showで、長さ1,700mmの、リフトが装備された一体型入浴用プラットフォームを発表しました。世界の浴室・トイレ補助装置市場の主な参入企業は以下の通り:

アルジョハントレー

Carex Health Brands

ビショフ&ビショフ

インヴァケア社

メディカル・デポ社

プリズムメディカルUK

エタックAB

ハンディケア・グループAB

サンライズメディカルLLC

GFヘルスプロダクツ社

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界の浴室・トイレ補助装置市場レポートを製品、地域別に分類しています:

浴室・トイレ補助装置の世界市場レポート分割
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製品展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

シャワーチェア&スツール

シャワーチェア

シャワースツール

バスリフト

固定式バスリフト

リクライニング・バス・リフト

横臥式バス・リフト

便座昇降機

便器

シャワー&トイレ用便器

トイレ用便器

ハンドグリップ&グラブバー

バス補助器具

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

スウェーデン

ノルウェー

デンマーク

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

UAE

クウェート

 

【目次】

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測のタイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 地域別の見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 浴室・トイレ補助装置市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 浴室・トイレ補助装置市場の分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 浴室・トイレ補助装置 製品の推定と動向分析
4.1. 浴室・トイレ補助装置市場 主要なポイント
4.2. 浴室・トイレ補助装置市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. シャワーチェアとスツール
4.3.1. シャワーチェアとスツールの市場予測・推計、2018〜2030年、(USD Million)
4.3.2. シャワーチェア市場の2018〜2030年の推定と予測 (百万米ドル)
4.3.3. シャワースツール市場の推定と予測、2018〜2030年、(USD Million)
4.4. バスリフト
4.4.1. バスリフト市場の推定と予測、2018~2030年、(USD Million)
4.4.2. 固定式バスリフト市場の推定と予測、2018~2030年、(USD Million)
4.4.3. リクライニング式バスリフト市場の推定と予測、2018~2030年、(USD Million)
4.4.4. 横臥式バスリフト市場の推定と予測、2018~2030年、(USD Million)
4.5. 便座昇降機
4.5.1. 便座昇降機市場の2018~2030年の推定と予測 (百万米ドル)
4.6. コーティング
4.6.1. コーティング市場の推定と予測、2018~2030年、(USD Million)
4.6.2. 簡易ベッド市場の2018~2030年の推定と予測 (百万米ドル)
4.6.3. シャワー・トイレ用便器市場の2018~2030年の推定と予測 (百万米ドル)
4.7. ハンドグリップとグラブバー
4.7.1. ハンドグリップ・グラブバー市場の2018~2030年の推定と予測 (百万米ドル)
4.8. バス補助器具
4.8.1. バスエイド市場の推定と予測、2018~2030年、(USD Million)
第5章. 浴室・トイレ補助器具市場 地域別推計と動向分析
5.1. 地域別展望
5.2. 地域別の浴室・トイレ補助機器市場 主要市場の特徴
5.3. 北米
5.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4. 欧州
5.4.1. 英国
5.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.4.2. ドイツ
5.4.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.3. フランス
5.4.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.4. イタリア
5.4.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.5. スペイン
5.4.5.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.6. スウェーデン
5.4.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.7. ノルウェー
5.4.7.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.4.8. デンマーク
5.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
5.5. アジア太平洋
5.5.1. 日本
5.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.5.2. 中国
5.5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.5.3. インド
5.5.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.5.4. オーストラリア
5.5.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.5.5. タイ
5.5.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.5.6. 韓国
5.5.6.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.6. ラテンアメリカ
5.6.1. ブラジル
5.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
5.6.2. メキシコ
5.6.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.6.3. アルゼンチン
5.6.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. サウジアラビア
5.7.1.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (収益、USD Million)
5.7.2. 南アフリカ
5.7.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.7.3. アラブ首長国連邦
5.7.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
5.7.4. クウェート
5.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
第6章. 競合情勢
6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
6.2. 市場参入企業の分類
6.2.1. アルジョハントレー
6.2.1.1. 会社概要
6.2.1.2. 業績
6.2.1.3. 製品ベンチマーク
6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.2. カレックス・ヘルスブランド
6.2.2.1. 会社概要
6.2.2.2. 業績
6.2.2.3. 製品ベンチマーク
6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.3. ビショフ&ビショフ
6.2.3.1. 会社概要
6.2.3.2. 業績
6.2.3.3. 製品ベンチマーク
6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.4. インバカレ・デポ社
6.2.4.1. 会社概要
6.2.4.2. 業績
6.2.4.3. 製品ベンチマーク
6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.5. メディカル・デポ社
6.2.5.1. 会社概要
6.2.5.2. 業績
6.2.5.3. 製品ベンチマーク
6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.6. プリズムメディカルUK
6.2.6.1. 会社概要
6.2.6.2. 業績
6.2.6.3. 製品ベンチマーク
6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.7. エタックAB
6.2.7.1. 会社概要
6.2.7.2. 業績
6.2.7.3. 製品ベンチマーク
6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.8. ハンディケア・グループAB
6.2.8.1. 会社概要
6.2.8.2. 業績
6.2.8.3. 製品ベンチマーク
6.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.9. サンライズメディカルLLC
6.2.9.1. 会社概要
6.2.9.2. 業績
6.2.9.3. 製品ベンチマーク
6.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.10. ジーエフヘルスプロダクツ
6.2.10.1. 会社概要
6.2.10.2. 業績
6.2.10.3. 製品ベンチマーク
6.2.10.4. 戦略的イニシアティブ

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-2-68038-519-9

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