バッテリーセパレーターの世界市場規模は2028年までに年平均成長率は15.7%で拡大すると予測

 

世界のバッテリーセパレーター市場は、2023年の63億米ドルから2028年には130億米ドルに成長すると予測され、予測期間中の年平均成長率は15.7%である。産業、自動車、家電分野がバッテリーセパレーター市場の成長を牽引している。産業用途では、中断のない運転のための信頼性の高いエネルギー貯蔵を確保し、再生可能エネルギー源の統合を促進する。自動車分野では、電気自動車やハイブリッド車において高性能セパレーターの恩恵を受け、バッテリー効率と安全性が向上する。民生用電子機器では、バッテリーセパレーターがコンパクトでパワフルな機器の開発を可能にし、スマートフォン、タブレット、ウェアラブル技術の台頭を支えている。

 

市場動向

 

推進要因 :再生可能エネルギー分野でのリチウムイオン電池の採用増加
ディープサイクル・リチウムイオン電池と鉛蓄電池は、再生可能エネルギーの重要な貯蔵オプションとして浮上している。リチウム電池はこの分野ではまだ新しい電池であるにもかかわらず、鉛蓄電池に関連する制約の一部を克服しつつある。さらに、リチウム電池は、自家用、ビジネス用、スポーツ車用など、さまざまな用途で鉛蓄電池に取って代わりつつある。持続可能な電力に変更することの利点を認識する企業が増えるにつれて、さらに開発された電池の製造に高い注目が集まっている。より安全で、より軽量で、より生産性の高いバッテリーを重視する電気自動車市場の発展は、バッテリーセパレーター市場の大きな原動力の一つである。また、リチウム電池の進歩に牽引された持続可能な電力の氾濫は、エネルギー容量の機会を拡大し、気候変動と経済の両方に貢献している。バッテリーセパレーター市場のもう1つの重要な推進力は、電気通信分野におけるエネルギー容量の取り決めに対する関心の高まりである。世界的なネットワークが拡大し、携帯電話への依存が強まるにつれて、電気通信基盤における堅固で耐久性のあるバッテリーへの要求が高まっている。バッテリーセパレーター市場は、前述のような産業やその他の産業におけるリチウムイオンバッテリーへの嗜好の高まりによって大きな影響を受ける可能性が高い。

阻害要因 電池の適切な保管と輸送
あらゆる種類の電池を扱うには固有のリスクが伴う。適切な保護措置がなければ、使用中であれ、充電中であれ、あるいは単に保管されているだけであれ、バッテリーは地域の人々に危険をもたらす可能性がある。潜在的な問題には、感電や火傷を引き起こす充電器の過熱、消費、爆発が含まれる。こうしたバッテリー関連の危険は、事故や死亡、財産の損失をもたらす可能性がある。例えば、リチウムイオンバッテリーの誤用は、多くの労働災害につながっています。リチウムイオンバッテリーだけでなく、一般的に使用されている鉛蓄電池やスーパーマーケットで売られている標準的な9ボルト乾電池でさえ、近くにいる人々に深刻な危険をもたらす可能性がある。それゆえ、電池の適切な保管と輸送が行われていないことが、これらの電池の生産者に対して厳しい措置を取るよう立法府を動かしており、電池セパレーター市場の発展を妨げている。

機会: エネルギー貯蔵装置における電池の利用
持続可能なエネルギー分野で急速に拡大している技術革新は、化石燃料への依存を減らし、電力変動に対処する効果的な手段として認識されている、電池によるエネルギー容量の枠組みである。リチウムイオン電池は、エネルギー貯蔵装置で使用される重要な電池タイプのひとつである。さらに、鉛蓄電池は、より合理的な電池の選択肢であり、リサイクル可能であるため、蓄電池として最適な選択である。さらに、活性成分が可燃性ではないため、いくつかの異なる化学物質よりも安全です。これらのバッテリーは、例えばデータセンターなど、さまざまな用途で高出力を発揮し、幅広い性能を発揮することを目的としています。データセンターでは鉛蓄電池が使用されているため、その需要は増加すると予想され、バッテリーセパレーター市場の発展にさらなるチャンスを与えている。

課題 新興国における政府の支援とインフラの欠如
持続可能なエネルギー源を採用するため、各国政府はリチウムイオン電池の製造を支援するための補助金や奨励金の支給を優先している。特定の国では、系統連系電力貯蔵施設の開発と電気自動車の採用を奨励するため、政府が免除や優遇措置を提供している。電気自動車を導入するために、道路通行料の免除や払い戻しを含む戦略を実行している国もいくつかある。しかし、新興市場にとっては、資本市場の支援、バッテリー研究の促進、初期段階製品の促進、電気自動車製造の規模拡大など、すべてが必要である。現在および将来のエネルギー容量需要に対応するためには、インドの鉛蓄電池製造部門の拡大が必要である。研究開発への支援は、初期投資コストを削減し、二次電池セルを製造するエコシステムの産業ユニットの生産に中小企業(SME)を巻き込むことが期待される。そのため、発展途上国には政府の支援やインフラがなく、バッテリーセパレーター市場の拡大にとって課題となることが予想される。

同市場の有力企業には、バッテリーセパレーター市場の老舗メーカーや財務的に安定したメーカーが含まれる。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオと強力なグローバル販売・マーケティング網を有している。この市場で著名な企業には、旭化成株式会社(日本)、ENTEK社(米国)、Shanghai Energy New Materials Technology Co. (Ltd.(中国)、SKie technology(韓国)、東レ株式会社(日本)、UBE株式会社(日本)などが挙げられる。

“素材別ではポリプロピレンセグメントが予測期間中最も高いCAGRを占めると推定される”
ポリプロピレン(PP)は、入手可能なポリマーの中で最も適応性が高く、自動車や医療機器など様々な産業で繊維やプラスチックとして利用できる。特に、ポリプロピレン製セパレーターは、バッテリーの性能と安全性を高めるために電気自動車(EV)のバッテリーに広く使用されている。これらのセパレーターは高温に耐えるように設計されており、化学的安定性に優れているため、リチウムイオン電池での使用に最適である。電気自動車の需要が伸び続ける中、バッテリーセパレーターにおけるポリプロピレンの使用は増加し、高度で信頼性の高いエネルギー貯蔵システムの開発に貢献すると予想される。ポリプロピレンは、自動車部品、デザイン衣料、医療サービス機器など、さまざまな分野でニーズが拡大しているため、さらに関心が高まると予想される。

“電池タイプ別では、その他セグメントが予測期間中に最も高いCAGRを占めると推定される。”
電池産業は急成長しており、費用対効果が高く高品質な電池材料の需要が高まっている。ニッケル水素、ニッケルカドミウム、制酸フレームワークなど、さまざまなタイプの電池がある。基本的な電池は、コンパクトディスクプレーヤー、コントローラー、照明、コンピューターカメラなど、さまざまな家庭用品に利用されている。バッテリーセパレーター市場は、バッテリー業界の全体的な成長と、特に家電や家庭用電化製品におけるエネルギー貯蔵ソリューションの需要の高まりによって牽引されている。バッテリー事業の全般的な発展と、費用対効果の高い優れたバッテリー素材への関心の高まりが、バッテリーセパレーター市場への関心を高める重要な原動力となっている。

「最終用途別では、自動車分野が予測期間中に最も高いCAGRを占めると推定される。
ハイブリッド電気自動車やプラグインハイブリッド電気自動車などのバッテリー駆動車の需要は、主に自動車最終用途部門によって牽引されている。自動車はバッテリーセパレーター市場にとって最大の最終用途分野である。また、自動車用鉛蓄電池では、最新の自動車の電気的需要の増大と効率化の要求の高まりに対応するため、さまざまな進歩が見られる。さらに、自動車用鉛蓄電池の継続的な進歩は、現代の自動車の増加する電気的ニーズを満たし、効率を向上させることに向けられている。これらの進歩は、自動車分野におけるバッテリーの使用拡大に拍車をかけている。そのため、自動車分野でのバッテリーへの関心が高まっている。その結果、自動車産業におけるバッテリー需要の増加は、同時にバッテリーセパレーターの市場需要を押し上げると予想される。

「予測期間中、欧州地域が最も高いCAGRを占めると推定される。
欧州における電池の需要は大きく、家電や自動車における持続可能でクリーンかつコンパクトな電力源として不可欠な用途がその原動力となっている。自動車産業では、電気自動車が重視されるようになり、持続可能で効率的な電力ソリューションのための電池の採用が増加している。自動車と家電の両部門と電池メーカーからの複合的な需要により、欧州は予測期間中に電池セパレータ市場で最も高いCAGRを経験する地域と位置づけられている。

 

主要市場

 

バッテリーセパレーター市場の主要企業には、旭化成株式会社(日本)、ENTEK(米国)、Shanghai Energy New Materials Technology Co. (Ltd.(中国)、SKie Technology(韓国)、東レ株式会社(日本)、UBE Corporation(日本)などが挙げられる。合計26の主要プレーヤーをカバーしている。これらのプレイヤーは、市場での地位を固めるための主要戦略として、製品の発売、契約、合弁事業、投資、買収、合併、拡張を採用しています。

この調査レポートは、バッテリセパレータ市場をタイプ、材料、厚さ、技術、バッテリタイプ、最終用途、地域に基づいて分類しています。

タイプ別では、バッテリーセパレーター市場は以下のように区分されている:
コーティングセパレーター
非塗工セパレータ
素材別では、バッテリーセパレーター市場は以下のように区分される:
ポリプロピレン
ポリエチレン
その他
厚さ別では、バッテリーセパレーター市場は以下のように区分される:
5µM-10µm
10μM-20μM
技術別では、バッテリーセパレーター市場は以下のように区分される:
乾式バッテリーセパレーター
湿式バッテリーセパレーター
バッテリータイプ別に見ると、バッテリーセパレーター市場は以下のように区分される:
リチウムイオン(Li-ion)
鉛蓄電池
その他
用途別では、バッテリーセパレーター市場は以下のように区分される:
自動車
家電
産業用
その他
地域別では、バッテリーセパレーター市場は以下のように区分される:
アジア太平洋
欧州
北米
中東・アフリカ
南米

旭化成は2023年10月、北米を中心とした電気自動車の需要増に対応するため、リチウムイオン電池(LIB)用セパレータの塗工能力を増強する。この拡張により、同社の塗工能力は約12億m2/年となり、電気自動車170万台分の電池用塗工セパレータの供給が可能となる。今回の投資は、旭化成の自動車向けLIBセパレータ供給インフラ強化戦略の一環であり、特に北米における電気自動車生産の大幅な伸びをサポートするものである。今回の拡張では、米国、日本、韓国にある旭化成の既存施設に新たなコーティングラインを設置し、2026年度前半から順次稼働を開始する予定です。
2023年12月、ソルベイは、電気自動車用バッテリーのリチウムイオンバインダーおよびセパレーターコーティングとして使用されるバッテリーグレードのPVDFを製造する施設をジョージア州オーガスタに建設することで、米国エネルギー省の助成金と最終合意した。この施設は2026年に稼動する予定である。この契約により、バッテリーセパレーター市場におけるソルベイの地位は大幅に強化される。
2022年1月、エンテックはマテリアルハンドリングシステムの大手プロバイダーであるAEF社を買収した。押出成形機とマテリアルハンドリング装置の両方を製造するENTEKは、最近完成したネバダ州ヘンダーソンの施設で製造能力を拡大し、合併事業の拡大をサポートするために必要なスペースとリソースを提供した。

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 33)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含まれるものと除外されるもの
表1 バッテリーセパレーター市場:包含と除外
1.3 市場範囲
図1 バッテリーセパレーター市場の区分
1.3.1 対象地域
1.3.2 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限事項
1.7 利害関係者
1.8 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ – 38)
2.1 調査データ
図2 バッテリーセパレーター市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次ソースからの主要データ
2.1.2.2 一次調査の参加企業
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.2 需要サイド分析で考慮したマトリックス
図3 バッテリーセパレーターの需要を推定するために考慮したマトリックス
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
2.4 バッテリーセパレーター市場のサプライサイドサイジング:方法論1
2.5 バッテリーセパレーター市場のサプライサイドサイジング:方法論2
2.5.1 供給側分析のための計算
2.5.2 市場予測
2.5.3 成長率の仮定/成長予測
2.6 データ三角測量
図6 バッテリーセパレーター市場:データ三角測量
2.7 リサーチの前提
2.8 調査の限界
2.9 景気後退の影響
2.10 リスク分析

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 47)
表 2 バッテリーセパレーター市場のスナップショット:2023 年対 2028 年
図 7:予測期間中、ポリエチレン分野が最大の市場シェアを占める
図8 リチウムイオン電池分野が予測期間中に最も高い成長を遂げる
図9 2023年から2028年にかけて自動車分野がバッテリーセパレーター市場を支配する
図 10 アジア太平洋地域が予測期間中に市場を支配する

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 51)
4.1 バッテリーセパレーター市場におけるプレーヤーの大きなビジネスチャンス
図11 バッテリーセパレーター市場は2023~2028年に大きく成長する
4.2 アジア太平洋地域のバッテリーセパレーター市場(バッテリータイプ別、国別
図 12 アジア太平洋地域で最大の市場シェアを占める中国
4.3 バッテリーセパレーター市場:技術別
図 13 予測期間中、ドライバッテリーセパレーターセグメントがより大きなシェアを占める
4.4 バッテリーセパレーター市場:主要国別
図 14 ドイツが予測期間中に最も高い成長率を示す

5 市場概観(ページ – 53)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図15 バッテリーセパレーター市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 再生可能エネルギー分野でのリチウムイオン電池の採用増加
5.2.1.2 EVとプラグイン車の高成長
表3 電気小型車(PHEVとBEV)関連の発表
図16 バッテリー電気自動車とプラグインハイブリッド電気自動車の世界販売台数と予測(2021~2027年
5.2.1.3 家電製品需要の急増
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 鉛電池とリチウムイオン電池に関する安全性への懸念
5.2.2.2 新興国における政府の支援とインフラの欠如
5.2.3 機会
5.2.3.1 エネルギー貯蔵デバイスの需要増加
5.2.3.2 バッテリーセパレーターの研究開発の成長
5.2.4 課題
5.2.4.1 素材品質の均一性の維持
5.3 ポーターの5つの力分析
図 17 バッテリーセパレーター市場:ポーターの5つの力分析
表4 バッテリーセパレーター市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 サプライヤーの交渉力
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 代替品の脅威
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 競争相手の激しさ
5.4 関税と規制の状況
5.4.1 電池に関する規制と規格
表5 リチウムイオン電池に使用されるセパレータの一般要件
5.4.2 ULサブジェクト2591
5.4.3 規制機関、政府機関、その他の団体
表6 北米:規制機関、政府機関、その他の団体
表7 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体
表8 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表9 その他の地域:規制当局、政府機関、その他の団体
5.5 サプライチェーン分析
図18 サプライチェーン分析:バッテリーセパレーター市場
5.5.1 原材料
5.5.2 バッテリーセパレーターの製造
5.5.3 エンドユーザーへの流通
5.6 エコシステム分析
図 19 バッテリーセパレーター市場:エコシステムのマッピング
表10 バッテリーセパレーター市場:エコシステムにおける役割
5.7 ケーススタディ分析
5.7.1 リチウム金属負極電池の安全性を高めるための非多孔性セパレーターの使用
5.7.1.1 問題提起
5.7.1.2 提供された解決策
5.7.1.3 成果
5.8 技術分析
5.9 主要ステークホルダーと購買基準
5.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図20 上位3つの最終用途産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表11 上位3産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響度(%)
5.9.2 購入基準
図21 最終用途産業トップ3における主な購買基準
表12 上位3産業の主要な購買基準
5.10 主要会議とイベント(2024年)
表13 バッテリーセパレーター市場:主要会議・イベント(2024年)
5.11 価格分析
5.11.1 バッテリーセパレーターの平均販売価格(材料別
図22 平均販売価格(材料別
5.11.2 バッテリーセパレーターの平均販売価格:地域別
図23 平均販売価格、地域別
5.12 貿易データ
5.12.1 輸入シナリオ
表14 リチウム電池の輸入データ
5.12.2 輸出シナリオ
表15 リチウム電池の輸出データ
5.13 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図24 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.14 特許分析
5.14.1 方法論
図25 バッテリーセパレーターの主要特許リスト
5.14.2 主要特許

6 バッテリーセパレーター市場, タイプ別 (ページ数 – 75)
6.1 導入
6.2 コーティングされたセパレータ
6.2.1 性能と安全性を高めるために増加するコーティングされたセパレータの需要
6.3 非コート型セパレーター
6.3.1 エネルギー貯蔵システムの成長が非被覆セパレータの需要を牽引

7 バッテリーセパレーター市場、厚さ別 (ページ – 76)
7.1 導入
7.2 5μM-10μM
7.2.1 携帯電子機器の電源として一次および二次リチウム電池に使用され、 需要を促進する
7.3 10μM-20μM
7.3.1 優れた機械的特性と化学的安定性が消費を増加させる

 

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