バイクシェアリンの世界市場は、予測期間中(2023年-2030年)に13.9%での高いCAGRで成長する見込み

バイクシェアリング市場は予測期間中(2023-2030年)にCAGR 13.9%の高成長が見込まれる。バイクシェアリングとは、目的地まで移動するためのバイクの共同利用やシェアリングを指す。

バイクシェアリングには、希望する目的地に行くライダーとバイクをシェアすることや、短期的に個人をシェアしてバイクを利用することが含まれる。バイクの予約は、モバイルアプリやウェブを通じてオンラインで簡単にできる。

 

市場動向

 

市場を牽引しているのは、その柔軟性、アクセスのしやすさ、手頃な価格によるバイクシェアリング需要の高まりである。環境に関する懸念の高まりから、バイクシェアリングの採用が増加している。都市交通へのニーズの高まりにより、道路での自動車使用台数が増加し、交通渋滞や公害が深刻化している。

バイクシェアリング市場のダイナミクスバイクシェアリング製品の発売が増加している。例えば、2018年8月、モバイルはアムステルダムを拠点とするデザイン会社springtimeと共同で開発した電動自転車シェアリングを発売した。原付バイクのようなモバイルのEバイクは、ハイブリッドパワーと完全な電気駆動の両方を使用し、最大5キロのライドを想定している。この自転車は道路のどこにでも置くことができる。サイクリングの経験者ではなく、原付バイクの経験者でも簡単に乗り換えることができる。航続距離は70km、最高速度は時速20km。

2019年11月、Helbizはローマでe-bikeシェアリング「Greta」を開始する。Gretaはペダルアシスト式のe-bikeだ。Gretaは、ローマの自転車シェアリングの競合であるUber Jumpと比較して、はるかに安価である。グレタのバイクはフル充電で最大80kmの航続距離を保証し、最高時速は25kmに達する。グレタの自転車にはGPSと買い物かごが装備されている。

同市場は、GPS技術の普及、消費者対応のモバイル決済、モノのインターネットなどの技術的進歩を目の当たりにしており、バイクシェアリング製品開発のためのバイク用ロック・追跡システムの投資コストを削減している。

しかし、自転車の破壊行為や盗難の増加が市場成長の妨げとなっている。複数のドックレスバイクシェアリングサービスプロバイダーが、ドックレスバイクの盗難に関する事例を報告している。例えば、2018年9月、Mobikeはマンチェスターで盗難&破壊行為によりサービスを撤退した。これにより、同社は莫大なバイクの損失を被った。

バイクシェアリング市場のセグメント分析
世界のバイクシェアリング市場は、バイクに基づいて従来のバイクとe-bikeにセグメント化される。e-bikeセグメントは、高速かつ柔軟な操作とゼロ・カーボン・エミッションにより、e-bikeの利用が拡大しているため、予測期間中に市場のプラス成長が見込まれる。e-bikeは、費用対効果に優れ、信頼性が高く、環境に優しい交通手段であり、特にレクリエーション活動やヒルクライム、重い荷物の運搬に適している。消費者にとっては、e-bikeを使えば悪路でも簡単に移動できる。

自転車シェアリング市場セグメント分析e-bikeシェアリング製品を提供する企業が増加している。例えば、2016年12月、Uberはインドでバイクシェアリング製品uberMOTOを発売した。uberMOTOは、迅速、簡単、手頃な価格で市内を移動できる。バッテリーの性能向上やe-bikeインフラ整備のための研究開発活動への投資も増加している。例えば、2019年12月、電動自転車シェアのスタートアップ企業であるWheelsは、ヘルメットを収納できる特別なスポットを備えた2輪車のデザインを一新した。ヘルメットは自転車のリアラックにロックされ、ライダーは自由に使用できる。ヘルメットのロックはWheelsアプリからのみ解除できる。

さらに、市場はシェアリングシステムに基づいて、ドック付きとドックレスに分類される。ドックレスセグメントは予測期間中、市場のプラス成長が見込まれる。技術の進歩により、ドックレス電動バイクシェアリング製品が導入され、より優れたバイクシェアリングサービスや、事業者のバイクステーションではなく、合法的な公共車両駐車場で自由にバイクを出し入れできる柔軟性をユーザーに提供することで、乗り換えのしやすさを提供している。ドックレス電動自転車の発売が増加している。

例えば、2019年5月、ウーバーはロンドンでドックレス電動バイクを発売した。このドックレス自転車には、バスケットやスマホマウントのほか、時速15マイルまで利用者をアシストする電動ペダルシステムが装備されている。2018年8月、モバイクはドックレスシェアリング用の電動バイクを発表した。これらのドックレスバイクは、従来のドッキングステーションだけでなく、ほぼすべての公共スペースに駐車することができる。

バイクシェアリング市場の地域別シェア
地域別に見ると、世界のバイクシェアリング市場は北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分される。すべての地域の中で、アジア太平洋地域は世界のバイクシェアリング市場を支配し、エネルギー効率の高い輸送ソリューションに対する消費者の嗜好の高まりとともにバイクシェアリングの採用が増加しているため、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想される。

バイクシェアリング市場の地域別シェア消費者はスマホアプリ経由で自転車をレンタルして乗車している。各国の交通渋滞の増加に伴い、電動自転車の利用が増加している。バイクシェアリング・プログラムに対する政府の取り組みが活発化している。例えば、2018年、中国市政府は、便利で柔軟かつ低コストのモビリティオプションを提供するための非自動車交通の奨励のために、公共バイクシェアリングプログラム(PBSP)開発に補助金を出した。

シェアリングバイクを開発する企業が多数存在するため、中国はXX%と最も高い市場シェアを占めている。中国交通運輸省によると、2016年には1,600万台以上の自転車が販売された。政府は、上海や北京を含む中国の30以上の都市で、シェアサイクルの保守・運営・生産に関するいくつかの規制を実施している。これらの都市では、バイクの年次点検の義務付け、メンテナンス作業員の最低人数、バイクの清掃を運営者に義務付けるなど、より厳しい基準を設けている。

2017年5月、中国の国家レベルの交通運輸省は、ドックレス・バイクシェアを規制するための国内初の枠組みを起草した。政府は2017年8月、この法律に関する正式な規則を発表した。この新法は、自転車と交通の基準を規制し、違法行為を行った個人を罰し、地方政府に自転車の均等な配布と指定駐車場の設置を義務付けることを目的としている。インドでは、公害や騒音に関する懸念の高まりから、バイクシェアリングの需要も増加している。低価格で簡単に利用できることから、多くの消費者がバイクシェアリングを利用している。

 

競争環境

 

世界のバイクシェアリング市場は、複数の国際市場や国内市場が存在するため、競争が激しい。製品の多様化、収益創出、ビジネスチャンスが市場競争を激化させている。Mobike、Uber Technologies Inc.、Ofo Inc.、Neutron Holdings Inc.、Lyft Inc.、Youon Bike、Beijing Mobike Technology Co. Ltd.、およびNextbike GmbHが大きな市場シェアを持つ主要市場プレイヤーである。

主要プレーヤーは、市場での地位を保持するために、製品開発、新規製品発売、提携、買収、合併、市場拡大、能力活用、製品多様化戦略を用いている。例えば、2018年7月、Lyftはニューヨーク市のCiti BikeとサンフランシスコのFord’s GoBikeプログラムを運営するバイクシェアリング会社Motivateを買収した。同社はLyft Bikesと社名を変更する。LyftとMotivateは都市交通に革命をもたらし、全米の自転車シェアシステムを成長と革新への道へと導くだろう。

2018年4月、ウーバーは電動自転車シェアのスタートアップ、ジャンプ・バイクスを非公開の金額で買収していた。この契約により、Jump BikesはUberの子会社となる。

2018年4月、Meituan Dianpingは自転車シェアリング企業Mobikeを27億米ドルで買収した。2019年1月、Meituan Dianpingは親会社との継続的な統合の一環として、Meituan Bikeに社名を変更した。

大手各社は、バイクシェアリング拡大のための資金調達と投資を行っている。例えば、2020年5月、バイクシェアリング・サービスを提供するライムは、ウーバー・テクノロジーズ・インクが主導し、アルファベット・インク、ベイン・キャピタル・ベンチャーズ、GVなどが参加する投資ラウンドで1億7,000万米ドルの投資を調達した。この投資の一環として、ライムは2018年にライドヘイリング会社のウーバーに買収された電動自転車サービスJUMP Bikesを買収する。

複数の企業が事業強化のため、複数の自転車シェアリング企業に出資している。例えば、2020年5月、シェルパ・キャピタルはバルセロナを拠点とする自転車シェアリング会社シティバイクの株式の過半数を創業者であるモベンティア・グループから取得したが、モベンティア・グループは少数株主を維持する。2019年3月、アリババ・グループはOfo Inc.に8億6,600万米ドルを投資した。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
バイク別市場
シェアリングシステム別市場
地域別市場
ダイナミクス
市場影響要因
促進要因
阻害要因
影響分析
機会
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
規制分析
価格分析
バイク別
序論
市場規模分析、前年比成長率分析(%):バイク別
市場魅力度指数(自転車別
トラディショナルバイク
市場概要
市場規模分析、2016年~2025年、前年比成長率分析(%)、2019年~2027年
電子バイク

 

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