世界のバイオ系フレーバー&フレグランス市場2022-2031年:形状別(粉末、液体、ペースト)、種類別、予測

バイオベースのフレーバーやフレグランスは、特に食品・飲料や化粧品業界において、その優れた味や心地よい香りといった現存の特性により、人工的なフレーバーやフレグランスよりも好まれています。メーカーは、化粧品メーカーの特定の要件を満たすことができるカスタマイズされたフレーバーや香りの研究開発に多額の投資を行っています。さらに、健康上のメリットや味の良さなど、バイオベースのフレーバーやフレグランスの利点に関する認知度を高めるために、企業はこれらの製品の販売促進を行う必要があります。バイオベースのフレーバーとフレグランスの生産者は、事業の拡大、製品ポートフォリオの増加、消費者の需要に競争的に対応するために、原料製造会社の買収に焦点を当てる必要があります。主要な市場参加者は、規模の経済を達成するために、バイオベースのフレーバーとフレグランスの大規模生産に注力する必要があります。メーカーは、市場へのアクセスを改善するために、生産および流通経路の統合に注力する必要があります。また、バイオベースのフレーバーとフレグランスの需要の高まりに対応するために、原材料の継続的な供給を確保する必要があります。

 

バイオ系フレーバー&フレグランスの市場紹介

 

バイオベース・フレーバーは、果物、肉、魚、スパイス、ハーブ、根、葉、芽、樹皮など、植物や動物を原料とし、蒸留、発酵、または研究室で加工された香りの化学物質を使用しています。バイオベースのフレーバーとフレグランスは、天然成分の混合やブレンドによって生み出されます。バイオベースのフレーバーやフレグランスは、食品、飲料、その他の消費財の味や魅力を高めるために幅広く利用されており、これが市場の成長を促進すると推測されます。香料は、香水、石鹸、洗濯用洗剤など、さまざまな消費者製品に望ましい香りを付与するために応用されています。

また、微生物による香りの生成も行われている。微生物によるフレーバーとフレグランスの合成は、微生物細胞や酵素を用いたデノボ(発酵)プロセスまたは天然前駆体のバイオコンバージョンに基づいて行われます。

顧客の間でフレーバーのインスピレーションが高まっていることから、市場では鮮やかなフレーバーやより口当たりの良い飲料への需要が高まり、機能性飲料、注入飲料、フレーバーウォーター、融合飲料など、飲料業界にさまざまな新しいコンセプトが生み出されています。柑橘系フレーバーは、その栄養価の高さと鮮やかな風味で消費者の人気を集めているため、飲料業界のトップ企業は柑橘系フレーバーを使用して自社の製品を革新しています。

健康、栄養、持続可能な生活に貢献する科学的企業であるKoninklijke DSM N.V.が最近実施した調査によると、都市の消費者の半分以上(55%)が「天然または新鮮な」風味は食べ物を美味しくすると考えていることが明らかになりました。このような消費者の新鮮で自然な味への要求は、食品メーカーにとって、利便性やわかりやすい表示を犠牲にすることなく、こうした味への期待に応えなければならないという課題を提起しています。

現在、新鮮で本物の自然な味覚体験が、世界中の消費者の需要を牽引しています。中国、ブラジル、ポーランド、インドなど多様な市場でも、消費者は本物で自然な味の食品を優先しています。そのため、大手食品・飲料メーカーは、フルーティーな風味を持つ製品を増やして在庫を更新しています。これは、フレーバーとフレグランスの市場を大幅に推進すると推測されます。

人口の間で環境に関する意識の高まりと環境に優しい製品の需要の増加は、バイオベースまたはバイオテクノロジーのフレーバーとフレグランスの市場を煽っている。産業界全体で環境に優しい製品に対する需要が高まり、企業はバイオベースまたは持続可能なフレーバーとフレグランスのより効果的な品種の開発に焦点を当てています。

スキンケアやサンケア化粧品へのバイオベース成分の採用は、クリーンラベル美容製品の需要の高まりと消費者の健康志向の高まりにより、世界的に高水準にあります。

Soil Association(英国)、BDIH(ドイツ)、Ecocert(フランス)、Nature、Nordic Swanなどの認証機関が、化粧品やパーソナルケア市場のバイオベースおよび天然成分や最終製品に統一的なアイデンティティを提供しています。バイオベースのフレーバーとフレグランスは、様々なアルコールに溶解することができるため、シャンプー、洗剤、様々な医薬品の製造において有機化合物として利用されています。

発展途上国における近代化の進展は、香水、化粧品、トイレタリー製品、石鹸、洗剤の需要を増大させました。さらに、パーソナルケア分野におけるオーガニック素材への嗜好の高まりは、天然香料がより健康的で安全、かつ治療効果があると認識され、需要を牽引しています。

また、製薬業界における香料の使用量増加も市場の成長に寄与しています。フレーバーは、シロップ、懸濁液、チュアブル錠、ガムなどに含まれる非活性成分です。添加されたフレーバーは、医薬品の苦味を克服して食べやすくし、有益な治療効果を伝達します。
バイオベースのフレーバーとフレグランスの世界市場は、タイプ別に見ると、ベンジルアルコールベース、シンナミックアルデヒドベース、Dリモネンベース、グアイアコールベース、レブリン酸ベース、その他に分類されます。Dリモネンベースのセグメントは、2021年に507.7Mnドルと評価され、26.2%の最大のシェアを占めました。様々な種類のバイオベースのフレーバーとフレグランスの中で、D-リモネンは、一般的にオルガン、レモン、マンダリンなどの柑橘類の皮に存在する。蒸留または抽出プロセスの助けを借りて製造されます。伝統的に、有機溶剤は、家庭の健康療法に使用されており、ここ数年のために、それは、医薬品、食品加工、および他の産業目的のような様々な業界の垂直で多様なアプリケーションで利用されています。

バイオベースのフレーバーとフレグランスの世界市場の需要分析によると、2021年の世界市場において、ヨーロッパが数量ベースで31%以上の最大シェアを占めていることが明らかになりました。同地域の市場は、予測期間中に8.5%以上のCAGRで成長すると予想されます。その主な理由は、同地域の食品・飲料メーカーからの大きな需要と、高級香水や化粧品の製造に相当量の取り込みがあるためです。また、酒類ベースの飲料に使用されるフレーバーの需要もここ数年で大幅に増加しており、欧州が保有するバイオベースのフレーバーおよびフレグランスの市場シェアをさらに押し上げると予想されます。

アジア太平洋地域の市場は、中国が支配的です。インドとその他のアジア太平洋地域の市場は、これらの国々でフレーバー製品の需要が急増していることから、急速な成長が期待されています。また、同地域の製薬業界の発展は、市場の牽引役となることが期待されます。一方、北米は市場の中央値成長を目撃することが期待されています。同地域の市場は成熟期を迎えていますが、ソーダや缶入りカクテルの需要は、近い将来、市場に大きなチャンスをもたらすと予想されます。

中南米では、ここ数年、現地飲料の製造に使用されるフレーバーやフレグランスの需要が急増しています。また、ここ数年、健康への関心が高まっていることから、ホーム&フロアケア製品への需要も高まっています。一方、中東・アフリカ地域は、化粧品やファインフレグランスの需要が高いため、かなりのペースで市場が成長すると予想されます。

バイオベースのフレーバーとフレグランスの世界市場は非常に統合されており、少数の小規模ベンダーがシェアの大部分を占めています。ほとんどのバイオベースのフレーバーおよびフレグランス企業は、主に環境に優しい製品を生み出すために、包括的な研究開発活動に多額の投資を行っています。製品ポートフォリオの拡充やM&Aは、主要企業が採用する重要な戦略である。DSM、Conagen, Inc.、Symrise、Sensient Technologies Corporation、Givaudan S.A.、International Flavors & Fragrances, Inc、ADM、Takasago International Corporation、 Sensient Technologies Corporation、T. Hasegawa Co, Ltd., Robertet Group, Firmenich S.A. およびEvolva Holding SAがこの市場で活動している主要事業体であります。

 

世界のバイオ系フレーバー&フレグランス市場の主な展開

 

2019年8月、株式会社コナゲンは、独自技術による天然基質からの天然芳香族化合物、γ-デカラクトンの商業生産における画期的な開発を発表しました。多くの熟した果物、特に桃に含まれるγ-デカラクトンは、食品、飲料、香料、栄養、再生可能材料、医薬品市場において、桃、アプリコット、イチゴなどの特徴的なフルーツフレーバーを持つ製剤に商業的に使用されている汎用性の高い化合物である。
2020年、ジボダンはノボザイムズと研究提携に合意し、食品と洗浄の分野で革新的な持続可能なソリューションの研究開発に共同で取り組むことになる
2021年7月、センシエントテクノロジーズコーポレーションは、食品、飲料、栄養補助食品市場にフレーバーとフレーバー技術を提供するフレーバーソリューションズ社の資産を買収した。この事業の買収は、従来のフレーバー提供の拡大だけでなく、香味反応フレーバー、天然保存期間延長技術、追加の甘味増強および減塩味覚変調技術プラットフォームの追加を通じて、センシエントのフレーバーポートフォリオを高めると推測されます。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、バイオベースのフレーバーとフレグランス市場レポートでプロファイリングされています。

 

 

【目次】

 

1. エグゼクティブサマリー

1.1. バイオベース香料の市場スナップショット

1.2. 現在の市場規模と今後の可能性

2. 市場概要

2.1. 市場の細分化

2.2. 市場動向

2.3. 市場ダイナミクス

2.3.1. ドライバ

2.3.2. 制約要因

2.3.3. 機会

2.4. ポーターのファイブフォース分析

2.5. 法規制の分析

2.6. バリューチェーン分析

2.6.1. バイオベース香料のメーカー一覧

2.6.2. ディーラー/ディストリビューター一覧

2.6.3. 潜在顧客リスト

3. COVID-19影響度分析

4. バイオベース香料の世界市場分析・予測(形態別)、2022-2031年

4.1. 導入と定義

4.2. バイオベース香料の世界市場規模(キロトン)および金額(Bn米ドル)予測:フォーム別、2022-2031年

4.2.1. 粉体

4.2.2. 液体

4.2.3. ペースト

4.3. バイオベース香料の世界市場魅力度、形態別

5. バイオベース香料の世界市場分析・予測、タイプ別、2022-2031年

5.1. イントロダクションと定義

5.2. バイオベース香料の世界市場規模(キロトン)および金額(Bn米ドル)予測:タイプ別、2022年~2031年

5.2.1. ベンジルアルコールベース

5.2.2. シナミックアルデヒトベース

5.2.3. D-リモネン系

5.2.4. グアイアコールベース

5.2.5. レブリン酸ベース

5.2.6. その他

5.3. バイオベース香料の世界市場の魅力、タイプ別

6. バイオベース香料の世界市場分析・予測、用途別、2022-2031年

6.1. 導入と定義

6.2. バイオベース香料の世界市場数量(キロトン)および金額(Bn米ドル)予測、用途別、2022年~2031年

6.2.1. ベーカリー・製菓

6.2.2. 乳製品

6.2.3. 香水

6.2.4. スキンケア製品

6.2.5. ヘアケア製品

6.2.6. ニュートラシューティカルズ関連

6.2.7. 石鹸・洗剤

6.2.8. その他

6.3. バイオベース香料の世界市場魅力度、用途別

7. バイオベース香料の世界市場分析・予測:最終用途、2022-2031年

7.1. 導入と定義

7.2. バイオベース香料の世界市場数量(キロトン)および金額(Bn米ドル)予測、最終用途別、2022年~2031年

7.2.1. 食品・飲料

7.2.2. 化粧品・パーソナルケア

7.2.3. 医薬品

7.2.4. 消費者製品

7.2.5. その他

7.3. バイオベース香料の世界市場の魅力、最終用途別

8. バイオベース香料の世界市場分析・予測、地域別、2022-2031年

8.1. 主な調査結果

8.2. バイオベース香料の世界市場数量(キロトン)および金額(Bn米ドル)地域別予測、2022-2031年

8.2.1. 北アメリカ

8.2.2. 欧州

8.2.3. アジア太平洋

8.2.4. 中南米

8.2.5. 中東・アフリカ

8.3. 世界のバイオベース香料の市場魅力度、地域別

9. 北米のバイオベース香料の市場分析と予測、2022-2031年

9.1. 主な調査結果

9.2. 北米のバイオベース香料の市場規模(キロトン)および金額(Bn米ドル)予測(形態別)、2022-2031年

9.3. 北米のバイオベース香料の市場数量(キロトン)および金額(Bn米ドル)予測、タイプ別、2022-2031年

9.4. 北米のバイオベース香料の市場数量(キロトン)および価値(Bn米ドル)予測:用途別、2022年~2031年

9.5. 北米のバイオベース香料の市場数量(キロトン)および金額(Bn米ドル)予測:最終用途別、2022-2031年

9.6. 北米のバイオベース香料の市場数量(キロトン)および価値(Bn米ドル)予測:国別、2022-2031年

9.6.1. 米国のバイオベース香料の市場数量(キロトン)および金額(Bn米ドル)予測:形態別、2022-2031年

9.6.2. 米国のバイオベース・フレーバーとフレグランスの市場数量(キロトン)および価値(Bn米ドル)予測、タイプ別、2022年~2031年

9.6.3. 米国のバイオベース香料の市場数量(キロトン)および価値(Bn米ドル)予測、用途別、2022-2031年

9.6.4. 米国のバイオベース香料の市場数量(キロトン)および価値(Bn米ドル)予測:最終用途別、2022-2031年

9.6.5. カナダのバイオベース香料の市場規模(キロトン)・価値(Bn米ドル)予測、形態別、2022-2031年

9.6.6. カナダのバイオベース香料の市場数量(キロトン)および価値(Bn米ドル)予測、タイプ別、2022-2031年

9.6.7. カナダのバイオベース香料の市場数量(キロトン)および価値(Bn米ドル)予測、用途別、2022-2031年

9.6.8. カナダのバイオベース香料の市場数量(キロトン)・価値(Bn米ドル)予測:最終用途別、2022-2031年

9.7. 北米のバイオベース香料の市場魅力度分析

 

 

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