バイオアクティブ原料の世界市場:製品別(ビタミン、食物繊維)、用途別(機能性食品・飲料、栄養補助食品)

レポート概要

 

生物活性成分の世界市場規模は、2022年に1,732億2,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.9%で成長すると予測されています。これは、必須栄養素を適切に含むバランスのとれた食事を維持することに対する人々の意識の高まりにより、機能性食品および飲料の需要が高まっていることに起因しています。この業界は、機能性食品や飲料、栄養補助食品などでの使用量が増加しているため、化合物のメーカーに有利な成長機会を提供しています。さらに、シャンプー、石鹸、保湿剤などのパーソナルケア製品の開発にも広く使用されています。

カロテノイドやフラボノイドのような製品は、環境の悪影響から皮膚を保護します。生理活性成分は、果物や野菜から自然に抽出されたさまざまな必須物質の副産物である。カロテノイド、フラボノイド、ポリフェノールなどは、一般的に使用される生理活性成分の一部です。BASF SE、Kemin Industries, Inc.、Allied Biotech Corp.などは、製品メーカーに原材料を供給する数少ない企業です。これらの原料供給会社は、必須成分を抽出するために、植物、果物、野菜、動物組織の供給者に大きく依存しています。生物活性成分は、機能性食品・飲料、栄養補助食品などの製造に使用される主要な原材料である。

カロテノイド、テルペノイド、サポニン、ポリフェノール、フェノール化合物などの生物活性成分は、機能性食品・飲料や栄養補助食品の開発にますます使用されています。COVID-19の大流行は、業界に多くのポジティブな変化をもたらしました。COVID-19の大流行は、業界に多くの良い変化をもたらしました。感染症例の急増により、製薬メーカーはウイルスに有効な医薬品を開発するために大規模な研究開発活動を行うようになりました。これにより、製薬業界からの製品需要が増加した。さらに、研究者はウイルスと闘うことができる新しい植物ベースの成分を特定し続けています。

繊維製品セグメントは、2022年に業界を支配し、総収入の24.95%以上の最高シェアを占めました。これは、健康意識の高まりと消費者の食習慣の変化により、繊維の需要が高まっていることに起因しています。糖尿病や肥満、その他の慢性的な変性疾患の予防など、食物繊維に関連する利点が、食物繊維の需要を高めています。様々な食品や飲料において、水溶性食物繊維は一般的に風味増強剤として使用されています。また、菓子類、ベーカリー製品、乳製品を含む多くの食品用途で、脂肪や砂糖の代替品として考えられています。

さらに、インスリンやポリデキストロース、ペクチンなどの水溶性繊維に関連する研究開発活動の発展は、今後数年間、市場の製品ポートフォリオや製品提供を後押しすると予想されます。機能性食品の消費の高まりにより、不溶性食物繊維の使用頻度が高まっています。トウモロコシ、米、オート麦、小麦、ジャガイモ、エンドウ豆、豆類の不溶性食物繊維は、高血糖、便秘、高コレステロール、肥満など、いくつかの健康問題の予防にも役立つ。ビタミンの適切な摂取は、コラーゲンの生成を促進し、メラニンの生成や色素沈着を抑制し、肌の調子を整えるのに有効です。また、肌の色を明るくし、シワを目立たなくする効果も期待できます。このような利点が、今後8年間のセグメント成長を促進すると予想されます。

機能性食品・飲料用途セグメントは、2022年に業界を支配し、全体の収益の29.25%以上の最高シェアを占めました。その高いシェアは、機能性食品への関心の高まり、予防医療の人気、多様な製品の提供などに起因しています。機能性食品は、その固有の利点から、世界中で予防医療に関する意識が高まっており、消費者が予防医療を実施する際に役立っています。この要因は、機能性食品の多様な製品ポートフォリオと相まって、このセグメントの成長を促進すると予想されます。機能性食品成分は通常、エステル化、グリコシル化、チオリル化、またはヒドロキシル化された形態で発見される。

特に、全粒穀物、果物、野菜などの植物性食品は、生物活性食品成分の主な供給源である。共役リノレン酸、プロバイオティクス、酸、オメガ3多価不飽和脂肪酸、生物活性ペプチドなどの同様の生物活性要素は、牛乳、発酵乳製品、冷水魚などの動物性食品にも含まれます。オーストラリアやアジア太平洋地域では老年人口が増加し、糖尿病や骨の問題などの生活習慣病が増加しているため、市場の成長を後押しすると考えられます。これに伴い、多くの消費者が健康的な食事やより良いライフスタイルを選択することの重要性を認識するようになってきています。マレーシア、シンガポール、インド、韓国では、機能性食品に対する意識が高まっている。インド、中国、香港、インドネシア、日本、マレーシア、シンガポール、韓国の8つの主要市場すべてにおいて、機能性食品と機能性素材は長期的な成長を遂げると予想される。

アジア太平洋地域は2022年に業界を支配し、全体の収益の39.00%以上という高いシェアを占めています。これは、中国やインドなどの国に複数の製造会社が存在することに起因しています。また、同地域における機能性素材への需要の高まりは、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。多くのメーカーが、機能性素材に対する需要の高まりに対応して、製品ラインを拡大しています。

例えば、中国の現地生産者は、生物活性成分の選択肢を増やすために、オメガ3藻のような高度に精製されたEPA成分の生産を開始しています。機能性食品・飲料や栄養補助食品の好調な伸びは、高齢化が急速に進む日本のような国々で、オメガ3、タンパク質、ビタミン、プロバイオティクスなどの生理活性成分の需要を促進する大きな要因の1つとなると予想されます。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

生物活性成分の世界的な競争は、製品の品質、製造業者や販売業者の数、地理的な位置などに大きく左右されます。メーカーは、高品質の製品を開発するために継続的に研究開発を行っています。メーカーは常に新製品を開発し、ポートフォリオを強化しようとしている。例えば、オキアミ油(ネプチューン社)とグルコサミン(光洋社)を販売するために、両社は一緒になって、日本だけでなく他の市場でも健康食品を製造しています。天然素材を使用した製品への消費者の嗜好の変化により、シンガポール、中国、韓国、日本などのトップクラスの化粧品メーカーが、生物学的成分を配合した製品を製造しています。世界の生物活性成分市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります:

サビンサ

アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー(ADM)

BASF SE

カーギル

イングレディオン

味の素(株)

オーウェンバイオサイエンス株式会社

マッツァイノベーション株式会社

ヌリタス

デュポン

本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は、世界の生物活性成分市場レポートを製品、用途、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高、USD Million、2018年 – 2030年)

繊維

ビタミン類

オメガ3 PUFA

植物抽出物

ミネラル

カロテノイド・酸化防止剤

プロバイオティクス

その他の成分

アプリケーションの展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

機能性食品・飲料

健康補助食品

クリニカルニュートリション

パーソナルケア

その他の用途

地域別展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

北アメリカ

U.S.

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

ドイツ

U.K.

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

南朝鮮

中央・南アメリカ

ブラジル

アルゼンチン

中近東・アフリカ

サウジアラビア

南ア

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 市場セグメントとスコープ
1.2 市場の定義
1.2.1 情報分析
1.2.2 市場形成とデータの可視化
1.2.3 データバリデーションとパブリッシング
1.3 調査範囲と前提条件
1.3.1 データソースのリスト
1.3.1.1 セカンダリーソース
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 マーケットスナップショット
2.2 セグメント別の展望
2.3 コンペティティブインサイト
第3章 バイオアクティブ原料の市場 変動要因、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.2 ペネトレーションと成長プロスペクトマッピング
3.3 産業バリューチェーン分析
3.3.1 原材料の動向
3.3.2 製造・技術動向
3.3.2.1 薄層クロマトグラフィー(TLC)およびバイオオートグラフ法
3.3.2.2 高性能液体クロマトグラフィー(HPLC)
3.3.3 販売チャネル分析
3.4 価格動向の分析
3.4.1 価格に影響を与える要因
3.5 レギュラトリーフレームワーク
3.6 COVID-19パンデミックの影響
3.7 ヨーロッパの地政学的対立の影響
3.8 マーケットダイナミクス
3.8.1 マーケットドライバーの分析
3.8.1.1 機能性食品・飲料に対する世界的な需要の高まり
3.8.1.2 化粧品・パーソナルケア製品業界における生物活性成分の応用の急増
3.8.2 市場の抑制要因分析
3.8.2.1 バイオアクティブ原料の最終製品への混入
3.8.3 市場の課題分析
3.8.4 市場機会分析
3.9 事業環境分析: 生物活性成分市場
3.9.1 産業分析 – ポーターのもの
3.9.2 マクロ経済分析
第4章 バイオアクティブ原料の市場 製品の推定とトレンド分析
4.1 バイオアクティブ原料の製品動向分析・市場シェア、2022年・2030年
4.2 バイオアクティブ原料の市場規模・予測および製品別動向分析 2018年~2030年(USD Million)
4.2.1 ファイバー
4.2.2 ビタミン類
4.2.3 オメガ3 PUFA
4.2.4 植物抽出物
4.2.5 ミネラル
4.2.6 カロテノイド・酸化防止剤
4.2.7 プロバイオティクス
4.2.8 その他の素材
第5章 バイオアクティブ原料の市場 アプリケーションの推定とトレンド分析
5.1 バイオアクティブ原料の用途別動向分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2 バイオアクティブ原料の市場規模・予測、用途別動向分析 2018年〜2030年(USD Million)
5.2.1 機能性食品・飲料
5.2.2 ダイエットサプリメント
5.2.3 クリニカルニュートリション
5.2.4 パーソナルケア
5.2.5 その他の用途
第6章 バイオアクティブ原料の市場 地域別推定とトレンド分析
6.1 バイオアクティブ原料の地域別動向分析・市場シェア、2022年・2030年
6.2 バイオアクティブ原料の地域別市場規模・予測・動向分析 2018年〜2030年(USD Million)
6.2.1 北米
6.2.1.1 北米における生物活性成分の製品別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.1.2 北米 バイオアクティブ原料の市場規模・予測、用途別動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.1.3 米国の場合
6.2.1.3.1 米国における生物活性成分の市場規模・予測および製品別動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.1.3.2 米国のバイオアクティブ成分市場規模・予測、用途別動向分析(2018~2030年)(USD Million
6.2.1.4 カナダ
6.2.1.4.1 カナダ 生物活性成分の製品別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.1.4.2 カナダ バイオアクティブ原料の市場規模・予測、用途別動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.1.5 メキシコ
6.2.1.5.1 メキシコ バイオアクティブ原料の製品別市場規模・予測・動向分析 2018~2030 (USD Million)
6.2.1.5.2 メキシコ バイオアクティブ原料の用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.2 ヨーロッパ
6.2.2.1 欧州の生物活性成分市場規模・予測、製品別動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.2.2 欧州 バイオアクティブ原料の市場規模・予測、用途別動向分析(2018~2030年)(USD Million
6.2.2.3 ドイツ
6.2.2.3.1 ドイツ 生物活性成分市場 製品別市場規模・予測・動向分析 2018~2030 (USD Million)
6.2.2.3.2 ドイツ バイオアクティブ原料の市場規模・予測、用途別動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.2.4 イギリス(U.K.
6.2.2.4.1 英国:生物活性成分の市場規模・予測、製品別動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.2.4.2 イギリスの生物活性成分市場規模・予測、用途別動向分析(2018~2030年)(USD Million
6.2.2.5 フランス
6.2.2.5.1 フランス 生物活性成分市場 製品別市場規模・予測・動向分析 2018~2030 (USD Million)
6.2.2.5.2 フランス バイオアクティブ原料の用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.2.6 イタリア
6.2.2.6.1 イタリア 生物活性成分の製品別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.2.2 イタリア バイオアクティブ原料の用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.2.7 スペイン
6.2.2.7.1 スペイン 生物活性成分市場 製品別市場規模・予測・動向分析 2018~2030 (USD Million)
6.2.2.7.2 スペイン バイオアクティブ原料の用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.3 アジア太平洋地域
6.2.3.1 アジア太平洋地域の生物活性成分市場規模・予測、製品別動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.3.2 アジア太平洋地域の生物活性成分の市場規模・予測と用途別動向分析、2018年~2030年(USD Million)
6.2.3.3 中国
6.2.3.3.1 中国 バイオアクティブ原料の製品別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.3.2 中国 バイオアクティブ原料の用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.3.4 インド
6.2.3.4.1 インド 生物活性成分の製品別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.3.4.2 インド バイオアクティブ原料の用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年) (USD Million)
6.2.3.5 日本
6.2.3.5.1 日本の生物活性成分市場規模・予測・動向分析(製品別)2018年~2030年(USD Million
6.2.3.5.2 日本の生物活性成分の市場規模・予測・動向分析(用途別)2018年~2030年(USD Million
6.2.3.6 韓国
6.2.3.6.1 韓国の生物活性成分市場規模・予測・動向分析(製品別):2018年~2030年(USD Million
6.2.3.6.2 韓国 バイオアクティブ原料の市場規模・予測・動向分析(用途別):2018年~2030年(USD Million
6.2.4 中央・南アメリカ
6.2.4.1 中南米 バイオアクティブ原料の製品別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.4.2 中南米 バイオアクティブ原料の用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.4.3 ブラジル
6.2.4.3.1 ブラジル バイオアクティブ原料の製品別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.4.3.2 ブラジル バイオアクティブ原料の用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.4.4 アルゼンチン
6.2.4.1 アルゼンチン 生物活性成分市場 製品別市場規模・予測・動向分析 2018~2030 (USD Million)
6.2.4.2 アルゼンチン バイオアクティブ成分市場規模・予測・動向分析 用途別、2018年~2030年 (USD Million)
6.2.5 中東・アフリカ
6.2.5.1 中東・アフリカ バイオアクティブ原料の製品別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.5.2 中東・アフリカ バイオアクティブ原料の用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(USD Million
6.2.5.3 サウジアラビア
6.2.5.3.1 サウジアラビア 生物活性成分市場規模・予測、製品別動向分析、2018年~2030年(USD Million)
6.2.5.3.2 サウジアラビア バイオアクティブ成分市場規模・予測・動向分析 用途別、2018年~2030年(USD Million)
6.2.5.4 南アフリカ
6.2.5.4.1 南アフリカ バイオアクティブ原料の市場規模・予測・動向分析(製品別):2018年~2030年(USD Million
6.2.5.4.2 南アフリカ バイオアクティブ原料の市場規模・予測・動向分析 用途別、2018年~2030年(USD Million)
第7章 競合他社の状況
7.1 ベンダーランドスケープ
7.1.1 主要メーカー一覧
7.1.2 主要エンドユーザー一覧
7.2 各社の市場ポジショニング
7.3 戦略的フレームワーク

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-1-68038-175-7

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