生分解性プラスチックの2030年までの世界市場展望:予測期間中に年平均成長率11.7%で成長すると見込み

Stratistics MRCによると、世界の生分解性プラスチック市場は2023年に52.4億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は11.7%で、2030年には113.8億ドルに達する見込みである。植物、藻類、微生物などの再生可能資源から作られるプラスチックは、生分解性プラスチック、堆肥化可能プラスチック、環境に優しいプラスチックとして知られている。化石燃料から作られる従来のプラスチックとは対照的に、生分解性プラスチックは生物学的プロセスを通じて自然に分解し、水、二酸化炭素、バイオマスといった無害な要素に変えることができる。この性質により、包装、農業、自動車、消費財など、さまざまな用途に非常に適している。

欧州環境庁が2021年1月に発表したデータによると、回答者の40%近くが、今後より持続可能な行動を取る予定があると答えている。

生分解性プラスチックに対する世界的な需要は、使い捨ての使い捨てプラスチックの乱用と、それらが環境や人体に及ぼす有害な影響によってもたらされている。石油から作られるプラスチックは、分解に数十年を要し、埋立地に埋め立てられてしまうため、最も緊急な環境問題のひとつとなっている。生分解性プラスチックは環境に吸収され、すぐに分解される。また、生分解性プラスチックは従来のプラスチックよりも分解が早い。その結果、環境への関心の高まりが生分解性プラスチック市場の活性化につながると予想される。

市場の成長は、生分解性プラスチックが従来のポリマーに比べて価格が高いことが制約となっている。生分解性プラスチックの原料には、トウモロコシのデンプンやサトウキビのような植物由来の材料がよく使われる。従来のプラスチックに使用される化石燃料の抽出と精製に比べ、これらの再生可能資源の生産・加工コストは高くつく可能性がある。従来のプラスチックと比べて、生分解性プラスチックの生産には余分な工程や特殊な機械が必要になる場合がある。そのため、生産コストが上昇し、製造工程全体の価格を押し上げる可能性がある。

生分解性プラスチックの生産では新技術が次々と採用されているため、将来的には豊富な投資機会がもたらされると予想される。現在、抗菌技術が生分解性材料の生産に取り入れられ、保存期間の長い材料を作り出し、包装された商品、特に食品の保存期間を延ばしている。さらに、抗菌包装は微生物の増殖を止め、化学的・微生物学的な食品の安全性を保証するために使用されている。

プラスチックのコストは石油価格の変動に影響される。長期的には難しいだろう。需要と供給の力学により、石油価格は下がるかもしれない。その結果、従来のプラスチックのコストが下がり、生分解性プラスチックの需要が妨げられるかもしれない。

COVID-19のパンデミックは、世界中のサプライチェーンと生産サービスの混乱により、世界的に生分解性プラスチックの生産に悪影響を及ぼした。さらに、パンデミックの間、何百万人もの人々が手袋、マスク、除菌ボトル、エプロンなどの使い捨てプラスチック製品を廃棄し、大量のプラスチック廃棄物を生み出した。このような要因から、PPEやその他の製品における生分解性プラスチックの使用が増加している。生分解性プラスチックの市場動向も、コロナウィルスのパンデミック後、企業開発により有利に成長すると予想される。

2022年に生分解性プラスチックの最大市場シェアを占めたのは包装であり、予測期間を通じてこの地位を維持し続けると予想される。硬質包装と軟質包装の両方で利用されており、箱、ラップ、カップ、皿のような食品包装材料で従来のプラスチックに取って代わられるものが増えていることから拡大している。さらに、医療分野における生分解性プラスチックの新たな用途として、薬剤のカプセル化や外科手術が一般的になりつつある。

予測期間中、PLA分野は急成長が見込まれている。PLAは再生可能な原料で作られ、従来のプラスチックよりも温室効果ガスの排出が少ないため、農業や包装を含む様々な産業で使用されるようになってきている。これらの要因は、今後数年間の市場成長を促進すると予想される。

包装、農業、消費財、繊維など、さまざまな最終用途産業で生分解性プラスチックの需要が高まっているため、欧州が世界市場で最大の売上シェアを占めると予想されている。欧州委員会は、バイオプラスチックがバイオエコノミーにおいて重要な役割を果たしており、循環型経済への移行を早める可能性があることを認めている。さらに、予測期間中、同地域の市場成長は、循環型バイオエコノミーの発展のための生分解性プラスチックの使用に関するイニシアティブの高まり、政策の確立、補助金の利用可能性によって後押しされると予想される。

包装産業における生分解性プラスチックの使用拡大により、アジア太平洋地域は予測期間中に力強い成長率を記録すると予想される。同地域は、原料購入へのアクセスが便利で、手頃な労働力があり、費用対効果の高い原料が入手できるため、欧州や米国で事業展開している企業がアジア太平洋地域に製造拠点を移しつつあり、同地域の市場を押し上げている。

 

市場の主要プレーヤー

 

生分解性プラスチック市場の主要企業には、API S.p.A.、Arkema S.A.、BASF SE、Biome Technologies plc、Bio-On S.p.A.、Cardia Bioplastics Limited、Cargill Incorporated、Corbion N.V.、Danimer Scientific, Inc.、Eastman Chemical Company、FKuR Kunststoff GmbH、Futerro、Innovia Films Limited、Kingfa Sci.& Tech. Ltd.、三菱化学株式会社、NatureWorks LLC、Novamont S.p.A.、Plantic Technologies Limited、PTT MCC Biochem Co.Ltd.、Solanyl Biopolymers Inc.、Synbra Technology BV、Tianan Biologic Material Co.Ltd.、Total Corbion PLA、Trineso。

 

主な進展

 

2023年6月、アルケマはPIアドバンストマテリアルズ社の支配権を取得し、高機能ポリマーの幅を広げる。グレンウッド・プライベート・エクイティが保有する韓国の上場企業PIアドバンストマテリアルズ(PIAM)の株式54%を企業価値7億2800万ユーロで取得する。同社はアルケマの会計に完全に連結される。

2022年12月、フューテロはノルマンディーにヨーロッパ初の垂直統合型バイオリファイナリーを設立し、PLAの生産とリサイクルを行う予定である。2021年に中国に初のPLA(ポリ乳酸)工場を建設したのに続き、フューテロは、ルーアンとル・アーヴルの間のセーヌ川軸に位置するコー・セーヌ地区(サン=ジャン=ド=フォルルヴィル市)のポルト・ジェローム工業・港湾地域に、新しい完全統合型バイオリファイナリーを設立することを目標としている。

対象製品
– ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)
– ポリブチレンサクシネート(PBS)
– ポリヒドロキシアルカノエート(PHA)
– ポリ乳酸(PLA)
– その他の製品

対象となる用途
– 農業
– 消費財
– 包装
– 繊維製品
– その他エンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 生分解性プラスチックの世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)
5.3 ポリブチレンサクシネート(PBS)
5.4 ポリヒドロキシアルカノエート(PHA)
5.5 ポリ乳酸(PLA)
5.6 その他の製品
5.6.1 再生セルロース
5.6.2 セルロース誘導体

6 生分解性プラスチックの世界市場、用途別
6.1 はじめに
6.2 農業
6.2.1 テープ、マルチフィルム
6.3 消費財
6.3.1 電気製品
6.3.2 家電製品
6.4 包装
6.4.1 硬質包装
6.4.2 軟包装
6.5 繊維製品
6.5.1 医療・ヘルスケアテキスタイル
6.5.2 パーソナルケアと衣類
6.5.3 その他の繊維製品
6.6 その他のエンドユーザー
6.6.1 自動車
6.6.2 建築・建設

 

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