通信におけるブロックチェーンの世界市場:規模&シェア分析 – 成長動向&予測(2023年~2028年)

テレコムにおけるブロックチェーン市場規模は、2023年に0.64億米ドルと推定され、2028年には57.9億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年~2028年)のCAGRは55.13%で成長すると予測されます。

通信業界では、不正行為の防止、ユーザーIDの保護、次世代ネットワークサービスやIoT接続ソリューションのサポートにおいてブロックチェーンが非常に重要な役割を果たしており、これが市場を大きく牽引している。

 

主なハイライト

 

5Gは迅速で信頼性の高いブロックチェーン運用に役立っているため、5Gの採用増加は通信業界におけるブロックチェーン導入の起爆剤となっている。ブロックチェーン技術は、より安全で検証可能な方法でネットワーク上のデータを記録・保存するための強固な暗号化を提供する。これにより、情報が透明化され、改ざんが防止される。このように、ブロックチェーン技術は様々な通信会社のネットワーク・セキュリティの強化と運用コストの削減に役立ち、市場の成長を促進すると期待されている。
さらに、電気通信または電気通信詐欺は、急速に成長している犯罪活動の分野である。欧州刑事警察機構(Europol)の欧州サイバー犯罪センター(European Cybercrime Centre)とトレンドマイクロ社(Trend Micro)によると、通信詐欺の被害額は年間約327億ドルに上る。これは法執行機関にとって新たな課題となっている。ブロックチェーンは通信サービス・プロバイダーの不正検知と防止に役立ち、市場の成長を飛躍的に促進する。

さらに、インドなどの新興国では、スパムSMSを抑制するために通信規制当局がブロックチェーン技術を導入した効果が、Aadhar認証、財産、車両所有記録、直接税の徴収など、さまざまな重要なユースケースに透明で信頼できる枠組みを構築するための政府の手本となっている。昨年3月、電子・IT省は、様々な公共・民間のユースケースにおけるブロックチェーン技術の展開を規制するための政策草案を発表した。インドの電気通信規制当局(TRAI)も、スパムSMSトラフィックを制御するために、現在ブロックチェーン技術の最も重要なユースケースの1つであるディストリビュータ・レッジャー・テクノロジー(DLT)を導入している。

しかし一方で、スケーラビリティと相互運用性は、ブロックチェーン技術の全体的な導入に必要ないくつかの重要な要素である。これは、業界標準が設定されて初めて可能になるものであるが、これは遅れている段階にある。電気通信部門は、ブロックチェーン技術の大量導入について支援を必要としているが、これは市場の成長を妨げる可能性がある。

パンデミックの発生は、通信インフラの重要性を浮き彫りにした。世界的な保健衛生上の緊急事態は、電気通信サービスに新たなプレッシャーを与え、緊急シナリオにおいて単純な接続性を超えた極めて重要な役割を果たすことを示唆している。コロナウイルスのパンデミックにとどまらず、バーチャル・サービスやオンライン・サービスに対する需要の高まりに伴い、世界では新しいフィンテック・サービスに大きな関心が集まることが予想される。電気通信業界では、パンデミックによってデジタル・インフラとデータ主導型サービスの拡大が求められている。通信会社は、特に5G投資において、ネットワークの回復力と信頼性にますます重点を置くようになっている。

電気通信市場におけるブロックチェーンの動向
市場を支配するスマートコントラクト
スマートコントラクトは、特定の条件が満たされたときにコンピュータコードを実行できるようにする。課金、サプライチェーン管理、ローミングなどの内部業務に自動化の余地があるため、通信業界では大幅な導入が見込まれている。
スマートコントラクトを導入してローミングに関連するすべての課金を管理すれば、不正トラフィックを防止できるため、大幅なコスト削減につながる。ブロックチェーンはまた、スマートコントラクトを通じて仲介者をカットすることで、ID管理ソリューションに付加価値を与えることができる。これはローミング詐欺の減少、コスト削減、即時決済に役立つ。改ざん防止された検証可能なトランザクションとエンド顧客へのリアルタイムの更新を通じて、通信事業者が紛争を迅速に解決するのに役立ちます。
2022年3月、STCバーレーンは公式Chainlinkノードを導入し、スマートコントラクトに実世界データの安全なソースへのアクセスと高速オフチェーン計算を提供する予定である。これによりSTCバーレーンは、中東・北アフリカ(MENA)地域でチェーンリンク・ノードを導入した最初の大手通信事業者となり、同地域と世界中のスマートコントラクト・エコシステムの発展を強化することになる。

さらに、5G技術は、ブロックチェーンが電気通信業界をどのように変えるかを示す重要な事例の一つである。例えば、5G技術では、スマート・コントラクトは、ブロックチェーン・ベースのソリューションによって、エンドユーザーとネットワーク間のプロビジョニング全体を合理化することができる。5Gが安全に実装されるためには、接続されたデバイスが受信するデータは信頼性が高く、さまざまな悪意のある干渉を受けないものでなければならない。さらに、5Gがその可能性を最大限に発揮し、大規模なセキュリティ侵害から保護するために、ブロックチェーンはデータ伝送の分散化、改ざん防止、リアルタイム検証を実現することができる。

5G Americasによると、5G契約数の堅調な伸びは当面続き、2026年末には50億契約に達すると予想されている。これには、今年から来年にかけての7億件、来年から再来年にかけての9億件が含まれる。
アジア太平洋地域が最も高い成長を遂げる
アジア太平洋地域は、インドや中国などの国々でモバイル・ペイメントの重要性が高まっていることを主因として、同市場にとって非常に大きな潜在力を誇っている。特にインドでは、悪霊対策以降、多くの通信事業者がこのモデルにシフトしている。例えば、同国の大手通信事業者であるJioとAirtelは、顧客間決済を可能にするデジタルウォレットを提供している。そのため、これらの企業が取引を処理するためにブロックチェーンを採用することで、ウォレットがより安全で安価なものになり、市場を大きく牽引する可能性がある。

チャイナテレコム、チャイナモバイル、チャイナユニコムは、CAICTのトラステッド・ブロックチェーン・イニシアチブに参加している。各社は、IoTデータの共有や顧客の本人確認に関連するブロックチェーン・ベースのアプリに注力する見通しだ。

さらに、WhatsAppのポリシー変更をめぐって世界がプライバシー論争に巻き込まれている現在、インドのCPaaS(Communication Platform as a Service)業界は、商用モバイルSMS、電子メール、その他あらゆる種類の企業とサービス・プロバイダー間のビジネス・コミュニケーションのエンド・ツー・エンド暗号化の採用に向けて準備を進めている。

例えば、CPaaSプロバイダーのTanla Platformsは来年、マイクロソフトと提携し、暗号化されたSMSを企業から通信事業者に直接送信するために作られたWiselyというエッジ・ツー・エッジのグローバル・ブロックチェーン・ネットワークを立ち上げた。

日本でも、スタートアップ企業が、正式な銀行書類を必要としない、スマートフォンを使った安全な送金を可能にするブロックチェーン・ソリューションを開発している。例えば、日本のスタートアップ企業Telcoinはブロックチェーンを活用し、通信事業者による送金サービスの提供を促進している。イーサリアム・ブロックチェーン上に構築されたTelcoin Walletは、モバイル・ユーザーが地域のモバイル・サービス・プロバイダーに関係なく、グローバルな送金を即座に行うことを可能にする。したがって、標準化されたブロックチェーンプラットフォームを採用することで、通信事業者はこの技術の価値を十分に認識し、地域内でより迅速に導入する道を開き、市場の成長を大きく促進することができる。

テレコム業界におけるブロックチェーンの概要
市場は集中しており、電気通信業界全体でブロックチェーン・ソリューションを提供している重要なベンダーは少数である。ベンダーは投資家の資金も受け入れており、革新的なブロックチェーンサービスをさらに後押ししている。

2022年11月 – 情報技術(IT)サービス企業のTech Mahindraと電気通信分析ソリューション・プロバイダーのSubexは、電気通信事業者向けにブロックチェーンベースのソリューションをグローバルに展開するために手を組んだ。これらのソリューションは、不正行為を軽減し、全体的なコンプライアンス問題を最小限に抑えることで、通信サービスプロバイダー(CSP)の業務効率を促進する。
2022年2月-インドの一流通信ソリューション・プロバイダーであるBharti Airtelは、Airtel Startup Accelerator Programの下でBlockchain as a Service CompanyであるAqillizの戦略的株式を取得したと発表した。Airtelは、Aqillizの高度なブロックチェーン技術を、急成長しているアドテクノロジー、デジタル・エンターテインメント、様々なデジタル・マーケットプレイスに大規模に展開することを目指している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 新規参入者の脅威
4.2.2 買い手/消費者の交渉力
4.2.3 サプライヤーの交渉力
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19が業界に与える影響の評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場牽引要因
5.1.1 通信不正の検知と防止への注力は市場成長を促進する
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 業界標準の欠如
6 市場区分
6.1 アプリケーション
6.1.1 ID管理
6.1.2 支払いと請求
6.1.3 スマートコントラクト
6.1.4 接続性プロビジョニング
6.2 地域
6.2.1 北米
6.2.2 欧州
6.2.3 アジア太平洋
6.2.4 その他の地域
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 Blockchain Foundry Inc.
7.1.2 Huawei Technologies Co. Ltd.
7.1.3 マイクロソフト・コーポレーション
7.1.4 オラクル・コーポレーション
7.1.5 SAP SE
7.1.6 ショーカード株式会社(Ping Identity)
8 投資分析
9 市場の将来性

 

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資料コード: MOI18101548

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