世界のボディーコントロールモジュール市場分析:車両タイプ別、コンポーネント別、機能別、電気自動車別

Stratistics MRCによると、世界のボディコントロールモジュール市場は2023年に349億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は4.5%で、2030年には478億ドルに達すると予測されている。ボディ・コントロール・モジュール(BCM)と呼ばれる電子制御ユニットは、自動車に搭載されたすべての電子部品を監視・管理する役割を担っている。パワーウィンドウ、パワーミラー、エアコン、イモビライザーシステム、セントラルロック、その他多くの機能はすべてBCMによって制御される。車両バスは、さまざまな車両コンポーネントを接続する内部通信ネットワークで、BCMと車載プロセッサ間のインターフェイスとして機能する。主な機能はロードドライバーの制御で、ロードドライバーがリレーを作動させ、ドアのロックやサロンのオーバーヘッドランプの調光などの機能を実行する。BCMは、入力と出力をリンクするために強力なマイクロプロセッサーを利用する。

自動車開発における組込みソフトウェアの重要性の高まりは、この業界に影響を与える主要なトレンドのひとつである。複雑な車載用組込みソリューションの需要は、これらのシステムのサイズが小さいことが原動力となっている。自動車への新しいロケーション・ナビゲーション・システムの設置、潜在的な問題の早期発見、急ぎの機械部品交換の必要性の回避は、すべて高度な車両管理ビデオ・テレマティクスと組込みエレクトロニクスによって可能になる。

OEMは、多数の車両部品に動的な規則が課された結果、厳しいコスト圧力に直面している。OEMの高コスト圧力は、厳しい排ガス規制、多額の研究開発費、市場競争力、変化する顧客ニーズの影響を受けている。さらに、製品の不具合やリコールが発生した場合、OEMはその責任を負わなければならない。これらの要素は、予想される期間中の市場拡大を制限する可能性がある。

自動車用BCMの設計は主に複雑化している。多くのBCMが自動車の電子部品の増加に対応するために使用されているにもかかわらず、小型のBCMに対するニーズが高まっている。BCMメーカーも、継続的な市場の革新と進歩により、小型で信頼性の高い自動車用BCMを作り始めている。その結果、ボディ・コントロール・モジュール市場は、継続的な技術革新と小型で信頼性の高いモジュールへの需要の高まりの傾向により、予測期間中に好ましい成長を遂げるだろう。

BCMはソフトウェアを組み込んだ組み込みシステムであるため、より洗練され、複雑で、ライン集約的なものとなっている。BCMを利用するOEMは、車両のサービス障害を引き起こす複雑性の上昇を抑制しなければならない。BCMの統合は、複雑なネットワーク・トポロジーを引き起こすだけでなく、制御ユニットとの通信やインターフェイスの問題を引き起こす。したがって、近い将来、これらの要因がすべてボディ・コントロール・モジュール市場の成長を抑制すると予想される。

ボディ・コントロール・モジュールの世界市場は、COVID-19の流行によって大きな影響を受けた。個人消費が落ち込み、経済の不確実性が高まったため、自動車販売はパンデミックの結果として大幅に減少した。自動車メーカー各社は、自動車需要の減少により生産量を削減した。ボディ・コントロール・モジュール(BCM)市場は、この需要減少の影響を直ちに受けた。世界の製造業とサプライチェーンは、閉鎖や発生を食い止めるための制限によって中断された。必要な部品、特にBCMを見つけることは、多くの電子機器ベンダーやメーカーにとって困難であり、製造の遅れや製品不足を引き起こした。

ハイエンド・セグメントは有利な成長を遂げると推定される。OEMは、車内のコンシェルジュ・ボディ機能の需要が高まり、このような重要な機能を扱うようになった結果、ハイエンドのボディ・コントロール・モジュールを車種に配備する必要に迫られている。BCMには、より高度な構成のマイクロコントローラが搭載される。高いBCMは、フロントガラスのワイパー、シートの調整、中央ロックシステム、および外部と内部の照明に利用されています。

コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)セグメントは、予測期間中にCAGRが最も速く成長すると予測されている。モノのインターネット(IoT)、コネクテッドカー、クラウドコンピューティング技術の発展に伴い、CANバスが世界市場をリードしている。用途別では、市場はMCVおよびHCV、LCV、乗用車にも区分できる。先進国と新興国の両方で乗用車の需要が増加しているため、乗用車セグメントは予測期間を通じてより急速に成長すると予測されている。

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測される。自動車のトップメーカーのひとつは、中国、韓国、その他はインドを含むアジア太平洋諸国である。中国の自動車部門は、予測期間を通じて10倍の発展が見込まれている。自動車生産台数の増加と電子部品の追加設置により、ボディ・コントロール・モジュールのニーズは今後数年間で増加すると予想される。

欧州は、プレミアムカー製造の増加により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測される。また、インフォテインメント・システムや車載コネクティビティの需要も、この地域の市場成長を牽引している。各国の可処分所得水準の上昇と都市化の進展は、乗用車と商用車の需要をさらに高めている。消費者の購買力の上昇に伴い、先進的な機能を備えた自動車の採用が増加しており、市場におけるBCM&イーサネット技術の需要をさらに押し上げている。

 

市場の主要プレーヤー

 

ボディ・コントロール・モジュール市場の主要企業には、Visteon、Infineon Technologies、Lear Corporation、Continental、Denso Corporation、Stmicroelectronics、Renesas Electronics Corporation、NXP Semiconductors、Robert Bosch、Hella、Aptiv、三菱電機、東芝、ダイヤモンド電機、新日本無線、Delphi Automotive PLC、Mouser Electronicsなどがある。

 

主な動向

 

2022年5月、ルネサスとインテルは、インテルのAtomプロセッサを使用した新しいBCMの開発で提携した。このBCMは、従来モデルよりも高性能かつ省エネルギーで、ADASや自律走行など幅広い機能をサポートする。

2022年1月、ボッシュとNvidiaはNvidiaのDrive Orinプラットフォームをベースにした新しいBCMを開発するために提携した。従来のBCMモデルよりも強力かつ効率的に設計されており、ADASや自律走行など、より幅広い機能をサポートできる。

対象車種
– 小型車
– 大型車
– その他の車種

対象コンポーネント
– ソフトウェア
– ハードウェア
– その他のコンポーネント

対象機能
– ローエンド
– ハイエンド
– その他の機能

電気自動車
– 燃料電池電気自動車
– プラグインハイブリッド電気自動車
– バッテリー電気自動車
– その他の電気自動車

通信プロトコル
– コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)
– ローカル相互接続ネットワーク(LIN)
– フレックスレイ
– その他の通信プロトコル

対応ビットサイズ
– 32ビット
– 16ビット
– 8ビット
– その他のビットサイズ

配電コンポーネント
– ヒューズ
– リレー
– その他の配電部品

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 Data Mining
2.4.2 Data Analysis
2.4.3 Data Validation
2.4.4 Research Approach
2.5 Research Sources
2.5.1 Primary Research Sources
2.5.2 Secondary Research Sources
2.5.3 Assumptions

3 Market Trend Analysis
3.1 Introduction
3.2 Drivers
3.3 Restraints
3.4 Opportunities
3.5 脅威
3.6 新興市場
3.7 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 Threat of new entrants
4.5 競争上のライバル関係

5 ボディコントロールモジュールの世界市場、車種別
5.1 はじめに
5.2 小型車
5.2.1 ミッドサイズクラス
5.2.2 エコノミークラス
5.2.3 ラグジュアリークラス
5.3 大型車
5.3.1 バス
5.3.2 トラック
5.4 その他の車両タイプ

6 ボディコントロールモジュールの世界市場、コンポーネント別
6.1 はじめに
6.2 ソフトウェア
6.3 ハードウェア
6.4 その他のコンポーネント

7 ボディコントロールモジュールの世界市場:機能別
7.1 はじめに
7.2 ローエンド

 

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資料コード: SMRC23572

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