母乳保管用品の世界市場規模、シェア&トレンド分析レポート:製品別(ボトル、バッグ)、販売チャネル別

レポート概要

 

母乳保存用品の世界市場規模は、2021年に4億5671万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.28%で拡大すると予測されます。市場を牽引する大きな側面は、働く女性の増加です。これは、産休が短く、新米ママは出産後すぐに職場復帰するためです。その結果、子どもとの時間を十分に確保することができない。しかし、栄養面では妥協したくない。そのため、母乳ポンプで母乳を搾り、保存袋や哺乳瓶に保存することが好まれます。この母乳は、家族の誰もが乳児に与えることができるため、母乳保存用品の売り上げが伸びているのです。

さらに、国際労働機関(ILO)によると、過去20年間、雇用機会や男女平等の面で目に見える進展がありました。ILOは、すべての女性と少女が生産的な雇用と男女平等を達成できるようにすることを目的とした2030年の国連アジェンダを開始しました。同様に、World Employmentによると、2018年の世界レベルでの女性の労働力率は約48.5%で、男性の就業率より26.5%低くなっています。また、女性の世界的な失業率は男性より0.8%高い。前述の要因から、母乳保存用品の市場は予測期間中に拡大することが予想されます。

また、新生児や乳幼児の数は世界的に急増しており、特にアジアやアフリカでその数が増加しています。2050年には、人口上位20カ国のうち15カ国がアフリカ大陸とアジア大陸に含まれるといわれています。国連の推計によると、毎分約250人の赤ちゃんが生まれ、毎年1億3,000万人以上が誕生しています。このため、世界中で、特に中国、インド、オーストラリア、日本などのアジア諸国では、ミルク用の保存袋やボトルの需要が高まると予想されます。

母乳を安全に長期保存するニーズの高まりにより、哺乳瓶やバッグなどの母乳関連商品の利用が増加すると予測されます。母乳保存用品の使用には様々な利点があり、消費者にとって重要な側面であることは以下の通りです。

母乳バッグ
母乳バッグ:滅菌済みですぐに使える。

袋のデザイン、容量をカスタマイズできる

自立型

ダブルジップロックシールで漏れ防止と耐久性

保管が簡単で、注ぎやすい

冷凍庫と電子レンジで使用可能

100%BPA、フタル酸エステル、PVCフリー

母乳ボトル
母乳は乳児用哺乳瓶に直接保存して汲むことができ、同じ哺乳瓶で乳児にも飲ませることができます。

母乳の治療効果を保つことを目的とした安全なプラスチックで構成されているため、冷蔵庫や冷凍庫で母乳を安全に保管するのに最適です

持ち運びや冷蔵庫・冷凍庫での保管、旅行中の漏れを防ぐために、ねじ式のフタが付属しています。

このように、母乳保存用品は上記のような利点があるため、女性の間で需要が高く、業界の成長を後押ししています。

母乳育児や母乳の利用可能性に関する政府や市場関係者による啓蒙活動の活発化は、予測期間中の拡大を後押しすると予想されます。例えば、Medela LLC、Laura & Co.、Newell Brands、Amedaなどの業界企業や、ワシントン大学、復旦大学などの大学では、キャンペーンや情報誌を通じて母乳育児とその利点について女性の認識を高めています。また、YouTube、Facebook、Instagramなどのソーシャルメディアにより、授乳や関連グッズに関する知識を得ることができるようになりました。このような取り組みにより、これらの製品の利用が増加し、業界の成長を促進することが期待されます。

COVID-19の流行により、市場は好影響を目の当たりにしました。パンデミックの状況に対処するため、大半のブランドはeコマース・プラットフォームを通じて消費者の関心を引くことに成功しました。さらに、パンデミックは働く女性にとって有益であることが証明されました。以前は、産休後に仕事を再開しなければならず、定期的に母乳を与えるという点で困難がありました。パンデミックにより、雇用主は従業員の在宅勤務期間を延長し、より多くの母親が必要に応じて赤ちゃんに母乳を与えることができるようになったのです。そのため、この時期に母乳保存用品の採用が増加しました。

これにより、母親は仕事のスケジュールと同時に搾乳スケジュールを管理できるようになり、需要急増の一因となりました。また、CDCやWHOによると、COVID-19による母親の体調不良などで一時的な別居を長くする必要がある場合、赤ちゃんのために母乳を出すことが推奨されています。そのため、母乳保存用の袋や哺乳瓶は、パンデミックの中で大きく売り上げを伸ばしました。

さらに、多くの企業が新しい哺乳瓶を市場に投入しています。例えば、2021年11月には、日本の医療用母子手帳ブランドであるyobooが、フィリピン市場でアンチコリックとオフセンタの哺乳瓶を発売しました。このように、製品の発売数の増加や出産数の増加により、パンデミック後の市場はかなりの成長を遂げると予想されます。

また、母乳保管用品の需要が高いことから、ミルクバンクの数が増加しています。ミルクバンクは先進的な取り組みであり、母親にとって有益なものと考えられています。母親が感染して病気感染の危険がある場合、母親が授乳できない場合、赤ちゃんが孤児になった場合、ミルクバンクは大きなメリットを提供することができます。したがって、ミルクバンクの増加により、予測期間中に母乳バッグの需要が高まると予想されます。

さらに、COVID-19のパンデミックは、各国のドナー人乳バンクの運営に大きな影響を及ぼしています。母乳提供のためのガイドラインの実施により、乳児の保管や授乳のための母乳用アクセサリーが必要となり、さらに業界の成長が強化されると予想されます。例えば、NICEのドナー母乳バンクは、母乳を提供する女性の審査やサポート、さらに母乳を保存するための処理など、一定のガイドラインに従わなければなりません。

また、先進国に比べて発展途上国では、入院中の新生児の母親が主なドナーとなっており、入院期間が比較的長くなっています。このように母親の入院期間が長いと、母乳を搾乳するためのポンプを利用することができるため、母乳提供の可能性が高まります。WHOとCDCは、母親自身や乳児がCOVID-19に感染していることが疑われたり確認されたりした場合でも、母乳育児を開始または継続することを推奨しています。したがって、母乳育児やミルクバンクからの母乳の調達は、パンデミックの最中でも安全であり、市場の成長に大きく寄与しています。

ボトルセグメントは2021年に55.0%超の最大シェアを占め、予測期間中に最も速い速度で成長すると予想される。母乳の安全かつ長期的な保存の必要性から、予測期間中に母乳ボトルの需要が高まると考えられます。母乳瓶の使用に関連する利点は、その需要拡大に強く寄与しています。母乳の完全性を保つ設計、母乳ポンプから哺乳瓶への直接注入、漏れを防ぐスクリューなどの機能は、ユーザーにとって大きな利点となります。

母乳バッグは、予測期間中にCAGR 6.92%を記録すると予想されています。母乳保存バッグは、母乳を保存し、持ち運び、温めることができる便利なツールです。さらに、これらのバッグはBPAフリー、滅菌済み、または衛生的に事前密封されており、赤ちゃんの安全と感染を防ぐために二重に密封され、漏れを防ぐために補強されています。さらに、哺乳瓶と比較して安価です。そのため、前述のような利点があり、需要は常に増加しており、セグメントの成長につながっています。

さらに、Medela Pump & Save Breastmilk Bags、NUK Seal N Go Breast Milk Bags、Kiinde Breast Milk Storage Twist Pouch、Dr. Brown’s Breast Milk Storage Bags、Milks Milk-Saverなど、サイズや独自の機能が異なる保存袋がいくつか販売されています。また、母乳を保存するためにミルクバッグを主に使用するミルクバンクの数が増加していることも、このセグメントの成長を促進すると予想される影響要因の1つとなっています。

病院薬局セグメントは、2021年に35.0%超の最大シェアを占めています。同セグメントは、世界中で妊娠率が上昇し、産後の製品に対する新米ママの要望が増加した結果、成長が見込まれています。さらに、安全性への懸念から、人々は赤ちゃんや母親向けの製品を購入する際に病院の薬局を信頼しています。その結果、保護者の医師や専門家に対する信頼が高まり、病院薬局の市場拡大を支えています。また、この市場の急成長は、先進国と新興国の両方で病院が拡大したことにも起因しています。

電子商取引分野は、予測期間中に最も速いCAGR 9.22%で拡大すると予想されています。母乳ボトルや母乳バッグのオンラインや電子商取引での入手が増加していることが、市場拡大の一助になると予想されます。電子商取引チャネルは、エンドユーザーがタイプ、ブランド、価格、販売拠点に基づいて適切な製品を比較・選択することを可能にします。例えば、Amazon、Belly Bandit Walmart、Motherhood maternity、The Moms Co.などは、エンドユーザーに製品を供給する大手オンラインプロバイダーの一部です。

また、Koninklijke Philips N.V.、Medela LLC、Newell Brands、Amedaなどの大手企業が、オンラインチャネルを通じて幅広い産後用品の提供を開始している。1個買えば1個もらえるキャンペーンや割引、無料提供などの販売戦略は、より多くの消費者を惹きつけています。母乳育児用品は消費者の間で常に高い需要があるため、このチャネルを通じた母乳育児用品の売上を促進する可能性があります。

アジア太平洋地域は、2021年に40.0%超の収益シェアを獲得し、市場を支配しました。この地域市場の拡大は、意識レベルを向上させる数多くの啓発プログラムと、この地域の可能性に大手市場関係者が熱心に注目したことに起因すると考えられます。例えば、2018年5月に開催されたMedela Asia Pacific Nursing and Lactation Symposiumでは、臨床実践を進めることを目的に、人乳および母乳育児に関する最新の知見に関する数多くのプレゼンテーションが行われました。

さらに、膨大な人口の存在と働く女性の増加が、業界の成長を促進すると予想されます。さらに、可処分所得の上昇に伴い、消費者の購買行動にパラダイムシフトが起きています。このような背景から、アジア太平洋地域は今後も重要な地域市場であると考えられます。

欧州は、予測期間中に10.84%の高いCAGRを記録すると推定されます。これは、同地域における女性の雇用の増加と相まって出生率が上昇していることに起因しています。2019年には、ヨーロッパで約420万人の赤ちゃんが生まれ、女性の雇用は2009年から2019年の間に58.3%から64.1%に増加しました。働く女性は、赤ちゃんに必要な栄養を管理・提供するという課題を抱えており、適切に対応しなければ新生児死亡率が上昇する可能性があります。

母乳保管用品は、働く母親が赤ちゃんに適切な栄養を与えることを容易にします。また、授乳中の母親をターゲットとする消費者の間では、母乳育児の利点に関する意識が高まっており、今後数年間、欧州市場に成長機会をもたらすと予想されます。また、可処分所得の高さや技術の進歩も、この地域の市場を牽引する重要な要因となっています。

 

主要企業および市場シェアの考察

 

市場は大小さまざまなメーカーから構成されています。市場における競争や競合の程度は、予測期間中に激化すると予想されます。主要企業は、他社に対する競争力を持つために、M&A、製品上市、地理的拡大に注力しています。例えば、2020年4月、NUKは、両親と赤ちゃんにストレスのない哺乳体験を提供する革新的なNUK Smooth Flow Anti-Colic Bottleを発売しました。これは、赤ちゃんの吸引力に応じてミルクの流れをコントロールし、疝痛のない快適な授乳ができるように特別に設計されています。この製品の発売により、同社は哺乳瓶のラインアップを拡大し、市場でのポジションを強化することができました。

このように、業界各社が製品ポートフォリオを強化するために、提携や製品承認などのさまざまな戦略を獲得していることから、市場は予測期間中に勢いを増すと予想されます。母乳保存用品の世界市場における有力企業には、以下のようなものがあります。

Medela社

マグネトー社(アメダス)

アルドメディカルAG

KoninklijkePhilips N.V.

ピジョン株式会社

スペクトラベビーUSA

ラヴィーマム

モティーフメディカル

メイボーン グループ リミテッド

チッコ

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会に関する分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界の母乳保存製品市場レポートを製品、販売チャネル、地域に基づいて区分しています。

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ボトル

バッグ

販売チャネル展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

病院薬局(入院患者)

小売店

Eコマース

卸売業者/販売業者

直接購入

地域別展望(売上高、USD Million、2018年 – 2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋地域

日本

中国

インド

オーストラリア

韓国

中南米

ブラジル

アルゼンチン

メキシコ

コロンビア

中東・アフリカ

南アフリカ共和国

サウジアラビア

UAE

 

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.1.1 製品
1.1.2 販売チャネル
1.1.3 地域別スコープ
1.1.4 推計と予測のタイムライン
1.2 調査方法
1.3 情報収集
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 Gvrの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 一次調査
1.3.5 プライマリーリサーチの詳細
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場の形成と検証
1.6 モデルの詳細
1.6.1 コモディティフロー分析(モデル1)
1.6.1.1 アプローチ1:コモディティ・フロー・アプローチ
1.6.2 ボリュームプライス分析 (モデル2)
1.6.2.1 アプローチ2:ボリューム・プライス分析
1.7 二次資料のリスト
1.8 一次資料のリスト
1.9 略語のリスト
1.10 目的
1.10.1 目的1
1.10.2 目標2
1.10.3 目標3
1.10.4 目標4
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメントの展望
2.3 競合他社の洞察
第3章 母乳保管用品の市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1 親市場の展望
3.1.2 付属品市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 ユーザー視点での分析
3.3.1 消費者行動分析
3.3.2 市場インフルエンサー分析
3.4 主要な販売チャネルのリスト
3.5 マーケットダイナミクス
3.5.1 市場ドライバーの分析
3.5.1.1 妊娠に関する問題の負担の増加
3.5.1.2 発展途上国や一部の先進国での出生率の上昇
3.5.1.3 働く女性の数の増加
3.5.1.4 母乳保管用製品の流通経路の発達
3.5.1.5 母乳育児の割合が増加していること
3.5.2 市場阻害要因の分析
3.5.2.1 低所得国における母乳保管製品の認識不足と入手の困難さ
3.5.2.3 母乳保存製品に関する厳しい規制
3.6 母乳保存製品市場: 市場分析ツール
3.6.1 産業分析-ポーターズ
3.6.2 スウォット分析、害虫別
3.7 Covid-19が市場に与える影響
第4章 母乳保管用品市場 セグメント分析、製品別、2018年〜2030年(USD Million)
4.1 定義と範囲
4.2 製品市場シェア分析、2021年・2030年
4.3 セグメントダッシュボード
4.4 母乳保管用品の世界市場、製品別、2018年〜2030年
4.5 市場規模・予測およびトレンド分析、2018年〜2030年
4.5.1 ボトル
4.5.1.1 ボトル市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.5.2 バッグ(BAGS
4.5.2.1 バッグ市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)

 

 

 

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資料コード: 第1章 方法と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.1.1 製品
1.1.2 販売チャネル
1.1.3 地域別スコープ
1.1.4 推計と予測のタイムライン
1.2 調査方法
1.3 情報収集
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 Gvrの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 一次調査
1.3.5 プライマリーリサーチの詳細
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場の形成と検証
1.6 モデルの詳細
1.6.1 コモディティフロー分析(モデル1)
1.6.1.1 アプローチ1:コモディティ・フロー・アプローチ
1.6.2 ボリュームプライス分析 (モデル2)
1.6.2.1 アプローチ2:ボリューム・プライス分析
1.7 二次資料のリスト
1.8 一次資料のリスト
1.9 略語のリスト
1.10 目的
1.10.1 目的1
1.10.2 目標2
1.10.3 目標3
1.10.4 目標4
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメントの展望
2.3 競合他社の洞察
第3章 母乳保管用品の市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1 親市場の展望
3.1.2 付属品市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 ユーザー視点での分析
3.3.1 消費者行動分析
3.3.2 市場インフルエンサー分析
3.4 主要な販売チャネルのリスト
3.5 マーケットダイナミクス
3.5.1 市場ドライバーの分析
3.5.1.1 妊娠に関する問題の負担の増加
3.5.1.2 発展途上国や一部の先進国での出生率の上昇
3.5.1.3 働く女性の数の増加
3.5.1.4 母乳保管用製品の流通経路の発達
3.5.1.5 母乳育児の割合が増加していること
3.5.2 市場阻害要因の分析
3.5.2.1 低所得国における母乳保管製品の認識不足と入手の困難さ
3.5.2.3 母乳保存製品に関する厳しい規制
3.6 母乳保存製品市場: 市場分析ツール
3.6.1 産業分析-ポーターズ
3.6.2 スウォット分析、害虫別
3.7 Covid-19が市場に与える影響
第4章 母乳保管用品市場 セグメント分析、製品別、2018年〜2030年(USD Million)
4.1 定義と範囲
4.2 製品市場シェア分析、2021年・2030年
4.3 セグメントダッシュボード
4.4 母乳保管用品の世界市場、製品別、2018年〜2030年
4.5 市場規模・予測およびトレンド分析、2018年〜2030年
4.5.1 ボトル
4.5.1.1 ボトル市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.5.2 バッグ(BAGS
4.5.2.1 バッグ市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)

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