バルク食品原料のグローバル市場は2023年の3,667億米ドルから2028年には4,546億米ドルに達すると予測

 

世界のバルク食品原料市場は、金額ベースで予測期間中の年平均成長率4.4%で、2023年の3,667億米ドルから2028年には4,546億米ドルに達すると予測されている。菓子、ビスケット、飲料、チョコレートなど、包装されたすぐに食べられる食事のニーズは、バルク原料市場を牽引するライフスタイルの要素のひとつである。同市場は、外食小売チェーンの拡大とレストランやカフェの数の増加によって支えられている。これらの事業者は、穀物、スパイス、ハーブを含め、相当量の食材を卸売業者から購入している。バルク食材の市場は、ライフスタイルの変化、西洋文化の受容、労働力の拡大など、さまざまな要因によって拡大している。さらに、炭酸飲料よりもお茶やコーヒーが好まれることも、市場拡大を後押しすると予想される。市場参加者は、健康にもよいハーブティーやアーユルヴェーダ・ティーを数種類発売しており、世界の多くの地域で需要が高まっている。

市場動向

ドライバー 最終用途の増加
消費者の意識の高まりにより、欧州と北米では栄養素を豊富に含む製品の需要が著しく高い。親が穀物、油糧種子、ナッツなどの食品を選ぶことを好むように、広範な栄養プロファイルを持つ製品の消費は増加し続けるだろう。これらの製品は、子供の健全な発育のための栄養を提供する。ベーカリー&製菓、スナック&スプレッド、調理済み食品、乳児用調製粉乳、乳製品などの最終用途は、今後5年間で著しい成長を遂げると予測されており、その結果、バルク食品原料の需要が増加する。

食品は、細菌などの有害微生物を除去してより安全な食品を調製したり、製品の保存性を高めたり、利便性を向上させたりするなど、さまざまな目的で加工される。これらのバルク食品原料は、加工された後、さまざまなエンドユーザー用途の産業で利用できる。バルク食品原料は、食品加工業界が必要とする原材料の大部分を占めている。したがって、包装/加工食品に対する需要の増加は、バルク食品原料市場の成長を促進すると予測される。

阻害要因 不適切な保管管理とインフラストラクチャー
バルク食品原料の加工業者/卸売業者が直面する課題は、衛生レベルと製品のトレーサビリティを維持しながら、利用可能なスペースを最大限に活用し、さまざまな保管温度を管理し、在庫の高回転に対応することである。FAO(国連食糧農業機関)の報告によると、生産される全食品の3分の1近く(食用食品16億トン)が毎年サプライ・チェーン全体で失われており、その金銭的価値はほぼ9,360億米ドルにのぼる。発展途上国では、食品は主にポストハーベストと加工で失われる。すなわち、不適切な慣行、技術的・技能的限界、労働力・財政的制約、輸送・貯蔵のための適切なインフラの欠如によって失われる。先進国における食品廃棄物の量は約2億2,200万トンで、これはサハラ以南アフリカ(SSA)諸国における純生産量(2億3,000万トン)にほぼ匹敵する。さらに、廃棄食品が埋立地に捨てられると、かなりの部分が温室効果ガスやメタンに変換され、二酸化炭素の25倍もの地球温暖化係数を持つ。

国立農業科学アカデミー(NAAS)の調査によると、インドではあらゆる種類の食品において、貯蔵施設を利用できないことがポストハーベスト・ロスの最も重要な原因となっている。インドでは毎年、穀物や油糧種子の10%近くが失われている。収穫から家庭までのロスは、オーストラリアのような国が輸出する量よりも多いかもしれない。こうしたロスの主な原因は、不適切な保管管理である。したがって、不適切な保管管理とインフラストラクチャーによる食品原料のロスは、バルク食品原料市場の成長にとって大きな抑制要因となり得る。

機会: 自然食品またはクリーン・ラベル製品に対する需要の高まり
添加物の少ない健康的で「クリーン」な食品。しかし、オーガニックとは異なり、「ナチュラル」という用語は立法当局によって定義されていない。消費者は、合成添加物や化学添加物を最低限しか含まない、よりクリーンな製品を選んでいる。

コンシューマー・レポート・ナショナル・リサーチ・センターが2013年に実施した調査によると、米国の消費者の3分の2は地元産の製品を好む一方、人口の60%以上は「クリーン」または「ナチュラル」と表示された製品を選んでいる。北米やヨーロッパ地域、またその他の地域でもオーガニック製品に対する需要が高まった結果、バルク食品原料製品に対する需要が大幅に伸びている。

クリーンラベル製品とは、オーガニック、ナチュラル、非遺伝子組み換え、最小限の加工を施した消費者に優しい製品である。クリーン・ラベル・アライアンスによると、消費者の75%近くがクリーン・ラベル製品に高い価格を支払うことを望んでいるという。消費者の健康意識の高まりは、ナチュラルでクリーン・ラベルの製品に対する需要を促進し、ひいてはバルク食品原料の需要を牽引すると予測される。消費者は、非合成成分やその悪影響に対する認識を深めているため、クリーンラベル製品に傾倒しつつある。このため、クリーンラベルの原材料を使用した製品や食生活の採用が促進されると予測される。

クリーン・ラベルは、包装食品の最も重要な特徴のひとつである。消費者の意識はクリーン・ラベルの傾向を強めており、それがひいてはバルク原料市場の成長を支える植物性・自然食の採用を促している。小売業者もまた、プライベート・ブランド商品を提供することで、消費者の間で高まるクリーン・ラベル製品に対する需要に対応している。COVID-19の最近の発生は、消費者がその安全な消費と健康上の利点のために、より多くのクリーンラベル製品を購入するようになった。これは、バルク食品原料市場の成長を促進すると予測されている。

下図は、米国におけるクリーンラベル製品に対する消費者の嗜好を示しており、米国におけるクリーンラベル製品に対する需要が増加していることを示唆している。

課題:不安定な農産物供給による価格変動
価格変動は、十分に機能している農産物市場によく見られる特徴である。輸入関税、輸出税、非関税障壁、あるいは価格支持などの国内政策などの措置が、国内市場の価格変動に影響を与える。FAOによれば、世界市場は商品価格の劇的な変動を目撃してきた。2000年以降、価格は長期的なマイナス成長トレンドから外れ、ますます不安定になっている。また、2006年後半から2008年半ばにかけては、過去30年間で最高水準まで価格が上昇し、2009年にかけては急落した。2010年末から2011年初めにかけて、価格はピークを回復した。現在、食品価格は高止まりし、不安定な状態が続くと予測されている。

価格は、バルク食品素材市場における主要な抑制要因のひとつである。甘味料原料のデンプンや砂糖の価格など、原料価格にはさまざまな変動がある。FAOが発表した報告書によると、2018年、デンプン価格は507米ドル/トン近くと相場が決まっており、これは2017年10月と比較して44%高い。また、相場は2018年を通してかなりの変動を示している。世界中の砂糖価格は変動し続けている。FAOによると、砂糖価格指数は2019年12月から2020年1月にかけて5.5%上昇し、4カ月連続の上昇となった。今回の上昇は、インドの砂糖生産量が17%減少し、最大の砂糖生産国の一つであるブラジルの生産量が66%減少したこと、メキシコの収穫量が25%縮小したことが後押しした。輸出ナッツ価格は2019年12月から2020年6月にかけて20.5%の下落を目撃した。この下落は、レストランの閉鎖によるアジアからの需要の喪失と、一部のナッツ(高級食品と認識されている)の購入減少によるものである。加えて、カリフォルニアのアーモンドの輸出が低水準であったことも価格下落を支えた。

この市場で著名な企業には、老舗で財務的に安定したバルク食品素材メーカーが含まれる。これらの企業は、この市場で数年間事業を展開しており、多様なサービス・ポートフォリオ、最先端の研究室と技術、強力な世界的販売・マーケティング・ネットワークを持っている。この市場で著名な企業には、Archer Daniels Midland Company(米国)、International Flavours & Fragrances Inc. (米国)、Olam Group(シンガポール)、Cargill, Incorporated(米国)、Ingredion(米国)、Associated British Foods plc(英国)、Tate & Lyle PLC(英国)、EHL Ingredients(英国)、Batory Foods(米国)、Graincorp(オーストラリア)、Community Foods(英国)、McCormick & Company, Inc(米国)、The Source Bulk Foods(オーストラリア)、Essex Food Ingredients(米国)、Subnutra(インド)などが挙げられる。

一次加工タイプ別では、ハーブ&スパイス部門が予測期間中に最も速い成長率を示すと予測されている。
クリーンラベル製品に対する消費者の嗜好の高まりを背景に、天然素材やオーガニック素材に対する世界的な需要が高まっている。ハーブとスパイスは、ユニークな味、香り、健康上の利点を提供する天然の風味増強剤である。加工食品や包装食品、飲料、ソース、調味料など、様々な料理や食品用途に広く使用されている。ハーブとスパイスは幅広い風味を提供し、食品に差別化をもたらすことができるため、メーカーはユニークで魅力的な味覚プロファイルを作り出すことができる。消費者が多様で刺激的な風味体験を求める中、様々なハーブとスパイスの需要は増加傾向にある。

用途別では、飲料分野が予測期間中に最も速い成長率を示すと予測されている。
炭酸飲料、ジュース、スポーツドリンク、レディ・トゥ・ドリンクの紅茶やコーヒー、機能性飲料、アルコール飲料など、多種多様な飲料に対する需要が世界的に高まっている。消費者が利便性と新しい味覚体験を求める中、飲料業界はこうした需要に応えるため、常に革新を続けている。消費者の健康とウェルネスに対する意識はますます高まっており、より健康的な飲料の需要が高まっている。これには、天然成分、糖分低減、機能性添加物、植物エキスを使用した飲料が含まれる。天然甘味料、果実エキス、天然香料、植物由来成分などのバルク食品原料は、より健康的で魅力的な飲料製品の開発に不可欠である。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い成長率を示すと予想される。
アジア太平洋地域は人口が多く、急速に成長している。人口の増加は食品消費の増加につながり、増大する生産ニーズに対応するためのバルク食品原料の需要を促進する。より多くの人々が中流階級に入り、可処分所得が増加するにつれて、加工食品や簡便食品への需要が増加し、バルク食材へのニーズがさらに高まる。この地域では食生活のパターンに変化が生じている。都市化、ライフスタイルの変化、欧米の影響により、加工食品やパッケージ食品の消費が増加している。この傾向は、メーカーがこうした便利な製品の需要増に対応するために大量の原料を必要とするため、バルク食品原料の需要を増大させる。この地域では、健康とウェルネスに対する消費者の意識が高まっており、自然食品と有機食品に対する需要が高まっている。ハーブ、スパイス、天然甘味料、機能性添加物などのバルク食品原料は、クリーンラベルでより健康的な選択肢を求める消費者の嗜好に合致している。

 

主要企業

 

この市場の主要プレーヤーには、Archer Daniels Midland Company(米国)、International Flavours & Fragrances Inc. (米国)、Olam Group(シンガポール)、Cargill, Incorporated(米国)、Ingredion(米国)、Associated British Foods plc(英国)、Tate & Lyle PLC(英国)、EHL Ingredients(英国)、Batory Foods(米国)、Graincorp(オーストラリア)、Community Foods(英国)、McCormick & Company, Inc.(米国)、The Source Bulk Foods(オーストラリア)、Essex Food Ingredients(米国)、Subnutra(インド)などが挙げられる。これらの企業は、市場でのプレゼンスを拡大し、ソリューションを強化し、世界中の消費者に対応するために多くのチャネルパートナーやテクノロジー企業と提携することに注力している。これらの企業が市場に深く根を下ろし、堅牢な製品を提供していることが、世界のバルク食品原料市場で大きな売上と収益を達成するのに役立っている主な要因の一つである。

バルク食品素材市場のハイライト
一次加工タイプ別市場
ナッツ
油糧種子
穀物、豆類、穀類
ハーブとスパイス
砂糖
紅茶、コーヒー、ココア

その他(乾燥野菜、クエン酸)
二次加工タイプ別市場
ドライフルーツ&ナッツ加工品
植物油
ハーブ・スパイス加工品
穀物・豆類・穀類加工品
砂糖・甘味料
紅茶、コーヒー、ココア
小麦粉
海塩
その他(乾燥野菜、クエン酸)
流通チャネル別市場
メーカー直販
流通業者
用途別市場
食品
ベーカリー製品
コンフェクショナリー製品
スナック&スプレッド
レディミール
その他の食品用途
(粉ミルク、乳製品)
飲料
アルコール飲料
ノンアルコール飲料
ホット飲料
コールド飲料
地域別市場
北米
欧州
アジア太平洋
南米
その他の地域

2023年1月、カーギル社はオーエンズボロ・グレイン・カンパニーの買収完了を発表した。オーエンズボロ・グレイン・カンパニーは京畿州オーエンズボロにある大豆加工施設と精製工場である。カーギルはオーエンズボロ・グレイン・カンパニーの買収により、食品、飼料、再生可能燃料産業における油糧種子需要の増加に対応するため、北米の油糧種子ネットワーク全体の生産能力を増強する取り組みを強化する。
2022年10月、インターナショナル・フレーバー&フレグランス社は、全事業における製品や技術の革新と発売のため、シンガポールに3,000万米ドル相当のイノベーションセンターを開設した。これにより、同社は甘味料など様々なカテゴリーで革新的な製品を開発できるようになる。
2022年7月、オラム・グループは、カナダ最大級のコーヒー焙煎業者でありパッケージング・ソリューションを提供するクラブ・コーヒー社を買収した。これにより、同社はカナダでのコーヒー事業を成長させ、コーヒー事業を強化し、拡大するコーヒー需要に対応する。
2022年6月、ADM(米国)はバイエルAG(ドイツ)と提携し、インドのマハラシュトラ州の大豆農家向けに持続可能な作物保護モデルを構築・実施する。この提携期間中、バイエルはADMクラスターの農学者チームに大豆市場に関する定期的な研修を提供し、バイエルは大豆と豆類の全作物に対する作物保護パッケージも開発する。

 

【目次】

1 はじめに (ページ – 47)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 市場セグメンテーション
1.3.1 含むものと含まないもの
1.4 対象地域
1.5 考慮年数
1.6 単位
1.6.1 通貨
表1 考慮した米ドル為替レート、2019-2022年
1.6.2 数量
1.7 利害関係者
1.8 変更点のまとめ

2 調査方法(ページ数 – 53)
2.1 調査データ
図2 食品バルク原料市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ
2.1.2.2 一次データの内訳
2.1.2.3 主要な一次インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 アプローチ1:ボトムアップ(タイプ別、地域別)
2.2.2 アプローチ2:トップダウン(世界市場ベース)
2.3 データ三角測量
図3 データ三角測量の方法
2.4 調査の前提
2.5 調査の限界とリスク評価

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 63)
表2 一次加工バルク食品原料市場のスナップショット(2023年対2028年
表3 二次加工食品市場のスナップショット、2023年対2028年
図4 一次加工品市場、タイプ別、2023年対2028年(10億米ドル)
図5 二次加工市場:タイプ別、2023年対2028年(10億米ドル)
図6 一次加工市場:流通チャネル別、2023年対2028年(10億米ドル)
図7 二次加工市場:流通チャネル別、2023年対2028年(10億米ドル)
図8 二次加工市場:用途別、2023年対2028年(10億米ドル)
図9 市場(金額)、地域別、2022年

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 71)
4.1 市場における機会
図 10 すぐに食べられる食品・飲料製品の消費の高まりがバルク食品原料の需要を促進する
4.2 アジア太平洋地域:一次加工食品市場:タイプ別、国別(2022年)
図 11 穀物、豆類、穀物分野がアジア太平洋地域で最大のシェアを占める
4.3 二次加工食品市場、タイプ別
図12 穀物、豆類、穀物加工品分野が予測期間中に市場を支配する
4.4 一次加工市場、タイプ別
図13 穀物、豆類、穀類セグメントが予測期間中市場を支配する
4.5 二次加工バルク食品素材市場:流通チャネル別
図14:予測期間中はメーカー直販が市場を支配する
4.6 二次加工食品市場:用途別
図 15 食品セグメントが予測期間中に市場を支配する

5 市場概観(ページ – 75)
5.1 はじめに
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 健康意識の高まりによる強化食品需要の増加
図 16 オーストラリア:機能性食品および強化食品の小売売上高(2018~2022 年)(百万米ドル
図 17 食品強化を義務付けている国の数(2011~2019 年
5.2.2 微量栄養素欠乏症に対する消費者の意識
図18 主要経済国の子供の栄養不良の有病率(2019年
5.3 市場ダイナミクス
図 19 パッケージ食品産業の急速な発展が世界のバルク食品原料市場の成長を促進する
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 パッケージ食品・飲料産業の急成長
図20 アルコール飲料の消費動向(2018~2020年)(1人当たりリットル
5.3.1.2 最終用途の増加
図 21 北米:食生活における加工食品の消費シェア(2019 年
図 22 食品加工産業の売上高(2009~2019 年
5.3.1.3 環境面と経済面のメリット
5.3.2 制約
5.3.2.1 不適切な保管管理とインフラストラクチャー
図 23 サプライチェーンのさまざまな段階における食品ロスおよび廃棄(2019 年
5.3.2.2 バルク食品原料は汚染されやすい
図 24 先進国と発展途上国における食品安全問題のさまざまな原因(2020 年
5.3.3 機会
5.3.3.1 天然またはクリーンラベル製品に対する需要の高まり
図25 米国:クリーンラベル製品と原材料に対する消費者の嗜好(2020年
5.3.3.2 新興国における未開拓市場
5.3.4 課題
5.3.4.1 価格変動の原因となる不安定な農産物供給
図26 FAO食品価格指数、2020~2022年
5.3.4.2 様々な原材料に関する規制の一貫性の欠如

6 業界の動向(ページ番号 – 88)
6.1 導入
6.2 サプライチェーン分析
図 27 食品バルク原料市場:サプライチェーン分析
6.2.1 研究と製品開発
6.2.2 流通
6.2.3 エンドユーザー
6.3 エコシステム
図 28 食品バルク原料:市場マップ
表4 市場:エコシステム
6.4 バリューチェーン分析
図 29 バリューチェーン分析:バルク食品原料
6.4.1 研究と製品開発
6.4.2 調達
6.4.3 生産・加工
6.4.4 流通、販売、マーケティング
6.5 技術分析
6.5.1 バルク食品素材とセンサー
6.5.2 バルク食品素材と人工知能(AI)
6.6 平均販売価格の動向
図30 一次加工バルク食品素材市場:価格分析、タイプ別、2014~2020年(米ドル/トン)
図31 二次加工市場:価格分析、タイプ別、2014~2020年(米ドル/トン)
6.7 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図32 YC-YCC:市場の収益シフト
6.8 ポーターの5つの力分析
6.8.1 市場:ポーターの5つの力分析
6.8.2 競争相手の強さ
6.8.3 サプライヤーの交渉力
6.8.4 買い手の交渉力
6.8.5 新規参入の脅威
6.8.6 代替品の脅威
6.9 特許分析
6.9.1 導入
6.10 特許分析
図 33 10年間の市場における上位特許のリスト
表5 食品バルク原料に関する主要特許(2020~2021年
6.11 2023~2024年の主要会議・イベント
6.12 貿易分析
図34 小麦の主要輸出入国(2020年
図35 トウモロコシの主要輸出入国(2020年
図36 米の主要輸出入国(2020年
図37 ソルガムの主要輸出入国(2020年
図38 ナッツの主要輸出入国(2020年
図39 砂糖の主要輸入国・輸出国(2020年
6.13 ケーススタディ
表6 消費者向けアレルゲンセンサー
表7 感覚的体験は消費者にとって重要な優先事項であり続ける
6.14 主要ステークホルダーと購買基準
6.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 40 食品バルク成分アプリケーションの購入プロセスにおける関係者の影響力
表 8 食品成分のバルク用途の購買プロセスにおける関係者の影響力
図 41 主要用途の主要な購買基準

7 規制の枠組み(ページ番号 – 107)
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.3 ヨーロッパ
7.4 アジア太平洋
7.4.1 中国
7.4.2 インド
7.4.3 日本
7.5 南米
7.5.1 ブラジル

 

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