癌の有病率の上昇などに伴い、がん用モノクローナル抗体の世界市場規模が、年平均11.2%で拡大

がん用モノクローナル抗体の世界市場規模は、2021年に620億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.2%で拡大すると予測されています。モノクローナル抗体を用いた免疫療法は、手術、化学療法、放射線療法以外のがん治療の主要な要素です。 mAbsは過去20年間、固形腫瘍と血液悪性腫瘍の両方に対して最も成功した治療アプローチの1つとして認識されています。癌の有病率の上昇と薬剤認可の増加、そして強力なパイプラインが、市場の成長を増大させる主な要因となっています。現在開発中のモノクローナル抗体ベースの治療薬や開発中の治療薬によって、世界中の何百万人もの人々が恩恵を受けることができます。

さらに、化学療法と比較して、抗体医薬は患者の体への副作用を軽減することができます。さらに、腫瘍医や開業医による費用対効果の高いバイオシミラーmAbの採用が進んでいることも、予測期間中の市場成長にさらなる追い風になると考えられます。2020年3月、WHOはCOVID-19をパンデミックに指定しました。この発生は、世界と米国の両市場にかなりの影響を及ぼしています。COVID-19の発生を受けて、多くの市、郡、州、およびその他の地域の政府は、規制を課すなどの保護または予防措置をとっています。COVID-19が2020年3月の最後の2週間に米国と欧州で転機を迎えると、その影響は業界や企業にわたって広範囲に及び、病院ではがんの治療処置の延期や中止、臨床試験の停止などが見られました。

さらに、パンデミック封じ込めのために医療システムへのアクセスが減少したことで、がん検診が激減した。例えば、乳がん検診は2020年4月に過去5年間の同月の平均と比較して87%減少した。多くのがん患者さんががん治療の延期や中断を余儀なくされ、がん治療へのタイムリーなDeepLや病気の再発、がん治療のキャンセルなどが懸念されました。がんは、制御不能な細胞増殖によって分類される慢性疾患の一種です。がん患者数の増加は、モノクローナル抗体の需要を高め、市場の成長を促進すると予想されています。

米国臨床腫瘍学会によると、2022年末までに、米国では190万人のがん患者が診断され、609,360人が死亡すると予測されています。また、同学会による推定では、2020年に世界で推定176,000人が多発性骨髄腫と診断されると予測されています。2022年には、米国で34,000人以上が多発性骨髄腫と診断され、12,000人以上が死亡すると予測されています。過去数年間、米国FDAは、様々な種類のがんの治療用として12種類以上のモノクローナル抗体を承認しています。科学者ががんに関係する抗原をより多く発見するにつれて、いくつかのがん種に対するモノクローナル抗体を開発することができるようになりました。

さらに、新しいモノクローナル抗体の臨床試験が、さまざまな種類のがんに対して実施されているところです。モノクローナル抗体は、その特異性から、がん治療に大きな可能性をもたらします。科学的にがん細胞の新規ターゲットがますます明らかになるにつれ、その使用は予測期間中に需要が増加すると思われます。現在、多くの種類の腫瘍が、この新しい生物学的薬剤によって治療されています。モノクローナル抗体を用いた治療法は今後も進歩し続け、今後数年間でがん患者に治療オプションを提供する可能性があります。

ヒト化セグメントは、2021年に39.5%の最高市場シェアを獲得しました。ヒト化モノクローナル抗体は、マウスに関連する免疫原性またはエピトープ構造を置き換えるために設計されたものです。マウスモノクローナル抗体の低コスト、入手性、迅速な生産時間により、マウスモノクローナル抗体のヒト化は大規模に適用されており、それによって市場の成長が促進されています。また、新たに承認されたmAbの50%がヒト化モノクローナル抗体であるなど、ヒト化モノクローナル抗体の普及が進んでいます。

さらに、ヒト化抗体の製造に携わる革新的な遺伝子工学技術も、この分野の潜在的な成長要因の1つです。現在、いくつかのヒト化抗体は構築・設計されており、その多くが臨床試験で評価されています。しかし、予測期間中はヒト型セグメントが最も急速に成長すると予想されます。ヒト型抗体は、製品承認や製品上市の数が増加しており、評価期間中の同分野の成長にプラスの影響を与えると思われます。

血液がんセグメントは、2021年に23.3%の最高市場シェアを獲得しました。過去3年間、血液疾患治療の需要が大幅に増加したため、製薬業界はがんモノクローナル抗体を含む新規医薬品の開発に取り組んでいます。例えば、2020年8月、GSKのBLENREPが難治性または再発の多発性骨髄腫患者の治療薬としてFDAに承認されました。

しかし、予測期間中は肺がんが最も高いCAGRで急成長すると予想されます。肺がんの有病率の増加は、近い将来、製品需要の原動力となるでしょう。NSCLCは最も一般的な肺がんのタイプであり、肺がん患者全体の約85%を占め、2020年には世界で200万人以上の新規患者が発生するといわれています。さらに、この疾患の負担増に対応するため、主要な市場参加者が開発活動を実施しており、近い将来に成長機会を提供することが期待されます。例えば、2022年6月、FDAはメルクのKEYTRUDAを外科的切除終了後のステージIB-IIIA非小細胞肺がんに対するアジュバント療法として申請を受理しました。

2021年の売上高シェアは、病院部門が39.7%と最も高かった。このセグメントシェアの要因としては、患者の入院数の急増とともに、がんの有病率が上昇していることなどが挙げられます。また、病院では革新的な薬物療法が利用できるため、患者の嗜好が高まります。さらに、専門的な治療を提供する熟練した専門家が、病院での製品需要を促進します。

さらに、研究機関による戦略的な活動は、レビュー期間中に有利な成長機会を生み出すでしょう。例えば、IRBMは、2019年にテキサス大学MDアンダーソンがんセンターと契約を締結しました。この契約は、新規免疫チェックポイント標的に対する治療用mAbの開発に重点を置いています。同様に、2021年、Celltrion Healthcareはブラジル保健省と、同社の抗がん治療薬であるTruximaおよびHerzumaの2つを市場に供給する契約を締結しました。

がんモノクローナル抗体市場は、2021年に北米が37.5%のシェアを獲得し、優位に立ちました。戦略的な活動は、市場の成長に影響を与える重要な要因です。例えば、2020年9月、アッヴィとI-Mabは、I-Mabが発見・開発した先進的な抗CD47モノクローナル抗体であるレムゾパリマブの商業化および複数癌の治療開発に関する幅広い国際パートナーシップ契約を締結した。また、このパートナーシップにより、将来的にCD47に関連する治療薬に関する共同研究も可能になります。

アジア太平洋地域は、グローバル企業がより高いシェアを獲得するためにこの新興市場に参入する努力を続けていることから、最も急速に成長している地域であると推定されます。特に先進国と発展途上国の企業間で国際的・国内的な共同研究が増加していることが、市場の推進要因になると予想されます。また、同地域におけるバイオシミラーの採用が増加していることも、レビュー期間中に有利な機会をさらに提供することになるでしょう。例えば、近年、中国のバイオシミラー医薬品産業は急速に確立しています。2019年末までに、同国は研究中のバイオシミラー医薬品の数が最大となり、研究開発パイプラインに391のバイオシミラー医薬品が存在します。2020年12月時点で、中国では11のバイオシミラー医薬品が上市を承認されており、その内訳は、がん治療薬6品目です

主要企業および市場シェアの洞察

これらの企業のうち、新興国や経済的に有利な地域でのM&Aを通じた地理的拡大、戦略的提携、パートナーシップを選択する企業が急増しています。例えば、2022年3月、サノフィとセーゲン社は、最大3つのがん標的に対する抗体薬物複合体(ADC)の設計、開発、商業化に関する独占的提携契約を発表しています。世界のがんモノクローナル抗体市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。

F. ホフマン・ラ・ロシュ社

ブリストル・マイヤーズ スクイブ社

メルク・アンド・カンパニー

グラクソ・スミスクライン plc

ジョンソン・エンド・ジョンソン

アムジェン株式会社

ノバルティスAG

アストラゼネカ plc

イーライリリー・アンド・カンパニー

アッヴィ

【目次】

第1章 調査方法
1.1 情報収集
1.2 データ分析

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット

第3章 がんモノクローナル抗体の市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の展望
3.1.2 アンシラリー市場の展望
3.2 浸透と成長のプロスペクトマッピング
3.3 市場セグメンテーションとスコープ
3.4 癌モノクローナル抗体市場分析 市場ダイナミクス
3.5 市場ドライバーの分析
3.5.1 癌の有病率の増加
3.5.2 研究開発への投資の増加
3.5.3 個別化医療への嗜好の高まり
3.6 市場阻害要因の分析
3.6.1 モノクローナル抗血清のコスト高
3.7 主要な機会
3.7.1 活況を呈するバイオシミラー市場
3.8 癌モノクローナル抗体市場-PESTLE分析
3.9 産業分析-ポーターズ
3.10 主な取引と戦略的提携の分析
3.10.1 合弁事業
3.10.2 M&A(合併・買収
3.10.3 ライセンシングとパートナーシップ
3.10.4 技術提携
3.10.5 戦略的売却
3.11 COVID-19の影響度分析

第4章 がん用モノクローナル抗体市場 セグメント分析、タイプ別、2018年~2030年(10億米ドル)
4.1 癌モノクローナル抗体市場。タイプ別動向分析
4.2 ヒト化抗体
4.2.1 ヒト化抗体市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
4.3 ヒト型
4.3.1 ヒト型市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.4 キメラ
4.4.1 キメラの市場推定と予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
4.5 マリン
4.5.1 Murineの市場推定と予測、2018年〜2030年(10億米ドル)

第5章 癌モノクローナル抗体市場 セグメント分析、用途別、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
5.1 癌モノクローナル抗体市場。アプリケーション別動向分析
5.2 血液がん
5.2.1 血液癌市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
5.3 乳がん
5.3.1 乳がん市場の推定と予測、2018年〜2030年 (億米ドル)
5.4 肺がん
5.4.1 肺癌の市場推定と予測、2018年〜2030年 (億米ドル)
5.5 メラノーマ
5.5.1 メラノーマ市場の推定と予測、2018年〜2030年 (億米ドル)
5.6 大腸がん
5.6.1 大腸癌の市場推定と予測、2018年〜2030年(10億米ドル)
5.7 肝臓癌
5.7.1 肝臓癌市場の推定と予測、2018〜2030年 (10億米ドル)
5.8 その他
5.8.1 その他市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)

第6章 癌用モノクローナル抗体市場 セグメント分析、エンドユーザー別、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
6.1 癌モノクローナル抗体市場。エンドユーザー別動向分析
6.2 ホスピタル
6.2.1 病院市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
6.3 研究機関
6.3.1 研究機関市場の推定と予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
6.4 その他
6.4.1 その他市場の推定と予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)

第7章 癌モノクローナル抗体市場 地域別セグメント分析、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.1 がん用モノクローナル抗体市場。地域別動向分析
7.2 北米
7.2.1 北米のがんモノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.2.2 米国
7.2.2.1 米国の癌モノクローナル抗体市場の予測・予想、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.2.3 カナダ
7.2.3.1 カナダの癌モノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.3 欧州
7.3.1 欧州の癌モノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.3.2 英国
7.3.2.1 イギリスの癌モノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.3.3 ドイツ
7.3.3.1 ドイツの癌モノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年(USD Billion)
7.3.4 フランス
7.3.4.1 フランスの癌モノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 アジア太平洋地域の癌モノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.4.2 日本
7.4.2.1 日本 がんモノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.4.3 中国
7.4.3.1 中国 癌モノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.4.4 インド
7.4.4.1 インドの癌モノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.5 中南米
7.5.1 中南米の癌モノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.5.2 ブラジル
7.5.2.1 ブラジル癌モノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.5.3 メキシコ
7.5.3.1 メキシコの癌モノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年(USD Billion)
7.6 中東・アフリカ(MEA)
7.6.1 MEAの癌モノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.6.2 南アフリカ
7.6.2.1 南アフリカの癌モノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)
7.6.3 サウジアラビア
7.6.3.1 サウジアラビアの癌モノクローナル抗体市場の推計と予測、2018年 – 2030年 (10億米ドル)

第8章 競合他社の状況
8.1 ベンダーランドスケープ
8.1.1 世界のがん用モノクローナル抗体市場。主要企業の市場シェア分析、2021年
8.2 企業プロファイル
8.2.1 F. Hoffmann-La Roche Ltd.
8.2.1.1 会社概要
8.2.1.2 財務実績
8.2.1.3 製品ベンチマーク
8.2.1.4 パイプライン分析
8.2.1.5 戦略的な取り組み
8.2.2 ブリストル・マイヤーズスクイブ株式会社
8.2.2.1 会社概要
8.2.2.2 財務パフォーマンス
8.2.2.3 製品ベンチマーク
8.2.2.4 パイプライン分析
8.2.2.5 戦略的な取り組み
8.2.3 メルク・アンド・コー(株)
8.2.3.1 会社概要
8.2.3.2 財務パフォーマンス
8.2.3.3 製品ベンチマーク
8.2.3.4 パイプラインの分析
8.2.3.5 戦略的な取り組み
8.2.4 グラクソ・スミスクライン・ピーエルシー
8.2.4.1 会社概要
8.2.4.2 財務パフォーマンス
8.2.4.3 製品ベンチマーク
8.2.4.4 パイプライン分析
8.2.4.5 戦略的な取り組み
8.2.5 ジョンソン・エンド・ジョンソン
8.2.5.1 会社概要
8.2.5.2 財務パフォーマンス
8.2.5.3 製品ベンチマーク
8.2.5.4 パイプライン分析
8.2.5.5 戦略的な取り組み
8.2.6 アムジェン(株)
8.2.6.1 会社概要
8.2.6.2 財務パフォーマンス
8.2.6.3 製品ベンチマーク
8.2.6.4 パイプライン分析
8.2.6.5 戦略的な取り組み
8.2.7 ノバルティスAG
8.2.7.1 会社概要
8.2.7.2 財務パフォーマンス
8.2.7.3 製品ベンチマーク
8.2.7.4 パイプラインの分析
8.2.7.5 戦略的な取り組み
8.2.8 アストラゼネカ plc
8.2.8.1 会社概要
8.2.8.2 財務パフォーマンス
8.2.8.3 製品ベンチマーク
8.2.8.4 パイプライン分析
8.2.8.5 戦略的な取り組み
8.2.9 エリ・リリー・アンド・カンパニー
8.2.9.1 会社概要
8.2.9.2 財務パフォーマンス
8.2.9.3 製品ベンチマーク
8.2.9.4 パイプラインの分析
8.2.9.5 戦略的な取り組み
8.2.10 ABBVIE
8.2.10.1 会社概要
8.2.10.2 財務パフォーマンス
8.2.10.3 製品ベンチマーク
8.2.10.4 パイプライン分析
8.2.10.5 戦略的な取り組み

 

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