炭素繊維テープの世界市場展望:予測期間(2024-2031)のCAGRは12.5%で成長する見込み

 

市場概要

 

炭素繊維テープの世界市場は2023年に27億米ドルに達し、2031年には69億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは12.5%で成長する見込みです。

現在、炭素繊維テープのリサイクル可能性を向上させる研究が進められています。これは廃棄物を減らすだけでなく、全体的な価格を下げることにもつながります。2023年11月、ドイツのアーヘンにあるフラウンホーファー生産技術研究所の研究者は、元の機械的強度を90%近く維持しながら炭素繊維テープをリサイクルする新しいプロセスの開発を発表しました。

有意義な方法で製造コストを削減することは、市場にとって引き続き重要な課題です。科学者たちは新しい製造技術を研究していますが、実用化にはまだ何十年もかかるでしょう。コストが下がれば、エンジニアリング用途での炭素繊維テープの使用は飛躍的に増えるでしょう。

市場ダイナミクス
航空機構造への複合材採用の増加

航空機メーカーは、その高い強度対重量比と耐疲労性により、航空機構造のエンジニアリングに炭素繊維を採用しています。新しいエアバスA350型機の胴体と主翼の構造は炭素繊維複合材料でできています。同様に、ボーイング737 MAXと次期777Xの主翼も複合材製です。同様に、ロシアの新型旅客機イルクートMC-21も、機体面積の80%近くに複合材を使用しています。

ボーイング社もエアバス社も、航空会社からの大規模な注文に対応するため、現在航空機の生産率を高めています。インドの航空会社2社であるエア・インディアとインディゴは、インド航空市場での事業拡大を目指し、合わせて970機の航空機を発注しました。

戦争における海上無人船舶の利用の増加

現在進行中のウクライナ・ロシア戦争では、無人水上艦艇の利用が本格化しました。ロシアの黒海艦隊からのミサイル攻撃に対抗するため、ウクライナは爆発物を搭載した海上無人船を投入し、ロシアのコルベットや揚陸艦を攻撃しています。2024年3月、ウクライナの無人艦艇がクリミアのフェオドシヤ付近でミサイル艦セルゲイ・コトフを追跡・攻撃。

ウクライナに対抗するため、ロシアも独自の海軍ドローンの配備を開始。2023年11月、国防企業はGRK-700 Vizir無人偵察機の大規模なテストを開始。黒海地域での紛争がさらに激化すれば、新たな攻撃作戦を展開するための無人艦艇の需要はますます高まるでしょう。

高い加工・製造コスト

炭素繊維テープの現在の世界的な生産能力は、将来予測される需要を満たすには極めて不十分です。複雑な製造工程を考えると、既存の生産者では需要の増加に見合うだけの生産規模を確保することができません。このような要因により、炭素繊維テープのコストは依然として高く、その工学的用途は一部のニッチ分野に限られています。

現在、科学者たちは炭素繊維テープの製造コスト削減に取り組んでいます。米国のオークリッジ国立研究所は最近、エネルギー使用量を60%削減し、全体的な製造コストを半減できる新しい製造方法を発明しました。しかし、この技術が完全に成熟するのはまだ数年先のことです。

セグメント分析
世界の炭素繊維テープ市場は、樹脂、形状、製造プロセス、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。

航空宇宙・防衛産業が引き続き最大需要を占める見込み

炭素繊維の製造・硬化プロセスは成熟の域に達しています。炭素繊維は航空宇宙部品製造の既定の材料となっています。そのため、インドのような新興市場では国際的な航空旅行が急成長しており、航空機製造用の炭素繊維テープの需要は増加の一途をたどっています。

炭素繊維テープは防衛用途、特にドローン製造にも使用されています。ドローンは現代の複合兵器作戦において重要な役割を担っているため、航空宇宙産業からの需要は今後増加する一方です。

地域別普及率
北米が最大の市場シェア

北米の需要は、主に民間機と軍用機の生産の伸びによってもたらされます。米国のボーイング社は、世界的に2大航空機メーカーの1つであり、現在、品質管理と生産に問題を抱えていますが、短期的には新型長距離旅客機777Xと737 MAXの改良型を市場に投入する予定です。

また、米空軍は現在、2040年代に就役する予定の新型超音速戦闘機の要件を最終調整しています。この新型ジェット機は、性能とステルス特性を高めるために炭素繊維複合材を多用する見込み。航空宇宙・防衛産業の先進性を考えると、北米は今後も世界市場で大きなシェアを占めるでしょう。

COVID-19影響分析
パンデミックは、炭素繊維テープメーカーが既存の契約を履行する上で問題となりました。パンデミックの悪化に伴い、航空宇宙産業からの需要は事実上停止し、多くの専門サプライヤーが影響を受けました。また、医療機器用の複合部品の製造にテープを利用しようとした企業もありました。

規制が解除されるやいなや、需要は急増し、メーカーは再び注文に応じるのが難しくなりました。サプライチェーンの制約により、企業は生産能力を急速に拡大することができませんでした。全体として、世界市場はパンデミックから回復力を取り戻しました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ウクライナは浮遊弾薬と海軍無人偵察機の工業レベルの製造に炭素繊維テープの使用を開始。特にロシアが同国南東部での攻撃作戦を強化したため、2023年に生産が加速。治安情勢が悪化したため、テープの供給はポーランドなどの西側諸国を経由する必要がありました。

西側諸国の制裁により、ロシアの防衛関連企業は戦争に必要な無人機やその他の装備品の生産を行うことが困難になっています。そのため、政府は炭素繊維テープの国内生産を増やすだけでなく、輸入のためのグレーマーケットに頼っています。現在、ドローンの生産をさらに拡大するために新工場が建設中。

主な進展
2024年3月、中国の武漢にある華中科技大学の科学者が、炭素繊維テープの光学特性を向上させるためのレーザー処理の利用法を探る研究論文を発表。
2023年3月、ドイツのミュンヘン工科大学がAdvanced Tape Layer Additive Manufacturing(ATLAM)用の新しいプリントヘッドを設置。ATLAMは現在、炭素繊維テープからエンジニアリング部品を大量生産するために研究されています。
2024年1月、HexMCはボーイング787旅客機用のエポキシ樹脂成形部品を開発する契約をボーイングと締結。

 

競争状況

 

エボニック、ソルベイ、東レ、SABIC、ヘクセル、帝人、SGLカーボン、三菱化学、アビエント、セラニーズなど。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
樹脂別スニペット
形状別スニペット
製造プロセス別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
航空機構造における複合材採用の増加
戦争における海上無人船舶の利用の増加
阻害要因
加工・製造コストの高さ
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID-19前のシナリオ
COVID-19中のシナリオ
COVID-19後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
樹脂別
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%):樹脂別
市場魅力度指数:樹脂別
エポキシ
樹脂別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
熱可塑性樹脂
ビスマレイミド
ポリアミド
その他

 

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資料コード: MA8452-datam

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