カテゴリー管理ソフトウェアの世界市場は、2030年までにCAGR11.1%で成長すると予測

レポート概要

 

カテゴリ管理ソフトウェアの世界市場規模は、2021年に14億9000万米ドルとなり、予測期間中に11.1%の複合年間成長率で成長すると予測されています。業界の成長の背景には、小売店における多数の商品カテゴリーをセグメント化し、分類して顧客吸引力を得る必要性が高まっていることが挙げられます。また、カテゴリー管理ソリューションは、サプライヤーと相互に有益な関係を構築する機会を見出すためにも利用できます。さらに、カテゴリー管理ソフトウェアは、戦略的ソーシング、サプライヤのオンボーディング、サプライヤとの関係管理、交渉、パフォーマンス管理、機会の特定などの改善を支援します。

さらに、組織は、カテゴリ管理ソリューションを使用することで、材料、消耗品、および在庫のコストを削減することができます。カテゴリー管理ソリューションを活用することで、ベンダーとの契約を簡単に分析することができ、小売業者は調達業務を軽減することでわずかな利益を得ることができると理解し、業界の成長をさらに後押しすることができます。カテゴリー管理ソリューションとサービスを導入することで、サプライチェーンのリスクを大幅に軽減することができます。組織は、異常な支出を見つけ、変更を加えることができる場所を発見し、改善されたカテゴリ管理ソリューションを使用してコスト削減を開始することができ、その結果、予測期間中に業界のための有利な成長の機会を作成することが期待される。さらに、カテゴリ管理ソフトウェアは、多数のサプライヤーとのコラボレーションを開始および管理するのに役立ちます。

企業は、カテゴリー管理ソリューションを使用することで、面倒な作業を迅速化し、処理にかかる時間を短縮することができます。小売店での円滑なオペレーションを促進するために、オムニチャネル・システムに対する企業の注目が高まっていることも、カテゴリー管理ソフトウェア・ソリューションの採用を促進する重要な要因となっています。複数のチャネルからアクセス可能なリアルタイムの在庫管理ソリューションの需要が増加しているため、在庫の正確性が第一の関心事となっています。日々の顧客からの注文に応えるためには、在庫の精度を高め、顧客の興味を引くような商品を適切に配置することが必要です。そのため、多くの小売業者やベンダーは、店舗や倉庫にカテゴリー管理ソリューションを導入し、在庫を効率的に管理するとともに、オムニチャネル・プラットフォームの下でオフラインとオンラインの顧客要求を維持しています。

また、カスタマイズ可能な包括的レポートやグラフ化機能により、これらのソリューションの採用が拡大しており、業界の成長をサポートすると予想されます。また、店頭で実施するマーチャンダイジングレポート、潜在的な品切れや廃棄の問題を示す供給日数レポート、アイテムやブランド、カテゴリーの適切なスペース配分を決定するためのスペース対売上レポートも、成長を後押しする要因のひとつです。製造業、繊維、化学、鉱業、建設など、さまざまな分野のサプライヤーを抱える企業は、これらの機能から大きなメリットを得ており、カテゴリー管理ソフトウェアソリューションの需要を高めているのです。

また、顧客の需要に対応するための大規模小売店の増加も、業界の成長を後押しする大きな要因となっています。大規模な小売店では、多くの商品部門にわたって何千もの在庫管理単位(SKU)が存在します。そのため、より良い業績と投資収益率(RoI)を達成するために、商品の在庫を適切に計画・予測するカテゴリー管理ソリューションが必要とされています。世界中の大規模小売店舗も、顧客により良い顧客体験を提供することを目的として、その存在感の拡大を計画しています。例えば、Walmartは2023年までにインドの卸売チェーンを2倍にすることを計画しています。大規模小売店によるこうした拡大活動は、予測期間中、業界にさらなる成長機会をもたらすと予想されます。

COVID-19の発生は、業界にポジティブな影響を与えています。ビジネス範囲とスペースの変化が、パンデミック後の業界の成長に貢献し、ビジネスに新しい取引方法を提供し、新しい顧客を増やし、棚スペースに対する高まる需要に応えています。このように、ショッピング習慣の変化と急速なデジタル化は、パンデミック後の環境と文化の変化に応じてビジネスを成長させるのに役立っています。

ソリューション別に見ると、世界の業界はさらに、プラノグラムソフトウェア、フロアプランニングソフトウェア、アソートメントプランニング、その他に分類されます。品揃え計画セグメントは2021年の業界を支配し、全体の収益の40.37%以上の最大シェアを占めた。このセグメントの成長の主な要因は、品揃え計画ソフトウェアが要件に応じて品揃えをカスタマイズし、小売店における不採算商品や例外的な商品を特定できるようにすることである。さらに、在庫に必要な不必要なスペースを削減することで、ベンダーを支援します。

このような要因により、品揃え計画ソフトウェアに対する需要が高まっており、同分野の成長にとって良い兆しが見えています。フロアプランニング分野は、予測期間中に大きな成長率を記録すると予想されています。これは、小売店における商品の陳列場所の制限や床混雑の問題を軽減することができるため、フロアプランニングソリューションの導入が進んでいることに起因しています。また、フロアプランニング技術に対する認知度が高まっていることも、同分野の成長を後押ししています。さらに、この技術とソフトウェアの組み合わせは、中小企業やその他の組織のデジタル化を促進し、この分野の成長を後押ししています。

サービス別に見ると、世界の業界はマネージドサービスとプロフェッショナルサービスに分類されます。プロフェッショナルサービス分野は、2021年に業界を支配し、世界収益の60.55%以上の最大のシェアを占めた。この高いシェアは、システムを高級化するための特定の課題に対処するためのプロフェッショナルサービスの採用が増加していることに起因しています。さらに、プロフェッショナルサービスは、プラノグラム開発サービス、床面積最適化サービス、ビジネス開発を担う品揃え最適化サービスなど、さまざまなソリューションを組織に提供します。

さらに、プロフェッショナルサービスにおける高度なトラブルシューティングと技術開発は、将来の成長見通しのための複数の機会を提供します。マネージドサービス分野は、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されます。マネージドサービスは、サーバーやソフトウェアのトラブルシューティングに即座にアクセスできるため、予測期間中に同分野の成長を加速させると予想されます。その結果、企業は保守作業を容易に管理できるようになり、統合通信、より良い管理、ネットワーク監視、オンボーディングなどの機能を装備することができます。

導入方法によって、世界の業界はさらにクラウドとオンプレミスに分類されます。2021年にはクラウドベースの展開セグメントが業界を支配し、世界収益の67.90%以上の最大シェアを占めた。同セグメントは、予測期間を通じて主導的地位を維持し、最速の成長率でさらに拡大すると予測される。クラウドベースのカテゴリーマネジメントソフトウェアの導入がベンダー間で進んでいることが、同分野の成長を後押しすると予想されます。クラウドベースのカテゴリー管理ソフトウェアの導入コストの低さ、優れた拡張性と統合性、従量課金制が、同分野の成長を後押しする主な要因となっています。

また、クラウドベースのモデルを使用することで、グローバルなビジネスデータの洞察を即座に可能にし、生産性を向上させることができます。そのため、販売業者によるクラウドベースのソフトウェアの採用が増加していることから、この分野は予測期間中に大きな成長を遂げると予想されます。オンプレミス型は、予測期間中、緩やかな成長率に留まると予想されます。同業他社よりも優れたプライバシー基準を維持するという考えが、オンプレミスのカテゴリー管理ソフトウェアの需要を促進しています。オンプレミス型ソフトウェアは、機能性と柔軟性を提供し、それがセグメントの成長を支えています。さらに、ソフトウェアとデータの管理を望む機関は、オーバークラウド展開よりもオンプレミス展開を選択します。

企業規模別に見ると、世界の産業はさらに大企業と中小企業に分類されます。大企業規模セグメントは、2021年の世界産業を支配し、全体の収益の73.15%以上の最大シェアを占めた。大企業では、大規模な顧客ベースからの大量のデータフローを管理する必要があります。これが、このセグメントの成長を促進する主な要因であると予想されます。さらに、これらの企業の強力な財務能力が、従来のビジネスモデルから技術対応モデルへのシフトとして、市場の発展に大きく寄与しています。

その結果、ソフトウェアの導入が現実的なものとなり、同分野の成長を促進すると予想されます。一方、予測期間中、最も速い成長率を記録すると予想されるのが、中小企業規模セグメントです。中小企業では、店頭購買を促進するために、効率的な品揃えブランドのプランニングを強化するために、カテゴリー管理ソリューションが採用されています。このように、中小企業による本ソフトウェアの採用が進んでいることが、セグメントの成長を促進しています。

2021年には小売セグメントが業界を支配し、世界収益の83.20%以上のシェアを占めた。また、同セグメントは、予測期間を通じて最も速いCAGRを目撃すると予測されている。この成長は、モルタルやレンガの店舗から、現在小売業者が採用している物理とデジタルのハイブリッド環境へと構造転換したことに起因しています。カテゴリ管理ソフトウェアは、小売業者が需要と品揃えの調整を予測することを可能にし、これは現代の小売業者による小売カテゴリ管理ソフトウェアの採用に大きく貢献しています。さらに、カテゴリー管理ソリューションは、品揃えの決定を、最大限の配分でビジネスを最適化する実行可能なプランに変換する際にも、小売業者を支援します。

このように、この分野は業界を支配しており、予測期間中もその主導的地位を維持すると予想されます。消費者向けパッケージ商品分野は、予測期間中に大きく成長することが予想されます。技術的に統合されたサプライチェーン・マネジメント・ソフトウェアへのニーズの高まりが、この分野の成長を促進しています。消費財サプライチェーンの一部であるサプライヤー、流通業者、小売業者は、消費者の嗜好の変化に適応し、安定した成長を維持しています。さらに、リアルタイムの情報により、財務や在庫などに関するビジネス成長レポートを作成することができ、これがセグメントの成長をさらに後押ししています。

2021年には欧州地域が世界の産業を支配し、全体の売上高の28.10%以上の最大シェアを占めた。ショッパーのインサイトをサプライチェーンにつなげたいという小売業者の需要の高まりと、ヨーロッパの小売業者が品揃え管理に高い重要性を与えていることが、セグメントの成長を促進する主な要因となっています。さらに、カテゴリ管理ソフトウェアは、CPGパートナーとのコラボレーションに苦労することを解決し、ベンダーに優れたビジネスモデルを提供します。したがって、欧州の小売業者による管理ソフトウェアの採用が拡大しており、市場全体の成長を高めると予想されます。

一方、APAC地域は、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されます。この成長は、APAC地域の主要な小売業者による本ソフトウェアの導入と利用に起因するものです。さらに、これらの企業は、マルチチャネルとオムニチャネルを統合し、ユニファイド・コマースと呼ばれる単一のコマースにするために、カテゴリー管理ソフトウェアを採用しています。その結果、POSからEコマース、CRM、在庫管理まで、接続されたシステムの利用率が高くなり、予測期間中、同分野を牽引すると予想されます。

業界は非常に断片的です。著名なプレイヤーは、より高い業界シェアを獲得するために、新しい技術やビジネス戦略を採用することで、顧客基盤の拡大に注力しています。例えば、2022年、エンタープライズソフトウェアの世界的リーダーであるEpicorは、事業成長を促進するために、英国を拠点とする電子データ交換(EDI)プロバイダーであるData Interchangeを買収しました。この買収により、欧州市場におけるEpicorのリーチが拡大し、サプライチェーンの効率化と価値の向上が期待されます。さらに、企業は予測、報告、計画のためにカテゴリー管理ソフトウェアプロバイダーからサービスを受けることを好みます。例えば、2022年7月、ボードインターナショナルS.A.は、予算編成、予測、報告、設備投資計画、納税引当においてプロジェクトの可視性を得るために、コーナーストーン ビルディング ブランドに選定されたと発表しています。 世界のカテゴリー管理ソフトウェア市場の著名なプレーヤーは以下の通りです。

オラクル(Oracle Corp.

Aptos, LLC

ボード・インターナショナル S.A.

インタラクティブ・エッジ

42 Technologies, Inc.

Epicor Software Corp.

ソフトビジョン

ジーイーピー

JAGGAER

DotActiv (Pty) Ltd.

 

世界のカテゴリー管理ソフトウェア市場のセグメント化

 

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Researchは世界のカテゴリ管理ソフトウェア市場レポートを、ソリューション、サービス、展開、企業規模、用途、地域に基づいてセグメント化しています。

ソリューションの展望(収益、USD Million、2017年~2030年)

プラノグラムソフトウェア

フロアプランニングソフトウェア

アソートメントプランニング

その他

サービスの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

マネージドサービス

プロフェッショナルサービス

デプロイメントの展望(売上高、USD M、2017年 – 2030年)

オンプレミス

クラウド型

企業規模の展望(売上高、USD Million、2017年 – 2030年)

大企業

中小企業

アプリケーションの展望(売上高、USD Million、2017年 – 2030年)

小売

流通

消費財

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

アジア・パシフィック

中国

インド

日本

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソースの一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 カテゴリー管理ソフトウェア市場 – 産業スナップショットと主な購入基準、2017年~2030年
2.2 カテゴリ管理ソフトウェアの世界市場、2017年~2030年
2.2.1 カテゴリ管理ソフトウェアの世界市場、ソリューション別、2017年~2030年
2.2.2 カテゴリ管理ソフトウェアの世界市場、サービス別、2017年~2030年
2.2.3 カテゴリマネジメントソフトウェアの世界市場、展開別、2017年 – 2030年
2.2.4 カテゴリ管理ソフトウェアの世界市場、企業規模別、2017年 – 2030年
2.2.5 カテゴリ管理ソフトウェアの世界市場、アプリケーション別、2017年 – 2030年
2.2.5 カテゴリ管理ソフトウェアの世界市場、地域別、2017年~2030年
第3章 カテゴリ管理ソフトウェアの業界展望
3.1 市場の区分と範囲
3.2 市場規模および成長展望
3.3 カテゴリーマネジメントソフトウェア市場-バリューチェーン分析
3.4 カテゴリーマネジメントソフトウェア市場-市場ダイナミックス
3.4.1 市場ドライバ分析
3.4.1.1 オムニチャネルリテーリングへの需要拡大
3.4.1.2 大型小売店数の増加
3.4.1.3 店舗におけるコンプライアンスニーズの高まり
3.4.2 市場機会分析
3.4.2.1 カテゴリ管理ソフトウェアへの先進技術の採用の増加
3.5 普及・成長展望マッピング
3.6 カテゴリーマネジメントソフトウェア市場-ポーターのファイブフォース分析
3.7 カテゴリーマネジメントソフトウェア市場-PESTEL分析
第4章 カテゴリーマネジメントソフトウェアのソリューション展望
4.1 カテゴリーマネジメントソフトウェア市場 ソリューション別シェア(2021年
4.2 プラノグラムソフトウェア
4.2.1 プラノグラムソフトウェアのカテゴリーマネジメントソフトウェア市場、2017年~2030年
4.3 フロアプランニングソフトウェア
4.3.1 フロアプランニングソフトウェアのカテゴリマネジメントソフトウェア市場、2017年~2030年
4.4 アソートメントプランニング
4.4.1 アソートメントプランニングカテゴリマネジメントソフトウェア市場、2017年~2030年
4.5 その他
4.5.1 その他カテゴリーマネジメントソフトウェア市場、2017年~2030年
第5章 カテゴリーマネジメントソフトウェアのサービス展望
5.1 カテゴリマネジメントソフトウェア市場 サービス別シェア(2021年
5.2 マネージドサービス
5.2.1 マネージドサービス型カテゴリ管理ソフトウェア市場、2017年~2030年
5.3 プロフェッショナルサービス
5.3.1 プロフェッショナルサービスのカテゴリマネジメントソフトウェア市場、2017年~2030年
第6章 カテゴリマネジメントソフトウェアの展開展望
6.1 カテゴリ管理ソフトウェア市場のデプロイメント別シェア(2021年
6.2 クラウド
6.2.1 クラウドにおけるカテゴリ管理ソフトウェア市場、2017年~2030年
6.3 オンプレミス
6.3.1 オンプレミスにおけるカテゴリマネジメントソフトウェア市場(2017年~2030年

 

 

 

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