チャットボットの世界市場規模:2022年に36億8000万ドルを占め、2031年には267億4000万ドルに達すると予想

世界のチャットボット市場は、企業の顧客支援能力を活用するために、eコマース、小売、ヘルスケア、BFSI、教育、旅行などの業界でチャットボットの需要が急増していることが大きな要因となっています。チャットボットは、ウェブサイトの訪問者と積極的に関わり、情報への即時かつ正確なアクセスを提供するために設計された組織のライブエージェントチームです。チャットボットは、複数のシステムと通信し、カスタマーサポート、リードジェネレーション、FAQへの回答など、さまざまなタスクを実行し、より良いカスタマーエクスペリエンスを提供することが可能です。COVID-19の流行は、非接触型会話とリアルタイムの健康情報の提供に対する需要の増加により、世界のチャットボット市場にプラスの影響を及ぼしています。企業は、世界のチャットボット市場の機会を創出するために、クラウドベースの技術の研究開発プログラムにますます力を入れるようになっています。

 

チャットボット市場の紹介

 

チャットボットは、特にインターネット上でテキストまたは聴覚による会話を通じて人間と対話するために設計されたAIベースのコンピュータプログラムです。チャットボットは、音声、テキスト、ビデオ、画像などのさまざまなメディアを通じて、企業と顧客をつなぐのに役立ちます。Webサイト、用途別アプリケーション、Facebook Messenger、Twitter、WhatsAppなどのメッセージング・チャンネルに導入できます。チャットボットは、顧客とのリアルタイムのチャットを自動化して拡張し、顧客エンゲージメントを高めて顧客離れ率を低下させるために使用することができます。チャットボットの利用が増えれば、24時間365日のサポートにより、業務効率の向上と顧客サービスコストの削減が可能になります。また、社内の従業員や外部の顧客に対して、利便性や付加価値の高いサービスを提供することができます。チャットボット、チャットボットウェブサイト、チャットボットプラットフォーム、ボイスボットの人気急上昇は、人工知能市場だけでなく、自然言語処理市場も増強しています。音声ベースのチャットボットの人気は、迅速な応答に対する顧客の需要の高まりに対応するために、近い将来に増加すると予想されます。

接客用チャットボットは、チャット上のテキストメッセージでユーザーと人間のような会話をシミュレートし、顧客の簡単な質問に自動的に回答したり、製品情報を提供したりするソフトウェアです。従来のカスタマーサービスをデジタルカスタマーサービスプラットフォームに置き換えることに取り組む企業が増えています。これは、顧客の質問に回答し、ルーチンワークを自動化するのに役立ちます。チャットボットは、企業と消費者間のオンラインコミュニケーションに迅速に対応し、大量のデータを処理する能力があるため、デジタルビジネスにおいてますます人気が高まっています。

IBM Corporationによると、32%の顧客が30分以内の返信を期待し、50%のユーザーのリクエストが未解決に終わり、52%の顧客が問題が解決する前にカスタマーサービスから担当者に電話を切ってしまうという結果が出ています。これは、顧客がカスタマーサービス部門からの質問に対する迅速な回答を期待していることを示唆しており、そうでなければ企業はそのような顧客を失う傾向にあります。チャットボット技術の採用が増えれば、顧客関係管理(CRM)のプロセスを改善するのに役立ちます。また、作業負荷を軽減するために、応答時間を改善するのにも役立ちます。機械学習と自然言語処理(NLP)を会話型AIチャットボットに統合することで、人間のコミュニケーションを理解し、顧客の解約を減らし、24時間365日のサポートを提供し、販売とリード生成のプロセスを促進することができます。現在、チャットボットはあらゆる顧客サービスソリューションに不可欠な存在と考えられています。Outgrowが発表したインフォグラフィックスによると、チャットボットの利用が増加すると、顧客サービスの運用コストが30%以上減少するとのことです。したがって、69%のユーザーは、標準的な質問に対する迅速な回答を得るためにチャットボットを使用することを好んでいます。

Eコマースのチャットボットは、オンライン小売業者がカスタマージャーニー全体を通して顧客をエンゲージするために使用できる人工知能システムです。チャットボットは、過去のインタラクション、ショッピング、ウェブサイトの閲覧履歴、年齢、性別などに基づいて、お客様にパーソナライズされたショッピング体験を提供します。また、新しく発売された製品やキャンペーン、価格変更などをお客様に知っていただくための迅速な通知や積極的な情報提供を支援し、Eコマースビジネスの収益を向上させることができます。電子商取引分野では、24時間365日のカスタマーサポートが求められていますが、これは人間による支援では必ずしも可能ではありません。チャットボットは、いつでもどこでもより良いショッピング体験を提供するために、双方向のコミュニケーションを実現し、ユーザーとのリアルタイムのつながりを確立するのに役立つため、これがeコマース分野でのチャットボットの採用を促進しています。

スマートフォンやチャットボットと連携したソーシャルメディアサイトの利用が増えることで、より高いカスタマーエンゲージメントが可能になります。これにより、シームレスな決済体験、コミュニケーションプロセスの合理化、販売サイクルの短縮を実現することができます。Eコマースや小売業でのチャットボットの利用は、自動化された電子メールや顧客への即時応答を実現するのに役立ちます。これは、顧客基盤を強化し、大幅に売上を促進するのに役立ち、したがって、顧客エンゲージメントソリューション市場を強化する。

2021年の世界のチャットボット市場は、北米が支配しています。同地域では、複数のプラットフォームでモバイルおよびウェブベースのチャットボットの普及が進んでいることから、予測期間中、世界のチャットボット市場の主要シェアを占めると予想される。また、強化された顧客サービスを提供するための効果的な顧客エンゲージメントのためのチャットボット技術の採用が増加していることも、北米におけるチャットボットの今後の市場需要を押し上げると予測されます。米国は、モバイル用途の増加や新興ベンダーの存在により、チャットボット市場の大幅な成長が見込まれています。

ヨーロッパとアジア太平洋地域は、チャットボットの最も急成長している市場です。ヨーロッパでは、中小企業におけるチャットボットの需要が、大企業よりもはるかに速いペースで増加している。スマートフォンの普及率の上昇と、ブランディングや顧客エンゲージメントプロセスの自動化のためのソーシャルメディアを通じたチャットボットの利用増加が、近い将来、アジア太平洋地域のチャットボット市場を牽引すると予測されます。

世界のチャットボット市場は統合されており、少数の大規模ベンダーがシェアの大半を占めています。主要企業は、市場シェアを強化するために包括的な研究開発活動に多額の投資を行っています。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、市場プレーヤーが採用する著名なマーケティング戦略である。世界のチャットボット市場の主要企業は、Amazon Web Services, Inc.、Artificial Solutions、AIVO、Creative Virtual Ltd.、eGain Corporation、Inbenta Holdings Inc.、IBM Corporation、Google LLC、Haptik Technologies Limited、Kore.ai、Nuance Communications, Inc、Microsoft Corporation、Yellow Aiなどである。主要企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、チャットボット市場レポートでプロファイリングされています。

 

チャットボットの世界市場における主な展開

 

2021年7月、SabreはMindsayと提携し、航空会社、オンライン旅行会社(OTA)、旅行管理会社(TMC)、その他の旅行ブランドの顧客サービスを自動化および改善するチャットボットの開発に着手した
2021年3月、フィリップスはオービタと提携し、効果的な遠隔患者エンゲージメントに必要な人間味のある会話型音声およびチャットボット用途を革新し、患者体験を向上させる
2020年3月、Portea MedicalとVerloopは、ゴア政府と提携し、COVID-19に関する情報を広めるための情報・啓発チャットボット「Cobot-19」を発表した

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. 市場紹介

1.2. 市場の細分化

1.3. 主な調査目的

2. 前提条件と調査方法

2.1. 調査方法

2.1.1. 一次資料・二次資料のリスト

2.2. データモデリングの主要な前提条件

3. エグゼクティブサマリー:チャットボットの世界市場

4. 市場の概要

4.1. 市場の定義

4.2. 技術別・製品別ロードマップ

4.3. 市場ファクター分析

4.3.1. 予測要因

4.3.2. エコシステム/バリューチェーン分析

4.3.3. 市場ダイナミクス(成長インフルエンサー)

4.3.3.1. ドライバー

4.3.3.2. 抑制要因

4.3.3.3. 機会

4.3.3.4. ドライバーと阻害要因のインパクト分析

4.4. COVID-19のインパクト分析

4.4.1. COVID-19がチャットボット市場に与える影響

4.4.2. エンドユーザーのセンチメント分析 支出に関する比較分析

4.4.2.1. 支出額の増加

4.4.2.2. 支出の減少

4.4.3. 短期的および長期的な市場への影響

4.5. 市場機会評価-地域別(北米/欧州/アジア太平洋/中東・アフリカ/南米)

4.5.1. コンポーネント別

4.5.2. デプロイメント別

4.5.3. 企業規模別

4.5.4. 産業別

5. チャットボットの世界市場分析・予測

5.1. 市場収益分析(US$ Mn)、2016年~2031年

5.1.1. 歴史的な成長傾向、2016年~2021年

5.1.2. 予測トレンド、2022年〜2031年

5.2. プライシングモデル分析/価格動向分析

6. チャットボットの世界市場分析(コンポーネント別

6.1. 概要と定義

6.2. 主要セグメント分析

6.3. チャットボット市場規模(US$ Mn)予測、コンポーネント別、2018年~2031年

6.3.1. ソリューション

6.3.1.1. ウェブベース

6.3.1.2. モバイル

6.3.2. サービス

7. チャットボットの世界市場分析、デプロイメント別

7.1. 概要と定義

7.2. 主要セグメント分析

7.3. チャットボット市場規模(US$ Mn)予測、デプロイメント別、2018年~2031年

7.3.1. オンプレミス

7.3.2. クラウド

8. チャットボットの世界市場分析(企業規模別

8.1. 概要と定義

8.2. 主要セグメント分析

8.3. チャットボット市場規模(US$ Mn)予測(企業規模別)、2018年~2031年

8.3.1. 中小企業(Small & Medium Enterprises

8.3.2. 大企業

9. チャットボットの世界市場分析(産業別

9.1. 概要と定義

9.2. 主要セグメント分析

9.3. チャットボット市場規模(US$ Mn)予測、産業別、2018年~2031年

9.3.1. BFSI

9.3.2. 小売・Eコマース

9.3.3. IT・通信

9.3.4. ヘルスケア

9.3.5. 政府機関

9.3.6. 旅行・ホスピタリティ

9.3.7. その他

10. チャットボットの世界市場分析・予測(地域別

10.1. 主な調査結果

10.2. 地域別市場規模(US$ Mn)予測、2018年~2031年

10.2.1. 北米

10.2.2. 欧州

10.2.3. アジア太平洋

10.2.4. 中東・アフリカ

10.2.5. 南米

11. 北米のチャットボット市場の分析と予測

11.1. 地域別展望

11.2. チャットボット市場規模(US$ Mn)分析と予測、2018年~2031年

11.2.1. コンポーネント別

11.2.2. デプロイメント別

11.2.3. 企業規模別

11.2.4. 産業別

11.3. チャットボット市場規模(US$ Mn)予測、国別、2018年~2031年

11.3.1. 米国(U.S.

11.3.2. カナダ

11.3.3. メキシコ

 

 

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