ひよこ豆の世界市場:バリューチェーン分析、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、 南米、アフリカ)分析

ひよこ豆市場は予測期間中にCAGR 4.8%を記録すると予測

 

主要ハイライト

 

ひよこ豆(Cicer arietinum)は世界中で栽培・消費されている主要な豆類のひとつである。最も古く、最も重要な蛋白源である。乾燥豆とエンドウ豆に次いで、ひよこ豆は世界で3番目に重要な豆類作物である。ひよこ豆は世界の豆類生産量の20%を占めている。
FAOによると、2021年にはインド、パキスタン、オーストラリア、トルコ、ミャンマーのひよこ豆の収穫面積が最も多く、それぞれ10,943.6千ha、882.7千ha、606.3千ha、481.6千ha、439.8千haを占めている。

先進国ではスナック菓子としてのひよこ豆の消費が増加しており、予測期間中に市場を押し上げると予想される。アジア太平洋地域は、インドがひよこ豆の最大の生産国であり消費国でもあることから、予測期間中に最も高い成長率を記録すると予測され、年間生産量は約800万トンで、これは世界のひよこ豆生産量の70%を占める。
ひよこ豆の輸入は生産量とともに大幅に増加している。サプライヤーは生産と価格開発を通じて需要増から利益を得ている。ひよこ豆は惣菜、サラダ、スナックなど、より日常的で便利なものになりつつある。こうした製品の人気の高まりは、より多くの輸入と製品の差別化の機会を提供し、ひよこ豆市場全体を牽引している。

ひよこ豆市場の動向健康効果による生産の増加ひよこ豆はベジタリアンにとって手頃な栄養タンパク源であり、インド亜大陸ではカレーとして広く消費されている。健康意識の高まりの結果、消費者は高タンパク質の製品を好むようになり、ひよこ豆の需要をさらに押し上げている。ひよこ豆の生産量も国内で増加している。例えば、FAOのデータによると、2018年には国内で1,130万トンのひよこ豆が生産され、2021年には1,190万トンに増加する。

ひよこ豆の生産量ではインドが最大である。近年、同国におけるひよこ豆の栽培面積は大幅に増加している。例えば、国連食糧農業機関(FAO)のデータによると、インドにおける2019年のひよこ豆栽培面積は960万haであり、2021年には1,090万haに増加した。

FAOによると、2021年にはインド、オーストラリア、エチオピア、トルコ、ミャンマー、ロシアがひよこ豆の著名な生産者で、それぞれ11,910.0千トン、876.4千トン、478.2千トン、475.0千トン、467.3千トン、316.8千トンを占めている。ひよこ豆は栄養価が高いため、健康的な製品に対する意識の高まりが予測期間中の市場を牽引するとみられる。

アジア太平洋地域がひよこ豆輸出を独占
インドを中心とするアジア太平洋地域でのひよこ豆の生産と消費の急増が市場の成長を促進している。インドは世界的に生産と輸出を増やしているため、地域全体のひよこ豆開発において大きなシェアを占めている。都市人口の増加、ライフスタイルの変化、世帯所得の増加、消費者の嗜好の変化が、アジア太平洋地域におけるひよこ豆の需要を牽引している。

ひよこ豆は世界の多くの地域でスナックとして、またサラダにも使われている。ライフスタイルの変化と健康的な食事に関する意識の高まりが、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。ひよこ豆には食物繊維、葉酸、亜鉛、タンパク質が豊富に含まれている。例えばトルコでは、塩炒りしたひよこ豆をクローブでスパイスを効かせた「レブレビ」として食している。南アジアでは、ひよこ豆は主にスナックやカレーとして食べられている。

ITC Trademapによると、インドからの輸出量は、アラブ首長国連邦の32,205トン、イランの6,604トン、サウジアラビアの6,144トン、米国の3,697トン、中国の2,755トンなど、主要輸入国が占めている。

多くの企業がひよこ豆を使った革新的なスナック製品を市場に投入し、世界中の健康志向を支えている。ひよこ豆を使ったスナックの需要は世界各地で高まっている。例えば、2022年11月、Biena Snacks社は、ひよこ豆を配合したチップスのラインであるTasty Thinsを発売した。こうした需要の刺激により、ひよこ豆の輸入は世界中で増加している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 バリューチェーン分析
5 市場の細分化
5.1 地域
5.1.1 北米
5.1.1.1 米国
5.1.1.1.1 生産分析
5.1.1.1.2 消費分析と市場価値
5.1.1.1.3 輸入市場の分析(数量と金額)
5.1.1.1.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.1.1.5 価格動向分析
5.1.1.2 カナダ
5.1.1.2.1 生産分析
5.1.1.2.2 消費分析と市場価値
5.1.1.2.3 輸入市場分析(数量および金額)
5.1.1.2.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.1.2.5 価格動向分析
5.1.2 欧州
5.1.2.1 ドイツ
5.1.2.1.1 生産分析
5.1.2.1.2 消費分析と市場価値
5.1.2.1.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.2.1.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.2.1.5 価格動向分析
5.1.2.2 イギリス
5.1.2.2.1 生産分析
5.1.2.2.2 消費分析と市場価値
5.1.2.2.3 輸入市場分析(数量と金額)
5.1.2.2.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.2.2.5 価格動向分析
5.1.2.3 フランス
5.1.2.3.1 生産分析
5.1.2.3.2 消費分析と市場価値
5.1.2.3.3 輸入市場の分析(数量と金額)
5.1.2.3.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.2.3.5 価格動向分析
5.1.3 アジア太平洋
5.1.3.1 インド
5.1.3.1.1 生産分析
5.1.3.1.2 消費分析と市場価値
5.1.3.1.3 輸入市場の分析(数量および金額)
5.1.3.1.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.3.1.5 価格動向分析
5.1.3.2 中国
5.1.3.2.1 生産分析
5.1.3.2.2 消費分析と市場価値
5.1.3.2.3 輸入市場分析(数量と金額)
5.1.3.2.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.3.2.5 価格動向分析
5.1.3.3 オーストラリア
5.1.3.3.1 生産分析
5.1.3.3.2 消費分析と市場価値
5.1.3.3.3 輸入市場分析(数量および金額)
5.1.3.3.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.3.3.5 価格動向分析
5.1.4 南米
5.1.4.1 ブラジル
5.1.4.1.1 生産分析
5.1.4.1.2 消費分析と市場価値
5.1.4.1.3 輸入市場の分析(数量と金額)
5.1.4.1.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.4.1.5 価格動向分析
5.1.4.2 アルゼンチン
5.1.4.2.1 生産分析
5.1.4.2.2 消費分析と市場価値
5.1.4.2.3 輸入市場の分析(数量と金額)
5.1.4.2.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.4.2.5 価格動向分析
5.1.5 アフリカ
5.1.5.1 南アフリカ
5.1.5.1.1 生産分析
5.1.5.1.2 消費分析と市場価値
5.1.5.1.3 輸入市場の分析(数量と金額)
5.1.5.1.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.5.1.5 価格動向分析
5.1.5.2 エジプト
5.1.5.2.1 生産分析
5.1.5.2.2 消費分析と市場価値
5.1.5.2.3 輸入市場の分析(数量と金額)
5.1.5.2.4 輸出市場の分析(数量と金額)
5.1.5.2.5 価格動向分析
6 市場機会と今後の動向

 

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