クエン酸のグローバル市場レポート:形状別(液体、無水)、用途別、地域別分析、~2028年

クエン酸市場規模は、2023年の34.8億米ドルから2028年には42.7億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは4.16%となる見込みです。

 

主なハイライト

 

クエン酸は汎用性が高いため、食品・非食品分野を含む様々な産業で貴重な成分となっている。酸味料、保存料、酸化防止剤、緩衝剤、結合剤として利用されている。クエン酸の用途は、液体と無水の両方の形態で、食品・飲料、医薬品、パーソナルケアなど、さまざまな分野に及んでいる。食品では、クエン酸は酸味、渋み、風味を強める添加物として加えられる。さらに、クエン酸が含まれることで微生物の繁殖が抑制されるため、食品の保存性が高まり、クエン酸の需要を牽引している。

医薬品や栄養補助食品におけるクエン酸の人気は世界的に上昇傾向にある。クエン酸の使用は医薬品の有効成分の保存と安定化に役立ち、チュアブルタイプやシロップタイプの医薬品の味を向上させることもできる。クエン酸はまた、マグネシウムやカルシウムなどのミネラルサプリメントの吸収を高めることでも知られている。

さらに、消費者は菜食主義者を好むため、天然由来のクエン酸抽出物を求める傾向が強まっている。このような傾向から、市場各社は応用能力と品質基準を向上させた新製品を継続的に発売することに注力している。その結果、クエン酸市場は今後数年間で大きく成長すると予想される。

 

市場動向

 

クリーンラベルおよび天然/有機原料への需要の増加
政府による禁止・制限の導入や様々な研究プロジェクトにより、合成食品添加物の健康への悪影響に対する消費者の認識が高まっている。これらの添加物は、運動機能亢進症、腫瘍、皮膚発疹、腎臓障害、片頭痛、睡眠障害、喘息、腸内環境の悪化といった健康問題を引き起こす可能性がある。その結果、天然添加物へのシフトが進み、消費者の間ではクリーンなラベルと天然素材が好まれている。
世界保健機関(WHO)、食品医薬品局(FDA)、欧州食品安全局、インド食品安全基準局(FSSAI)などの政府当局は、合成成分の有害性を認識し、食品への使用に関するガイドラインを定め、食品・飲料メーカーはこれを遵守しなければならない。さらに、食品の安全性に関する懸念に対処するため、様々な団体が啓発プログラムや研究プロジェクトを立ち上げ、食品・飲料製品に植物から抽出したオーガニック成分の使用を推進している。

例えば、オーガニック・インディアは2022年にインドで「#TowardsHealthyEating」という新しいキャンペーンを開始し、子供たちの健康的な食生活を促進することを目的としている。その結果、世界の食品業界は、食品開発プロセスにおいてこうした側面をさらに重視することで、高い消費者需要に応えている。

アジア太平洋地域が2022年に向けて最大のシェアを占める
中国は、アジア諸国の中でも最大の食品添加物の生産国および輸出国のひとつであり、食品・飲料業界で使用されるほとんどの成分カテゴリーにおいて、世界の成分市場のほぼ4分の3を占めている。中国は大規模に原料を生産し、他の地域よりも低コストで供給しているため、クエン酸の重要な輸出国となっている。
さらに、中国は世界的な原料の主要消費国のひとつでもあり、拡大する医薬品産業が中国のクエン酸市場に成長機会をもたらしている。例えば、2021年に中国の医薬品事業は3兆3,000億人民元(5,156億米ドル)の営業収益を生み出し、前年から20%近い成長を示した。さらに、クエン酸を成分とする洗剤、食器用洗剤、錆び落とし製品などの家庭用洗剤の需要の高まりが、中国市場の成長をさらに後押ししている。

同様に日本では、酸味のある柑橘類は塩に次いで欠かせない調味料のひとつであり、日本料理の風味付けとしてよく使われている。日本では健康的な製品に対する需要が高いため、メーカーは安全で防腐剤不使用の自然食品として販売するため、自然由来のクエン酸を食品に組み込んでおり、日本市場における健康食品への需要の高まりに対応している。
日本はアジアで最も豊かで文化的な消費者市場の1つであり、製品配合に使用されている原材料をよりよく理解できるような説明的表示が好まれるため、天然由来のクエン酸は日本の食品メーカーにとって理想的な選択肢となっている。

産業概要
世界のクエン酸市場は競争が激しく細分化されており、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(ADM)、カーギル・インコーポレイテッド、ユングブンズラウアー・カンパニー、コフコ・バイオケミカル、ガド・バイオケミカル・インダストリーズ・リミテッドなどの主要企業が市場を支配している。これらの企業が市場を支配しているのは、高品質で多目的な用途を持つ新製品を継続的に発売していることなどが要因である。競争上の優位性を獲得するため、各ブランドは味や高い溶解性といった点で製品の差別化に注力している。

また、企業は市場での地位を維持するため、流通チャネルを拡大しながら研究開発(R&D)やマーケティングに投資している。さらに、クエン酸原料を製造する新世代技術の開発に投資することで、コスト削減と製品の持続可能性向上につながる競争戦略を採用している。全体として、市場プレイヤーのポジショニングは、顧客の多様な需要に応える高品質の製品を革新的に提供する能力によって決定される。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場のセグメンテーション
5.1 形状
5.1.1 液体
5.1.2 無水
5.2 用途
5.2.1 食品および飲料
5.2.1.1 ベーカリー
5.2.1.2 コンフェクショナリー
5.2.1.3 乳製品
5.2.1.4 飲料
5.2.1.5 その他の食品・飲料
5.2.2 医薬品
5.2.3 パーソナルケア
5.2.4 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 イタリア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 アラブ首長国連邦
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ユングブンツラウアー・スイスAG
6.3.2 カーギル・インコーポレイテッド
6.3.3 メルクKGaA
6.3.4 ガド・バイオケミカル・インダストリーズ
6.3.5 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー
6.3.6 フードケムインターナショナルコーポレーション
6.3.7 コフコ・バイオケミカル
6.3.8 Posy Pharmachem Pvt Ltd
6.3.9 ホーキンス・ファーマシューティカル・グループ
6.3.10 サウジアラビア・バイオアシッド社
7 市場機会と今後の動向

 

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