クリーンルームフィルム&バッグの世界市場規模/シェア/動向分析レポート:バッグ、パウチ、テープ、その他

 

市場概要

 

クリーンルームフィルム&バッグの世界市場規模は、2022年に51億6000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.5%で成長すると予測されている。医薬品や食品・飲料などの最終用途産業では、汚染のない製品や製造環境を重視する傾向が強まっており、予測期間中にクリーンルーム用フィルム・袋の需要増加に寄与すると予想される。

米国における電子商取引分野の急成長は、同国のクリーンルーム用フィルム・バッグメーカーにとって、オンライン小売ビジネスの特定のニーズに応える機会を生み出している。輸送中の製品を保護し、ダメージを軽減し、開封体験を向上させるパッケージング・ソリューションを開発する企業は、eコマース市場で競争上の優位性を得ることができる。企業はeコマース・パッケージングを活用することで、顧客に響くブランディング要素やパーソナライズされたテイストを取り入れることができる。ブランドは、米国市場でデジタル印刷されたデザインのクリーンルーム用フィルムやバッグを使用することで、アイデンティティを強化し、ブランド・ロイヤルティを構築することができる。

米国商務省によると、2022年、米国のeコマース小売売上高は初めて1兆300億米ドルに達した。eコマース業界は常に進化しており、パッケージング要件も時間の経過とともに変化する可能性がある。クリーンルームフィルムやバッグのメーカーは、eコマースのトレンドや顧客からのフィードバックに応じて、オンライン小売業者の進化する要件を満たすパッケージングソリューションを積極的に革新し、開発することができます。eコマースの台頭は、クリーンルーム用フィルム・バッグメーカーにとって、オンライン小売業者の特定のニーズに焦点を当てることで差別化を図る機会を生み出す。企業は、革新的で保護的かつ持続可能なパッケージング・ソリューションを開発することで、eコマース市場で競争上の優位性を獲得し、オンライン小売業者と強力な協力関係を築き、最終顧客の全体的なショッピング体験を向上させることができる。

製品別に見ると、市場は袋、パウチ、テープ、箱、フィルム&ラップに区分される。フィルム&ラップ分野は、2022年に42%以上の最大の収益シェアを記録した。この成長は、医薬品、エレクトロニクス、バイオテクノロジー、ヘルスケア、製造業など、無菌状態を維持し空気中の微粒子を制御することが重要な産業でフィルム&ラップの用途が増加していることによる。

クリーンルーム用バッグは、国際標準化機構(ISO)や食品医薬品局(FDA)などの最終用途産業での利用を促進するいくつかの規制によって牽引されている。FDAの規格は、ヘルスケアおよび製薬産業におけるアプリケーションの安全性と適合性を保証しています。高密度ポリエチレン(HDPE)、低密度ポリエチレン(LDPE)、ナイロン製のクリーンルーム用バッグはFDAの認可を受けています。

クリーンルーム用パウチは、様々な産業における幅広い応用範囲によって牽引されており、予測期間中、国内でのパウチ需要を促進すると予想されている。例えば、静電気放電パウチ(ESD)は、静電気によって引き起こされる敏感な電子部品への損傷を防止する。これらのパウチは、ヘルスケア、エレクトロニクス、製造業など、電気が繊細な機器にリスクをもたらす様々な産業で利用されている。

タイプ別に見ると、市場はプラスチックと紙・板紙に区分される。プラスチック・セグメントは2022年に85%以上の最大の収益シェアを占めた。これは、無菌で汚染のない環境を維持することが重要であるクリーンルームのような制御された環境において、プラスチック製クリーンルームフィルム&バッグの利用が増加しているためである。クリーンルームフィルムとバッグを製造するためのプラスチックの選択は、その特性、クリーンルーム環境との互換性、およびアプリケーションの特定の要件に依存します。

クリーンルームワイプとして知られる特殊な紙素材は、クリーンルーム内の表面や機器のクリーニングに使用されます。これらのワイプは、パーティクルの発生を最小限に抑えるように設計されており、クリーンルーム基準に適合するように処理されています。クリーンルームワイプは、クリーンルーム内の表面や機器のクリーニングに使用される特殊紙です。これらのワイプは、パーティクルの発生を抑え、クリーンルーム基準に適合するように設計されている。

最終用途に基づき、市場は食品・飲料、医薬品、電気・電子、その他に区分される。医薬品セグメントは2022年に52.4%以上の最大の収益シェアを記録した。クリーンルームフィルムとバッグは、無菌環境で医薬品や医療機器を包装するために使用され、汚染を防ぎ、製品の有効性と安全性を確保する。クリーンルーム用バッグは、汚染のない状態を維持しなければならない生物学的材料、組織、サンプル、培養物の保管や輸送に使用される。このことが、製薬業界におけるクリーンルーム用フィルム・バッグの需要をさらに押し上げている。

クリーンルーム用フィルム・バッグは、汚染管理、保護、精度が最も重要視されるエレクトロニクス製造業界において、幅広い重要な用途がある。エレクトロニクス製品に対する需要の増加とエレクトロニクス産業への投資は、予測期間中にクリーンルームフィルムとバッグの需要を押し上げると予想されている。

ブランド医薬品の生産増加により、2022年の市場シェアは北米が34.5%を占めた。この結果、外部の環境刺激から医薬品を保護するために、より大量のクリーンルーム包装の需要が増加し、この地域のクリーンルームフィルムとバッグの需要をさらに押し上げる。この地域のブランド医薬品の主要メーカーは、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ファイザー、サノフィ・アベンティス(サノフィ・パスツール)、メルク(シェリング・プラウ・カナダ社)、グラクソ・スミスクライン社である。

欧州におけるクリーンルームフィルムと袋の需要は、ハイブリッドショッピングの傾向の高まりと、eコマースプラットフォームで小売業者が提供する割引の増加により、FMCG製品の販売が増加し、クリーンルームフィルムと袋の成長を促進すると予想されている。このような製品のパレタイジングにクリーンルームフィルムとラップが使用されることで、食品の汚染を避けるための優れた保護が提供されるため、予測期間中の市場成長が期待される。

ドイツには注目すべき医薬品製造業や食品加工業が存在するため、クリーンルームフィルムや袋に対する要求が高いことが予想される。食品・飲料メーカーは、包装を改善し、製品の品質を維持し、消費者の注目を集めるために高い投資を行っている。製品の賞味期限を向上させ、衛生的な状態を維持するための食品包装に対する需要の増加は、予測期間中、同国のクリーンルーム用フィルム・バッグ産業の成長に好影響を与えると予想される。

アジア太平洋地域のクリーンルーム用フィルム・バッグ産業は、製品保護、品質、改ざん防止、患者の快適性、セキュリティ要件を兼ね備えた、信頼性が高く迅速なパッケージング・ソリューションへのニーズにより、予測期間中に力強い成長が見込まれる。アジアにおける社会保障と医療制度の最近の傾向は、医薬品包装プロバイダーに成長機会を提供すると期待されている。一次医薬品包装セグメントの成長は、バイオテクノロジーによって開発された新規注射療法や、市場における先端ライフサイエンスの導入のために、詰め替え用シリンジや非経口バイアルの利用が増加していることに起因している。

特にAcheやEMS Pharmaのようなブラジル、アルゼンチン、チリのような国々では、かなりの数の製薬会社が存在するため、中南米はクリーンルームフィルムとバッグにとって有利な市場となっている。また、この地域全体で老年人口の割合が着実に増加しており、これが医薬品需要を増加させ、ひいては予測期間中の業界の成長を促進すると予想されている。

モロッコ、エジプト、サウジアラビアなどの国々における製薬産業の成長は、中東・アフリカにおけるクリーンルーム用フィルム・バッグの需要を促進すると予想されている。例えば、サノフィはモロッコ最大の製薬企業の一つであり、グラクソ・スミスクラインはサウジアラビアの市場リーダーである。さらに、サウジアラビアからはSPIMACOやヨルダンのHikmaといった地元の製薬企業が地域のリーダーを目指している。これらの傾向は、予測期間中にクリーンルーム用医薬品包装材料の需要を促進すると予想される。

 

主要企業・市場シェア

 

主要企業は、製品の発売、合併、合弁事業、買収、地理的拡大など、さまざまな戦略に取り組んでいる。例えば、2023年6月、OLIVER社は、米国市場における医療・ヘルスケア産業向けのクリーンルーム包装製造施設の増設を発表した。世界のクリーンルーム用フィルム・バッグ市場の有力企業には以下のような企業がある:

CFBクリーンルームフィルム&バッグ(C-Pクリーンルームフィルム&バッグ)

テクニプレックス社

エアロパッケージング社

フルース・カスタム・パッケージング

プリスティン・クリーン・バッグ

ネリパック・コーポレーション

PPCクリーンルームフィルム&バッグLLC

デゲージコーポレーション

Plitek

プロダクションオートメーションコーポレーション

VWRインターナショナル

オリジンファーマパッケージング

クリーンルームワールド

アルキメア

ステリパックグループ

本レポートでは、2018年から2030年までの世界レベル、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のクリーンルームフィルムとバッグ市場レポートを製品、材料、最終用途、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

パウチ

テープ

フィルムとラップ

素材の展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

プラスチック

ポリエチレン(PE)

ポリプロピレン(PP)

ポリアミド(PA)

その他(PS、PVC、EVA)

紙・板紙

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

食品・飲料

医薬品

電気・電子

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

フランス

英国

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

韓国

東南アジア

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.1.1. 市場セグメンテーション
1.1.2. 市場の定義
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット、2022年(百万米ドル)
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競争環境スナップショット
第3章 クリーンルーム用フィルム・バッグ市場 クリーンルームフィルム&バッグ市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の動向
3.2.2. 主要原材料分析
3.2.2.1. ポリエチレン(PE)
3.2.2.1.1. 高密度ポリエチレン(HDPE)
3.2.2.1.2. 低密度ポリエチレン(LDPE)
3.2.2.1.3. 直鎖状低密度ポリエチレン(LLDPE)
3.2.2.2. ポリプロピレン
3.2.2.3. ポリアミド
3.2.2.4. ポリ塩化ビニル(PVC)
3.2.2.5. ポリスチレン(PS)
3.3. 製造動向
3.3.1. 自動化
3.3.2. 高速製造
3.4. 製造技術
3.4.1. ブローフィルム
3.4.2. キャストフィルム
3.4.3. 共押出
3.5. 販路分析
3.6. 技術概要
3.6.1. 包装における偽造防止
3.6.2. BFS技術
3.6.3. アクティブ包装
3.6.4. 持続可能な素材の使用
3.6.5. バイオプラスチック製造
3.7. 規制の枠組み
3.8. 市場ダイナミクス
3.8.1. 市場促進要因分析
3.8.2. 市場阻害要因分析
3.8.3. 市場機会分析
3.8.4. 市場の課題分析
3.9. 事業環境分析
3.9.1. ポーターのファイブフォース分析
3.9.2. PESTEL分析
3.10. 市場参入戦略
3.11. COVID-19がクリーンルーム用フィルム・バッグの世界市場に与える影響
3.12. 環境・社会・ガバナンス(ESG)への取り組みがクリーンルーム用フィルム・バッグ市場に与える影響
3.12.1. 環境・社会・ガバナンス
3.12.2. 市場の差別化
3.12.3. 規制遵守
3.12.4. 業界コラボレーション
3.12.5. ブランド価値の向上
3.12.6. 消費者ニーズへの対応
第4章 価格動向分析 価格動向分析、2018年~2030年
4.1. 価格動向分析、製品別(USD/ユニット)
4.2. 価格動向分析、材料別(USD/トン)
4.2.1. ポリエチレン(PE)
4.2.2. ポリプロピレン(PP)
4.2.3. ポリアミド(PA)
4.2.4. その他(PS、PVC、EVA)
4.3. 価格乖離の要因
第5章. 需給ギャップ分析、2022年
5.1. 輸出入分析、2018年~2022年
5.1.1. 輸入上位20カ国
5.1.2. 輸出上位20カ国
5.2. 生産動向
5.3. 貿易赤字分析
5.4. 潜在的機会/将来シナリオ
第6章. 市場サプライヤー・インテリジェンス
6.1. クラルジッチマトリックス(ポートフォリオ分析)
6.1.1. 非重要項目
6.1.2. レバレッジ項目
6.1.3. ボトルネック項目
6.1.4. 戦略項目
6.2. エンゲージメント・モデル
6.3. 交渉戦略
6.4. ベストソーシングプラクティス
6.5. ベンダー選定基準
第7章. クリーンルームフィルム&バッグの世界市場 製品の推定と動向分析
7.1. 主要な要点
7.2. 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年
7.3. 市場の推定と予測、製品別、2018〜2030年 (百万米ドル)
7.3.1. バッグ
7.3.1.1. 市場の推定と予測:バッグ別、2018〜2030年(USD Million)
7.3.2. パウチ
7.3.2.1. パウチ別の市場推定と予測、2018~2030年 (USD百万ドル)
7.3.3. テープ
7.3.3.1. テープ別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
7.3.4. ボックス
7.3.4.1. 箱別の市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
7.3.5. フィルム&ラップ
7.3.5.1. フィルム&ラップ別の市場推定と予測、2018~2030年(USD Million)

 

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