臨床試験マッチングソフトウェアのグローバル市場:展開別、エンドユーザー別(~2030年)

 

レポート概要

臨床試験マッチングソフトウェアの世界市場規模は、2022年に1億4,850万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)13.2%で成長すると予測されています。臨床試験は、製薬企業、バイオテクノロジー企業、臨床研究機関(CRO)、医療機器メーカーが、革新的な医薬品、診断薬、治療法の安全性と有効性を評価するために定期的に実施しています。慢性疾患の有病率の上昇と臨床試験のニーズの高まりが、市場の成長に寄与すると予想されます。患者募集とマッチングの可用性が臨床試験の重要な部分であるため、臨床試験は発展途上地域でますます実施されるようになっています。

研究のデジタル化も市場拡大の扉を開いています。電子データ収集(EDC)や臨床試験管理システムなどの高度な技術を取り入れることで、市場参加者は患者データの維持やモニタリング費用の削減に役立てることができます。したがって、臨床試験マッチング・ソフトウェアは、臨床試験を実施し、プロセスの効率を向上させる上で極めて重要です。欧州医薬品庁(EMA)、米国FDA、中国国家医薬品監督管理局、米国国立衛生研究所(NIH)などの規制当局は、パンデミック時の臨床試験実施の枠組みを発表しており、バーチャル試験を完全にサポートしています。規制当局や製薬企業によるこのような受け入れは、患者マッチングソフトウェア市場の成長を促進すると予想されます。

COVID-19パンデミックは、患者数の増加とウイルス伝播の危険性から、特に病院に大きな影響を与えました。医師、病院職員、患者の間でのウイルス伝播に対抗するため、医療施設は臨床試験の実施を変更しました。この制限と限界は、様々な治療分野で進行中の多くの臨床研究に影響を与えました。この不利な状況を打開するため、研究者たちは新しいCOVID-19ワクチンを開発しました。製薬業界では、臨床試験を実施するためのCROのサービスに対する需要が高まっており、これが市場成長の原動力となっています。

臨床試験では、ヒトを対象とした試験が行われるため、患者のマッチングは不可欠な要素であり、適切な候補者のマッチングはスポンサーの時間を節約し、最適な結果をもたらします。多くの製薬会社、研究機関、病院は、バーチャル臨床試験やリモート臨床試験にシフトしています。このような臨床試験では、現地に赴く必要はなく、プロセスはオンラインで実施されます。したがって、臨床試験の未来は臨床試験管理システムと患者マッチングソフトウェアにあります。これらの自動化されたシステムにより、人の介在が不要となるため、患者マッチングソフトウェアの需要拡大に寄与しています。

最終用途に基づき、市場は製薬・バイオテクノロジー、CRO、医療機器企業に区分されます。製薬・バイオ企業セグメントは、製品導入に必要な臨床試験の数が膨大なため、2022年に最大の売上シェアを占めました。例えば、米国では、FDAの評価研究センター(CDER)が、製薬会社に対し、国内で販売する前に医薬品の安全性と有効性を試験し、エビデンスを同センターに送付するよう求めています。この評価は、医薬品に関連するベネフィットとリスクの評価に役立ちます。

予測期間中、CRO分野が最も速いCAGRを記録する見込みです。CROは、研究開発予算が少ない製造企業に対し、医薬品開発から商業化、ファーマコビジランス、承認後のサービスを提供します。スポンサー(製品の安全性と有効性を研究したい企業)は、臨床試験をプロジェクトごとにCROと契約します。大規模な臨床試験を実施する余裕のない企業は、これらのサービスを外注することを好みます。そのため、CROの需要は急速に高まっています。

臨床試験において、適切な適合患者を見つけることは困難で時間がかかります。適格基準を満たす人をリクルートすることが不可欠であり、そのためにトライアル・マッチング技術が有用であることが示されています。このプログラムは、適切な適合者を特定するのに役立つだけでなく、研究開発関連のコストを削減し、人手を介さないよりスムーズな業務を可能にします。市場での地位を向上させるため、ソフトウェア・サプライヤーは最先端の新手法を開発しています。例えば、CTMAは2022年2月にリウマチ領域におけるCT-SCOUT技術の利用可能性を拡大しました。

導入形態に基づき、市場はウェブ&クラウドベースとオンプレミスソフトウェアに区分。ウェブ&クラウド分野は、2022年に92.3%の最大売上シェアを占め、維持費がかからずメンテナンスが容易なクラウドコンピューティングモデルにより、予測期間中に13.4%の最速CAGRで成長すると予測されています。社内のサーバーインフラが不要なため、開発コストが削減されます。統合時間が大幅に短縮され、どこからでもアクセスできます。データ共有が便利で、異なるプロジェクトでのコラボレーションが可能です。

オンプレミスモデルでは、社内のインフラ、ソフトウェアライセンス、ITサポートが必要で、統合に時間がかかります。そのため、このモデルはコストが高く、あまり好まれません。一方、政府機関や金融機関など機密性の高いデータを扱う組織では、オンプレミス環境のセキュリティとプライバシーが求められます。

北米は市場を支配し、2022年には51.08%の最大売上シェアを占めました。これは、米国の製薬企業やバイオテクノロジー企業による臨床試験マッチングソフトウェアの採用が増加したためです。さらに、この地域は強力で確立された製薬産業があり、多くの企業が臨床試験マッチングソフトウェアの開発に投資していることが市場の成長を促進しています。さらに、臨床試験マッチングソフトウェアの開発および商業化に対して規制環境が良好であることも挙げられます。ITやAIベースのソリューションに関連するさまざまな取り組みや、CTMS、患者マッチングソフトウェアの導入拡大が、同地域の市場成長に寄与しています。

アジア太平洋地域は、予測期間中にCAGR 17.3%で最速の成長が見込まれています。多くの企業がアジア太平洋地域での研究開発活動の確立を目指しており、同地域の市場成長に貢献しています。この成長は、ITヘルスケアプロジェクトの増加、好景気、特に中国やインドなどの発展途上アジア諸国における全体的な医療インフラの改善に起因しています。

主要企業と市場シェア

政府の支援策と急速に進化する技術は、市場プレーヤーが新機能に大きく注力し、革新的な製品を開発することをさらに後押ししています。また、カスタマイズ可能な最新機能を提供する企業が急増していることも、ヘルスケア市場の成長に寄与しています。

今後数年間、メーカーやソフトウェアプロバイダーは、市場での地位を強化するために、合併、提携、パートナーシップ、買収に頼る可能性が最も高いです。例えば、2021年12月、欧州の大手臨床研究機関であるOptimapharm社は、SSS International社を買収しました。この買収により、同社は臨床研究のポートフォリオを拡大することができました。世界の臨床試験マッチングソフトウェア市場の有力企業には以下のような企業があります:

IBM 臨床開発

アンチドート・テクノロジーズ

臨床試験モバイルアプリケーション

SSSインターナショナル・クリニカル・リサーチ

アドバラ

アリスグローバル

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の臨床試験マッチングソフトウェア市場レポートを展開モード、最終用途、地域に基づいてセグメント化しています:

展開モードの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ウェブ&クラウドベース

オンプレミス

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

製薬・バイオテクノロジー企業

CRO

医療機器企業

地域別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

スウェーデン

ノルウェー

デンマーク

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

UAE

クウェート

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 展開モード
1.1.2. 最終用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 展開モードの展望
2.2.2. 最終用途の展望
2.2.3. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章 臨床試験マッチングソフトウェア 臨床試験マッチングソフトウェア市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 臨床試験マッチングソフトウェア市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーの力
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済的ランドスケープ
第4章. 臨床試験マッチングソフトウェア 展開モードの推定とトレンド分析
4.1. 臨床試験マッチングソフトウェア市場 主な要点
4.2. 臨床試験マッチングソフトウェア市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ウェブ&クラウドベース
4.3.1. ウェブ&クラウドベース市場の推計と予測、2018年〜2030年 (USD Million)
4.4. オンプレミス
4.4.1. オンプレミス市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章 臨床試験マッチングソフトウェア 臨床試験マッチングソフトウェア エンドユースの推定と動向分析
5.1. 臨床試験マッチングソフトウェア市場 主な要点
5.2. 臨床試験マッチングソフトウェア市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 製薬・バイオテクノロジー企業
5.3.1. 製薬・バイオテクノロジー企業市場の予測および予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.4. CRO
5.4.1. CRO市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.5. 医療機器企業
5.5.1. 医療機器メーカー市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章 臨床試験マッチングソフトウェア市場 臨床試験マッチングソフトウェア市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別の臨床試験マッチングソフトウェア市場 主な市場の特徴
6.3. 北米
6.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.6. スウェーデン
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.7. ノルウェー
6.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)
6.4.8. デンマーク
6.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.6.3. アルゼンチン
6.6.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (収益、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.7.4. クウェート
6.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)

 

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レポートコード:GVR-4-68039-921-8

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