世界のクラウドコラボレーション市場動向2022-2027:ソリューション、導入形態、組織規模、産業、地域別の分析&予測

世界のクラウドコラボレーション市場は、2021年に373億6,000万米ドルの規模に達しました。今後、IMARCグループは、2022年から2027年の間にCAGR11.20%を示し、2027年までに729億米ドルの市場に到達すると予測しています。COVID-19の不確実性を念頭に置き、我々は様々な最終使用産業に対するパンデミックの直接的および間接的な影響を継続的に追跡・評価しています。これらの洞察は、市場の主要な貢献者として報告書に含まれています。

クラウドコラボレーションとは、ユーザーが文書やその他のデータタイプで同時に作業できるコミュニケーションシステムを指します。遠隔地にいるチームが、共有、編集、アップロード、コメント、共同作業など、さまざまな方法でドキュメントを共同編集できるようにします。エンタープライズソーシャルコラボレーション、文書管理システム、ユニファイドコミュニケーションとコラボレーション、サポートサービス、エンタープライズソーシャルコラボレーションは、一般的に使用されているクラウドコラボレーションサービスの一部です。クラウドコラボレーションは、より大きなファイルへのアクセス、リアルタイムの更新とデータアクセスの提供、ワークフローと拡張性の合理化、投資の削減、組織のコミュニケーションと参加の改善を支援します。その結果、クラウドコラボレーションは、教育、医療、メディア、エンターテインメント、通信、銀行、金融サービス、保険(BFSI)など、さまざまな業界で幅広く利用されるようになりました。

世界的な情報技術(IT)産業の著しい成長と自動化傾向の高まりは、市場に明るい展望をもたらす主な要因の1つです。クラウドコラボレーションソリューションは、遠隔地や仮想のユーザー間で簡単にデータを共有できる一方で、組織に高い俊敏性を提供し、それが市場の成長を支えています。これに伴い、クラウドベースのデータ復旧システムの採用が進み、機械学習(ML)と人工知能(AI)を統合してチーム間のコミュニケーションとコラボレーションを効率的に管理することが、市場成長に好影響を与えています。さらに、現在進行中のコロナウイルス病(COVID-19)の大流行と、それに伴うロックダウンの義務化により、BYOD(Bring-your-Own Device)や在宅勤務(WFH)トレンドの出現が、市場成長に弾みをつけている。組織は、パートナー、チームメイト、顧客との効果的なコミュニケーションを可能にするために、ビデオ会議やチームミーティングソリューションを採用しています。また、ユニファイド・コミュニケーション(UC)や、バーチャル・チームを実現することで生産性や効率性を高め、イノベーションを実現するソリューションの普及が、市場の成長にプラスの影響を及ぼしています。その他、中小企業におけるクラウドコラボレーションへの需要の高まりや、広範な研究開発(R&D)活動などが、市場のさらなる成長に向けた原動力になると予想されます。

主な市場細分化

IMARC Groupは、世界のクラウドコラボレーション市場の各サブセグメントにおける主要トレンドの分析、および2022年から2027年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、ソリューション、展開モード、組織規模、エンドユース産業に基づいて市場を分類しています。

ソリューション別

ユニファイドコミュニケーションとコラボレーション
エンタープライズソーシャルコラボレーション
プロジェクト・チーム管理
文書管理システム

導入形態別

パブリッククラウド
プライベートクラウド
ハイブリッドクラウド

組織規模別

中堅・中小企業
大企業

エンドユーザー別

BFSI
IT・通信
メディア・エンターテインメント
教育
ヘルスケア・ライフサイエンス
政府・公共機関
その他

地域別

北米
米国
カナダ
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中近東・アフリカ

競合環境

Adobe Inc.、Box Inc.、Cisco Systems Inc.、Citrix Systems Inc.、Google LLC、International Business Machines Corporation、Intralinks Inc.(SS&C Technologies Inc)、Jive Software(Aurea Software Inc)、Microsoft Corporation、Mitel Networks Corporation、Oracle Corporation、Salesforce.com Incといった主要企業のプロファイルと共に業界の競争環境も検証されています。

【目次】

1 序文

2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法

3 エグゼクティブサマリー

4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向

5 クラウドコラボレーションの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測

6 ソリューション別市場構成
6.1 ユニファイドコミュニケーションとコラボレーション
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 エンタープライズソーシャルコラボレーション
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 プロジェクトとチーム管理
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 文書管理システム
6.4.1 市場トレンド
6.4.2 市場予測

7 導入形態別市場構成比
7.1 パブリッククラウド
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 プライベートクラウド
7.2.1 市場トレンド
7.2.2 市場予測
7.3 ハイブリッドクラウド
7.3.1 市場トレンド
7.3.2 市場予測

8 組織規模別市場構成比
8.1 中堅・中小企業
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 大企業
8.2.1 市場トレンド
8.2.2 市場予測

9 エンドユース産業別市場構成
9.1 BFSI
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 IT・通信
9.2.1 市場トレンド
9.2.2 市場予測
9.3 メディアとエンターテインメント
9.3.1 市場トレンド
9.3.2 市場予測
9.4 教育
9.4.1 市場トレンド
9.4.2 市場予測
9.5 ヘルスケア・ライフサイエンス
9.5.1 市場トレンド
9.5.2 市場予測
9.6 政府・公共機関
9.6.1 市場トレンド
9.6.2 市場予測
9.7 その他
9.7.1 市場トレンド
9.7.2 市場予測

10 地域別市場構成
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場トレンド
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場トレンド
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場トレンド
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場トレンド
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場トレンド
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場トレンド
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場トレンド
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場トレンド
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場トレンド
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場トレンド
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場トレンド
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場トレンド
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場トレンド
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場トレンド
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場トレンド
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場トレンド
10.3.7.2 市場予測
10.4 中南米
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場トレンド
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場トレンド
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場トレンド
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場トレンド
10.5.2 国別市場構成比
10.5.3 市場予測

11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 ストレングス
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威

12 バリューチェーン分析

13 ポーターズファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 バイヤーのバーゲニングパワー
13.3 供給者のバーゲニングパワー
13.4 競争の度合い
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威

14 価格分析

15 競争の状況
15.1 市場構造
15.2 主要プレイヤー
15.3 主要プレイヤーのプロファイル
15.3.1 アドビ株式会社
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.1.3 財務
15.3.1.4 SWOT分析
15.3.2 Box Inc.
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.2.3 財務
15.3.3 シスコシステムズ(株)
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.3.3 財務
15.3.3.4 SWOT分析
15.3.4 シトリックス・システムズ社
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.4.3 財務
15.3.4.4 SWOT分析
15.3.5 グーグル合同会社
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.5.3 SWOT分析
15.3.6 インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.6.3 財務
15.3.6.4 SWOT分析
15.3.7 イントラリンクス社(SS&C Technologies Inc.)
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.8 Jive Software (アウレア・ソフトウェア株式会社)
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.9 マイクロソフト株式会社
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.9.3 財務
15.3.9.4 SWOT分析
15.3.10 ミテルネットワークス(株)
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.11 日本オラクル(株)
15.3.11.1 会社概要
15.3.11.2 製品ポートフォリオ
15.3.11.3 財務
15.3.11.4 SWOT分析
15.3.12 株式会社セールスフォース・ドットコム 15.3.12.1 会社概要
15.3.12.1 会社概要
15.3.12.2 製品ポートフォリオ
15.3.12.3 財務
15.3.12.4 SWOT 分析

 

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