世界のクラウド音楽サービス市場動向:予測期間中、13%の年平均成長率を記録する見込み

予測期間中、世界のクラウド音楽サービス市場は約13%のCAGRを記録すると予測される。

 

主なハイライト

 

クラウドストレージは、音楽業界とデジタル音楽の消費方法を完全に変革した。クラウドベースの音楽サービスを提供する主なデバイスは、その普及率と適用範囲の拡大により、主に携帯電話がコンピュータに取って代わっている。IFPI World Music Report 2022によると、音楽ストリーミングは世界の音楽市場の拡大に65%寄与している。

Car Spatial Audio with Dolby Atmos体験は、メルセデス・ベンツ、アップル・ミュージック、ユニバーサル・ミュージック・グループの提携により実現した。調査によると、自動車ドライバーの76%がリアルな空間音を好んでいる。アップルがアップル以外のデバイスでサービスを提供するのはこれが初めてだ。

フランスを拠点とする音楽ストリーミングアプリDeezerは、ドイツの放送局RTLと手を組み、同国でのサービス拡大を計画している。RTLはTVシリーズ、映画、ライブTV、スポーツのストリーミングサービスを提供しており、今回の提携により、ユーザーはDeezerのパーソナライズド・サウンドトラック機能Flowやキュレートされたプレイリストにアクセスできるようになる。

COVID-19ウイルスは、デジタル・プラットフォームの新たな波を引き起こし、クラウド音楽サービス市場の成長に貢献した。個人は、AIを搭載した音楽制作ツールを使って音楽を制作した。これらのアプリケーションは、より多くのストレージへの需要を開拓し、消費者はオンデマンド音楽サービスを採用した。

ストリーミング・プロバイダーの大半は、収益性の高いビジネス戦略を策定する必要がある。この分野の成長を促進するためには、国家的な規制も必要かもしれない。たとえば中国では、現地の法律と閉鎖的なデジタル市場によって、国際的なストリーミング・プレーヤーがこれらの視聴者にリーチすることができない。このようなマーケットプレイスは、音楽ストリーミングサービス間の競争を弱め、最終的にクラウド音楽分野の需要を減少させるだろう。

クラウド音楽サービス市場の動向スマートフォンとタブレットの普及がクラウド音楽サービス市場を牽引
世界のモバイルユーザーベースは2025年までに58億6,000万人に達すると予想され、アジア太平洋地域はこの世界的な数字に316万人のユーザーを追加し、最も大きく貢献することになる。このような新規ユーザーによって、音楽ストリーミングの契約数が増えることになる。スマートテレビやスマートホームなど、世界はIoT時代に突入しており、音楽ストリーミング企業は様々なベンダーと提携し、サービス提供を拡大している。

2022年12月:英国の音楽動画アプリ「Roxi」がサムスンと提携。この契約により、2018年以降に製造されたすべてのサムスン・スマートTVにロキシの音楽動画アプリがインストールされる。これに伴い、同アプリはアマゾンのFire TV、Google TV、Android TVのプレミアムシリーズにも提供される。
2022年8月:Spotifyはサムスンと協業し、サムスンのアンドロイドスマートフォンのポートフォリオにグループリスニング、シームレスリスニングなどの新機能を提供する。さらに、スポティファイとグーグル・アシスタントの高度な機能により、ギャラクシー・ウォッチでも簡単な音声コマンドで音楽の再生、ポッドキャストの一時停止、音量の上げ下げができるようになる。

北米地域が主要市場シェアを占める見込み
クラウド音楽サービスにとって重要な地理的市場のひとつが北米だ。北米は音楽サービス導入のパイオニアであるため、他の地域よりも優位性がある。また、この地域には多くのクラウド音楽サービス・プロバイダーが存在する。その中には、Pandora PlusとPremium、Apple Music、Amazon Music Unlimited、GoogleとYouTube Music、iHeartRadio All AccessとPlusがある。スポティファイとアップル・ミュージックは、米国ユーザーの80%以上が定額ストリーミングを利用している。

アップル・ミュージックの人気は米国で高まり続けている。2022年2月末までに、スポティファイの2,600万人に対し、アップル・ミュージックの有料会員数は2,800万人となった。
一方、スポティファイは2022年2月までのアクティブユーザー数を2億700万人と主張している。また、北米地域(カナダを含むがメキシコは含まない)のプレミアム会員数は2,880万人、月間アクティブリスナー数は6,210万人であるとしている。

 

産業概要

 

クラウド音楽サービス市場は競争が激しく、複数の主要プレーヤーで構成されている。市場シェアの面では、現在数社の主要プレーヤーが市場を支配している。市場で上位にランクされるこれらの大手企業は、海外における顧客基盤の拡大に注力している。

2022年5月、アマゾン・ミュージックはアルゼンチンでサービスを開始する。同サービスはすでにコロンビアとチリで利用可能であり、アルゼンチンを追加することでラテンアメリカでのリーチを拡大することになる。このストリーミングアプリでは、現地でキュレーションされたプレイリストやステーションも提供される。

2022年8月、ドイツのメディア企業RTL DeutschlandはDeezerと提携し、音楽ストリーミングアプリRTL+ Musikを開始した。加入者は9,000万曲以上の楽曲、5,000のキュレーション・プレイリスト、その他主要な音楽ストリーミング機能を楽しめるようになった。

2022年7月、スポティファイは初めて、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ブラジル、メキシコの非英語圏6カ国でビデオポッドキャストを拡大すると発表した。これらの市場には、コンテンツ制作の最新技術やアイデアに精通したポッドキャスト・クリエイターの強力なコミュニティがある。この動きは、新たな革新をもたらし、世界中のユーザーから人気を得るために計画された。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査成果物
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因と阻害要因の紹介
4.3 市場促進要因
4.4 市場阻害要因
4.5 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.5.1 バイヤー/消費者の交渉力
4.5.2 サプライヤーの交渉力
4.5.3 新規参入者の脅威
4.5.4 代替製品の脅威
4.5.5 競争ライバルの激しさ
5 市場のセグメンテーション
5.1 地域
5.1.1 北米
5.1.2 欧州
5.1.3 アジア太平洋
5.1.4 ラテンアメリカ
5.1.5 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 ベンダー市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 Spotify AB
6.2.2 Apple Inc.
6.2.3 Amazon.com Inc.
6.2.4 グーグル合同会社
6.2.5 タイムズ・インターネット
6.2.6 Pandora Media Inc.
6.2.7 Saavn Media Pvt Ltd.
6.2.8 aspiro ab
6.2.9 NetEase Inc.
6.2.10 Deezer SA
7 市場機会と今後の動向

 

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