クラウドネイティブアプリケーションの世界市場:コンポーネント別(プラットフォーム、サービス)、展開形態別、産業別

 

世界のクラウドネイティブアプリケーション市場は、2023年に59億ドル規模になると推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は23.7%で、2028年には170億ドルに達する見込みです。市場動向の分析は新しい調査レポートの一部である。最新の調査には、会議資料やウェビナー資料、特許分析、重要な利害関係者情報、価格分析などが含まれている。柔軟性とスピードは、クラウドネイティブアプリケーションが拡張するための重要な要因である。企業は、アプリケーションの拡張や更新の迅速な開発と展開、便利なアプリケーション管理、リアルタイムな需要の変化に対応するためのアプリケーションリソースの自動的な上方または下方への大幅な柔軟性を実現できるからである。

クラウド・コンピューティングの需要の増加とクラウド・トラフィックの増加により、パブリック、プライベート、ハイブリッド・クラウド上でアプリケーションを構築・実行し、スケーラブルに拡張できるクラウド・ネイティブ・テクノロジが必要とされている。ペースの速いソフトウェア主導の市場で成功するためには、企業はアプリケーションの設計、構築、使用方法を変えなければならない。クラウド・ネイティブ・アプリケーション開発とは、クラウド・コンピューティングのためのよく知られた技術や手法に基づいてアプリケーションを構築、実行、改善するアプローチである。これは、クラウド・コンピューティング・アーキテクチャ向けに設計されたプログラムである。クラウド・ネイティブ・アプリケーションには、アプリケーションを独立して構築できるため、個別に管理およびデプロイできる、弾力性のあるアーキテクチャのため、インフラが停止した場合でも生き残り、オンライン状態を維持できる、相互運用性とワークロードの移植性により、クラウド・ネイティブ・アプリケーションは多くの場合、オープンソースおよび標準ベースの技術(クラウド・ネイティブ・サービス)に基づいているため、ベンダーのロックインを減らし、移植性を高めることができる、などの利点があります、 ビジネスの俊敏性、DevOpsオートメーション機能を利用した自動化、KubernetesやDockerなどのコンテナオーケストレータにより、企業はダウンタイムをほぼゼロに抑えてソフトウェアアップデートを展開できる。

推進力: クラウド・ネイティブ開発による迅速な市場投入クラウドネイティブ・モデルは、企業が新機能をオンラインで提供し、顧客が即座に使用できるようにするのに役立ちます。IBMの調査によると、開発エグゼクティブ、ITエグゼクティブ、開発者の73%が、このモデルによって迅速な開発とロールアウトが実現したと回答している。クラウドネイティブ・アプローチは効率性と柔軟性を促進するため、ビジネスの成長を直接刺激し、後押しする。グローバルに展開する企業は、ユーザーの需要に応じてリソースを拡張し、より多くのユーザーに迅速に対応することができる。このクラウドプラットフォームを使用することで、企業はアプリケーションの更新により迅速に対応することができる。このような継続的インテグレーションと継続的デプロイメント(CI/CD)とセルフサービスの方法は、顧客から人気を得ており、顧客は最近、アプリを購入し、使用する可能性が高くなり、その経験を共有する可能性もある。

制約: 制限要因としてのコスト超過
企業は、クラウドネイティブ開発のコストが危険で潜在的に危険であることに気づくかもしれない。利用ベースの価格設定は、アプリケーションのトラフィックが急増した場合、予想外のコストにつながる可能性がある。企業は利用状況を注意深く監視し、それに応じて計画を立てる必要がある。最近では、2,000米ドルで計算していたのに、100,000米ドルのクラウド料金を請求された組織がいくつもある。クラウドネイティブ・アプリケーション開発にはいくつかの利点があるが、このアプローチの利点を十分に享受するためには、組織はこれらの潜在的なマイナス面を認識し、それに応じて計画を立てる必要がある。

チャンス ITインフラに応じた信頼性の向上
マイクロサービス・プラットフォームでは、単一障害点がありません。独立したサービスは、フォールト・トレラントまたはフォールト・レジスタンス(より高い程度まで)であり、独自のランタイム内で互いに分離されている。これは、障害が発生した場合でも、開発者はその影響を迅速に切り分けることができ、1つの障害がアプリケーション全体に影響を与え、ダウンさせることはないことを示す。例えば、ネットフリックスのストリーミング・サービスが成長するにつれ、単一障害点のない、より信頼性の高いインフラが必要であることに気づいた。同社は、ITインフラを自社のデータセンターからパブリック・クラウドに移行し、モノリシックなプログラムをマイクロサービス・アーキテクチャを使用した管理可能な小さなソフトウェア・コンポーネントに置き換えることにした。これにより、ネットフリックスのエンジニアはどのサービスも簡単に変更できるようになり、デプロイの迅速化につながるだけでなく、各サービスのパフォーマンスをよく追跡し、問題があれば迅速にトラブルシューティングできるようになった。

Netflixのようなもう1つの例は、Education Horizons社で、Zunia(学生情報プラットフォーム)という小規模学校向けの学生情報プラットフォームをAWSを使って設計し、コンテナ間の強力なセキュリティ分離の恩恵を受けている。AWSはまた、最新のセキュリティ・アップデートを提供し、各コンテナに対してきめ細かなアクセス許可を可能にしている。Zuniaは、クラウドのスケーラビリティ、弾力性、回復力、柔軟性を活用できるように設計・構築されている。

課題 開発ワークフローの管理と統制
クラウド・ネイティブ・アプリケーションは多くのレイヤーの上に構築され、その開発プロセスは複数の段階にまたがっているため、開発ワークフローの管理と統制が難しく、複雑になっています。また、クラウドネイティブ・アプリケーション開発のイネーブラーとして機能するツールやテクノロジーも数多く存在する。クラウドネイティブアーキテクチャのユニークな価値提案は、ソースコード、サードパーティのコード、依存関係、ビルドプロセスからのソフトウェア成果物(観察/推論)、Infrastructure as Codeなどの複雑なレイヤーももたらします。したがって、クラウドネイティブ・アプリケーションの主な課題の1つはセキュリティである。

組織規模に基づくと、予測期間中、大企業セグメントがクラウドネイティブアプリケーション市場の成長において大きなシェアを占める。
大企業は、クラウドネイティブアプリケーションと関連するプロフェッショナルサービスやマネージドサービスをいち早く採用してきた。大企業では、従来のオンプレミス・ソリューションよりもクラウドベースのシステムを利用するケースが増えている。これらの企業には、さまざまな業務に携わる複数の部門やチームがある。大企業がクラウド・ネイティブ・ソリューションを導入する理由は、高い柔軟性、拡張性、低いメンテナンス・コストにある。企業がクラウドに情報やデータを保存するようになると、セキュリティ・ソリューションに対する要求も高まっている。大企業は、顧客体験を迅速に革新することの重要性を強調し、クラウドネイティブ開発モデルを採用する価値を認めている。2023年に開発される新規アプリケーションの半数以上がクラウドネイティブになると予想されている。現在このモデルを採用している企業では、アプリケーションの53%がクラウドネイティブである。エンタープライズ・アプリケーションの中では、データ分析、ビジネス・インテリジェンス、データベースを使用するアプリケーションが最も一般的にクラウドネイティブモデルで設計・構築されている。

業種別では、予測期間中、BFSIセグメントがクラウドネイティブアプリケーション市場で最大の市場シェアを占める。
銀行、金融サービス、保険機関では、データやアプリケーションの保存にクラウド技術を利用するケースが増えている。クラウド・テクノロジー・プロバイダーは、コスト削減を実現しながら、収益の拡大や顧客インサイトを提供する製品やサービスを提供している。クラウド・コンピューティング・モデルの導入により、金融機関は導入したテクノロジーに対する支払い方法をコントロールできるようになる。クラウドの導入により拡張性が向上し、企業は市場の変化に迅速に対応できるようになる。組織はオンプレミスのインフラ・コストを支払う必要がないため、全体的なコストが削減される。COVID-19の発生は、クラウド環境へのデータ移行をさらに加速させた。BYODや在宅勤務(WFH)の採用が増加する傾向にあるため、重要インフラに対する物理的およびサイバー攻撃の増加に対抗するため、BFSI業界ではサイバーセキュリティ・ソリューションとサービスの必要性が高まっている。金融機関はPIPEDAなどの規制に準拠する必要があります。そのため、CNAPPや関連サービスの導入が進んでいる。金融機関は常に先進技術をいち早く採用する。CNAPPは、導入されたクラウド・リソースを保護するために開発された不可欠なセキュリティ・ツールの1つであり、BFSIの分野で重要な用途がある。

予測期間中、北米が最大の市場シェアを占める
北米は、クラウドネイティブアプリケーションの世界市場において、市場シェアで最大の貢献国のひとつとなる見込みである。同地域は、クラウドやエッジコンピューティング技術の採用やインフラストラクチャーに関して最も先進的な地域の1つであり、その他にもいくつかの先進技術がある。同地域では、デジタル化とクラウド技術の導入が進んでいる。システム・インフラに対するIT投資は、従来のソリューションからクラウドへと大幅にシフトしており、パブリックとプライベートの両方の導入形態がある。組織は、新たな取り組みや既存システムのリプレースにクラウドサービスを急速に利用している。クラウド・ネイティブ・アプリケーションを提供する主要企業がこの地域に存在することが、北米市場の成長を牽引している。

専門家の意見による調査/研究によると、予測期間中、市場成長の35%近くが北米からもたらされる。北米におけるクラウドネイティブアプリケーション市場の主要市場は米国である。この地域の市場成長は、欧州の市場成長よりも速い。さらに、同地域にはMicrosoft、AWS、IBM、VMware、Googleなどのトップベンダーが存在するため、同地域の成長が見込まれる。Forrester社によると、カナダの専門開発者の14%がパブリッククラウド上でコンテナを大幅に使用しており、16%がサーバーレスアーキテクチャを使用している。Kubernetesのようなコンテナ化された環境の普及に伴い、この地域全体で採用が増加しており、この市場に向けられた印象的な投資は、Kubernetesがこの地域全体のITチームの間で選択されるコンテナオーケストレーションプラットフォームとなっている。北米地域の分析対象国には、米国とカナダが含まれる。

 

主要参入企業

 

本レポートでは、クラウド・ネイティブ・アプリケーション市場における新興企業だけでなく、複数のグローバル企業が紹介されている。それらには、Amazon.com, Inc.(米国、アマゾン)、Google LLC(米国、グーグル)、International Business Machines Corporation(米国、IBM)、Infosys Technologies Private Limited(インド、インフォシス)、Larsen & Toubro Infotech(インド、LTIMindtree)、Microsoft Corporation(米国、マイクロソフト)、Oracle Corporation(米国、オラクル)、Red Hat(米国)、SAP SE(ドイツ、SAP)、VMware(米国)、Alibaba Cloud(シンガポール)、Apexon(米国)、Bacancy Technology(インド)、Citrix Systems, Inc. (シトリックス、米)、ハーネス(米)、コグニザント・テクノロジー・ソリューションズ(コグニザント、米)、Ekco(アイルランド)、Huawei Technologies Co. Ltd.(中国)、Huawei Technologies Co. (Ltd.(ファーウェイ、中国)、R Systems(米国)、Scality(米国)、Sciencesoft(米国)。

この調査レポートは、クラウドネイティブアプリケーション市場をソリューション、展開形態、組織規模、業種、地域に基づいて分類しています。

コンポーネントに基づいて、クラウドネイティブアプリケーション市場は次のように区分されている:
プラットフォーム
サービス
展開タイプに基づいて、クラウドネイティブアプリケーション市場は次のように区分される。
パブリッククラウド
プライベートクラウド
組織規模に基づき、クラウドネイティブアプリケーション市場は次のように区分される。
中小企業(SMEs)
大企業
業種別に分類すると、クラウドネイティブアプリケーション市場は以下のようになる。
BFSI
IT & テレコミュニケーション
政府・公共部門
小売・eコマース
ヘルスケア&ライフサイエンス
製造業
その他の業種(教育、メディア&エンターテインメント、エネルギー&公益事業)
地域別では、クラウドネイティブアプリケーション市場は以下のように区分される:
北米
北米
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
KSA (サウジアラビア王国)
アラブ首長国連邦(UAE)
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ

2022年5月、IBM SaaS(on IBM Cloud)はAWS(Amazon)と契約を締結し、AWS上でクラウドネイティブに動作するIBMソフトウェアへのアクセスを顧客に提供する。この協業により、AWS上でクラウドネイティブに動作するRed Hat OpenShift Service on AWS(ROSA – レッド・ハット・オープン・シフト・サービス)上に構築された、自動化、データおよびAI、セキュリティ、持続可能性機能にまたがるIBMソフトウェアへの迅速かつ容易なアクセスが顧客に提供される。相互に合意した両社はまた、営業・マーケティング、チャネル・インセンティブ、開発者支援・トレーニング、ソリューション開発にわたる統合的な市場投入(GTM)活動/戦略を含め、顧客がAWS上でIBMのソフトウェアを手間なく利用できるよう、幅広い共同投資を行うことを約束している。これは、石油・ガス、旅行、運輸などの主要な業種を対象としています。
2022年4月、Googleの開発者とIT運用の専門家は、最新のクラウドファーストでクラウドネイティブなアプリケーションを作成するために、Google Cloud上でコンテナとAPIを構築した。製品とサービスには、アプリケーション開発、コンテナ、Kubernetes、DevOps、サーバーレス、オープンソースに関するGoogle Cloudが含まれる。
2022年2月、IBMはNeudesicを買収した。Neudesicは、マルチクラウドのスキルを取得するとともに、主にMicrosoft Azureプラットフォームに特化したサービス・コンサルティングを提供している。クラウドを活用したアプリケーション開発、モダナイゼーション、データ機能を通じてデジタルトランスフォーメーションを加速する能力は、企業の経営目標を達成する上で重要な役割を果たす。しかし、企業は深刻なクラウドネイティブのスキル不足に直面しており、そのためIBMはクラウドネイティブの能力とキャパシティを厳しく検討し、大幅に強化している。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 32)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2019-2022年
1.5 利害関係者

2 調査方法(ページ数 – 36)
2.1 調査データ
図1 クラウドネイティブアプリケーション市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な一次インタビュー参加者のリスト
2.1.2.2 一次プロフィールの内訳
図2 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.3 主要業界インサイト
2.2 市場の分類とデータの三角測量
図3 データ三角測量
2.3 市場規模の推定
図4 クラウドネイティブアプリケーション市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ
図5 市場規模推計手法 – アプローチ1(供給側):ベンダーからのクラウドネイティブアプリケーションの収益
図6 市場規模推計手法:ボトムアップアプローチ(供給側):クラウドネイティブアプリケーションプラットフォームおよびサービスベンダーの総売上高
図7 市場規模推定手法:供給側からのCAGR予測
図8 市場規模推計手法:ボトムアップアプローチ2(各コンポーネントからベンダーが生み出す収益
図9 市場規模推計手法 – アプローチ2(需要サイド)、地域レベル
2.4 市場予測
表2 市場成長予測
2.4.1 景気後退の影響
2.5 調査の前提
2.6 調査の限界
図10 調査の限界

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ – 48)
図11 クラウドネイティブアプリケーション市場:グローバルスナップショット
3.1 市場:セグメントの概要
図 12 市場の急成長セグメント
図13:予測期間中、プラットフォーム分野がより大きな市場シェアを占める
図14 市場:地域別スナップショット

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 52)
4.1 市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図 15 継続的インテグレーションと継続的デプロイ/デリバリーシステムが市場を牽引
4.2 コンポーネント別市場、2023年対2028年
図 16 2028 年までにプラットフォーム分野がより大きな市場シェアを占める
4.3 導入タイプ別市場(2023年対2028年
図17 2028年までにパブリッククラウドセグメントがより大きな市場シェアを占める
4.4 組織規模別市場(2023年対2028年
図18 2028年までに大企業セグメントがより大きな市場シェアを占める
4.5 業種別市場(2023年対2028年
図 19 2028 年までに bfsi 業種が最大の市場シェアを占める
4.6 地域別市場(2023年対2028年
図 20 アジア太平洋地域は、今後 5 年間で投資の最良市場として浮上する
図 21 インドは予測期間中に最も高い CAGR を達成する

5 市場の概要と業界の動向(ページ数 – 56)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図22 クラウドネイティブアプリケーション市場の促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 クラウドネイティブ開発によるアプリの迅速な市場投入
5.2.1.2 クラウドネイティブアプリケーションの活用によるグローバルなビジネス展開の容易化
5.2.1.3 ベンダーロックインの大幅な削減
5.2.1.4 リアルタイムの分析とガイドラインの遵守
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 コスト超過が制約要因に
5.2.2.2 新しい開発と従来の慣行の置き換え
5.2.2.3 チーム間の組織シフトが必要
5.2.3 機会
5.2.3.1 ITインフラの信頼性向上
5.2.3.2 Kubernetesとコンテナ化の普及
5.2.4 課題
5.2.4.1 開発ワークフローの管理と統制
5.2.4.2 データ漏洩に対するセキュリティの脅威
5.3 事例
5.3.1 ケーススタディ 1: クラウドネイティブの導入により、ダヴィンチの機能強化とともに提供品質が向上
5.3.2 ケーススタディ2:dronedeployを救うグーグル・クラウド・プラットフォームのコストと時間のメリット
5.3.3 ケーススタディ3:フォーミュラワン・レーシング・チームの作業メカニズムを強化したOCI
5.3.4 ケーススタディ4:レッドハットによる大湖州の市民向けサービスに向けた迅速なアクション開発
5.3.5 ケーススタディ5:VMware Tanzuを使用した費用対効果の高い移行は、信頼性が高くスケーラブルな成果物のデプロイメントを提供した。
5.4 エコシステムのマッピング
図 23 クラウドネイティブアプリケーション市場:エコシステム
表3 市場:エコシステム
5.5 サプライチェーン分析
図 24 サプライチェーン分析:市場
5.5.1 プラットフォームプロバイダー
5.5.2 サービスプロバイダー
5.5.3 小売業者・流通業者
5.5.4 エンドユーザー
5.6 テクノロジー分析
5.6.1 人工知能と機械学習
5.6.2 エッジコンピューティング
5.6.3 クラウド・コンピューティング
5.6.4 マイクロサービスによるサービスメッシュ
5.7 特許分析
図25 特許文書の公開件数、2012~2022年
図26 特許所有者トップ5(世界)
表4 特許出願人トップ10
5.8 価格分析
5.8.1 平均販売価格の動向
表5 上位3用途における主要企業の平均販売価格
5.9 ポーターの5つの力分析
図 27 クラウドネイティブアプリケーション市場:ポーターの5つの力分析
表6 クラウドネイティブアプリケーション市場に対するポーターの5つの力の影響
5.9.1 新規参入による脅威
5.9.2 代替品による脅威
5.9.3 サプライヤーの交渉力
5.9.4 買い手の交渉力
5.9.5 既存競合企業間の競争
5.10 主要ステークホルダーと購買基準
5.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図28 トップエンドユーザーの購買プロセスにおける関係者の影響力
表7 トップエンドユーザーの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響度(%)
5.10.2 購入基準
図29 トップエンドユーザーの主な購買基準
表8 トップエンドユーザーの主な購買基準
5.11 規制の状況
5.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表9 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表10 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体
表11 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表12 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体
5.11.2 地域別規制
5.11.2.1 北米
5.11.2.2 欧州
5.11.2.3 アジア太平洋
5.11.2.4 中東・南アフリカ
5.11.2.5 ラテンアメリカ
5.12 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
図30 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
5.13 2023~2024年の主要な会議とイベント
表13 市場:会議・イベントの詳細リスト

 

 

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