世界のココアバター市場~2031年:種類別(有機、従来型)、形態別、エンドユーザー別

ココアバター市場は、2024年から2031年にかけて高い成長率(CAGR)を記録すると予測されています。ココアバターはカカオ豆から得られるもので、多様な食用・非食用製品に滑らかな質感を与え、抗酸化物質を含むため腐敗を防ぎ、2年から5年の保存が可能です。主にチョコレートや化粧品、医薬品などの原材料として使用され、飽和脂肪や一価不飽和脂肪酸の良い供給源となっています。

市場成長を促進する要因として、消費者の健康志向の高まりが挙げられます。ココアバターに含まれる脂肪酸やビタミンEは、肌や髪の健康をサポートし、高コレステロールや肝臓病のリスクを低下させる効果があります。また、食品業界からの需要も増加しており、特にチョコレートや製菓において欠かせない成分として重宝されています。ココアバターの特性は、製品に望ましい物理的特性を与え、特にクーベルチュールチョコレートでは光沢を出すために使用されます。

市場のセグメンテーションにおいては、オーガニックココアバターが主要なシェアを占めています。2021年にはオーガニックココアバターの売上シェアが最も高く、栄養価の高さから健康的な選択肢として人気を集めています。主要企業は新製品の開発や生産施設の設立に力を入れており、スイスのPRONATECは100%オーガニックな加工工場を開設しました。

地域別に見ると、2021年は欧州がココアバター市場を支配しており、今後もこの傾向は続くと予測されています。欧州では食品業界からの需要が高まり、特に英国、ドイツ、フランスでの消費が増加しています。オランダは主要なココアバター供給国であり、CargillやOlamといった企業が活動しています。

競争環境においては、ココアバター業界は多くの企業が存在し、細分化されています。主要企業にはChr. Hansen Holding A/SやCargill、Barry Callebautなどがあり、事業拡大に向けた新しい生産施設を設立するなどの戦略を進めています。

COVID-19の影響については、サプライチェーンの断絶や製造施設の停止がココアバター市場に悪影響を与えたことが報告されています。食品・飲料業界がパンデミックの影響を受けたことにより、生産が大きく打撃を受けました。

この市場に関する詳細な情報やデータは、今後の調査や分析を通じて明らかになっていくことでしょう。

 

市場概要

 

ココアバター市場は予測期間中(2024-2031年)に高いCAGRに達すると予測されます。

ココアバターは主にカカオ豆由来で、様々な食用・非食用製品に滑らかな質感を与えます。ココアバターは、一般的にカカオ豆由来のオブラート油として知られています。ココアバターには、ココアの味と香りがあります。淡黄色でマイルドなチョコレート風味です。ココアバターは最も安定した脂肪を含んでいます。抗酸化物質が含まれており、腐敗を防ぎ、2年から5年の保存が可能です。ココアバターは、チョコレート、軟膏、化粧品、医薬品の原料として使用されています。飽和脂肪と一価不飽和オレイン酸の豊富な供給源であり、あらゆる種類のチョコレートの主原料です。また、石鹸やローション、医薬品などの製品にも使用されています。

ココアバター市場のダイナミクスと動向
消費者の健康志向の高まりが市場成長を牽引

ビタミンEは生殖、視力、脳、血液、皮膚の健康をサポート。ココアバターに含まれる脂肪酸は肌に潤いを与え、保湿します。ココアバターに含まれるフィトケミカルは、有害な紫外線による肌のダメージから守り、皮膚病のリスクを低下させます。抜け毛、肌荒れ、老化、肝臓病の症状、高コレステロールなど、さまざまな健康問題に効果があります。ココアバターは、髪にうるおいを与えることで、髪の質感や強度を高める働きがあります。ココアバターのオレイン酸は心臓に良い一価不飽和脂肪酸です。ココアバターは体内の善玉コレステロールを増やす働きがあり、心臓発作の予防に役立ちます。ココアバターには肝臓病のリスクを軽減するコリンが多く含まれています。

さらに、食品・飲料業界からの需要の増加がココアバター市場を後押ししています。ココアバターはチョコレート、栄養ドリンク、ペストリー、製菓に欠かせない成分です。食品・飲料業界はここ数年継続的に成長しており、消費者が外食を好み、健康的な食事に転換しているため、継続的に成長しています。ココアバターの消費は健康に良いです。ココアバターのユニークな組成は、最終製品に望ましい物理的特性を与えます。例えば、クーベルチュールチョコレートは、光沢のある仕上げを与える余分なココアバターを含んでいます。このような要因が市場成長の原動力となっています。

ココアバター市場のセグメンテーション分析
世界のココアバター市場で最も高いシェアを占めるオーガニックココアバターセグメント

2021年、オーガニックココアバターの売上シェアはXX%以上と最も高い。オーガニックココアバターは栄養価が高いため、従来のバターよりも健康的。有機ココアバターの調製中にカカオ豆を焙煎しないため、ココアバターの風味は濃厚で鮮やか。ココアバターに対する消費者の需要の増加により、主要企業は有機ココアバターの新製品の発売や有機ココアバターの新しい生産工場の開設に注力しています。例えば、2022年6月、スイス初の100%オーガニック加工工場であるPRONATECがココア、マス、バターを生産。プロナテック・スイス・ココア・プロダクションは完全オーガニックの生産工場で、零細農家協同組合から調達した年間約1万5000トンのオーガニック・カカオ豆を加工します。また、2020年7月には、Better Butter社が、肌の美しさを高め、回復させるオーガニックココア、シアバター、ココナッツバターのユニークなホイップブレンドを発売しました。

ココアバター市場の地域別シェア
予測期間中、欧州が支配的な地域

2021年、欧州がココアバター市場を支配し、予測期間中もその傾向は続くでしょう。食品・飲料業界からのココアバター需要の増加や、この地域の消費者の間でのチョコレート人気の高まりが、この地域の市場成長を促進すると予想されます。さらに、新製品の発売や技術の進歩が市場をさらに拡大させるでしょう。英国、ドイツ、フランスなどの国々におけるココアバターの消費量の増加が市場の成長を促進します。欧州の特殊チョコレート市場は、製品に100%ココアバターを使用することを公約しています。オランダは、Cargill、Dutch cocoa、Olamなどのココアバターの主要プレーヤーの本拠地です。コートジボワールとガーナはヨーロッパにおけるココアバターの主要供給国です。オランダは2020年のココアバター輸出額トップで、15.7億米ドル。英国は24.8億米ドルのココアとココア製品を輸出。

 

競争環境

 

ココアバター業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されています。主な市場参入企業は、Chr. Hansen Holding A/S、Naturex、Cargill, Incorporated、Natura S.A.、Barry Callebaut AG、Bolmay Cocoa、SunOpta, Inc.、Olam International Ltd.など。一部の主要プレーヤーは、新しい場所で新しい生産施設を開始することにより、事業を拡大しています。例えば、2020年6月、Cargillはグルメチョコレートの生産能力を高めるためにベルギーの生産施設を拡張しました。この買収はグルメセグメントの成長を増加させました。また、2021年3月には、バリー・カレボーがコートジボワールのカカオ加工能力を拡大しました。2019年6月、AAKはチョコレート原料のココアバターを発売しました。この原料はプレミアムチョコレートセグメントで有益です。COBAO Pureは他のココアバターと互換性のある完全に脱臭された100%ココアバターです。2018年11月、アメリカンドリームはココアバターの新製品、ラベンダーとレモンを発売しました。新しいココアバターは保湿性があり、ビタミンEが豊富です。

COVID-19の影響
世界のココアバター市場にマイナスの影響

コビッド19はココアバター市場にマイナスの影響を与えます。食品・飲料業界は、サプライチェーンの断絶、製造装置の停止、技術イベントの中止によりパンデミックに見舞われました。主要地域における様々な工場やプラントの操業停止は、ココアバターの生産に大きな打撃を与えました。

 

 

【目次】

 

  1. 調査範囲と方法論
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主要トレンドと動向
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別市場
    2. 形態別市場スニペット
    3. エンドユーザー別市場
    4. 地域別スニペット市場
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み

 

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