世界の民間航空機用エンジン市場:航空機別(ナローボディ機、ワイドボディ機、リージョナル機)、エンジン別

民間航空機エンジン市場は、2023年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)が4%を超えると見込まれております。これは、世界的な旅客輸送量の増加が新型民間航空機の需要を押し上げているためです。特に、アジア太平洋地域、中東、アフリカにおいて新たな中型・小型空港の開発が進んでおり、地域航空機市場の成長を後押ししています。

また、航空排ガスの増加と厳格な規制により、航空機メーカーやエンジンメーカー、航空会社はハイブリッドや電動航空機エンジンの導入を進めると予想されています。2019年には、カナダで世界初の完全電気商用機の試験飛行が成功しました。技術革新も市場成長を促進しており、新型機の開発によって軽量化や騒音の低減、排出ガスの削減が実現されています。特に、トゥルー・ブルー・パワーが展示した「メンテナンスフリー」のリチウムイオン電池は、バッテリー技術の進展を示しています。

一方で、COVID-19の影響や経済成長の鈍化により、民間航空機やエンジンの需要が一時的に減少しています。特に737マックスの問題でワイドボディ機やナローボディ機の受注が減少していますが、新興国における航空産業への投資や新技術の導入が期待されており、これにより影響は短期間で収束すると考えられています。

市場の動向としては、ナローボディ航空機セグメントが支配的であり、航空力学の革新や燃料効率の向上が進んでいます。エアバスのA321 neoやA220は、燃料消費を大幅に削減することができ、長距離便にも対応可能です。特に、アジア太平洋地域では中距離空港からの長距離便の需要が増加しており、エアバスA321LRやボーイング737 Maxなどの機体がその需給を満たしています。

また、航空機メーカーが生産を拡大することで、エンジン市場の成長が促進されています。エアバスは2021年からA320の生産を増強し、ボーイングは年間900機の生産能力を目指しています。さらに、各国の法規制も市場の成長を後押ししており、特にインドでは古いエンジンの交換を命じるなどの動きがあります。

アジア太平洋地域は特に高い成長率が期待されており、中国やインドの航空産業が成長する見込みです。海外企業との提携や共同開発が進むことで、この地域の民間エンジン市場が強化されるでしょう。中国は2030年までに7,500機以上の民間航空機が必要とされる可能性があり、航空製造産業が活況を呈しています。

市場にはSafran、Rolls Royce、General Electric、CFM Internationalなどの主要企業が存在し、航空機の軽量化や低燃費化を目指した新技術の開発が行われています。これら企業は、エンジンとそのメンテナンスサービスを航空機メーカーから受注することで収益を上げており、今後の市場機会が期待されています。

民間航空機エンジン市場は予測期間中にCAGR 4%超を記録する見込み

 

主なハイライト

 

世界的な旅客輸送量の増加が新型民間航空機の需要増につながっており、これが民間航空機エンジン市場の成長を牽引している。アジア太平洋、中東、アフリカなどの都市や地域における新しい中型・小型空港の開発が、地域航空機・航空機エンジン市場の成長を後押ししている。

航空排ガスの増加と厳しい排ガス規制の実施により、航空機メーカー、航空機エンジンメーカー、航空会社は今後、ハイブリッドおよび電気航空機エンジンを採用すると予想される。2019年12月、ハーバーエアとmagniXはカナダで、世界初の完全電気商用機の試験飛行に成功した。

技術革新は市場の成長を大きく後押ししており、新機種の開発により、軽量化、騒音フットプリントの低減、排出ガスの低減、高推力化、整備作業の軽減などが実現している。ハイブリッド推進民間航空機エンジンは、軽量化、省スペース化、高出力化などの分野におけるバッテリー技術の開発によって後押しされている。2019年、トゥルー・ブルー・パワーは、同社が「メンテナンスフリー」と銘打った第5世代のGen5リチウムイオン電池を展示した。このバッテリーは、現在の充電状態やバッテリーの健康状態に関する情報を提供することができる。

しかし、COVID 19の発生と経済成長率の低下により、民間航空機と民間航空機エンジンの需要はやや低迷している。ワイドボディ機やナローボディ機の受注は、737マックスの地 上陸の影響で伸び率が低下している。しかし、新興国の航空産業への投資が増加し、新しい技術、安全に関する規範や規制などが出現しているため、この影響は短期間で終わると予想される。

民間航空機用エンジン市場の動向
ナローボディ航空機セグメントが市場を支配する見込み
航空力学の革新、燃料効率、低炭素排出、新ルートの導入、その他多くの要因が、ナローボディ航空機の市場成長を飛躍的に促進している。A321 neoやA220のようなモデルは、初期のクラシックモデルの10%に比べ、燃料消費を20%削減することができる。ナローボディ航空機は長距離フライトにも使用されており、この傾向は予測期間中に拡大すると予想される。

中国やノルウェーなどの国々では、中距離空港からの長距離便の需要が増加しており、これが市場の成長を牽引している。エアバスA321LRとボーイング737 Maxは、いずれも7,000kmを超える距離を飛行できる。エアバスA220のようなナローボディ機は、低成長率から中成長率の航空市場で効率的な性能を発揮することができる。A220は、100〜150人の旅客セグメントで運航するモクシーなどの格安航空会社にとって好ましい選択肢となっている。人気の理由は、A220の広々とした客室と座席、そしてエンブラエル190などの競合機よりも20%低い燃焼率にある。

航空機メーカーは航空機の生産を拡大しており、これが民間航空機用エンジン市場の成長を促す大きな要因となっている。エアバスは2021年から月産63機のA320を生産する計画で、最近米国に設立した製造施設が大きな後押しをしている。さらに、ボーイングは2020年に900機の民間航空機の年間生産能力を達成する見込みである。

厳しい法規制も民間航空機エンジン市場の成長を後押ししている。例えば、インドの民間航空管理機関であるDGCAは2020年6月、インディゴやゴーエアなどの格安航空会社に対し、飛行時間が3000時間を超えた古いA320エンジンを2020年8月までに新しいエンジンと交換するよう命じた。

アジア太平洋地域が最も高い成長率を示す
アジア太平洋地域、特にインドと中国の航空産業は、予測期間中とそれ以降に著しい成長率を示すと予想される。サフラン、ゼネラル・エレクトリック、ロールス・ロイスなどの海外企業による、エンジン製造、MROサービスなどにおける提携や共同開発の取り組みが、この地域の民間エンジン市場を強化している。中国は、中産階級を中心に増加する国内航空旅客輸送のニーズに応えるため、2030年までに7,500機以上の民間航空機を必要とする可能性がある。2020年5月、ロールスロイスは中国商用飛機総公司(COMAC)に対し、中国航空発動機有限公司(Aero Engine Corporation of China)との提携により、新型CR929ワイドボディ機向けにトレント7000エンジンのバリエーションを製造することを提案した。2018年には、中国の舟山にあるボーイングの新工場がエアチャイナに737 Maxの初号機を納入しており、予測期間中に生産量が急増すると予想される。アジア太平洋地域の航空製造産業は、新しい空港の開発、新しい路線の運航、低コストの労働力などの要因による航空産業の活況により、非常に有望な将来を保持している。前述の要因は、アジア太平洋地域の民間航空機エンジン市場の成長を牽引している。

 

産業概要

 

民間航空機用エンジン市場は、Safran SA、Rolls Royce Holdings PLC、General Electric Company、CFM Internationalなどの主要企業が市場を支配しており、統合されている。民間航空機エンジン市場では、航空機の軽量化と低燃費化を実現する新技術を生み出すための共同開発や共同開発プログラムが行われている。世界の民間航空機エンジン・メーカーはまた、低コストの労働力の利用可能性と航空産業の成長により、アジア太平洋地域などの製造エコシステムに投資している。市場プレイヤーの主な収益創出戦略は、航空機メーカーからエンジンとエンジンMROサービスの契約と注文を獲得することである。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場抑制要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 航空機タイプ
5.1.1 ナローボディ機
5.1.2 ワイドボディ機
5.1.3 リージョナル機
5.2 エンジンタイプ
5.2.1 ターボファン
5.2.2 ターボプロップ
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 韓国
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 ラテンアメリカ
5.3.4.1 メキシコ
5.3.4.2 ブラジル
5.3.4.3 アルゼンチン
5.3.4.4 その他のラテンアメリカ
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 ベンダーの市場シェア
6.2 企業プロファイル
6.2.1 ゼネラル・エレクトリック社
6.2.2 サフランSA
6.2.3 ロールス・ロイス・ホールディングスPLC
6.2.4 ハネウェル・インターナショナル・インク
6.2.5 ユナイテッド・エンジン社(ロステック)
6.2.6 プラット&ホイットニー(ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション)
6.2.7 MTU Aero Engines AG
6.2.8 CFMインターナショナル
6.2.9 IHIコーポレーション
6.2.10 ウィリアムズ・インターナショナル
6.2.11 三菱重工業
6.2.12 中国航空工業公司
6.2.13 IAGエアログループ
7 市場機会と今後の動向

 

 

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