産業用海藻の世界市場:製品別(褐藻、赤藻、緑藻)、用途別(人間消費、動物飼料、農業)、形態別

レポート概要

 

世界の商業用海藻の市場規模は2021年に99億米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)2.3%で成長しています。この成長は、高い栄養価や健康上の利点、ハイドロコロイド用の海藻の採用増加、パーソナルケア、医薬品、農業、食品・飲料、動物飼料などの最終用途産業における海藻の需要増加などの要因に起因するものである。

COVID-19のパンデミックは、商業用海藻市場に大きな影響を与えました。この分野のほとんどの製造施設が閉鎖されたため、生産量が減少しました。国連工業開発機関(UNIDO)によると、COVID-19の大流行は、原料の需要減と価格低下により海苔養殖業者に直接影響を及ぼしたとのことです。しかし、最近、ある種の大型藻類の化合物が免疫力強化やがん治療に役立つ可能性を示す研究が増えており、海藻に対する世界的な関心が高まっている。さらに、全体的な健康と健康を維持するための健康食品に対する需要の高まりは、今後数年間、製品需要を促進すると予想されます。

海藻エキスは作物生産のための優れた肥料であるため、農家は農業に海藻エキスを使用しています。葉海藻エキスは、より高い作物生産性のための新規メカニズムを持っていることが示されています。農家は、作物生産における海藻の利用に対する意識が高まるにつれて、植物の根の構造の改善など、さらなる利益を目の当たりにしています。さらに、海藻は土壌微生物学、土壌構造、保水力の改善にも役立ちます。これらの要因によって、予測期間中の製品需要が促進されると予想されます。

海藻類は、他の食品や食材では希少なヨウ素の良質な供給源です。さらに、人体内のエストラジオールおよびエストロゲンのレベルを制御するために重要です。海藻とその分離物の利用は、満腹感を高め、ヒトの食後グルコースと脂質の吸収率を低下させる傾向があり、抗肥満食品の作成を助ける。海藻類は、その抗菌性により食品に保存効果をもたらすため、食材として使用されたり、食品として消費されたりしています。

環境意識の高まりは、消費者の嗜好に大きな変化をもたらし、持続可能な製品に対する需要に拍車をかけている。藻類は、高速成長し、栄養豊富な帽子は、酸素を放出し、二酸化炭素を吸収しているので、マクロアルジェの栽培は、持続可能であると考えられている。また、植物由来の製品やビーガニズムの人気の高まりも、海藻生産の需要増加に寄与しています。Good Food InstituteによるState of the Industry Report 2021によると、植物性肉の販売は2019年から2021年にかけてほぼ50%増加しました。したがって、植物性製品の需要の高まりは、市場の成長を促進すると予想されます。

海藻は、エネルギー生産におけるバイオマスとして採用することができる。その際、海藻を粉砕し、水を加えてスラリー状にします。微生物の力を借りて発酵させ、メタンガスを生成します。得られたメタンガスは、ガスエンジンの動力源として利用され、電気を発生させる。さらに、市販の海藻共押出製法は、幅広い口径を揃えている。市場のリーダーによる継続的な研究開発投資は、ガム、防腐剤、増粘剤の改良に大きく貢献しています。海藻の可能な用途における進歩の増加は、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。

緑藻類セグメントは市場を支配し、2021年に49.0%の収益シェアを占めた。緑藻類は、がん予防に有効であることが示されているβ-カロテンを多く含んでいる。カプセルや錠剤の形態の栄養補助食品における緑藻類の需要の高まりは、予測期間中にセグメントの成長を高めると予想される。

褐藻類は、2021年に49.0%超の最高収益シェアを獲得し、製品セグメントを支配した。褐藻類セグメントは、農業、動物飼料、食品・飲料などの産業で広く使用されているため、予測期間中に急成長すると予想されます。褐藻類は、主にハイドロコロイドであるアルギン酸の抽出原料や食品として使用されています。さらに、乳化剤やシロップの増粘剤、キャンディーバーやサラダドレッシングのフィラーとしても使用されている。リチウムイオン電池にアルギン酸を使用する研究が進められており、これが実現すれば、推定期間中に褐藻類の需要が増加すると予想されます。

一方、紅藻は主に食品として、またカラギーナンと寒天という2つのハイドロコロイドの原料として使用されています。さらに、ビタミンとタンパク質を多く含み、代替タンパク質の優れた供給源となっています。紅藻の主な健康効果は、悪玉コレステロールを低下させ、血糖値をコントロールする能力です。さらに、抗酸化物質の良い供給源ともみなされ、免疫力の強化や皮膚への栄養補給を助けます。これらの利点は、市場の成長を促進することが期待されます。

葉の形状は市場をリードし、2021年には約41.0%の収益シェアを占めた。海藻の葉は、寿司、海苔、おにぎり、パンダンなど、日本からインドネシアまでの郷土料理で使用されています。また、アイスランド、ノルウェー、アイルランドの郷土料理では、過去1000年にわたり海藻が食されてきました。最近では、野菜添加物やサラダ、ピクルスなど、世界のさまざまな料理で海藻の利用が広がっています。

粉末タイプは、予測期間中にCAGR 2.3%で成長し、2番目に急成長する市場セグメントになると予想されます。粉末海藻は、化粧品と食品の両産業で広く利用されています。大型藻類の抽出物を粉末に変換するプロセスでは、水分を排除し、製品の保存期間を延ばすことができます。また、パウダーは保管や輸送が容易なため、運用コストや腐敗の発生を抑えることができます。さらに、ビーガン製品や植物性タンパク質に対する需要の高まりが、今後数年間における粉末海藻の需要を押し上げると予想されます。

人間消費用セグメントは、2021年に76.2%の収益シェアを獲得し、アプリケーションセグメントを牽引しました。この成長は、海藻の栄養強化や健康上の利点に対する認知度の向上、より有機的で自然な食品&飲料製品の需要の増加といった要因に起因しています。さらに、アジア太平洋地域、特に中国、インドネシア、韓国、マレーシア、日本、フィリピンでは、文化的な要因から、人間が直接消費する海藻の需要が高くなっています。

その他の用途の市場は、予測期間2022年~2030年にかけて、CAGR3.2%で急成長すると予想されています。人および動物への消費以外に、海藻は着色料添加物、バイオ燃料、風味/香水増強剤、化学研究/生産、植物研究、医薬品、化粧品、臨床研究の準備に使用されています。このようなトレンドのアプリケーションは、多くの成功した研究が結実することで、今後数年間、商業用海藻の需要を牽引すると予想されます。

アジア太平洋地域が市場を支配し、2021年には92.0%近くを占めた。中国がこの地域の海藻の最大の生産者で、インドネシアがそれに続き、日本、中国、韓国が上位の消費者である。市販の海藻は、これらすべての国で最も普及している海洋植物食品の1つであり、食品と医薬の両方で伝統的に使用されています。地域の食品産業における製品需要の高まりが、アジア太平洋地域の市場を押し上げると予想されます。

また、ヨーロッパと北米の市場は、これらの地域におけるビーガンや植物由来の製品に対する需要の増加により、予測期間中に大幅に拡大することが予想されます。アイルランド、アイスランド、ノルウェーなどのヨーロッパ諸国は、この地域の海藻の主要生産国です。アイルランドは欧州の海藻輸出市場を支配しており、フランス、ドイツ、英国など欧州の大半の国に海藻を輸出しています。

 

主要企業および市場シェアの洞察

 

世界の商業用海藻部門は、中程度の数の企業が存在することが特徴である。海苔の生産は、インドネシア、中国、日本、フィリピンなどの海苔生産国の沿岸に集中しています。主要企業が採用する戦略には、新製品開発、M&A、地理的拡大、ジョイントベンチャーなどがあります。さらに、企業は独自の流通網を構築し、運用コストを削減し、高品質の製品を提供しています。

例えば、2021年2月、カーギル社は、欧州で伝統的な食材であるグラシラリア紅藻を使用した新しい海藻パウダーを発売しました。この新しいパウダーは、WavePure ADGラインで発売され、WavePure ADG 8250と名付けられました。本製品は、増粘・ゲル化作用を有するため、乳製品用途においてクリーミーで滑らかな食感を発現させるために使用されます。業務用海藻市場で事業を展開している主な企業は以下の通りです。

カーギル社

E.I.デュポン・ド・ヌムール・アンド・カンパニー

Roullierグループ

バイオシュタット・インディア・リミテッド

コンポGmbH & Co. KG

アケディアン・シープランツ・リミテッド

ゲリマーSA

BrandT Consolidated, Inc.

シーソル・インターナショナル Pty. Ltd.

CPケルコ

ウエストコースト・マリン・バイオプロセシング社

レイリグループ

チェイス・オーガニックスGBリミテッド

インディグローLtd.

トラベナ・オーガニック・ソリューションズ社

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Researchは世界の商業用海藻市場レポートを製品、用途、形態、地域に基づいて区分しています。

製品の展望(数量、単位:千トン、収益、単位:百万米ドル、2017年 – 2030年)

褐藻類

紅藻類

青海苔

アプリケーションの展望(数量、単位:千トン、売上高、単位:百万米ドル、2017年〜2030年)

農業

動物飼料

人間消費

その他

形態の展望(数量、単位:千トン、売上高、単位:百万米ドル、2017年〜2030年)

パウダー

フレーク

地域別の展望(数量、単位:千トン、売上高、単位:百万米ドル、2017年〜2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

フランス

英国

ドイツ

アイルランド

アイスランド

ノルウェー

アジア太平洋地域

中国

インドネシア

日本

韓国

フィリピン

中南米

チリ

ペルー

中近東・アフリカ

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次製品・第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. 製品の展望
2.3. アプリケーションの展望
2.4. フォームの展望
2.5. 地域別の展望
2.6. 競争の展望
第3章. 業務用海苔市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連市場の展望
3.2. Covid-19の影響
3.3. 普及・成長展望マッピング
3.4. 産業バリューチェーン分析
3.5. マーケットダイナミクス
3.5.1. マーケットドライバー分析
3.5.2. 市場の抑制要因分析
3.5.3. 業界の課題
3.5.4. 産業の機会
3.6. 事業環境分析
3.6.1. 規制の枠組み
3.6.2. 産業分析 – ポーター
3.6.3. 産業分析-PESTEL分析
3.6.4. 主な取引と戦略的提携
3.7. 業務用海苔市場のロードマップ
3.8. 市場参入戦略
第4章 海苔の市場 業務用海苔の市場 製品推定とトレンド分析
4.1. 製品動向分析&市場シェア、2021年&2030年
4.2. 褐藻類
4.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million) (‘000 Tons)
4.3. 紅藻類
4.3.1. 市場の予測・予想、2017年 – 2030年 (百万米ドル) (‘000トン’)
4.4. 青海苔
4.4.1. 市場の予測・予想、2017年 – 2030年 (百万米ドル) (‘000トン’)

 

 

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