世界のコンパニオンアニマル用医療市場:種類別(犬、猫)、流通チャネル別、製品別、エンドユーザー別

 

市場概要

 

コンパニオンアニマルヘルスの世界市場規模は2022年に216億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.1%で成長すると推定される。ペットの人口と支出の増加、ペットの人間化、主要市場参加者による活動の増加、ペット保険の採用拡大、医療化率の上昇が市場成長を促進する主な要因である。米国獣医師会(AVMA)によると、2021年には犬の75%以上、猫の60%以上が獣医師を訪れている。獣医師による診察の増加や医療化のペースは、今後数年間の市場成長を促進するだろう。COVID-19の大流行は業界に大きな影響を与えた。企業は運営や物流の課題に対処しながら、困難な状況に適応しなければならない。

さらに、COVID-19パンデミックは、予測期間中にペットの飼育率が大幅に上昇したため、市場に好影響を与えた。学術誌『Frontiers』に掲載された研究によると、2019年から2021年5月までにペットの養子縁組率は250%急増した。2020年には英国で過去最大の養子縁組率が記録され、実質的に国内の動物保護施設が空になった。また、獣医療サービスの需要と必要性が大きいことから、多くの国がデジタルサービスを利用して、閉鎖の影響を軽減した。政府からの資金援助や主要なイニシアティブが市場の成長を後押ししている。例えば、政府は動物病院や診療所の新設や改善を支援している。

移動獣医師サービスの導入は、いくつかの州政府によって進められている。例えば、インドのアンドラ・プラデシュ州政府は、2021年3月に移動獣医師サービスの設立を決定した。ハイデラバードでは、2018年9月に100の移動動物病院が導入された。また、全国で民間動物病院の増設が進められている。タタ・トラストとピープル・フォア・アニマルによる2018年3月の発表によれば、ナビ・ムンバイに家畜用の多科目獣医療施設が建設される予定である。動物愛護のための施設の拡充やコンパニオンアニマルの薬へのアクセスの改善により、市場は予測期間中に成長すると予想される。

さらに、ペットの病気の有病率の増加が市場の成長を促進している。米国動物虐待防止協会(American Society for the Prevention of Cruelty to Animals)は、パルボウイルス、癌、狂犬病、心臓病、犬小屋咳、白癬、糖尿病は、犬で最も頻繁に報告される病気の一部であると述べています。糖尿病は、人間だけでなくコンパニオンアニマルにも影響を及ぼす慢性疾患である。白内障、発作、尿路結石、腎不全、肝臓肥大などの深刻なリスクを引き起こす可能性があります。このような致命的な事態を避けるためには、糖尿病の診断と治療を速やかに行う必要がある。近年、糖尿病と診断される犬や猫の数はかなり増加していると言われています。

また、各国でペットの人間化が進み、ペットを飼う人が増えた結果、世界的にペット保険の加入率が上昇している。北米ペット健康保険協会(NAPHIA)によると、米国のペット保険加入者数は2020年比で2021年に28.3%増加した(犬保険加入者数は26.5%増、猫保険加入者数は37%増)。さらに、2020年から2021年の間に、カナダの被保険ペット数は22.7%増加した。ペット保険プランでは、通常、処方箋のみの医薬品を対象とした投薬補償が一般的である。したがって、コンパニオンアニマル保険の利用が増加していることが市場の成長を後押ししている。

製品別では、医薬品セグメントが2022年に44.0%以上の圧倒的なシェアを占めている。コンパニオンアニマルの飼育数の顕著な増加により、動物の寿命延長を助ける医薬品の導入が加速している。さらに、このセグメントの成長は、多数の市場参加者の存在によって促進されている。例えば、動物用医薬品の開発、生産、販売は、欧州の動物用製薬会社Lamons Laboratories SAの主要目標である。診断分野は、2023年から2030年にかけて10%以上の最も高いCAGRを記録すると予想されている。

ペットにおける様々な疾患の流行が増加しているため、先進的な診断検査や製品の研究開発が促進され、市場の成長を後押しするものと思われる。市場参加者はまた、製品の提供範囲を拡大するために、研究開発、製品発売、その他の戦略的イニシアティブに取り組んでいる。Zoetis社は、ペット診断の幅を広げるため、2020年9月に診断プラットフォームVetscan Imagystを発売した。IDEXX Laboratoriesはコンパニオンアニマル向けに幅広い検査、機器、サービスを提供しており、ペットヘルスケア、獣医診断、獣医診療ソフトウェアに従事している。

犬セグメントは2022年に40.0%以上のシェアで市場を支配した。特に先進地域におけるペット医療費の上昇により、犬が市場シェアの大半を占めている。セグメント成長を促進する主な要因の1つは、犬の慢性疾患の有病率の上昇である。VCA Animal Hospitals 2022は、犬が罹患する最も一般的な予防疾患は肥満であると主張している。北米では、犬全体の25%から30%が肥満であり、5歳から11歳の犬の40%から45%が太り過ぎである。人間と同様、モリス動物財団の2021年3月の記事によると、アメリカでは1400万頭の成犬が変形性関節症に苦しんでいる。整形外科の専門家によれば、犬の変形性関節症は、一般的に股関節形成不全や肘関節形成不全などの発育上の問題から生じる。

猫のセグメントは、予測期間中に最も速いCAGR 9.4%で成長すると予想されています。カナダやその他の欧州諸国では、猫の飼育が増加傾向にあり、犬の飼育よりも好まれることが多い。若い世代、特にミレニアル世代は、ペットの猫の世話を心配するようになってきている。ドイツのような国では、猫は最もよく飼われているペットのひとつである。例えば、FEDIAFの予測によれば、2021年までにドイツの家庭の26%が少なくとも1匹の猫を飼うようになるという。この数字は2019年のそれを大幅に上回っている。このセグメントの成長を促進する主な要因の1つは、猫の間で感染症が増加していることである。このような疾病の増加により、投薬や予防接種の普及が加速すると予想される。

流通チャネル別では、病院薬局セグメントが2022年に47%超の最大シェアを占めた。ペットの飼育率の上昇により、動物病院と病院サービスの世界的な利用可能性が高まっている。ペットの最良のケアのためには、敷地内に薬局を持つ動物病院やクリニックが不可欠である。なぜなら、薬局はペットの飼い主が推奨される投薬量を理解し、迅速な診断を行うのに役立つからである。セグメントの成長に影響を与えるもう1つの要因は、獣医専門家の数の増加である。

欧州獣医師連盟によると、同地域の動物病院が提供するサービスの約72%は、犬などのコンパニオンアニマルが対象である。オンラインショップやeコマースは、ペット用ヘルスケア製品の実用的で利用しやすい流通チャネルとして発展してきた。これらのオンライン薬局は、非ステロイド性抗炎症薬、栄養補助食品、その他の医薬品を豊富な品揃えで、様々な種類と量を競争力のある価格で提供している。また、顧客はより迅速かつ効果的に買い物をすることができる。医療品の購入に携帯電話を利用するケースが増加しているため、同分野の成長機会は多い。

病院・クリニックの最終用途セグメントは、2022年に80%以上の圧倒的シェアを占めた。これは、革新的なインフラを備えた動物病院や診療所が世界中で拡大しているためである。このセグメントに影響を与えるもう一つの側面は、獣医師数の増加である。AVMAによると、2022年に米国で働く獣医師は124,069人である。また、カナダ獣医師会の推計によると、2022年のカナダの獣医師数は約15,322人で、そのうち約3,825人が臨床に従事している。カナダにおける獣医療施設の拡大は、飼い主がペットのケアにより多くの費用を費やすようになり、カナダの家庭におけるペットの重要性が高まった結果である。

予防ケア、医療ケア、手術などの獣医療サービスのニーズは、結果として増加している。動物医療に対する取り組みが増加し、疾病診断とモニタリングのための費用対効果の高いツールが利用できるようになったため、ポイントオブケア/院内検査セグメントは今後数年間で大幅に増加すると予想される。一般的な動物用ポイントオブケア検査には、cCRP、フルクトサミン、乳酸、ヘモグロビン、フィブリノゲン、膵リパーゼ、NH3、フェノバルビタール、血清アミロイドA(SAA)、T4などがある。また、Pet Wellness Report Bulletinによると、定期的な予防検査によってペットを常に監視することで、根本的な問題や病気を早期に発見することができる。

北米は2022年の市場シェア35.98%を占めたが、これはグローバルな事業展開と製品化に積極的な数多くの老舗製薬会社が存在するためである。全体として、ペットの飼育数の増加、獣医学の進歩、専門的なサービスに対する需要の高まり、飼い主が獣医学的治療を受けるための費用を容易にするペット保険の適用拡大が、北米市場の成長を促進すると予想される。アジア太平洋市場は、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予想される。

同市場は、国際企業による多額の研究開発投資や、動物用医薬品やワクチンをより安価に商品化するための継続的な取り組みによって活性化されている。さらに、人獣共通感染症の高い頻度を減少させる緊急の必要性が、今後数年間の市場成長を促進すると予想される。コンパニオンアニマルの健康に影響を与える主な理由の一つは、ペットの飼育数の増加である。この地域では、ペットの人間化が進み、西洋的ライフスタイルの採用が増加した結果、ペットの飼い主の認識が変わりつつあります。このようなペットの飼育方法の変化は、市場の成長を促進すると予想される。

 

主要企業・市場シェア

 

市場は細分化され、大小さまざまなプレーヤーが存在するため競争が激しい。これらの企業は、市場での存在感とシェアを高めるためにいくつかの戦略を実施している。こうした戦略の中には、提携・協力、M&A、研究開発、地域拡大、製品投入などが含まれる。例えば、Virbac社は、酵素歯磨き粉、デンタルチュー、歯ブラシ、口腔ソリューションなど、様々なペットの歯の健康製品を提供している。さらに、2022年9月、ベーリンガーインゲルハイムは、子牛に母親の初乳を介した受動免疫を与え、下痢を予防する新しいワクチン、Fencovisを発表した。コンパニオンアニマルヘルス市場の著名なプレーヤーには以下のようなものがある:

メルク社

セバ

Vetoquinol S.A.

ゾエティス

ベーリンガーインゲルハイムGmbH

IDEXX Laboratories, Inc.

エランコ

インディアン・イムノロジカルズ・リミテッド

ビルバック

アグロラボ社

ノーブルック

本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。本レポートでは、Grand View Research社はコンパニオンアニマルヘルス市場を製品、動物の種類、流通チャネル、最終用途、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

ワクチン

医薬品

一般用医薬品

処方薬

飼料添加物

診断薬

その他

動物種の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

その他

流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

小売

電子商取引

病院薬局

エンドユースの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ポイントオブケア/院内検査

病院・診療所

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

ロシア

オランダ

スイス

スウェーデン

アイルランド

ポーランド

その他のヨーロッパ

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

韓国

シンガポール

マレーシア

タイ

インドネシア

フィリピン

その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

その他のラテンアメリカ

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

トルコ

イラン

アラブ首長国連邦

イスラエル

その他のMEA

 

【目次】

 

第1章 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 調査方法
1.3. 情報収集
1.4. 情報・データ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. データソース一覧
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. コンパニオンアニマルヘルス市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 補助市場の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場促進要因分析
3.2.1.1. コンパニオン所有の増加
3.2.1.2. 政府のイニシアチブの増加
3.2.1.3. 人獣共通感染症の増加
3.2.1.4. 技術の進歩
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.2.1. 偽造医薬品の増加
3.2.2.2. ペット医療費の高騰
3.2.3. 市場機会分析
3.2.4. 市場の課題分析
3.3. コンパニオンアニマルヘルス市場分析ツール
3.3.1. 産業分析-ポーターの分析
3.3.1.1. サプライヤーの交渉力
3.3.1.2. バイヤーの交渉力
3.3.1.3. 代替品の脅威
3.3.1.4. 新規参入の脅威
3.3.1.5. 競争上のライバル
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治的・法的情勢
3.3.2.2. 経済・社会情勢
3.3.2.3. 技術的ランドスケープ
3.3.3. 価格分析
3.3.4. 主要国別コンパニオンアニマル推定人口(2018年~2022年
3.3.5. COVID-19影響分析
第4章. コンパニオンアニマルヘルス市場 製品の推定と動向分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. コンパニオンアニマルヘルス市場 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年
4.3. ワクチン
4.3.1. ワクチン市場の収益推計と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.4. 医薬品
4.4.1. 医薬品市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
4.4.2. 一般用医薬品
4.4.2.1. OTC市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4.3. 処方薬
4.4.3.1. 処方薬市場の売上高推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.5. 飼料添加物
4.5.1. 飼料添加物市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.6. 診断薬
4.6.1. 診断薬市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
4.7. その他
4.7.1. その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
第5章. コンパニオンアニマルヘルス市場 動物タイプの推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. コンパニオンアニマルヘルス市場 動物タイプの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.3. 犬
5.3.1. 犬市場の収益予測および予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.4. 猫
5.4.1. 猫市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
5.5. 馬
5.5.1. 馬市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
5.6. その他
5.6.1. その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章. コンパニオンアニマルヘルス市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. コンパニオンアニマルヘルス市場 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
6.3. 小売
6.3.1. 小売市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4. 電子商取引
6.4.1. 電子商取引市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
6.5. 病院薬局
6.5.1. 病院薬局市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
第7章. コンパニオンアニマルヘルス市場 最終用途の推定と動向分析
7.1. セグメントダッシュボード
7.2. コンパニオンアニマルヘルス市場 最終用途の動向分析と市場シェア、2022年および2030年
7.3. ポイントオブケア/院内検査
7.3.1. ポイントオブケア/院内検査市場の収益予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.4. 病院・診療所
7.4.1. 病院・診療所市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5. その他
7.5.1. その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)

 

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