世界の複合材料市場: 製造工程別、繊維種類別(炭素繊維複合材料、ガラス繊維複合材料、その他)、樹脂種類別

Stratistics MRCの報告によりますと、複合材料の世界市場は2022年に963億6000万ドルの規模に達し、2028年には1661億ドルに成長する見込みで、年平均成長率(CAGR)は9.5%と予測されています。複合材料は、異なる部品を組み合わせることで、単体の部品以上の性能を発揮する材料であり、繊維強化ポリマー(FRP)複合材料がその一例です。天然素材と人工素材を使った複合材料も存在し、例えば合板は薄い単板を接着剤で貼り合わせたもので、天然木よりも高い強度を持ちます。

米国では、60万本以上の橋が劣化しており、早急な補修が求められています。複合材料の優れた特性についての認知が高まることで、市場の成長が促進されると考えられています。複合材料は金属や木材よりも軽量であり、耐腐食性や高強度を兼ね備えているため、自動車、製造業、スポーツ業界などでの需要が増加しています。また、持続可能性を重視した政府のプログラムも市場成長に寄与する見込みです。

ただし、製造コストや開発コストの高さが市場の成長を阻む要因となっており、設計の一貫性やプロセスの標準化、メンテナンス技術が課題となっています。さらに、複合材料に関する熟練した人材が不足しているため、その応用範囲が限られています。

複合材料は近年、エレクトロニクスの安全装置においても需要が増加しており、電気を通さない特性から電子機器の製造に適しています。環境規制やコスト、廃棄物処理の問題も市場の制約要因であり、特にプラスチック廃棄物の増加により、各国政府は厳格な規制を導入せざるを得ない状況です。

また、COVID-19の影響で、多くの産業が需要の減少に直面し、特に航空宇宙や自動車産業が大きな打撃を受けました。航空業界の国境封鎖により、複合材料の需要が大幅に減少しました。

市場セグメントとしては、ガラス繊維複合材料が成長する見込みであり、建築や風力エネルギー、輸送業界での活用が期待されています。レイアップ工法は低コストで迅速な製造が可能であり、航空宇宙・防衛や風力エネルギーなどの分野で需要が見込まれています。

地域別では、アジア太平洋地域が高い需要を背景に市場シェアを拡大すると予測されています。北米は、防衛および航空宇宙産業からの需要増により、最も高い成長率が見込まれています。特に米国の航空宇宙・防衛産業は、高度な技術を求められるため、複合材料の需要が高まると考えられています。

市場の主要プレーヤーには、東レ株式会社やオーエンス・コーニング、テイジン株式会社、SGLグループ、デュポンなどが名を連ねています。最近の動向として、ソルベイとイタリアの企業との提携や、東レによる新技術の開発が挙げられます。

総じて、複合材料市場は多様な用途と成長の可能性を持ちながらも、コストや環境規制といった課題に直面している状況です。

Stratistics MRCによると、複合材料の世界市場は2022年に963億6000万ドルを記録し、2028年には1661億ドルに達すると予測されており、予測期間中にCAGR9.5%で成長しています。複合材料とは、1つ1つの部品を組み合わせたとき、その部品よりも大きな力を発揮する部品の集まりのことです。繊維強化ポリマー(FRP)複合材料はその別名である。また、天然物や人工物の複合材料も可能である。人間が作り出した複合材料である合板は、合成成分と天然成分をブレンドしたものです。天然木よりも強度の高い平板の積層材を作るには、薄い単板を接着剤で融着させる。

米国道路交通建設業協会のレポート2019によると、米国では60万本以上の橋が劣悪な状態にあり、緊急の補修が必要です。

複合材料の利点に対する認知度の向上は、予測期間中の市場収益の伸びを後押しすると思われます。ほとんどの金属や木材と比較して、複合材料は驚くほど軽量で、鋼鉄やアルミニウムよりもはるかに強いです。自動車産業、製造業、スポーツ産業はすべて、耐腐食性と高強度を備えた軽量の複合材料から利益を得ています。さらに、地球温暖化防止のための持続可能性と二酸化炭素(CO2)排出量削減を支援する政府プログラムも、市場の収益成長に有益な影響を与えると予想されます。

スポーツ用品、海洋、消費財など、さまざまな用途で複合材料が使用されていますが、それにもかかわらず、製造コストと非経常的な開発コストが制約になっています。懸念される主な問題は、設計の一貫性、プロセスの標準化、メンテナンス技術である。材料や手法の標準化が進んでいないため、メーカーは保守的な設計をせざるを得ず、自動車や航空機の大量生産と財政的な実現に支障をきたしている。さらに、複合材料の訓練や経験を積んだ人材が限られているため、複合材料の用途別適用範囲が限定されています。

複合材料は、エレクトロニクス安全装置の受け入れが増加した結果、市場で急速に採用されています。複合材料は電気を通さないので、電子回路に適しています。そのため、電子回路基板や電柱に適している。また、金属を含まないため磁気を帯びることがなく、デリケートな電子機器の製造に適しています。

厳しい環境規制、高い費用、廃棄物処理の制限-これらは、市場を制限している市場力学のほんの一部に過ぎない。また、いくつかの分野では材料選択プロセスの一環としてライフサイクルアセスメントを採用する動きが広がっているため、複合材料の使用済み廃棄物管理には厳しい目が向けられるようになっています。さらに、プラスチックゴミの増加により、世界中の政府が厳しい環境規制の制定を余儀なくされています。

COVID-19の世界的な暴発により、主要経済国が商取引を停止したため、サプライチェーンに大きな影響を及ぼしています。さらに、2020年には、航空宇宙、自動車、建設など、多くの最終用途産業で需要が減少しました。コンポジットを最も頻繁に使用する産業の1つが航空宇宙・防衛であり、パンデミックの最も深刻かつ急速な影響を受けている。国内外の国境が封鎖されたことで、航空業界には最悪の影響が及んでいます。コンポジットの需要は大きく妨げられています。

ガラス繊維複合材料セグメントは、有利な成長を持つと推定されます。強度、柔軟性、耐久性、安定性、軽量、熱・温度・湿気への耐性などの優れた品質により、ガラス繊維は建築、風力エネルギー、パイプライン&タンク、海洋、輸送業界の様々な用途で利用されています。ガラス繊維は、エアダクト、エンジンカバー、デッキリッド、フロントエンドモジュール、バンパービーム、アンダーボディシステムなど、輸送関連のさまざまな用途で利用されています。

レイアップ工法は、低コストで、繊維と樹脂の迅速な堆積と操作の容易さなどの利点があるため、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想される。一般に、レイアップ工法は直立した筐体や軽荷重の構造パネルの作成に使用されます。この手法の需要が最も高い最終用途産業は、航空宇宙・防衛、建築・インフラ、風力エネルギー、海洋の各分野の産業です。

アジア太平洋地域は、中国、日本、インド、その他の国々からの高い需要により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されています。アジア太平洋地域では、風力エネルギー、航空宇宙・防衛、自動車、建設が、コンポジットの主要な最終使用産業となっています。技術別、政府基準、規制の枠組みは、アジア太平洋地域の複合材料市場を推進する重要な要素の一部です。

北米は、防衛・航空宇宙産業からの需要増加により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されています。米国の航空宇宙・防衛(A&D)産業は、技術的に高度な航空機の設計と開発、および防衛能力におけるグローバルリーダーとみなされており、この地域には多数の航空機OEM(相手先ブランド製造)が存在しています。複合材料は、航空機用途で20〜50%の軽量化を実現しながら、強い耐衝撃性と熱安定性を提供します。

 

市場の主なプレーヤー

 

コンポジット市場の主要企業には、東レ株式会社、Chongqing Polycomp International Corporation、Owens Corning、Jushi Group Co, Ltd.、Teijin Limited、SGL Group、Nippon Electric Glass Co. 三菱ケミカルホールディングス株式会社、ソルベイ、Huntsman International LLC.、Koninklijke Ten Cate BV、Hexion、Weyerhaeuser Company、Du Pont Nemours & Co.Ltd.など。

 

主な展開

 

2021年6月、Solvay S.A.はイタリアのUAM企業Novotechと提携し、同社の熱硬化性・熱可塑性複合材料と接着剤の製品群へのアクセスを提供する予定です。また、2021年後半に飛行予定のハイブリッド水上着陸機シーガルの2号機プロトタイプの構造開発のために、専用の技術サポートを提供する予定です。

2021年5月、東レ株式会社は、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の放熱性を金属並みに持ち上げる高熱伝導技術を開発しました。

対象となる製造工程
– RTM(Resin Transfer Molding)プロセス
– レイアップ工程
– フィラメントワインディング工程
– 圧縮成形工程
– 引抜成形
– 射出成形
– その他製造工程

対象となる繊維の種類
– 炭素繊維コンポジット
– ガラス繊維複合材料
– その他繊維の種類別

対象となる樹脂の種類
– 熱可塑性コンポジット
– 熱硬化性コンポジット

添加剤・充填剤 対象範囲
– 添加剤
– 充填剤

対象となるエンドユーザー
– 自動車・輸送機器
– パイプ・タンク
– 風力発電
– 建設・インフラ
– 電気・電子
– 海洋
– その他エンドユーザー

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 複合材料の世界市場、製造工程別
5.1 導入
5.2 樹脂トランスファーモールド(RTM)プロセス
5.3 レイアッププロセス
5.4 フィラメントワインディングプロセス
5.5 圧縮成形プロセス
5.6 引抜成形法
5.7 射出成形工程
5.8 その他の製造プロセス

6 複合材料の世界市場、繊維の種類別
6.1 はじめに
6.2 炭素繊維コンポジット
6.3 ガラス繊維コンポジット
6.4 その他の繊維の種類別

7 コンポジットの世界市場、樹脂の種類別
7.1 はじめに
7.2 熱可塑性コンポジット
7.2.1 ポリエチレン
7.2.2 ポリスチレン
7.2.3 ポリアミド
7.2.4 ナイロン
7.2.5 ポリプロピレン
7.2.6 その他の熱可塑性コンポジット
7.3 熱硬化性コンポジット
7.3.1 エポキシ
7.3.2 ポリエステル
7.3.3 フェノール系ポリアミド
7.3.4 その他の熱硬化性コンポジット

8 コンポジットの世界市場:添加剤・充填剤別
8.1 はじめに
8.2 添加剤
8.2.1 顔料、着色剤
8.2.2 難燃剤
8.2.3 抑制剤
8.2.4 紫外線防止剤、安定剤
8.2.5 剥離剤
8.2.6 その他の添加剤
8.4 充填剤

9 コンポジットの世界市場、エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 自動車・輸送機器
9.3 パイプ・タンク
9.4 風力エネルギー
9.5 建設及びインフラストラクチャー
9.6 電気・電子
9.7 海洋
9.8 その他エンドユーザー

10 コンポジットの世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略

12 企業プロファイリング
12.1 東レ(株)
12.2 重慶ポリコンプ・インターナショナル・コーポレーション
12.3 オーエンス・コーニング
12.4 寿司集団股份有限公司
12.5 帝人(株)
12.6 SGLグループ
12.7 日本電気硝子株式会社 12.7 日本電気硝子株式会社
12.8 株式会社三菱ケミカルホールディングス
12.9 ソルベイ
12.10 ハンツマンインターナショナルLLC.
12.11 コニンクリケ・テンカテBV
12.12 ヘキシオン
12.13 ウェアハウザー・カンパニー
12.14 デュポン・ヌムール社

 

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資料コード: SMRC22141

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