世界のコネクテッドカー市場動向:2023年から2030年の間に、年平均成長率18.5%で成長すると予想

 

市場概要

 

世界のコネクテッドカー市場は、2022年に235億米ドルに達し、2023〜2030年の予測期間中にCAGR 18.5%で成長し、2030年には562億米ドルに達すると予測される。モノのインターネット」は、生活を便利にするためにインターネットに接続された日用品を指し、コネクテッドカーの世界市場を牽引している。同様に、携帯電話のアプリケーションを頻繁に使用して、離れた場所から正確なものを制御することを許可することで、車両はさまざまなアイテムと接続することができる。

高度な診断システムは、顧客とディーラーの両方に車両データを提供し、潜在的な問題の早期発見を可能にするため、コネクテッドカー市場を推進すると予想される機能である。

コネクティビティ(4G/5G)、セキュリティ、デバイスと統合、広範なアクセス、パーソナライズされた体験は、予測期間中に世界のコネクテッドカー市場の成長を後押しすると予想される機能の一部である。5Gセルラー技術の導入と先進国での5G利用の拡大により、セルラーネットワークは2023年から2030年の間に最も高いCAGRで拡大すると予想される。

コネクテッドカー市場のセグメント分析
コネクテッドカーの世界市場は、タイプ、ネットワーク、サービス、ハードウェア、地域によって区分されます。

組み込み型ソリューションへの需要の高まり

予測期間中、組み込み型セグメントが世界のコネクテッドカー市場で大きなシェアを占めています。政府の規制、サービスプランのコスト最適化、クラウドベースのサービスの出現は、適切な組み込みソリューションの拡大に寄与している原因のほんの一部に過ぎない。GSMA Embedded SIM Specificationを採用して車両接続を可能にすることで、自動車部門は次世代コネクテッドカーの実現に大きく貢献した。

これにより、車両は複数の通信事業者と接続できるようになり、さまざまなコネクテッド・サービスのセキュリティが向上し、ドライバーは走行する国のローカル通信事業者の接続を選択できるようになる。GSMAの組み込みSIM仕様では、リモートSIMプロビジョニング技術が使用されているため、M2Mデバイスのプログラミングは後期段階でも可能である。

コネクテッドカー市場の地域別普及率
北米の自動車分野におけるIoTの早期導入

北米のコネクテッドカー市場は大きな成長と普及を目撃しており、2022年には1/4以上のシェアを占める。自動車の安全・セキュリティ規格の策定、車車間(V2V)接続技術の需要、自動車産業におけるIoTの採用などが、米国のコネクテッドカー市場の成長を後押ししている。

さらに、先進的な自動車関連機能の需要を押し上げている主な要因は、米国のコネクテッドカー市場における自動車の自己統治技術の発展である。

キャビン・アウェアネス・コンセプト技術は、トヨタのクラウドベースのデジタル・コネクテッド・モビリティ・インテリジェンス・プラットフォームの開発を指揮する北米トヨタ・コネクテッドが2022年5月に発表した。ミリ波、高解像度の4D画像レーダーを使用し、特定の種類のペットを含む車両搭乗者の検知を支援する。

コネクテッドカー市場企業
世界の主要企業には、LUXOFT、Continental AG、Qualcomm Technologies, Inc、Robert Bosch GmbH、Sierra Wireless、Tesla、Audi AG、BMW Group、Daimler AG、Ford Motor Companyなどが含まれる。

COVID-19 コネクテッドカー市場への影響
COVIDの影響

2020年第1四半期および第2四半期に発生する可能性のあるCOVID-19パンデミックの期間中、コネクテッドカー市場は大きな打撃を受け、史上最大の販売台数の減少につながった。しかし、コネクテッドカーの需要は、様々な企業や製造施設におけるロックダウンの解除や操業再開により、徐々に増加している。

製造業と並んで、自動車ディーラーが封鎖や外出禁止令の緩和後に営業を再開したため、コネクテッドカーの販売も回復した。COVID-19のパンデミック後も、安全運転、遠隔操作、自動故障診断など、より高度な技術機能を備えたコネクテッドカー市場は成長を続けるだろう。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

ロシアのウクライナ侵攻は様々な分野に影響を及ぼしており、自動車分野も影響を受けないわけではない。多くの自動車メーカーがロシアへの出荷を停止するか、ロシアでの事業を終了しており、これは市場全体、特に欧州ブランドに長期的な影響を及ぼす可能性がある。

ロシアで年間8万台を生産する日本の大手自動車メーカーである現代自動車とトヨタは、2022年にロシアでの工場を閉鎖すると表明した。

フォードとフォルクスワーゲンは、それぞれのラインから特定の部品の製造を中止した。フォードは近年、ロシアでの事業を大幅に縮小し、商用バンの生産とソラーズ・フォード合弁会社の少数株主を通じてのロシア販売に全力を注いでいる。フォードは合弁事業のもう一方の当事者に、追って通知するまでロシアでの事業を停止すると通知した。

AIの影響

自動車分野におけるAI技術は、手続きを簡素化し、車両全体の性能を向上させるために成長しており、世界のコネクテッド・カー市場に影響を与えている。人工知能は、自動車産業におけるビッグデータ、IoT、AI、MLの可能性を活用することで、自動車の設計、製造、運用方法を完全に変革した。

コネクテッド・カーに対するAIの複数の利点は、市場成長にプラスの影響を与えると予想される。交通安全レベルの向上は、自動車分野におけるAIの主な利点の1つである。車線逸脱警報(LDW)、自律型緊急ブレーキ(AEB)、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)は、AIを利用してドライバーに危険の可能性を警告し、行動を促し、致命的な事故を回避する非常に効果的な3つのセキュリティ・システムである。

タイプ別

組み込み型
テザー
統合型
ネットワーク別

専用近距離通信
セルラー
サービス別

ナビゲーション
遠隔診断
衝突警告
オートパーキング
オートパイロット
車両管理
サイバーセキュリティ
その他
ハードウェア別

電子制御ユニット
インテリジェント・アンテナ
センサー
キーレスエントリーシステム
セントラルゲートウェイ
ヘッドユニット
テレマティクスコントロールユニット
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

 

主な展開

 

2022年5月、GMとAvanciは特許ライセンス契約に調印し、GMは将来コネクテッド・ビークル・テクノロジーのために数百もの重要な2G、3G、4G特許へのアクセスを認められた。
2022年1月、Aptiv PLCは、自律走行車および電動化車両向けの新世代の先進運転支援システム(ADAS)を発表した。Aptivのスケーラブルなアーキテクチャの結果、ソフトウェア駆動車の価格は低下する。
グルーポ アントリンとNet4Thingsは、2021年2月からコネクテッドカーの開発に共同で取り組むことを決定した。グルーポ アントリンは、Net4Thingsが開発したデータ分析に基づき、コネクティビティとドライバー・サービスの斬新な手法と商機の可能性を探ることを目指している。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別スニペット
ネットワーク別スニペット
サービス別スニペット
ハードウェア別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
ADAS機能に対する需要の高まり
コネクティビティ・ソリューションの増加
安全性に関する政府規制の高まり
インテリジェント交通システムの成長
阻害要因
中断のないインターネット接続の欠如
サイバー攻撃のリスク
機会
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析

 

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資料コード: AUTR474-datam

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