コンシューマー向けドローンの世界市場は2030年まで、年平均成長率13.8%で成長すると予測

レポート概要

 

世界のコンシューマー向けドローン市場規模は、2021年に34億2000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)13.8%で成長すると予測されています。コンシューマー向けドローンは、従来の飛行愛好家や趣味の人に加え、副収入を得たい人、航空写真で探検したい人、趣味でドローンを飛ばしたい人の間で人気が高まっている。お客様は、レジャー活動や趣味を充実させる上でドローンの利点をますます追求し、その結果、世界のコンシューマー向けドローンの売上が大幅に増加しています。さらに、連邦航空局(FAA)による最近の取り組みや、先進的なドローンに対する政府の追加支出は、米国における業界の成長を促進すると予想されます。

例えば、2022年7月、イスラエルのドローン配送会社であるFlytrex Inc.は、テキサス州とノースカロライナ州で事業サービスを拡大するための認可をFAAから取得しました。また、FAAは配達半径を2海里に拡大する許可も与えている。さらに、同社は、米国でのビジネスが拡大し、顧客基盤が4万人から10万人に増えたと主張し、進歩が業界に与える影響を証明している。ドローンサービス市場の急拡大を受け、異業種の企業もドローンへの投資を開始しています。ドローンに投資する企業は、ドローンが収集したデータの分析により、コスト削減、収益拡大、より良い意思決定につながると見込んでいる。

ドローンは、メディアやエンターテインメント業界で、空撮、映画撮影、特殊効果に利用されています。ドローンが他のテクノロジーとコラボレーションするようになると、さらなる変化が現れるでしょう。例えば、道路や鉄道の事業者は、設計段階でドローンと3Dモデリングソフトを使用することで利益を得ることができます。また、AIの統合により、ドローンのサプライヤーは、ドローンに取り付けられたセンサーからの情報を利用して、視覚データや環境データを収集し、活用することができます。コンピュータビジョンは、AIを搭載したドローンの重要な要素です。この技術により、ドローンは空中で対象物を識別し、地上でデータを分析&記録することができます。オンボードの画像処理と、ニューラルネットワークで行う高性能が、コンピュータビジョンの仕組みです。

AI、センサーの解析、データ処理、ドローンのネットワーク機能により、3Dプリンターやロボットなどのテクノロジーとの連携が可能になる。例えば、2022年7月、マイクロソフトはドローンのAIシステムを訓練するためのシミュレーターを発売した。このシミュレーターは、ソフトウェア開発やトレーニングに役立ち、また、風がバッテリー寿命にどのような影響を与えるかを追跡することも可能になる。ドローンを使用する利点は、他の新しい技術を採用する場合と同様である。消費者向けドローンの需要は、安定した空中撮影、写真、ビデオ撮影の人気が高まっているため、増加すると予想される。消費者向けドローンの市場は、同製品の新たな製造技術革新により急成長している。

最新のドローンモデル技術は、ユーザーのデバイスと連動したナビゲーションシステム、高い航続距離、信頼性、安全性、効率性、より良いスピードを実現する制御システムを提供しています。北米は、カナダや米国などの国々におけるドローンの潜在的な需要によって、世界的に主要な地域市場となっています。さらに、AIはドローンメーカーによって消費者向けドローンを自動化するために使用されています。例えば、2022年2月、米国を拠点とするベンチャーキャピタルであるPhystech Venturesは、過去2年間にドローン技術に50億米ドルの投資があったと述べている。

マルチローター製品セグメントは、全体の売上高の69.85%以上の最大シェアを占めており、予測期間中に大きく成長すると推測される。マルチローターは空撮や撮影に使用され、このデバイスは他の同等品では利用できない垂直離着陸の利点を活用しています。これらのデバイスは、より高いペイロード容量を持ち、異なる最終用途に適しています。マルチロータードローンは、様々な地域の法執行機関で大幅に使用されています。これらは、より高い精度の操縦、困難な地形上の多くの方向に飛行する能力、および長時間のユニークなターゲットを必要とする検査およびペイロードキャリアアプリケーションへのより良い代替品として見られている。

固定翼型およびハイブリッド型ドローンからなるその他セグメントは、2022年から2030年にかけて最も高いCAGRで成長すると予測される。ドローンには様々なサイズや構成がありますが、撮影や静止画撮影には小型の固定翼機や回転翼機が採用されることが多いです。ドローンには様々なセンサーやガジェットを搭載することができるため、人気があります。空撮プラットフォームとペイロードの最も効果的な組み合わせは、アプリケーションのスコープに依存します。ドローンは様々なセンサーやガジェットを搭載することができるため、人気を博している。

2021年には、トイ/ホビー用ドローンセグメントが65.00%以上の高いシェアを占めた。ドローンは、現代の技術開発の中で最も進歩が進んでいる。自律飛行技術の普及に伴い、オペレーターの誘導なしに飛行するトイドローンも登場している。ナノドローンは、世界中の航空愛好家がレクリエーション目的で使用する玩具/ホビー用途が増加している。また、軽量ドローンのニーズが高まっていることも、セグメントの拡大に拍車をかけると予想されます。プロシューマーセグメントは、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されています。

このセグメントの急成長は、電子機器の技術の出現により、ゲーム愛好家がドローンを新たなレクリエーション源として受け入れていることに起因していると思われます。レクリエーションの趣味としてのドローンレースは、様々な地域で大規模に推進されており、プロシューマー用途のドローンの採用を後押ししています。さらに、ドローンや無人航空機は、様々な用途で空から野生動物に接近するために、通常の有人航空機に急速に取って代わりつつあります。しかし、プロシューマー向けドローンの使用は、占有航空機の使用よりも破壊的でないものの、程度の差こそあれ、野生動物を混乱させる可能性があります。影響を最小限に抑えたドローン飛行を導くための政策やプロトコルは、科学的知見に基づくものであれば成功する可能性が最も高い。

2021年の世界産業は、技術導入の増加により、北米が全体の収益シェアの36.00%を占めた。連邦航空局(FAA)の差し迫った積極的な取り組みや、こうした先進的なドローンに対する政府支出の増加が、同地域の事業成長を後押ししそうだ。レクリエーションと商業の両方で使用される民生用ドローンの市場は、近年着実に拡大しています。これは、民生用電子機器の急速な出現、サーバーのコスト削減、帯域幅消費、クラウド技術の出現、ハードウェア部品の価格性能比の向上、および地球の「鳥瞰図」に対する需要の急上昇の結果として生じたものです。米国では、様々なテーマで市場が拡大しており、今後数年間は収益性の高いビジネスチャンスが期待できます。

2022年から2030年にかけて、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを記録すると予想されます。この成長の背景には、中国の活気あるドローン産業、日本全国で確立された家電市場、インドや東南アジアなどの発展途上国でのドローン需要の増加があります。また、中国政府は産業部門の技術力の発展を促すため、ドローンの購入に対して様々な補助金制度やその他の有利な国内政策を提供しています。その応用分野の拡大が、中国における製品需要を促進しています。アジア太平洋地域は、中国を筆頭に需要の伸びを牽引しています。同地域は、成長するビジネスを活用するために、ドローンの製造拠点を設立する意向である。

 

主要企業および市場シェアのインサイト

 

この業界は、新規参入のリスクが高い。スタートアップ企業の新規開発者は、参入障壁が少なく、既存技術へのアクセスも容易なため、市場に参入することができた。自由な市場競争にもかかわらず、競争率は高い。新しく革新的なドローンのアプリケーションは、多くのユーザーを未開拓のままにしているため、既存の競合他社からの脅威は限定的である。新規参入者が消費者基盤を確立し、中核的な生産者としての信頼を獲得することで、予測期間中に競争は最終的に激化するものと思われます。さらに、多くのグローバルおよびリージョナルプレーヤーが存在することで、競合のレベルも高まっています。世界の消費者向けドローン市場における主要プレイヤーの一部をご紹介します。

3D Robotics, Inc.(キティホーク)

大疆イノベーション科学技術有限公司(Da-Jiang Innovations Science & Technology Co. (DJI)

Eachine

広東省チーソンホビーテクノロジー有限公司(Guangdong Cheerson Hobby Technology Co., Ltd.)

広東晶馬模型飛行機工業股份有限公司 (シーマ)

広州ウォーケラ テクノロジー有限公司 (ウォーカー)

ユーネックインターナショナル

SkyTech Drone Sp.

ホライゾンホビーLLC

パロットドローンSAS

汕頭澄海偉利玩具工業有限公司(Shantou Chenghai Weili Toys Industrial Co. (WLtoys)

建材技術有限公司(Jianjian Technology Co.

Hubsan

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査において、Grand View Research社は世界の消費者向けドローン市場レポートを製品、用途、地域に基づいてセグメント化しています。

製品の展望(数量、千台、収益、百万米ドル、2018年 – 2030年)

マルチローター

ナノ

その他(固定翼型、ハイブリッド型)

アプリケーションの展望(数量、千台、売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

プロシューマー

玩具/ホビー

フォトグラメトリ

地域別の展望(台数、千台、売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

アジア・パシフィック

中国

日本

ラテンアメリカ

中近東・アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 推計と予測のタイムライン
1.2 調査方法
1.3 調査範囲と前提条件
1.4 データソースへのリスト
1.4.1 セカンダリーソース
1.4.2 一次資料
第2章 調査目的
第3章 エグゼクティブサマリー
3.1 市場の展望
3.2 コンシューマードローンの世界市場
3.2.1 消費者向けドローンの世界市場(2018年~2030年
3.2.2 コンシューマードローンの世界市場(地域別、2018年~2030年
3.2.3 消費者向けドローンの世界市場(製品別)、2018年 – 2030年
3.2.4 消費者向けドローンの世界市場、用途別、2018年 – 2030年
第4章 産業の展望
4.1 市場セグメンテーション
4.2 市場の定義
4.3 市場スコープ
4.4 市場規模・成長展望
4.5 バリューチェーン分析
4.6 市場ダイナミクス
4.6.1 市場ドライバー分析
4.6.1.1 高解像度での画像・映像の撮影
4.6.1.2 技術の普及と有力企業による投資の急増
4.6.1.3 ダイナミックなアプリケーションとホビー分野
4.6.1.4 可処分所得の急増
4.6.2 市場阻害要因分析
4.6.2.1 メンテナンスと修理の複雑さ
4.6.2.2 プライバシーに関する懸念と事故の脅威
4.7 優先順位付けされた主要ビジネスチャンス
4.8 産業分析 – ポーターのファイブフォース
4.8.1 供給者パワー:中程度
4.8.2 バイヤーパワー:高
4.8.3 代替品の脅威: 低い
4.8.4 新規参入の脅威:高
4.8.5 競争相手との競合:高
4.9 一般消費者向けドローンの主要競合企業分析
4.9.1 企業の戦略概要
4.10 コンシューマードローン市場のPEST分析
4.10.1 政治的なランドスケープ
4.10.2 経済的なランドスケープ
4.10.3 社会的なランドスケープ
4.10.4 テクノロジーランドスケープ
4.11 コンシューマー向けドローン技術における法的意義
4.12 モノのインターネット(IoT)におけるコンシューマードローンの役割
第5章 コンシューマードローン市場 製品推定とトレンド分析
5.1 市場規模推定&予測&トレンド分析(2018年~2030年
5.2 製品動向分析&市場シェア、2021年&2030年
5.3 コンシューマードローンの製品別動向
5.4 マルチローター
5.4.1 マルチローターのコンシューマードローン需要、地域別、2018年〜2030年(単位:千台)
5.4.2 マルチローターのコンシューマードローン市場、地域別、2018年〜2030年(USD Million)
5.5 ナノ
5.5.1 ナノコンシューマードローン需要、地域別、2018年〜2030年(単位:千台)
5.5.2 ナノコンシューマードローン市場、地域別、2018年〜2030年(USD百万円)
5.6 その他
5.6.1 その他消費者向けドローン需要、地域別、2018年〜2030年 (千台)
5.6.2 その他消費者向けドローン市場、地域別、2018年~2030年(USD百万円)
第6章 コンシューマードローン市場 アプリケーションの推計と動向分析
6.1 市場規模の推定&予測&トレンド分析(2018年~2030年
6.2 アプリケーションの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
6.3 コンシューマー向けドローンの用途別動向
6.4 プロシューマー
6.4.1 プロシューマー向けコンシューマードローン需要、地域別、2018年〜2030年(単位:千台)
6.4.2 プロシューマー向けコンシューマードローン市場、地域別、2018年〜2030年(USD Million)
6.5 トイ/ホビー用
6.5.1 トイ/ホビー向け消費者用ドローン需要、地域別、2018年〜2030年(単位:千台)
6.5.2 トイ/ホビー向け消費者用ドローン市場、地域別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.6 フォトグラメトリー
6.6.1 写真測量用コンシューマードローン需要、地域別、2018年〜2030年 (千台)
6.6.2 写真測量用コンシューマードローン市場、地域別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)

 

 

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