世界の家電市場(~2030年):スマートフォン、タブレット、デスクトップ

 

市場概要

 

コンシューマー・エレクトロニクスの世界市場規模は2022年に1兆682億2,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.6%で成長すると予想されている。スマートフォンの普及は、家電の世界市場を活性化すると予想される。技術の進歩、3Gおよび4G技術の出現、技術革新が家電市場の需要を牽引すると予想される。

この業界は、いくつかの新しい技術開発により、ここ数年で大きく発展している。技術の普及とスマートデバイスの出現は、今後6年間の成長を促進する主要因になると予想される。しかし、タブレット端末の普及が進むにつれて、従来のデスクトップPCやノートPCの売上が減少しており、これが成長の課題になると予想される。

ファブレット」と呼ばれる大画面を搭載したデバイスに対する需要の急増は、大きな成長機会をもたらしている。さらに、フィットネス・ブレスレットのようなデバイスを横断するIoTの出現、消費者の可処分所得の増加、スマート・デバイスの人気の高まりといった進歩は、業界成長の道を提供する。

3G/4Gのような新技術と互換性のあるデバイスの開発は、需要を促進すると予想される。この業界は、個人向け電子機器のサプライヤーやメーカーにとって、消費者の行動や意向、トレンドを利用してリーダーとして台頭する十分な機会を提供している。BYOD市場の浸透が進むことで、成長の道筋が見えてくる。

製品別に見ると、世界市場はスマートフォン、タブレット、デスクトップ、ノートパソコン/ノートブック、デジタルカメラ、ハードディスクドライブ、電子書籍リーダーに区分される。スマートフォン分野は、2022年に58.3%超という最大の収益シェアを獲得し、予測期間中のCAGRは7.3%と最速を記録すると推定される。これは、主要メーカーによる高度なデジタルコンバージェンスと製品イノベーションの取り組みに起因している。スマートフォン市場は、3つの主要オペレーティング・プラットフォームによって支配されている: Android、iOS、Windowsである。多機能でコスト効率に優れたデバイスの入手が可能であることが、需要を牽引する主要因になると予想される。また、アジア太平洋地域での需要拡大が業界を大きく牽引している。

さらに、タブレット端末分野は予測期間中にCAGR 7.0%で大きく成長すると推定される。広範な入力機能を備えた革新的でスマートな新型タブレットの導入は、市場に成長機会を提供する。さらに、発展途上地域における政府主導の取り組みも、今後数年間の需要を促進する可能性がある。タブレット端末は、いくつかの伝統的な技術的障壁に対処する。障害や関節炎はユーザーの運動能力を制限するが、タブレットはタッチ技術を提供し、利用を容易にする。

デスクトップは、ポータブル・デバイスの需要により、急速に収益シェアを失うと予想される。デジタルカメラ市場は、スマートフォンや関連機器に内蔵された強力なカメラの出現によって抑制されると予想される。広範な入力機能を備えた革新的でスマートな新型タブレットの登場は、成長機会を提供する。さらに、発展途上地域における政府主導の取り組みも、今後数年間の需要を促進する可能性がある。タブレット端末は、いくつかの伝統的な技術的障壁に対処する。障害や関節炎はユーザーの運動能力を制限するが、タブレットはタッチ技術を提供し、使用を容易にする。

販売チャネルに基づいて、市場はオフラインとオンラインに区分される。オフライン・セグメントは2022年に約56.0%と最大の売上シェアを占めた。オフライン・セグメントでは、顧客に合わせたサービスが提供される。販売担当者は、個々のニーズや好みに基づいたオーダーメイドの提案を行い、消費者を意思決定まで導くことができる。このようなパーソナライズされた支援は、ショッピング体験を向上させ、顧客ロイヤルティを育み、再来店や口コミによる紹介を促す。

オンライン・セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 8.7%を記録すると推定される。インターネット接続とモバイル機器の普及が、このセグメントの成長を牽引している。スマートフォン、タブレット、ノートパソコンの普及により、オンラインショッピングプラットフォームへのアクセスが容易になり、消費者はどこからでも電子製品を閲覧・購入できるようになった。さらに、eコマース・プラットフォームが提供する玄関先までの配達や手間のかからない返品ポリシーなどの利便性が、オンライン・セグメントの成長に大きく貢献している。

アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年には49.7%という最大の収益シェアを占めた。政府の取り組みと支援政策がアジア太平洋地域の家電産業の成長に貢献している。中国、インド、韓国などの各国政府は、デジタル技術の採用を促進し、製造に補助金を支給し、国内生産を奨励する施策を実施している。こうした取り組みが地元市場を活性化し、多国籍企業の投資や地域製造施設の設立を誘致している。

中南米は、予測期間中の年平均成長率(CAGR)が6.8%と、安定した成長が見込まれている。ラテンアメリカでは、デジタル接続とインターネットの普及が著しく進んでいる。同地域では、モバイル・ネットワークの急速な拡大とインターネット・ユーザーの増加が見られる。このため、コンシューマー・エレクトロニクスに対する需要が高まり、個人がインターネットに接続し、オンライン・サービスにアクセスし、電子商取引に従事できるようになった。

北米は、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想される。普及率の高さから、北米の家電産業はこの地域の有力産業として台頭してくると予想される。しかし、成長には大きな混乱も伴う。Androidオペレーティングシステムや複数のリファレンスデザインプラットフォームの台頭により、スマートフォンへの参入障壁は大幅に低下している。北米と欧州は成熟市場であり、ネットワーク事業者の早期アップグレードプログラムとスマートフォンの成長による牽引が期待される。これらの市場では、買い替え販売がスマートフォン販売の大きな原動力となっている。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場は競争が激しく、プレーヤー各社はグローバル展開を拡大するため、予測発表、買収、提携などの戦略を打ち出している。例えば、2023年2月、Vivo Mobile Communication Co., Ltd.は、X90シリーズの一部として、最新のフラッグシップスマートフォンX90とX90 Proを発売した。これらのスマートフォンは、高度なデュアル・フラッグシップ・チップ技術の実装により、さまざまな強化されたカメラ機能と全体的なパフォーマンスのアップグレードをもたらす。さらに、Vivoは、イメージングとカメラシステムの会社であるZEISSとのコラボレーションを継続している。この協業は、光学、反射防止コーティング、ソフトウェア、システム統合など様々な側面を網羅し、卓越した画像処理能力とシームレスなユーザー体験を保証している。世界のコンシューマー・エレクトロニクス市場の主なプレーヤーには、次のようなものがある:

アップル社

ASUSTeK Computer Inc.

ブラックベリーズ

キヤノン

デル

グーグル合同会社

HP Development Company, L.P.

HTCコーポレーション

華為技術股份有限公司

レノボ

LGエレクトロニクス

マイクロマックス

モトローラ・モビリティLLC

ニコン

パナソニック

サムスン

シーゲイト・テクノロジーLLC

ソニー株式会社

東芝株式会社

ZTE株式会社

最近の動き

2023年5月、Ekka Electronicsはインドのノイダに製造施設を設立するため、1億2110万米ドルの巨額投資を行うと発表した。同社は、洗濯機、スマートウォッチ、ウェアラブル、トゥルーワイヤレスステレオ(TWS)機器など、さまざまな家電製品の生産を目指している。さらに同社は、今後3年以内にこの生産能力を月産80万~90万台に引き上げる計画を持っている。

2023年4月、OnePlusはフラッグシップ・タブレット「OnePlus Pad」を発表した。OnePlus Padは、エレガンスと機能性を特徴とするブランドの特徴的なデザイン美学を展示している。自社開発のStar Orbitメタルクラフトと精密なアルミニウム合金のCNC切削技術を取り入れ、ユニークで高速かつシームレスなユーザー体験を提供することで、業界に新たな基準を打ち立て、ユーザーに最良の選択肢を提供し、市場に新たな活力と可能性を注入することを目指している。

2023年3月、CUI Devicesは、さまざまな産業向けに電子部品、サービス、ソリューションを提供するJ.P. Electronic Devices Pvt. Ltd.と販売契約を締結したと発表した。このパートナーシップの締結により、CUI DevicesはJ.P. Electronic Devicesの広範なネットワークと専門知識を活用し、インド市場の幅広い顧客に効果的にリーチし、サービスを提供することを目指します。

2023年1月、インド政府は、2025年までに1兆ドルの経済大国となることを目指し、26年度までにエレクトロニクス製造業で3,000億米ドルの目標を達成する戦略を発表した。政府は、エレクトロニクス製造業を育成・強化するため、いくつかのイニシアティブやインセンティブを導入した。これには、生産連動奨励金(PLI)制度や電子部品・半導体育成制度(SPECS)などが含まれる。

2022年10月、世界的な家電メーカーであるエレクトロラックスは、インドのバサバナグディに初の専売店をオープンした。これはバンガロールにおける同社初のブランド専売店となり、大手小売業者との提携を通じて、年末までに市内にさらに50店舗を設置する計画だ。3500平方フィートに及ぶこの専売店では、消費者が実際に体験できるオープンな形式を採用し、購入の意思決定を促進する。

2022年10月、サムスンはグーグルLLCと提携し、サムスン・ギャラクシーの携帯電話やタブレットのユーザーがマター対応機器をスマートシングスやグーグルホームのエコシステムに簡単に接続できるようにした。Matter規格のマルチアドミニストレータ機能を活用することで、この提携はデバイスを複数のアプリケーションやエコシステムに直接接続することを可能にし、消費者に強化された柔軟性と選択肢を提供します。

2022年6月、HP Development Company, L.P.は、ワークプレイスコラボレーションソリューションのグローバルプロバイダーであるPolyを買収した。この戦略的買収は、特にハイブリッドワークソリューション分野でポートフォリオを拡大し、成長を促進するというHPの目標に沿ったものである。HPはPolyを買収することで、従業員体験を向上させ、従業員の生産性を高め、ハイブリッドIT環境全体の可視性、セキュリティ、洞察力、管理性を強化したデバイス、ソフトウェア、デジタルサービスを包括的に提供することを目指す。

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国別の収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析している。この調査レポートは、世界の民生用電子機器市場を製品、販売チャネル、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

スマートフォン

タブレット

デスクトップ

ノートパソコン

デジタルカメラ

ハードディスク・ドライブ

電子書籍リーダー

販売チャネルの展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

オフライン

オンライン

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦(UAE)

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. コンシューマー・エレクトロニクス市場 方法論と範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.1.1. 製品
1.1.2. 販売チャネル
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測のタイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. コンシューマー・エレクトロニクス市場 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 販売チャネルの見通し
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. コンシューマーエレクトロニクス市場 変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 家電市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. コンシューマーエレクトロニクス市場 製品の推定と動向分析
4.1. 家電市場 主要なポイント
4.2. 家電市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. スマートフォン
4.3.1. スマートフォン市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
4.4. タブレット
4.4.1. タブレット端末市場の推計と予測、2017~2030年 (USD Billion)
4.5. デスクトップ
4.5.1. デスクトップPC市場の推計と予測、2017~2030年 (USD Billion)
4.6. ノートパソコン
4.6.1. ノートPC/ノートブック市場の2017~2030年の推定と予測 (USD Billion)
4.7. デジタルカメラ
4.7.1. デジタルカメラ市場の推計と予測、2017~2030年 (USD Billion)
4.8. ハードディスクドライブ
4.8.1. ハードディスクドライブ市場の推定と予測、2017~2030年 (USD Billion)
4.9. 電子書籍リーダー
4.9.1. 電子書籍リーダー市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
第5章 コンシューマー・エレクトロニクス コンシューマーエレクトロニクス 販売チャネルの推定と動向分析
5.1. コンシューマーエレクトロニクス市場 主要項目
5.2. 家電市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. オフライン
5.3.1. オフライン市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
5.4. オンライン
5.4.1. オンライン市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
第6章. コンシューマーエレクトロニクス市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別家電市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 2017〜2030年の市場予測(売上高、USD Billion)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
6.5.5. 韓国
6.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
6.7.3. アラブ首長国連邦(UAE)
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
第7章 競争環境 競争環境

 

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