世界のコンタクトレンズ市場:材料別、設計別(球面、トーリック、その他)、用途別、流通チャネル別

コンタクトレンズの世界市場規模は、2022年に155億ドルとなり、2023年から2032年にかけて年平均成長率4.6%で推移し、2032年には242億ドルに達すると予測されています。コンタクトレンズは、目の表面に直接装着する、薄くて曲がったレンズです。通常、高分子材料でできており、視力矯正や角膜の特定の状態を管理するために、眼科医や検眼医によって処方されます。コンタクトレンズは、近視、遠視、乱視などの屈折異常の矯正に使用されることが多い。また、40歳以上の方が遠視になる老眼の矯正や、角膜の湾曲が進む円錐角膜などの目の病気の治療にも使用されます。コンタクトレンズは通常、患者さんの視覚的ニーズとライフスタイルに基づいて処方されます。ソフトレンズ、硬質ガス透過性(RGP)レンズ、ハイブリッドレンズなど、さまざまなサイズ、形状、素材で提供されています。

 

市場動向

 

コンタクトレンズの世界市場規模は、眼科疾患の有病率の上昇と最小侵襲の美容施術数の増加が主な要因です。コンタクトレンズは、さまざまな視力障害の治療に使用することができます。近視や遠視の場合、コンタクトレンズを使用して屈折異常を矯正し、はっきり見えるようにすることができます。乱視の場合は、角膜の形状を矯正するトーリックレンズを処方することができます。色覚異常には、色の識別を助ける特殊なエンハンサーレンズがあります。加齢黄斑変性症には、装用者の中心視力を拡大・増強する特殊なロービジョンレンズがあります。

例えば、2022年10月、世界保健機関(WHO)によると、全世界で約800万人の老年人口が加齢黄斑変性に苦しんでいることも報告された。このように、老年人口の増加は、市場の成長を促進すると考えられています。

さまざまなコンタクトレンズ業界による製品発売や買収などの開発戦略の増加は、市場成長を促進すると予想されます。例えば、2021年4月、ソフトコンタクトレンズの世界的メーカーであるクーパービジョンは、主に英国で流通している特殊コンタクトレンズを設計・製造するNo7 Contact Lensesの買収を発表した。さらに、2020年6月には、Bausch Health Companies Inc.のグローバルなアイヘルス事業のリーディングカンパニーであるBausch + Lombが、BAUSCH + LOMB ULTRA monthly silicone hydrogel contact lensが中国のNational Medical Products Administrationから承認を受けたと発表しています。このように、コンタクトレンズの製品認可の増加は、市場の成長を促進する。

視力矯正や美容目的でのコンタクトレンズ採用の増加、ポリメチルメタクリレート(PMMA)レンズ、ガス透過性レンズ、ハイブリッドレンズなど様々なコンタクトレンズが入手可能であることが、市場の成長を後押ししていると考えられます。

一方、炎症、角膜浮腫、表層角膜炎、目の腫れ、過剰な粘液分泌、上皮小嚢胞、浸潤、巨大乳頭結膜炎(GPC)、角膜脈管形成などのコンタクトレンズ使用による副作用は、市場の成長を阻害しています。 Harvest Health Publishingによると、2021年8月、それは、角膜炎は、米国の1万人のコンタクトレンズ着用者あたり2〜20で発生すると報告されました。 主要メーカーによる主要戦略の採用数の増加、製品発売の上昇は、コンタクトレンズ市場成長の機会を提供します。

COVID-19の発生は、世界のコンタクトレンズ市場の成長にマイナスの影響を与えた。COVID-19の大流行の影響で、市場の主要企業はレンズの販売による収入の減少を報告しました。例えば、アイケア製品に特化した医薬品・医療機器企業であるAlconは、2019年から2020年にかけて、コンタクトレンズ分野で7%の収益減少を報告した。さらに、一般市民が戸締まり中にコンタクトレンズよりも眼鏡を好むようになったことが、収益減少の原因とされた。

米国形成外科学会によると、2020年、米国でのCOVID-19パンデミックにより、2019年から2020年にかけて美容整形手術の周囲が15%減少したと報告されています。また、パンデミック中、皮膚科クリニックへの美貌のための訪問回数が減少したことが、市場の成長を妨げました。さらに、コンタクトレンズのような顔の若返り施術は、緊急性のない美容施術であるため、パンデミック中は延期され、美容関連企業の収益に大きな支障をきたした。さらに、国民の月収が突然激減したことも、市場に悪影響を及ぼした。コンタクトレンズを使用している人の多くは、ウイルスが人から人へ感染するリスクを最小限に抑えるため、コンタクトレンズの装着を中止しました。コンタクトレンズの装着に伴う感染リスクが高まるため、多くの検眼士が、パンデミック時にはコンタクトレンズを使い捨ての日用品に切り替えるか、あるいはメガネに切り替えるよう推奨しています。

コンタクトレンズの市場シェアは、素材、デザイン、用途、アプリケーション、流通チャネル、地域に基づいて区分されます。素材ベースでは、市場はシリコンハイドロゲル、ハイドロゲル、その他に二分されます。デザイン別では、球状、トーリック、その他に分類されます。用途別では、1日使い捨てレンズ、使い捨てレンズ、頻繁に交換するレンズ、従来のレンズに分類されます。用途別では、市場は視力矯正と化粧品に分類されます。流通チャネル別では、オンラインストア&ファーマシー、リテールファーマシー、ホスピタルストア&ファーマシーに分類されます。

地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(ドイツ、英国、フランス、スペイン、イタリア、その他欧州)、アジア太平洋(インド、中国、オーストラリア、日本、韓国、その他アジア太平洋)、LAMEA(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他LAMEA)においてコンタクトレンズ市場シェアを分析しています。

コンタクトレンズ市場は、素材別にシリコーンハイドロゲル、ハイドロゲル、その他に二分されます。ソフトコンタクトレンズの製品発売数や製品承認数の増加、ソフトコンタクトレンズを製造する市場プレイヤーの増加により、2022年にはシリコンハイドロゲルセグメントが市場を支配しました。

デザインに基づき、コンタクトレンズ市場は球状、トーリック、その他に分類される。球面レンズの採用の増加や視力障害の有病率の増加により、2022年には球面セグメントが最も高い収益貢献となりました。

用途に基づき、コンタクトレンズ市場は、使い捨てレンズ、交換頻度の高いレンズ、従来のレンズに分類されます。1日使い捨てレンズセグメントは、1日使い捨てレンズの有効性に関する人々の意識の高まりや、コンタクトレンズの毎日の採用率の増加により、2022年の市場において最も高い収益貢献をしており、予測期間中に最も成長するセグメントとなると予測されます。

用途に基づき、コンタクトレンズ市場は視力矯正と化粧品に分類されます。視力矯正は2022年に最も成長した分野であり、治療目的でのレンズ使用の増加や視力矯正におけるレンズの利点に関連して、予測期間中に最も急速に成長すると予測される。

コンタクトレンズ市場は、流通チャネルに基づき、オンラインストアおよび薬局、小売店および薬局、病院薬局に分類されます。病院薬局は、視力障害治療のために病院を訪れる患者数の増加や視力障害の有病率の増加により、2022年に最も成長するセグメントとなりました。

地域別では、北米が2022年に最も高い市場シェアを獲得し、コンタクトレンズ産業の増加、整備された医療インフラの利用、この地域における視力障害の有病率の急増により、コンタクトレンズ市場の予測期間中もそのリードを維持すると予想されます。しかし、アジア太平洋地域は、コンタクトレンズの利用可能性と利点に関する人々の意識の高まり、屈折異常の有病率の上昇、可処分所得の増加により、予測期間中に最も速い成長を示すと予想されます。

 

競争分析

 

コンタクトレンズ市場で事業を展開する主要企業には、Johnson & Johnson、The Cooper Companies, Inc、Alcon、Baush & Lomb、Hoya Corporation、Carl Zeiss AG、EssilorLuxottica SA、Menicon Co. Limited、SynergEyes Inc.、SEED Co. 株式会社シード

MyDayEnergysは、クーパービジョン独自の非球面設計と素材技術を組み合わせ、デジタル眼精疲労に伴う疲れや乾きを改善し、快適な装用感を提供する1dayコンタクトレンズです。
2023年1月、アイケア製品のグローバルリーダーであるAlcon社は、乱視用コンタクトレンズ装用者のために、ウォーターグラデーション素材を使用した最初で唯一の再使用可能なコンタクトレンズ、TOTAL30 for astigmatismの発売を発表しました。

2021年4月、アイヘルスのグローバルリーダーであり、ジョンソン・エンド・ジョンソン医療機器会社の一部であるジョンソン・エンド・ジョンソンビジョンは、革新的なコンタクトレンズの主要メーカーであるメニコンとのグローバル戦略提携を発表しました。このコラボレーションは、科学でリードし、近視の未来を再構築し、子供の近視の進行を管理するための斬新な製品およびサービスのポートフォリオをもたらすことを支援するジョンソン・エンド・ジョンソン・ビジョンの幅広いコミットメントの一部である。
当レポートでは、2022年から2032年までの世界のコンタクトレンズ市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、世界のコンタクトレンズ市場の有力な機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの力関係を強調します。
世界のコンタクトレンズ市場の細分化に関する詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界のコンタクトレンズ市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.3.2. バイヤーのバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの強さ
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. 視覚障害の有病率の上昇
3.4.1.2. 老年人口数の増加
3.4.1.3. コンタクトレンズを製造する市場プレイヤーの存在

3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. コンタクトレンズの副作用

3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. 市場プレイヤーの重要戦略採用数の増加
3.4.3.2. コンタクトレンズの製品上市と製品認可の増加

3.5. COVID-19 市場への影響度分析
第4章 コンタクトレンズ市場、素材別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. シリコンハイドロゲル
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. ハイドロゲル
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. その他
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模・予測、地域別
4.4.3. 国別市場シェア分析
第5章:コンタクトレンズ市場、デザイン別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. 球面
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. トーリック
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. その他
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模・予測、地域別
5.4.3. 国別市場シェア分析
第6章 コンタクトレンズ市場(用途別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. 日使い捨てレンズ
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. ディスポーザブルレンズ
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
6.4. よく交換されるレンズ
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模・予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析
6.5. 従来のレンズ
6.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.2. 市場規模・予測、地域別
6.5.3. 国別市場シェア分析
第7章 コンタクトレンズ市場(用途別
7.1. 概要
7.1.1. 市場規模・予測
7.2. 視力矯正
7.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2. 市場規模・予測、地域別
7.2.3. 国別市場シェア分析
7.3. コスメティック
7.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.2. 市場規模・予測、地域別
7.3.3. 国別市場シェア分析
第8章 コンタクトレンズ市場:流通チャネル別
8.1. 概要
8.1.1. 市場規模・予測
8.2. オンラインショップ・薬局
8.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
8.2.2. 市場規模・予測、地域別
8.2.3. 国別市場シェア分析
8.3. 小売店・調剤薬局
8.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
8.3.2. 市場規模・予測、地域別
8.3.3. 国別市場シェア分析
8.4. 病院の薬局
8.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
8.4.2. 市場規模・予測、地域別
8.4.3. 国別市場シェア分析

 

 

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