企業用ウェルネスの世界市場は、2022年から2030年にかけて年平均4.38%で拡大する見込み

世界の企業向けウェルネス市場規模は2021年に510億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.38%で拡大すると予測されています。さまざまな業種の多くの企業や事業者が従業員向けの健康プログラムの実施を開始しており、これが市場需要を押し上げると考えられます。職場における健康プログラムは、企業が全体的な運用コストを削減しながら生産性を向上させるのに役立っています。従業員の健康と福祉に関する意識の高まりが、企業向けウェルネス市場を牽引するものと期待されます。

 

企業のウェルネスプログラムには、複数のリスク要因や状態に対処する一連のポリシー、プログラム、ベネフィットが含まれ、従業員と組織全体の両方に影響を及ぼします。National Center for Chronic Disease Prevention and Health Promotion (NCCDPHP) によると、米国では、健康と福祉を促進し、疾病予防プランを提供する企業プログラムは、1億5000万人以上の従業員に影響を与え、医療費を大幅に削減する可能性があるとされています。

 

従業員は、より健康的なライフスタイルを採用するようになり、最終的に従業員の幸福度を向上させることで、企業の生産性向上とコスト削減に貢献することができます。病気に起因する欠勤による生産性損失に関する総コストは、今後数年間で1,500億米ドルを超えると予想されます。また、太りすぎや肥満の人の増加により、保険料が増加し、企業に財政的な負担がかかっています。

 

さらに、慢性疾患の蔓延や早期発症の増加、従業員の医療費の減少も、市場の成長を後押ししています。今日の労働文化では、大多数の個人が仕事後や自由時間に精神的・身体的活動を行う十分な時間がなく、健康上の問題を引き起こしています。世界的に見ても、多くの疾患の有病率が上昇し続けているため、慢性疾患は大きな脅威となっています。例えば、世界保健機関(WHO)は、2020年までにがんによって約1,000万人の命が奪われると推定しています。

 

さらに、米国がん協会の2021年の統計によると、がんの世界的な負担は、2040年までにがんによる死亡者数が1630万人、新規患者数が2750万人にまで増加すると予想されています。同様に、心臓病、肥満、糖尿病は、不健康で座りっぱなしのライフスタイルの結果として、多くの先進国を含む世界中の国々を苦しめている慢性疾患の一部です。その結果、多くの慢性疾患の有病率が増加しています。しかし、これらの病気は回避することができます。そのため、健康的な習慣を身につけることの重要性や、フィットネスの目標を達成することの利点について従業員を教育する、包括的なアプローチによる職場ウェルネスプログラムが強く求められているのです。

 

COVID-19の大流行は、従業員のメンタルヘルスに大きな影響を与えました。COVID-19の流行後、在宅勤務への移行が進み、孤立感から従業員に大きなストレスが生じました。COVID-19の流行により、企業は新しい休暇制度の導入を支援するための技術支援を行うことで、従業員を物理的に保護し、優先順位をつける方法を発見したのです。雇用者の優先順位は、従業員が新しい要件に適応できるように支援することを含む、予防的かつ建設的な管理へと切り替わりました。

 

サービス別に見ると、市場は健康リスク評価、フィットネス、禁煙、健康診断、栄養・体重管理、ストレス管理、その他に区分されます。健康リスク評価分野が20.9%のシェアを占め、市場を独占しています。企業の従業員健康プログラムには、主に健康リスクを特定するためのスクリーニング活動と、従業員の健康的なライフスタイルを促進するための適切な介入戦略の実施が含まれます。従業員の福利厚生サービスを提供する雇用主の約80%が、従業員の健康リスク評価を選択しています。2016年6月、ウェルネスコーポレートソリューションズは、インタラクティブなデータダッシュボードで構成されるWCS Analytics+プラットフォームを発表し、クライアントが生産性の高い職場につながる健康的な活動を計画・実施できるようにしました。

 

フィットネスプログラムは、あらゆる職場の健康プログラムの極めて重要な部分です。以前は、多くの企業がFitbitのようなリストバンドを従業員に支給し、日々の身体活動をモニターしていました。雇用主は従業員がより活動的になるよう奨励し、毎日目標を達成できた従業員には特別な評価が与えられます。遠隔患者モニタリングデバイスの採用が増加していることが、フィットネス分野の成長を牽引すると予想されます。

 

喫煙人口の増加や副作用に対する意識の高まりは、禁煙分野の成長を促す主な要因となっています。健康診断では、血糖値、コレステロール、尿などの重要な身体統計値をチェックして、身体の正常な機能を確認します。多くの病気は、適切な時期に発見されれば予防できることが分かっています。したがって、組織が健康診断に投資すれば、病気をより早く発見し、予防することができます。したがって、健康診断に投資することで、従業員の医療計画を節約することができます。

 

2021年の市場は、大規模な組織が支配しています。十分に立証された研究によると、正しく実施されたプログラムは、約3:1の投資収益率を得ることができます。大規模な組織は、プログラムやサービスを会社のインフラに組み込むことができます。小規模な組織は、法人会員制やサービスのアウトソーシングから利益を得ることができます。

 

企業向けウェルネス・プログラムの導入は、様々な疾病の追跡に役立つ。健康診断プログラムを定期的に実施することで、健康状態を把握し、予防医療を推進し、治療費を削減することができる。このような状態に焦点を当てることで、疾病負担を軽減し、雇用主が保険会社に支払う医療保険料の総コストを削減することができます。オフィスの閉鎖や閉所により、多くの従業員が在宅勤務に移行していますが、従業員が職場で医療サービスを利用し、継続できるようにすることは、依然として重要です。

 

従業員の健康管理に対する意識の高まりや、欠勤・離職の増加が、中小規模の組織の成長を促進すると予想されます。これらの組織は、従業員に対して、ヨガや瞑想のクラスなどのオンサイトサービスを提供することができます。これは、隔月または月1回行うことができます。

 

カテゴリー別に見ると、市場はフィットネス&栄養コンサルタント、心理療法士、組織・雇用者に二分されます。 2021年に50.2%を占めた組織・雇用者セグメントが市場の最大部分を占めています。サービスプロバイダーは、大企業だけでなく小規模な企業に対しても、社内だけでなくアウトソーシングの健康管理サービスを提供しています。

 

雇用主は、キャンパス内で健康的なケータリングオプションを提供するなど、従業員の健康的な食生活を維持するために多大な投資を行っています。健康的でない従業員は疾病負担を増大させ、生産性の低下や欠勤につながる。さらに、雇用主はそのような従業員のために余分な健康保険料を支払わなければならない。つまり、雇用主は、体調不良の従業員の健康問題による経済的負担を軽減しようとするのです。これが、フィットネス&ニュートリション分野の需要を後押ししているのです。

 

雇用主は、従業員のストレス解消のために、瞑想やヨガのセッションを提供することがよくあります。ストレスを抱えた従業員は頻繁に怒り出す傾向があり、それが組織に悪影響を及ぼします。そのため、ストレス解消のためのユニークな手法であるアートセラピーを提供する企業もあります。アートセラピーは、アートを用いて感情的、身体的、精神的な幸福感を向上させる表現心理療法の一形態と考えられています。また、専門家は、感情や精神の障害に苦しむ人々にこの療法を使用しています。このような治療に対する需要の高まりが、心理療法士分野の成長を促進しています。

 

デリバリーモデルに基づいて、オンサイトセグメントは、2021年に最大の市場を開催しました。同セグメントは、予測期間中に高い成長率を記録すると予想されます。オンサイトウェルネスイニシアチブは、フィットネスコンサルタントやコーチの指導の下で運動するための施設とともに、従業員の福利厚生に個人的なタッチを提供し、個人の健康ニーズを満たすものであります。

 

多くの企業では、従業員とその家族の健康ニーズを満たすために、福利厚生や保険制度の再編成や追加を行っています。サービスプロバイダーは、COVID-19により、在宅勤務に関連する不健康な側面について従業員の意識を高めています。例えば、パンデミックにより、対面での会議からバーチャルな会議への移行が進んでいます。しかし、ボディランゲージや表情などの非言語的な合図を処理するために集中力を高めなければならない、インターネット接続が悪いために会議から切り離される、会議中にマルチタスクを行うなどの関連する課題が、対面会議に比べてストレスや疲労をより多く引き起こしているのだそうです。

 

オフサイトプログラムでは、さまざまな場所で従業員の健康増進のために1対1の対話が行われます。健康サービスは、先進技術の導入により、常にアップグレードされています。例えば、2020年1月、デジタル治療法のプロバイダーであるブルーメサ・ヘルス社の買収を介したヴァージン・パルスは、糖尿病予防プログラムを活用し、糖尿病予防を推進する予定です。これは、オフサイトセグメントの成長を促進しています。

 

北米は企業向けウェルネス市場を支配し、2021年には39.6%の最大の売上高シェアを占めた。米国の雇用主は、RAND社の雇用主調査により、約50%のケースで従業員にウェルネスプログラムを提供しています。従業員の数が多い雇用主は、より複雑なウェルネスプログラムを提供しています。さらに、この地域の企業経営者は、オフィス文化が実質的に支配していることに影響されて、従業員の健康を助けるためにこのようなサービスを取り入れるようになっています。

 

アジア太平洋地域は、予測期間中に目覚ましい成長率を記録する可能性があります。アジア太平洋地域では、労働人口の増加や従業員の健康管理に対する意識の高まりから、企業の従業員健康への取り組みが必要とされています。また、労働人口の高齢化により、企業は医療インフラに多額の投資を行っており、同地域の未開拓の需要に対応する大きなチャンスとなるため、市場にも恩恵をもたらすでしょう。

 

主要企業および市場シェアに関する考察

 

この市場の特徴は、企業が社内のウェルネスサービスを含めた事業拡大に注力するようになっていることです。米国では、従業員の健康増進プログラムを提供する組織が550以上存在します。市場参加者は、より多くの従業員グループに対応するために、投資活動やM&Aを通じて市場でのプレゼンスの拡大に注力しています。例えば、2022年1月、ヘッドスペース社は、AIを活用したメンタルヘルスのSayanaを発表しました。企業向けウェルネス市場の有力企業には、以下のような企業があります。

 

コムサイコ(ComPsych)

ウェルネス・コーポレート・ソリューションズ

ヴァージン・パルス

エクソス

マリノスウェルネス

プリヴィア・ヘルス

バイタリティ

ウェルソース

セントラルコーポレートウェルネス

トゥルースウェルネス

SOLウェルネス

 

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 地域別スコープ
1.3 推計と予測のタイムライン
1.4 調査方法
1.5 情報の調達
1.5.1 購入したデータベース
1.5.2 Gvrの内部データベース
1.5.3 セカンダリーソース
1.5.4 一次調査
1.6 情報またはデータ分析
1.6.1 データ分析モデル
1.7 市場の形成と検証
1.8 モデルの詳細
1.8.1 コモディティフロー分析(モデル1)
1.8.2 数量価格分析(モデル2)
1.9 セカンダリーソースのリスト
1.10 略語のリスト
1.11 目的
1.11.1 目的 – 1
1.11.2 目的 – 2

 

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメントの展望
2.2.1 サービス
2.2.2 エンドユース
2.2.3 カテゴリー
2.2.4 デリバリーモデル
2.2.5 地域
2.3 競合他社の洞察

 

第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場セグメンテーション
3.2 ペネトレーションと成長展望のマッピング
3.2.1 ペネトレーション分析
3.2.2 市場ドライバー分析
3.2.2.1 従業員の医療費負担軽減
3.2.2.2 慢性疾患の蔓延と早期発症の増加
3.2.2.3 ウェルネスプログラムに対する規制
3.2.3 市場阻害要因の分析
3.2.3.1 採用の遅れと認知度の低さ
3.3 企業向けウェルネス市場 事業環境分析ツール
3.3.1 ポーターの5つの力(Porter’s Five Forces)分析
3.3.1.1 サプライヤーのバーゲニングパワー。高い
3.3.1.2 バイヤーのバーゲニングパワー。低い
3.3.1.3 新規参入の脅威。中程度
3.3.1.4 競争相手との競合:高
3.3.1.5 代替品の脅威:低 低
3.3.2 ペステル分析
3.3.2.1 政治的・法的要因
3.3.2.2 経済
3.3.2.3 技術的
3.4 COVID-19インパクト分析

 

第4章 コーポレートウェルネス市場 サービス分析
4.1 コーポレートウェルネスサービス市場シェア分析、2021年・2030年
4.2 企業向けウェルネスサービス市場 セグメントダッシュボード
4.3 サービスセグメントの市場規模・予測・トレンド分析(2016年~2030年)
4.3.1 健康リスクアセスメント
4.3.1.1 健康リスクアセスメント市場、2016年〜2030年(USD Million)
4.3.2 フィットネス
4.3.2.1 フィットネス市場、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
4.3.3 禁煙市場
4.3.3.1 禁煙市場、2016年〜2030年(USD Million)
4.3.4 ヘルス・スクリーニング
4.3.4.1 ヘルススクリーニング市場、2016年〜2030年(USD Million)
4.3.5 栄養と体重管理
4.3.5.1 栄養・体重管理市場、2016〜2030年(USD Million)
4.3.6 ストレスマネジメント
4.3.6.1 ストレス管理市場、2016年〜2030年 (百万米ドル)
4.3.7 その他
4.3.7.1 その他市場、2016年~2030年(USD Million)

 

第5章 コーポレートウェルネス市場 エンドユーザー分析
5.1 企業向けウェルネスのエンドユーザー市場シェア分析、2021年・2030年
5.2 企業向けウェルネスエンドユース市場: セグメントダッシュボード
5.3 エンドユーズセグメントの市場規模・予測・トレンド分析、2016年~2030年
5.3.1 小規模組織
5.3.1.1 小規模組織市場、2016年〜2030年 (百万米ドル)
5.3.2 中規模組織
5.3.2.1 中規模組織市場、2016年 – 2030年 (USD百万円)
5.3.3 大規模組織
5.3.3.1 大規模組織市場、2016年~2030年(USD Million)

 

第6章 コーポレートウェルネス市場 カテゴリー分析
6.1 コーポレートウェルネスカテゴリー市場シェア分析(2021年・2030年)
6.2 コーポレートウェルネスカテゴリー市場 セグメントダッシュボード
6.3 カテゴリーセグメントの市場規模・予測・トレンド分析(2016年~2030年)
6.3.1 フィットネス&ニュートリションコンサルタント
6.3.1.1 フィットネス&ニュートリションコンサルタント市場、2016年〜2030年(USD Million)
6.3.2 サイコロジカルセラピスト
6.3.2.1 心理療法士市場、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
6.3.3 組織/雇用主
6.3.3.1 組織/雇用主市場、2016年~2030年(USD百万円)

 

第7章 コーポレートウェルネス市場 デリバリーモデル分析
7.1 コーポレートウェルネスのデリバリーモデル市場シェア分析(2021年・2030年)
7.2 企業向けウェルネスデリバリーモデル市場。セグメントダッシュボード
7.3 デリバリーモデルセグメントの市場規模・予測・トレンド分析(2016年~2030年)
7.3.1 オンサイト
7.3.1.1 オンサイト市場、2016年〜2030年(USD mILLION)
7.3.2 オフサイト
7.3.2.1 オフサイト市場、2016年~2030年(百万米ドル)

 

第8章 企業向けウェルネス市場 地域別分析
8.1 コーポレートウェルネス地域別市場シェア分析(2021年・2030年)
8.2 コーポレートウェルネス地域市場 セグメントダッシュボード
8.3 地域別市場スナップショット(市場規模、CAGR、トップバーティカル、キープレイヤー、トップトレンド)
8.4 市場規模・予測・トレンド分析、2016年〜2030年
8.4.1 北米
8.4.1.1 北米の企業向けウェルネス市場、2016年~2030年 (百万米ドル)
8.4.1.1.1 米国
8.4.1.1.1 米国の企業ウェルネス市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.4.1.1.2 カナダ
8.4.1.1.2.1 カナダの企業ウェルネス市場、2016年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.2 欧州
8.4.2.1 欧州の企業ウェルネス市場、2016〜2030年(USD Million)
8.4.2.1.1 イギリス
8.4.2.1.1 イギリスの企業ウェルネス市場、2016年~2030年 (百万米ドル)
8.4.2.1.2 ドイツ
8.4.2.1.2.1 ドイツの企業ウェルネス市場、2016年〜2030年 (百万米ドル)
8.4.2.1.3 フランス
8.4.2.1.3.1 フランスの企業ウェルネス市場、2016年~2030年 (百万米ドル)
8.4.2.1.4 イタリア
8.4.2.1.4.1 イタリアの企業ウェルネス市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.4.2.1.5 スペイン
8.4.2.1.5.1 スペインの企業ウェルネス市場、2016~2030年 (百万米ドル)
8.4.2.1.6 ロシア
8.4.2.1.6.1 ロシアの企業ウェルネス市場、2016~2030年 (百万米ドル)
8.4.2.1.7 オランダ
8.4.2.1.7.1 オランダの企業ウェルネス市場、2016~2030年 (百万米ドル)
8.4.2.1.8 スイス
8.4.2.1.8.1 スイスの企業向けウェルネス市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.4.3 アジア太平洋地域
8.4.3.1 アジア太平洋地域の企業向けウェルネス市場、2016〜2030年(USD Million)
8.4.3.1.1 日本
8.4.3.1.1 日本の企業ウェルネス市場、2016年~2030年 (百万米ドル)
8.4.3.1.2 中国
8.4.3.1.2.1 中国の企業ウェルネス市場、2016年~2030年 (百万米ドル)
8.4.3.1.3 インド
8.4.3.1.3.1 インドの企業ウェルネス市場、2016年~2030年 (百万米ドル)
8.4.3.1.4 オーストラリア
8.4.3.1.4.1 オーストラリアの企業ウェルネス市場、2016〜2030 (USD百万)
8.4.3.1.5 韓国
8.4.3.1.6.1 韓国の企業ウェルネス市場、2016~2030年(USD Million)
8.4.3.1.7 ニュージーランド
8.4.3.1.7.1 ニュージーランドの企業ウェルネス市場、2016~2030年 (百万米ドル)
8.4.4 中南米
8.4.4.1 中南米の企業ウェルネス市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.4.4.1.1 ブラジル
8.4.4.1.1 ブラジルの企業ウェルネス市場、2016年~2030年 (百万米ドル)
8.4.4.1.2 メキシコ
8.4.4.1.2.1 メキシコの企業ウェルネス市場、2016年~2030年 (百万米ドル)
8.4.4.1.3 アルゼンチン
8.4.4.1.3.1 アルゼンチンの企業ウェルネス市場、2016〜2030年(USD Million)
8.4.5 MEA
8.4.5.1 MEAの企業ウェルネス市場、2016年~2030年 (百万米ドル)
8.4.5.1.1 南アフリカ
8.4.5.1.1 南アフリカの企業ウェルネス市場、2016〜2030 (USD百万円)
8.4.5.1.2 サウジアラビア
8.4.5.1.1.2 南アフリカの企業ウェルネス市場、2016〜2030年(USD百万円)
8.4.5.1.3 UAE
8.4.5.1.1.3 南アフリカの企業向けウェルネス市場、2016~2030年(USD百万ドル)

 

第9章 競合他社の分析
9.1 主要な市場参加者の最新動向とインパクト分析
9.2 企業/競合のカテゴリー分け
9.3 企業の市場ポジション分析
9.4 企業向けウェルネスプロバイダー数社リスト
9.5 企業プロファイル
9.5.1 コンプサイチ
9.5.1.1 会社概要
9.5.1.2 サービスベンチマーキング
9.5.1.3 戦略的な取り組み
9.5.2 ウェルネスコーポレートソリューションズ, LLC
9.5.2.1 会社概要
9.5.2.2 サービス・ベンチマーキング
9.5.2.3 戦略的な取り組み
9.5.3 ヴァージン・パルス
9.5.3.1 会社概要
9.5.3.2 サービスベンチマーク
9.5.3.3 戦略的な取り組み
9.5.4 EXOS
9.5.4.1 会社概要
9.5.4.2 サービスベンチマーク
9.5.4.3 戦略的な取り組み
9.5.5 マリノスウェルネス
9.5.5.1 会社概要
9.5.5.2 サービス・ベンチマーキング
9.5.6 プリビアヘルス
9.5.6.1 会社概要
9.5.6.2 サービス・ベンチマーキング
9.5.6.3 戦略的な取り組み
9.5.7 バイタリティ
9.5.7.1 会社概要
9.5.7.2 サービスベンチマーキング
9.5.7.3 戦略的な取り組み
9.5.8 ウェルソース株式会社
9.5.8.1 会社概要
9.5.8.2 サービス・ベンチマーキング
9.5.8.3 戦略的な取り組み
9.5.9 セントラルコーポレートウェルネス
9.5.9.1 会社概要
9.5.9.2 サービス・ベンチマーキング
9.5.10 トゥルワースウェルネス
9.5.10.1 会社概要
9.5.10.2 サービス・ベンチマーキング
9.5.11 ソル・ウェルネス
9.5.11.1 会社概要
9.5.11.2 サービス・ベンチマーキング

 

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