段ボール箱の世界市場展望:予測期間(2023~2030)中に、5.38%という高いCAGRで成長する見込み

 

市場概要

 

(180ページ) 段ボール箱の世界市場は予測期間2023-2030年に5.38%という高いCAGRで成長する見込みです。食品・飲料、電化製品、家庭用品・パーソナルケア用品の需要増加により、市場の成長が見込まれます。Global Paper Company、WestRock C.、DS Smith Plcなどが参入しており、競争は激化しています。

段ボール箱は複数の板紙層から構成され、最もよく知られた段ボール箱です。段ボール箱は外側に数層あり、信頼性と頑丈さを増すために「中」層が折り重ねられており、折り目をつける機械と層を貼り合わせる接着剤を利用して作られています。段ボール箱には、シングルウォール、ダブルウォール、トリプルウォール、帯電防止があります。日常的に使用される段ボール箱の例としては、引越し用の箱、ピザ用の箱、折り目をつけて配達する箱などがあります。

段ボールには、内側ライナー、外側ライナー、中芯の3つの層があります。段ボールは軽量で弾力性のある素材で、複数の荷物を発送するのに重要です。

出典 DataM Intelligence分析(2021年)

段ボール箱市場のダイナミクス
世界的な持続可能性の推進が段ボール市場を押し上げると予測。また、電子商取引市場の拡大により、包装された商品やパッケージが増加し、段ボール箱市場を牽引すると予想されます。しかし、最近の原材料費の高騰は市場を抑制すると予想されます。

持続可能性への世界的な取り組みが段ボール市場を押し上げる見通し
持続可能な包装は、地球と電子商取引ビジネスに影響を与えています。電子商取引ビジネスとして、ビジネスの成長と成功の最も重要な要因の1つは、顧客との強力な関係を確立することです。世界的な持続可能性の推進に関して、段ボール箱のような紙ベースのパッケージングは、ここ数年で大きな盛り上がりを見せています。例えば、Corrugated.orgによると、段ボールの業界回収率は過去8年間で約90%、2018年には96%となっています。

さらに近年、より環境的に持続可能な働き方への変革が世界的に進んでいます。世界の主要企業も、温室効果ガス排出量やさまざまなエネルギー指標を開示するようになってきています。この傾向はさらに続き、予測期間中の段ボール市場の成長に貢献すると予測されています。

eコマース市場の拡大によるパッケージ商品と包装の増加が段ボール市場を牽引する見込み
電子商取引は、そのささやかな始まりから加速度的な成長を経験しており、電子商取引の売上高は2024年までに599,200百万米ドルに成長すると予測されています。COVID-19の発生により、電子商取引の売上高は2020年3月だけで25%急増しました。また、eコマースは日常生活に浸透しており、中小・大企業やオンライン投資家にとって大きなチャンスとなっています。例えば、アマゾンは顧客志向のウェブサイトと無駄のないサプライチェーンの標準を打ち立て、中小企業だけで1分間に4000点以上の商品を販売しています。

Eコマース産業の加速は、パッケージ商品の需要につながります。例えば、スミザーズレポートが受け取ったデータによると、2018年から2028年の間に、世界の包装市場は年率約3%増加し、1,200,000百万米ドル以上に達する見込みです。したがって、包装業界の成長は、世界的に段ボール箱の市場を増加させると予測されています。

原材料費の高騰が市場を抑制する見込み
原材料であるクラフト紙の高騰は、運転資金需要の70~80%を占めています。クラフト紙コストの上昇は「3C」(中国、COVID-19の封鎖、コンテナ)によるものです。世界的なサプライチェーンの混乱により、16の海上航路のうち稼働しているのは4航路のみで、コンテナは港で立ち往生しています。そのため、クラフト紙の原料となる古紙の輸入が減少しています。さらに、港湾が閉鎖されているため、古紙の回収が行われず、古紙がリサイクルのためにサプライチェーンに戻ってきません。

したがって、製紙工場による原材料費の増加は、段ボール会社の運転資金需要を大幅に増加させます。

COVID-19の段ボール箱への影響分析
COVID-19は電子商取引の増加とデジタルトランスフォーメーションの加速につながりました。ロックダウンが新たな常態となるにつれ、企業や顧客のデジタル化が進み、より多くの商品やサービスをオンラインで提供・購入するようになり、世界の小売業に占める電子商取引のシェアは2019年の14%から2020年には約17%に拡大します。国連総会議長によると、電子商取引の傾向はCOVID-19からの回復期を通じて続く可能性が高いとのことです。電子商取引の増加は包装資材の需要につながりました。

段ボール箱市場のセグメント分析
世界の段ボール箱市場は、ボードの種類によってシングルフェイス、シングルウォール、ダブルウォール、トリプルウォールに区分されます。

ボードに基づく最も一般的な段ボール箱は、シングルウォールボードとダブルウォールボードです。また、1枚の段ボールシートに1枚のライナーを貼り合わせたシングルフェイスボードもあります。一般的にロール状で販売され、製品を包み込んで保護したり緩衝したりすることができます。

シングル・ウォール・ボックスは、1枚のフルート層を囲む内側と外側のライナーで構成されています。2枚のライナーの間に段ボールシートが接着されています。この箱は軽量製品に最適で、オンラインビジネスで好まれています。さらに、費用対効果に優れ、軽量で、輸送中の保護を提供します。そのため、シングルウォールは最も一般的なタイプのボードで、配送用の箱から小売店のディスプレイまで、あらゆる用途に活用できます。

ダブルウォールは、2枚の段ボールシートが3枚のライナーシートの間に接着されています。この段ボールは一般的に、より重量のある製品に使用されたり、出荷用の箱としてより強度が必要な場合に使用されます。トリプルウォールは、4枚のライナーシートの間に3枚の段ボールシートを接着したものです。この段ボールは、すべての段ボールスタイルの中で最も強度が高く、工業部品や農産物の箱などによく使用されます。

出典 DataM Intelligence分析(2021年)

段ボール箱市場の地理的展開
地域別に見ると、世界の段ボール箱市場は北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東・アフリカに区分されます。

段ボール箱の世界市場を支配しているのは北米です。この地域には、Global Paper Company、Georgia-Pacific LLC、WestRock Companyなど、世界の段ボール箱市場で事業を展開するトッププレーヤーがいます。米国やカナダなどの先進国の段ボール箱市場は、予測にプラスの影響を与えます。これは、郵送用容器の需要が高く、電子商取引が急増しているためです。

さらに、アジア太平洋地域の発展途上国では、段ボール箱がブランディングツールとして機能し、マーケティングコストの削減に役立つことから、包装用品の需要が高まると予想されています。

 

競合状況

 

世界の段ボール市場は競争が激しく、複数の最終用途産業で細分化されているため、多国籍企業や現地企業による投資が多く、市場成長の主要シェアに寄与しています。また、市場の成長に貢献している主な企業は、Mondi Group Plc、Global Paper Company、WestRock Company、DS Smith Plc、Smurfit Kappa Group、Rengo Co. Ltd.、KapStone Paper and Packaging Corporation、Cascades Inc.、Packaging Corporation of America、TGI Packaging Pvt.Ltd.、Georgia-Pacific LLCなど。また、各社は事業拡大、買収、製品発売、提携などの成長戦略を採用しており、世界的な市場成長に貢献しています。

モンディ・グループ
概要 モンディ・グループは英国の包装・製紙会社。パルプと紙の製造から、包装用紙の段ボール、工業用袋、押出コーティング、剥離ライナーへの変換まで、包装と紙のバリューチェーン全体を統合。本社は英国サリー州アドルストーン。

製品ポートフォリオ モンディ・グループは、コネクターから大型スペアパーツ、標準的な輸送品から建設的な特殊品まで、自動車部品輸送用のあらゆる段ボール製品を提供しています。

主な展開

2020年2月17日、モンディグループはメキシコの大手段ボールメーカーであるカルトロ社と提携しました。この提携により、モンディ・グループは持続可能なデザインによる新しいアボカド箱で生鮮食品分野への参入を目指します。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 市場の定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別市場スニペット
    2. ボードタイプ別市場スニペット
    3. ボードグレード別市場スニペット
    4. フルートプロファイル別市場スニペット
    5. エンドユーザー別マーケットスニペット
    6. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
        1. 世界的な持続可能性の推進
        2. 電子商取引市場の拡大によるパッケージ商品と包装の増加
      2. 阻害要因
        1. 最近の原材料費の高騰
        2. XX
      3. 機会
        1. XX
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. スロット付きボックス
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. テレスコープボックス
    4. 硬質ボックス
    5. フォルダーボックス

 

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