越境B2C電子商取引の市場、年平均25.8%で拡大すると予測、世界の産業動向を分析

2021年の世界の越境B2C電子商取引市場規模は7,190億2000万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)25.8%で拡大すると予測されています。若い大都市人口の増加と、Eコマースによるオンラインショッピングのテクノロジーへの依存が、業界の成長を促す主な要因となっています。さらに、ミレニアル世代の多くがスマートフォンやタブレットを使用して商品を注文するため、インターネットやスマートフォンの普及率が上昇していることも、成長の原動力になると予想されます。さらに、ソーシャルメディアが顧客の買い物習慣に影響を与えることで、オンラインショッピングへの嗜好が高まっていることも、市場を牽引しています。

 

また、国内市場における商品の不足は、手頃な価格でより高品質の商品を顧客に提供するため、越境EC市場にプラスの影響を与えると予想されます。さらに、中小企業は、グローバルに事業を拡大し、拡張性を高めることに継続的に注力するため、越境ECの恩恵を受けることができます。さらに、世界的なデジタル化の進展により、グローバルに産業が拡大するため、数多くの成長の見込みがあると思われます。その結果、多数の公共および民間産業で事業を展開する企業によるデジタル変革が増加し、市場の成長をさらに促進することが期待されます。

 

国境を越えたB2C電子商取引は、インターネット情報技術に基づくものです。その結果、ビジネスを展開するためのネットワークを拡大し、ペーパーレス取引を行い、ダウンタイムに関連する障害を排除することができます。そのため、多くの企業は、電子商取引によるコスト削減と高い収益性により、国際的な事業展開に注力しています。国家間の国際貿易の増加や、拡大のための企業の合併・買収の増加は、市場のための有益な見通しを作成すると予想されます。

 

オンライン決済を安全に行うためのデジタルウォレットなど、最先端の電子商取引技術の導入により、市場の成長幅は拡大しています。例えば、2019年8月、シティバンクは、顧客が150カ国で外貨換算を伴わずにオンライン購入を行うことができるグローバルウォレットを発表しました。また、自由貿易協定や有利な外国直接投資(FDI)政策を伴うグローバル化により、国境を越えた電子商取引活動が促進されると予想されます。その結果、消費者は手頃な価格で便利な買い物を楽しめるようになり、業界の成長にも良い兆しが見えています。

 

しかし、越境EC市場におけるデジタルソリューションの採用が進む一方で、ベンダーにとっては、詐欺行為やサイバー脅威に対処しなければならないという障害が繰り返し発生しています。この課題は、市場の成長をある程度妨げています。しかし、いくつかの業者やプラットフォームは、このような事件によって発生する損失を軽減するために、数多くのソリューションを統合しています。例えば、2021年には、PayDo、Pollen technologiesなどの主要な越境決済サービスプロバイダーが、厳しい越境前提条件を満たすために、Trulioo Global gatewayによる生体認証およびコンプライアンス技術ソリューションを利用しています。

 

COVID-19ウイルスの蔓延により、国境を越えた柔軟な電子商取引の必要性が浮き彫りになりました。そのため、B2Cブランドは、このような越境EC活動を支援するために、効果的なマルチチャネル戦略を実施する必要が出てきたのです。さらに、企業は消費者直販(D2C)チャネルを通じて消費者と取引することで、配送の遅れを防ごうとしています。例えば、アップル社は、仮想店舗や契約取引を通じて、D2Cチャネルで顧客に直接販売しています。このような動きは、予測期間中の市場発展をもたらすと予想されます。

 

2021年はアソートブランドセグメントが優勢で、世界収益の84.0%超のシェアを占めた。この成長の背景には、越境EC市場が顧客に提供する商品の種類の多さがある。そのため、多種多様な商品群がグローバルに提供されるようになり、それによって消費者が自分の好みに合わせて買い物をするようになったのです。さらに、購入に至る消費者とのインタラクションを見極めるのにも役立っています。

 

インハウス分野は、予測期間中、有望なCAGRで成長すると予想されます。革新的な製品を求める世界のオンライン買い物客の嗜好の変化や、1つの国際的な自社ブランドを通じてすべての商品を注文することが、このセグメントの成長を促進しています。例えば、2022年に米国に拠点を置く成長パートナー組織であるWUNDERMAN THOMPSONが実施した調査では、オンライン消費者の50%が革新的なブランドを期待し、買い物をしていることが分かりました。さらに、62%の買い物客が1つの小売業者を通じて商品を注文することを好んでいます。

 

2021年の世界売上高シェアでは、クレジットカード/デビットカード部門が55.0%以上のシェアを占めています。あらゆるEコマースプラットフォームでクレジットカード/デビットカード決済が広く受け入れられていることが、大きな市場シェアの要因となっています。さらに、セキュリティ強化のためのブロックチェーンの利用などの技術開発が、期間中の同分野の成長を押し上げると予想されます。さらに、クレジットカード/デビットカードの利用によって得られる限定的な報酬や特典も、セグメントの成長に寄与しています。

 

デジタルウォレットは、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されます。デジタルウォレットを通じた国際的なB2C決済プラットフォームの導入が、同分野の成長を促進すると予想されます。例えば、2021年にHSBC銀行が国際取引用のグローバル多通貨バーチャルウォレットを開始しました。これにより、ウォレットユーザーは最小限の書類で国際決済を効率化できるようになりました。さらに、多数のデジタルウォレット企業の拡大により、金融包摂が進み、同セグメントが国際的に成長するためのさまざまな機会が提供されると予想されます。

 

アパレル&アクセサリー分野は、2021年に27.0%以上の最大の収益シェアを占めた。国際貿易の拡大により、Eコマースプラットフォームを通じたアパレルおよびアクセサリーのオンラインショッピングの需要が加速しており、これがセグメントの成長を促進すると予想されます。さらに、世界的な競争の激化により、消費者はより良い選択肢と製品取引を享受しています。さらに、B2C決済におけるテクノロジーの利用拡大や、グローバルなショッピングエコシステムの発展も、同分野の成長に好影響を与えています。

 

エンターテイメント&教育分野は、予測期間中に有望なCAGRで成長すると予想されます。学習用書籍や娯楽用音楽・ビデオゲームの普及が進み、同分野の成長を大きく後押しすると予想されます。また、消費者が様々なブランドやネットワークにアクセスしやすいことが、この分野の成長を後押ししています。このため、最新のメディアや電子書籍ストアへのグローバルなアクセスや、データおよび決済の完全性の向上が、同分野の有望な成長機会として期待されています。

 

2021年の越境B2C電子商取引市場はアジア太平洋地域が支配的で、世界収益の28.0%超のシェアを占めています。この優位性は、同地域の大規模な顧客基盤に起因するものです。さらに、この地域における国際貿易関係の高まりは、地域の成長を促進すると予想されます。例えば、中国はニュージーランドと良好な国際貿易関係を築いていることから、ニュージーランドとの自由貿易協定を強化しました。この貿易協定により、輸出手続きの迅速化、市場アクセスの拡大、無関税制度の拡充が可能になりました。したがって、このような貿易協定は、予測期間中の業界の成長に影響を及ぼしています。

 

北米は、予測期間中に大きな成長を目撃すると予想されます。この成長は、リーズナブルな価格で高品質な製品に対する需要の増加に起因しています。さらに、この地域の高い価格水準指数(PLI)は、顧客が手頃な料金で製品を購入できるようにするため、この地域の市場成長に大きく寄与しています。例えば、米国のPLIは113、中国は59であり、この地域の買い物客は国内でより低い価格で買い物をすることができるのであります。

 

主要企業および市場シェアの考察

 

同市場は、複数の有力企業が存在する競争市場であると言える。業界のリーダーたちは、パートナーシップ、M&A、その他の戦略的提携など、市場参入を拡大するためのビジネス戦略を模索している。例えば、2022年にShopifyと中国のeコマース事業者JD.comが提携し、販売者のリーチを広げました。その結果、ShopifyのプラットフォームにJD Marketplaceチャンネルが追加され、販売者は中国でのビジネスを標準の12カ月ではなく、3週間で立ち上げることができるようになったのです。

 

主要なグローバルEコマースプラットフォームは、越境ECの機能とソリューションを拡張するために、技術的に可能な越境決済ソリューションプロバイダーとの商業的関係やパートナーシップにも注力しています。例えば、2022年7月、世界的な電子商取引プレーヤーであるGlobal-eとPitney Bowesは、越境ビジネス契約を通じて、ショッピングポータルを200以上の地域にローカライズし、コンプライアンス処理を簡素化している。この取引は、海外の顧客に高い価値をもたらし、世界の電子商取引市場を強化することが期待されます。世界の越境型B2C電子商取引市場の有力企業には、以下のような企業があります。

 

アマゾン・ドット・コム(Amazon.com, Inc.)

 

アリババ・グループ・ホールディング・リミテッド

 

イーベイ(eBay Inc.)

 

ASOS

 

Jingdong JD.com

 

フルーゴ・ドットコム

 

Veepee

 

楽天

 

SIA Joom (ラトビア)

 

Zalando

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソースの一覧

 

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 越境B2C電子商取引市場 – 産業スナップショットおよび主要な購入基準、2017年~2030年
2.2 越境B2C電子商取引の世界市場、2017年~2030年
2.2.1 越境B2C Eコマースの世界市場、地域別、2017年 – 2030年
2.2.2 越境B2C電子商取引の世界市場(提供物別):2017年〜2030年
2.2.3 越境B2C eコマースの世界市場(支払方法別)、2017年 – 2030年
2.2.4 世界の越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別):2017年~2030年

 

第3章 越境B2C電子商取引業界の展望
3.1 市場の区分と範囲
3.2 市場規模・成長展望
3.3 越境B2C電子商取引市場-バリューチェーン分析
3.4 越境B2C電子商取引市場 – 市場ダイナミクス
3.4.1 市場ドライバー分析
3.4.1.1 都市部の若年層人口の増加
3.4.1.2 スマートフォンやインターネットの普及率の上昇
3.4.2 市場の課題分析
3.4.2.1 データセキュリティリスク
3.5 普及・成長展望マッピング
3.6 越境B2C電子商取引市場-ポーターのファイブフォース分析
3.7 越境B2C電子商取引市場-PESTEL分析

 

第4章 投資環境分析
4.1 投資家の戦略
4.2 投資家のビジョンと目標分析
4.3 Eコマースプロバイダーが調達した資金
4.4 Eコマース分野への投資実績

 

第5章 越境B2C電子商取引サービスの展望
5.1 越境ECのオファリング別市場シェア(2021年)
5.2 インハウスブランド
5.2.1 自社ブランドにおける越境B2C Eコマース市場(2017年〜2030年)
5.3 アソートブランド
5.3.1 アソートブランドにおける越境B2C電子商取引市場(2017年~2030年)

 

第6章 越境B2C電子商取引の決済方法に関する展望
6.1 越境B2C電子商取引市場 支払い方法別シェア(2021年)
6.2 デジタルウォレット
6.2.1 デジタルウォレットにおける越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
6.3 クレディ/デビットカード
6.3.1 クレジット/デビットカードの越境B2C電子商取引市場、2017年〜2030年
6.4 インターネットバンキング
6.4.1 インターネットバンキングの越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
6.5 その他
6.5.1 その他における越境B2C電子商取引市場(2017年~2030年)

 

第7章 越境B2C電子商取引カテゴリーの展望
7.1 越境B2C Eコマースカテゴリー別市場シェア(2021年)
7.2 エンターテインメント&エデュケーション
7.2.1 エンターテインメント&教育の越境B2C Eコマース市場、2017年〜2030年
7.3 アパレル&アクセサリー
7.3.1 アパレル&アクセサリー越境B2C電子商取引市場、2017年〜2030年
7.4 家電製品
7.4.1 家電製品の越境B2C電子商取引市場、2017年〜2030年
7.5 ホームファニシング
7.5.1 家具の越境B2C電子商取引市場、2017年〜2030年
7.6 パーソナルケア&ビューティー
7.6.1 パーソナルケア&ビューティーの越境B2C電子商取引市場、2017年〜2030年
7.7 ヘルスケア&ニュートリション
7.7.1 ヘルスケア&ニュートリション越境B2C電子商取引市場、2017年〜2030年
7.8 フード&ビバレッジ
7.8.1 食品・飲料の越境B2C電子商取引市場、2017年〜2030年
7.9 その他
7.9.1 その他 越境B2C電子商取引市場、2017年~2030年

 

第8章 越境B2C電子商取引の地域別展望
8.1 越境B2C Eコマース地域別市場シェア(2021年)
8.2 北米
8.2.1 北米の越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.2.2 北米の越境B2C eコマース市場、提供物別、2017年〜2030年
8.2.3 北米越境B2C電子商取引市場:決済手段別、2017年〜2030年
8.2.4 北米越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別)、2017年〜2030年
8.2.5 米国
8.2.5.1 米国の越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.2.5.2 米国の越境B2C電子商取引市場(提供物別)、2017年〜2030年
8.2.5.3 米国の越境B2C電子商取引市場(支払方法別)、2017年〜2030年
8.2.5.4 米国の越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別)、2017年 – 2030年
8.2.6 カナダ
8.2.6.1 カナダの越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.2.6.2 カナダの越境B2C電子商取引市場(提供物別、2017年〜2030年
8.2.6.3 カナダの越境B2C電子商取引市場(支払方法別)、2017年〜2030年
8.2.6.4 カナダの越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別)、2017年 – 2030年
8.3 欧州
8.3.1 欧州の越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.3.2 欧州の越境B2C電子商取引市場(オファー別)、2017年〜2030年
8.3.3 欧州の越境B2C eコマース市場、支払い方法別、2017年〜2030年
8.3.4 欧州の越境B2C電子商取引市場(カテゴリー別)、2017年〜2030年
8.3.5 イギリス(U.K.)
8.3.5.1 イギリスの越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.3.5.2 イギリスの越境B2C電子商取引市場(提供品目別)、2017年 – 2030年
8.3.5.3 イギリスの越境B2C電子商取引市場(支払方法別)、2017年 – 2030年
8.3.5.4 イギリスの越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別)、2017年 – 2030年
8.3.6 ドイツ
8.3.6.1 ドイツの越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.3.6.2 ドイツの越境B2C電子商取引市場(提供品目別)、2017年 – 2030年
8.3.6.3 ドイツの越境B2C電子商取引市場、支払方法別、2017年〜2030年
8.3.6.4 ドイツの越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別)、2017年 – 2030年
8.3.7 フランス
8.3.7.1 フランスの越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.3.7.2 フランスの越境B2C電子商取引市場(オファー別)、2017年 – 2030年
8.3.7.3 フランスの越境B2C電子商取引市場(支払方法別)、2017年〜2030年
8.3.7.4 フランスの越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別)、2017年〜2030年
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 アジア太平洋地域の越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.4.2 アジア太平洋地域の越境B2C電子商取引市場、提供物別、2017年 – 2030年
8.4.3 アジア太平洋地域の越境B2C電子商取引市場、支払方法別、2017年〜2030年
8.4.4 アジア太平洋地域の越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別)、2017年〜2030年
8.4.5 中国
8.4.5.1 中国の越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.4.5.2 中国の越境B2C電子商取引市場(提供物別)、2017年〜2030年
8.4.5.3 中国越境B2C電子商取引市場、支払方法別、2017年〜2030年
8.4.5.4 中国越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別)、2017年〜2030年
8.4.6 インド
8.4.6.1 インドの越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.4.6.2 インドの越境B2C電子商取引市場(提供物別)、2017年〜2030年
8.4.6.3 インドの越境B2C電子商取引市場(支払方法別)、2017年〜2030年
8.4.6.4 インドの越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別)、2017年 – 2030年
8.4.7 韓国
8.4.7.1 韓国の越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.4.7.2 韓国の越境B2C電子商取引市場(提供品目別)、2017年〜2030年
8.4.7.3 韓国の越境B2C電子商取引市場:支払方法別、2017年〜2030年
8.4.7.4 韓国越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別):2017年〜2030年
8.4.8 日本
8.4.8.1 日本の越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.4.8.2 日本の越境B2C電子商取引市場(提供物別)、2017年〜2030年
8.4.8.3 日本の越境B2C電子商取引市場(決済手段別)、2017年〜2030年
8.4.8.4 日本の越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別)、2017年〜2030年
8.5 ラテンアメリカ
8.5.1 ラテンアメリカの越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.5.2 中南米の越境B2C電子商取引市場(提供物別)、2017年〜2030年
8.5.3 中南米の越境B2C eコマース市場、支払方法別、2017年〜2030年
8.5.4 ラテンアメリカの越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別)、2017年〜2030年
8.5.5 ブラジル
8.5.5.1 ブラジル越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.5.5.2 ブラジル越境B2C電子商取引市場(提供品別)、2017年〜2030年
8.5.5.3 ブラジル越境B2C電子商取引市場(支払方法別):2017年 – 2030年
8.5.5.4 ブラジル越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別):2017年 – 2030年
8.5.6 メキシコ
8.5.6.1 メキシコの越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.5.6.2 メキシコの越境B2C電子商取引市場(提供物別)、2017年〜2030年
8.5.6.3 メキシコの越境B2C電子商取引市場、支払方法別、2017年〜2030年
8.5.6.4 メキシコの越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別)、2017年〜2030年
8.6 MEA
8.6.1 MEAの越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.6.2 MEAの越境B2C電子商取引市場(提供物別)、2017年〜2030年
8.6.3 MEA越境B2C電子商取引市場(支払方法別)、2017年〜2030年
8.6.4 MEA越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別):2017年 – 2030年
8.6.5 UAE
8.6.5.1 UAEの越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.6.5.2 UAEの越境B2C電子商取引市場(提供品目別)、2017年~2030年
8.6.5.3 UAEの越境B2C電子商取引市場(支払方法別):2017年〜2030年
8.6.5.4 UAEの越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別):2017年~2030年
8.6.6 サウジアラビア
8.6.6.1 サウジアラビアの越境B2C電子商取引市場(2017年〜2030年)
8.6.6.2 サウジアラビアの越境B2C電子商取引市場(提供品目別)、2017年~2030年
8.6.6.3 サウジアラビアの越境B2C電子商取引市場(支払方法別):2017年 – 2030年
8.6.6.4 サウジアラビアの越境B2C電子商取引市場(カテゴリ別)、2017年~2030年

 

第9章 競合分析
9.1 主要市場参加者別、最近の動向と影響分析
9.2 企業カテゴリー別
9.3 ベンダーランドスケープ
9.3.1 主要企業の市場シェア分析(2021年
9.4 企業分析ツール
9.4.1 企業マーケットポジション分析
9.4.2 競合他社のダッシュボード分析

 

第10章 競合他社の状況
10.1 アマゾン・ドット・コム株式会社
10.1.1 会社概要
10.1.2 財務パフォーマンス
10.1.3 製品ベンチマーク
10.1.4 戦略的な取り組み
10.2 アリババ・グループ・ホールディング・リミテッド
10.2.1 会社概要
10.2.2 財務パフォーマンス
10.2.3 製品ベンチマーク
10.2.4 戦略的な取り組み
10.3 イーベイ(eBay Inc.
10.3.1 企業概要
10.3.2 財務パフォーマンス
10.3.3 製品ベンチマーク
10.3.4 戦略的な取り組み
10.4 ASOS
10.4.1 企業概要
10.4.2 財務パフォーマンス
10.4.3 製品ベンチマーク
10.4.4 戦略的な取り組み
10.5 Jingdong JD.com
10.5.1 会社概要
10.5.2 財務パフォーマンス
10.5.3 製品ベンチマーク
10.5.4 戦略的な取り組み
10.6 フルーゴ・ドットコム・リミテッド(Fruugo.com Ltd.)
10.6.1 企業概要
10.6.2 財務パフォーマンス
10.6.3 製品ベンチマーク
10.6.4 戦略的な取り組み
10.7 Veepee
10.7.1 会社概要
10.7.2 財務パフォーマンス
10.7.3 製品ベンチマーク
10.7.4 戦略的な取り組み
10.8 楽天
10.8.1 会社概要
10.8.2 財務パフォーマンス
10.8.3 製品ベンチマーク
10.8.4 戦略的な取り組み
10.9 SIA Joom (ラトビア)
10.9.1 会社概要
10.9.2 財務パフォーマンス
10.9.3 製品ベンチマーク
10.9.4 戦略的な取り組み
10.10 Zalando
10.10.1 会社概要
10.10.2 財務パフォーマンス
10.10.3 製品ベンチマーク
10.10.4 戦略的な取り組み

 

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