料理用ソースのグローバル市場:製品別(バーベキューソース、オイスターソース、その他)、包装別

Stratistics MRCによると、世界の調理用ソース市場は2023年に504.3億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は5.6%で、2030年には738.5億ドルに達する見込みである。クッキングソースは、味付け、風味付け、風味向上のために食品に添加される液体または半液体の食材である。一般的に、ハーブ、スパイス、果物、野菜、その他の調味料を含む様々な材料を組み合わせてこれらのソースを作る。様々な美食の嗜好や文化的習慣に合うよう、味、食感、粘度など、多種多様なものがある。これらのソースは、世界中の調理習慣に欠かせない要素であり、様々な料理に深みと複雑さを与えている。

英国下院の調査報告書2022年によると、同国のホスピタリティ部門は2020年の経済生産高が前年2019年と比較して42%、減少した。

予測期間中、料理用ソース業界の需要は、実用的で便利な食品の消費の増加だけでなく、より良い味の食品に対する消費者需要の高まりにより増加すると予想される。消費者グループは、高品質の原料を使用した職人的で高級な食品への需要が高まるにつれて、料理用ソースをより多く購入するようになっている。天然素材、有機素材、風味豊かな素材への需要が高まっており、これが料理用ソース市場にプラスの効果をもたらしている。

トマト、ハラペーニョ、トウガラシ、ニンニクなど、香味ソースによく使われる原材料の価格変動は、市場拡大を制限する大きな要因となっている。これらの原料の価格は需要と供給によって決まるため、原料市場における少数の大手生産者の独占、在庫比率、天候パターン、労働需要、政治的要因、作物の収量に影響を与える病気、その他の要因の結果として急速に変動する。価格上昇の直接的な影響により、最終的に料理用ソースのコストは上昇し、製品の最終価格に大きな影響を与えた。

料理用ソース加工業者は、従来のソースの栄養豊富で健康的なバリエーションが将来的に成長する可能性を認めている。各社は技術革新に多額の投資を行い、栄養価の高い製品を発売して市場シェアを獲得することができた。これらの企業は、大豆マッシュルーム、大豆ペッパーなどの原料から濃縮ドライソースを作るのに必要な技術の開発に取り組んでいる。さらに、これらの加工企業は、製造上の問題を回避し、現在の製造工程を強化するために、最先端の機械ソリューションを活用している。

料理に使われるソースの多くは、ナトリウム、砂糖、悪玉脂肪を多く含んでいる。こうしたソースを多く摂りすぎると、糖尿病、高血圧、肥満などの健康問題につながる可能性がある。さらに、食品の安全性や表示に関する法律は複雑で、地域や国によって異なる場合がある。コンプライアンス違反は、法的トラブル、罰則、風評被害につながる可能性があり、これらすべてが市場拡大の妨げとなる。

COVID-19の流行は、料理用ソース市場にプラスとマイナスの両面から影響を与えている。戸締まりや外食の制限により、人々は台所で過ごす時間を増やした。その結果、消費者はレストラン並みの味を再現し、手料理をより美味しくしようとするようになり、料理用ソースの需要が高まった。この時期、レストランは一時的な休業や営業制限を余儀なくされたため、顧客は食料品店に食材を頼ることが多くなった。

マリネ、ドレッシング、グレイビーソースのようなウェットな料理用ソースは、様々な料理に応用できる汎用性があるため、この分野は最大の市場シェアを記録すると予測されている。料理のベース、グリルやローストのコーティング、サラダのドレッシング、または様々な料理の付け合わせとして使用することができる。ウェット・ソースの幅広い応用可能性が、市場の魅力と人気をさらに押し上げている。

家庭料理での使用が増加しているため、家庭用セグメントは今後数年間でプラス成長を記録する可能性が高い。このセグメントの業績を後押ししているのは、様々なソースが広く入手可能であることである。料理用ソースへの嗜好が高まっているのは、世界的に単身世帯や働く女性が増えている結果である。前述の要因により、製品需要が増加すると予想される。

予想される期間中、北米が大きな市場シェアを占めると予想される。米国やカナダのような国々で、さまざまな大陸料理の人気が高まっていることや、ライフスタイルが変化していることなど、いくつかの要因が北米での製品需要に拍車をかけている。これらの国々では、多文化人口の増加に伴い、エスニック料理の人気が高まっており、この地域のレストランでは料理用ソースの需要が高まると予想される。さらに、米国とカナダにおける新製品の発売も、同地域市場の業績にプラスの影響を与えると予想される。

アジア太平洋地域は、製造基盤の拡大と加工技術の継続的な進歩により、予想される期間に最も高い成長率を経験すると予測される。消費パターンとライフスタイルの変化は、可処分所得の増加と中国やインドのような新興国の経済拡大によって促進されている。料理用ソースの売上はアジア太平洋地域で増加し、同地域が世界市場で主導権を握り続けることを支えるだろう。

 

市場の主要プレーヤー

 

料理用ソース市場の主要企業には、クロロックス社、コナグラ・ブランズ社、コナグラ・フーズ社、デルモンテ・フーズ社、ゼネラル・ミルズ社、ハインツ社、ホーメル・フーズ社、ケンズ・フーズ社、キッコーマン社、クラフト・フーズ・グループ社、マコーミック&カンパニー社、McIlhennyCompany社、Nestlee S.A.社、クラフト・ハインツ社、タイガーフーズ社、ユニリーバPLC、ヤマサ株式会社などがある。

 

主な動向

 

2023年4月、アメリカの大手ピクルスブランド1であるVlasic Picklesは、楽しさいっぱいのパフォーマンスアクセサリーブランドであるSprintsと提携し、ピクルスボールギアの限定コレクションを発売する。

2022年8月、デルモンテ・フーズは、マコーミック・アンド・カンパニーからすぐに使えるストックとブロスの製品ラインであるキッチンベーシックス®の買収を完了したと発表した。キッチンベーシックス®はデルモンテのブランドポートフォリオに加わり、デルモンテはこのカテゴリーでの全国的な小売展開を拡大する。

2022年7月、全米最大級のサラダドレッシングメーカーであるケンズフーズは、マールボロ本社と製造施設の拡張を希望している。同社の代表者は、ダンジェロ・ドライブ沿いのケンズ・フーズの施設に約1万2000平方フィートの駐車場を増設する計画をめぐり、自然保護委員会に出頭する。

対象製品
– バーベキューソース
– ホットソース
– オイスターソース
– パスタソース
– 醤油ソース
– トマトソース
– その他の製品

対象となる種類
– ドライ
– ウェット

パッケージ
– ボトル
– 瓶
– パウチ
– 小袋
– その他の包装

対象流通チャネル
– コンビニエンスストア
– オンライン
– スーパーマーケット/ハイパーマーケット
– その他の流通チャネル

対象エンドユーザー
– 外食チェーン
– ホ
– 一般家庭
– レストラン
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 調理用ソースの世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 バーベキューソース
5.3 ホットソース
5.4 オイスターソース
5.5 パスタソース
5.6 ソイソース
5.7 トマトソース
5.8 その他の製品

6 調理用ソースの世界市場、タイプ別
6.1 はじめに
6.2 ドライ
6.3 ウェット

7 調理用ソースの世界市場、包装別
7.1 はじめに
7.2 瓶
7.3 瓶
7.4 パウチ
7.5 小袋
7.6 その他の包装

 

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資料コード: SMRC23690

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