切り花の世界市場:種類別(菊、バラ、ガーベラ、カーネーション、リリウム、その他)、流通チャネル別

Stratistics MRCによると、世界の切り花市場は2022年に364億ドル、2028年には534億1000万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は6.6%に達するという。切り花は、ギフトや結婚式の装飾など、さまざまな用途に活用できる柔軟な商品です。色や形、大きさなどのバリエーションが豊富なため、消費者にとっても組織にとっても魅力的な選択肢となっています。切り花は、観葉植物の茎や蕾を切り取ったもので、花束やアレンジメント、リース、パッケージなど、さまざまなものに使われる。切り花をそのまま、あるいは特定のアレンジメントを施した完成品として、育種、栽培、収穫、アレンジメント、販売することが切り花市場に含まれます。切り花は、世界規模で最も金銭的に生産されている装飾品として認識されています。

英国フローリスト協会によると、英国では切り花の80%がオランダ経由で輸入されているが、かなりの割合でケニアから輸入されている。ケニアの花の中には、ナイロビからの直行便で英国に直送されるものもあるそうです。

切り花は、空間を華やかにする装飾品としてよく使われます。愛情や気遣いを伝える贈り物として、また家庭や公共の場を彩るものとして、結婚式やお祭りなどのイベントでも重要な役割を果たします。フラワーリースやコサージュ、ブーケなど、さまざまな用途に利用されています。ホテルやリゾートでは、フラワーアレンジメントをはじめとする装飾が、空間の快適性や集客力の向上につながります。ホテルでは、フラワーアレンジメントがパーソナルな雰囲気を演出することができます。また、フラワーアレンジメントを施すことで、ホテルやリゾートに訪れる人々に新鮮な印象を与えることができます。

花のマーケティングの分野では、花農家にとってさまざまな困難がある。生産と園芸の両方が問題を抱えている。花の生産者によれば、切り花市場における仲介業者の役割は見直す必要がある。中間業者は花卉生産者に必要な存在として受け入れられているが、価格決定、花の品質評価、花の計量などの際に中間業者を利用しており、農家の名目収入に大きな影響を及ぼしている。

ホテルやリゾートのフラワーアレンジメントや追加の装飾は、訪問者をより心地よく迎え入れる環境を作るかもしれない。花は愛と求愛を促進するものとみなされてきた。結婚式や飲食店、ホテルなどのフラワーデザインは、ポジティブで愛にあふれた雰囲気になるでしょう。ローワーは、色や香りのバリエーションが豊富なので、さまざまなテーマの装飾やセットアップに使用することができます。アレンジメントすることで、イベント会場を華やかに彩り、香りを放つことで、心を落ち着かせ、活力を与えることができます。切り花市場は、小売業や接客業など、さまざまな用途で切り花が使用されるようになったことで、大きく拡大しています。

サプライチェーンの円滑な運用と効率化のためには、移動・保管の各段階でコールドチェーンを維持することが重要です。日々、花の生存率や品質が低下していく。花卉栽培では、関係者はすべて相互依存関係にあります。サプライチェーンのリンクが切れると、プロセス全体が混乱し、供給が遅れ、花の種類や量に影響を及ぼします。花は収穫後、適切な取り扱いとポストハーベストのケアが必要です。剪定、等級分け、束ね、適切に梱包し、冷蔵室で保管する前に、冷蔵する必要があります。

COVID-19の流行は中国の武漢で始まり、その後世界の他の地域にも広がっています。2021年4月現在、確認された症例と死亡報告数では、米国、インド、ブラジル、ロシア、英国、フランス、スペイン、イタリア、トルコ、ドイツ、コロンビア、アルゼンチンが最も大きな影響を受けている国である。政府による施錠、旅行制限、会社閉鎖などのため、パンデミックは経済や産業に影響を及ぼしている。この流行は、消費財、園芸、花卉など、世界の主要産業の多くで、サプライチェーンの大幅な断絶を引き起こしました。

婚礼用として使用されるカーネーションは、予測される期間中、最大の市場シェアを占めると予想される。カーネーションと呼ばれるDianthus caryophyllusは、その種の一つである。地中海沿岸の原産で、縁取りのある花びらが特徴的で、スパイシーな香りがする。切り花として人気が高く、フラワーアレンジメントやコサージュ、ブートニアによく使われる。カーネーションは、「愛」「感謝」「幸運」の象徴とされています。世界的には、赤やピンクのカーネーションが人気です。

結婚式、誕生日会、葬儀、その他の施設での需要が高まっていることから、予測期間中にその利用が拡大すると予測され、予測期間中は商業分野が有利な成長を遂げたと言えるでしょう。また、切花はサロン、レストラン、カフェ、ホテル、空港、結婚式場などのビジネスシーンでよく使用されています。しかし、楕円形のフラワーアレンジメント、水平のフラワーアレンジメント、垂直のフラワーアレンジメント、三角形のフラワーアレンジメントなど、さまざまなアレンジメントに使用される切り花の人気が高まっていることから、予測期間を通じて幅広く利用される可能性があります。

予測期間中、欧州が最大のシェアを占めると予想される。発展途上国輸入促進センターによると、一人当たりの花の消費量が多い国を多く含むEUは、毎年世界の花の50%近くを消費していると推定されます。ドイツ、フランス、オランダなどのEUの大きな市場では飽和の兆しがあるものの、EU全体の切花の消費者売上は依然として右肩上がりである。ドイツに続いて、花の消費量が多い順に、イギリス、フランス、イタリア、イギリスと続く。

フラワービジネスにとって好機となる電子商取引の発展により、アジア太平洋地域のCAGRは予測期間を通じて最も高くなると予想されています。花は、企業(花屋、大型店、オンライン専門店)によってオンラインで販売されることが増えています。オンラインで購入できる花の種類は拡大している。また、アジア諸国では、市場占有率が10%未満であるにもかかわらず、インターネットが最も急速に拡大している販売手段となっています。しかし、インターネットショッピングの普及により、標準化された製品、効果的なサプライチェーン、情報交換規範の重要性が高まっている。今後の予測では、切花(花束、一束、個別花)のインターネット販売はさらに増加すると思われます。

 

市場の主要プレーヤー

 

カットフラワー市場の主要プレーヤーには、Afriflora Sher、Danziger Group、DOS GRINGOS, LLC、Dümmen Orange、Esmeralda Farms、Flamingo Horticulture Ltd, Florensis Flower Seeds UK Ltd, Karen Roses Company, Marginpar BV, MultiFlora, Oserian, Rosebud Limited, Selecta Cut Flowers S.A.U., The Kariki Group, The Queen’s Flowers, Washington Bulb Co, Inc および Native Floral Group などがあります。

 

主要な開発品

 

2023年2月、フロリデーは「トレード設定」を開発し、生産者とバイヤーが互いにどのように取引したいかを一箇所で簡単に設定できるようにしました。生産者とバイヤーの双方にとって、より快適な取引を実現します。

2022年12月、Floridayが花卉業界向けのデジタルインフラを開発し、取引を容易にすることで、消費者が花や植物をオンラインで購入する際の選択肢を増やしました。

2021年8月、オランダ消費者市場庁(ACM)は、消費者やバイヤーの需要に応えるため、オランダの協同組合Royal FloraHollandによる花卉製品輸送会社3社(De Winter, Van Marrewijk (Wematrans), Van Zaal)の買収を行いました。

対象となる種類
– 菊花
– バラ
– ガーベラ
– カーネーション
– リリウム
– アンスリウム
– グラジオラス
– オーキッド
– チュベローズ
– ヒマワリ
– その他の種類

対象となる販売チャネル
– オンラインショップ
– オフライン
– 直販
– 小売店

対象となる花色
– レッド
– ピンク
– ホワイト
– ラベンダーまたはブルー
– イエロー
– オレンジ
– その他の花色

対象価格
– プレミアム価格
– マスプライス

対象となるアプリケーション
– 家庭用
– 商業
– その他の用途

対象となるエンドユーザー
– パーティー・特別な日
– 会議・アクティビティ
– パーソナルユース
– お出迎え・ご挨拶
– 結婚式・大規模文化イベント
– その他エンドユーザー

対象となる地域
– 北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 スレット(脅威
3.6 アプリケーションの分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 切り花の世界市場:タイプ別
5.1 はじめに
5.2 菊花
5.3 ローズ
5.4 ガーベラ(Gerbera
5.5 カーネーション
5.6 リリウム
5.7 アンスリウム
5.8 グラジオラス
5.9 オーキッド
5.10 チュベローズ
5.11 ヒマワリ
5.12 その他のタイプ

6 切り花の世界市場:流通チャネル別
6.1 はじめに
6.2 オンラインショップ
6.3 オフライン
6.3.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
6.3.2 専門店/フローリスト
6.4 直販
6.5 小売店
6.5.1 花卉店

7 切り花の世界市場:花色別
7.1 イントロダクション
7.2 レッド
7.3 ピンク
7.4 白
7.5 ラベンダーまたはブルー
7.6 イエロー
7.7 オレンジ
7.8 その他の花の色

8 カットフラワーの世界市場:価格別
8.1 はじめに
8.2 プレミアムプライシング
8.3 マスプライシング

9 カットフラワーの世界市場:用途別
9.1 イントロダクション
9.2 家庭用
9.3 商業
9.3.1 ホテル
9.3.2 空港
9.3.3 レストラン・喫茶店
9.3.4 結婚式場
9.3.5 サロン
9.3.6 その他商業施設
9.4 その他の用途

10 切り花の世界市場:エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 パーティー、特別な日
10.3 会議・アクティビティ
10.4 個人使用
10.5 ウェルカム&グリーティング
10.6 結婚式、大規模な文化イベント
10.7 その他のエンドユーザー

11 切り花の世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 ヨーロッパ
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米地域以外
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発品
12.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収・合併
12.3 新製品発売
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略

13 企業プロフィール
13.1 アフリフロラ・シャー
13.2 ダンジガーグループ
13.3 ドスグリンゴス、LLC
13.4 デュンメン・オレンジ
13.5 エスメラルダ・ファームズ
13.6 フラミンゴ・ホルティカルチャー・リミテッド
13.7 フロレンシスフラワーシードUKリミテッド
13.8 カレンローズカンパニー
13.9 Marginpar BV
13.10 MultiFlora(マルチフローラ
13.11 Oserian
13.12 Rosebud Limited
13.13 Selecta Cut Flowers S.A.U.
13.14 カリキグループ
13.15 ザ・クイーンズ・フラワーズ
13.16 Washington Bulb Co.
13.17 ネイティブ・フローラル・グループ

 

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