乳製品代替品のグローバル市場は、植物性ミルク消費の増加に伴い、今後5年間でCAGR 10.12%を記録すると予測

乳製品代替品市場は、今後5年間でCAGR 10.12%を記録すると予測される。

植物由来およびビーガン(非乳製品)製品は、より多くの需要があるため、成長の余地がある。世界中の人々が、動物愛護、環境、健康などの理由から、乳製品から植物性乳製品やヴィーガン乳製品に切り替えている。消費者がこれらの製品を好むのは、持続可能でうまく機能すると主張しているからである。動物性製品はコレステロールが多く、心臓病、心疾患、肥満などになりやすいため、植物性食品の需要が高まっている。ヴィーガンや非乳製品は、動物性食品よりもコレステロールが少ないことがわかっています。

一例として、ココナッツミルク、オートミールミルク、ライスミルク、豆乳などの植物性ミルクが市場で人気を集めており、乳糖を摂取できない人々により多く利用されている。市場のメーカーは、消費者の嗜好の変化に対応するため、新製品を頻繁に発表している。例えば、2022年9月、Global Food and Ingredients Ltd.は、米国進出の一環として、Yofitブランドで植物性ミルクを発売した。3種類のフレーバーがあり、化学添加物不使用の高タンパク、ひよこ豆ベースのミルクである。また、ほとんどの消費者が乳製品から乳製品不使用の製品に切り替えているのは、乳製品不使用の食事が、消化不良、痩せられない、にきび、過敏性腸症候群などの特定の問題を緩和するのに役立つかもしれないということを常に意識しているからである。乳製品代替製品の入手可能性の向上と、乳製品代替製品の利点に関する意識の高まりは、予測期間中も市場を牽引し続けるだろう。

乳製品代替品市場の動向植物性ミルク消費の増加
過去10年間、菜食主義者の数は着実に増加している。これは、動物性タンパク質よりも植物性タンパク質を選ぶ人が増えているためである。このような植物性食生活への傾倒は、持続可能性の問題、健康意識、倫理的・宗教的見解、環境・動物愛護、アレルギーなど、さまざまな要因に関連しており、ひいては世界市場における植物性食品の需要を増大させている。プロコン機構によると、2021年までにカナダに住む人の59%が乳糖不耐症になるという。この症状は治すことはできないがコントロールすることはできるため、乳製品不使用または乳糖不使用の食品や乳児用粉ミルクの需要が増加しており、これが市場を牽引すると予想される。健康に対する意識が高まるにつれて、消費者は乳糖を含まない植物性ミルクなどの健康食品を好むようになっている。これは、無乳糖食品にはいくつかの健康上の利点があるためでもある。主な理由としては、体重減少に役立つこと、無乳糖食品が正確な消化を可能にし、個人の腸内環境を強化することなどが挙げられる。さらに、いくつかの健康被害を引き起こす可能性のある病気が世界的に蔓延しているため、消費者は、体への抗菌剤の影響を減らすことができる無乳糖食品を好む。例えば、豆乳は植物性で乳糖を含まないため、消費者の間で非常に消費されている製品である。また、豆乳にはいくつかの健康上の利点があり、コレステロールを含まず、脂肪の割合も低い。代替乳製品は、菜食主義者の食生活において、肉や乳製品を摂取しない分を補うためにバランスの取れた栄養素を提供するために不可欠である。このため、代替乳製品を使用した製品に対する消費者の嗜好が高まっている。

アジア太平洋地域は急成長市場
アジア太平洋地域は、乳製品代替市場で最も急成長している地域である。乳糖不耐症者の増加がこの地域の代替乳製品需要を促進している。ProCon Organizationによると、ベトナムでは人口の98%が乳糖不耐症である。アジア太平洋地域の健康とウェルネスのトレンドは、食物不耐性やアレルギーの問題を現代の消費者の最前線に押し上げ、乳製品代替品の消費を後押ししている。大豆ベースの代替製品はこの地域で広く好まれており、大豆ベース製品の幅広いポートフォリオを提供するVitasoy International Holdingのような企業の設立につながっている。

人々は、高タンパクで低カロリー、人工的な成分を含まない製品を好み始めている。植物性飲料は植物性または混合タンパク質を提供し、健康的なライフスタイルに対するニーズの高まりに応える。アジア太平洋地域の植物性タンパク質の消費者は、健康と幸福を向上させるために乳製品を含まない食生活を採用している。植物性食生活は、肥満、脳卒中、心臓病を抑制し、さまざまな癌を予防し、コレステロールを減らし、関節炎の痛みを和らげるだけでなく、血糖値を下げ、エネルギーを増加させ、精神を明瞭にするのに役立つからである。

人々の健康意識が高まるにつれ、乳糖を含まない植物性ミルクのような健康食品を選ぶ傾向が強くなっている。主な理由としては、ダイエットに役立つこと、乳糖を含まない食品は消化を助け、腸を丈夫にすることなどが挙げられる。例えば豆乳は、乳糖を含まず、コレステロールを含まず、脂肪率が低い植物性ミルクであるため、消費者に人気のある商品です。代替乳製品は、肉や乳製品を食べない代わりにバランスの取れた栄養素を摂取できるため、ビーガン食の重要な一部となっている。このため、代替乳製品を使用した製品に対する消費者の嗜好が高まっている。

 

産業概要

 

乳製品代替品市場には多くの中小企業と少数の大手企業が存在する。そのため、市場は非常に競争が激しい。市場には、さまざまなカテゴリーで事業を展開する家族経営の民間企業が多数存在する。これらの企業は、この地域の数カ国にしか存在しない。市場の主要プレーヤーには、グループ・ダノン、ビタソイ・インターナショナル・ホールディングス、フリーダム・フード・グループ・リミテッド、キッコーマン・コーポレーション、キャンベル・スープ・カンパニーなどがある。同市場の主要プレーヤーは、乳製品代替品分野でより多くの顧客を獲得し、そのニーズに応えるため、M&Aに注力している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 買い手/消費者の交渉力
4.3.2 サプライヤーの交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 タイプ
5.1.1 食品
5.1.1.1 フローズン・デザート
5.1.1.2 ヨーグルト
5.1.1.3 その他のタイプ
5.1.2 飲料
5.1.2.1 豆乳
5.1.2.2 アーモンドミルク
5.1.2.3 ココナッツミルク
5.1.2.4 ライスミルク
5.1.2.5 その他の飲料
5.2 流通チャネル別
5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.2 コンビニエンスストア
5.2.3 オンラインストア
5.2.4 その他の流通チャネル
5.3 地域別
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 スペイン
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 アルゼンチン
5.3.4.2 ブラジル
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域

 

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