データブローカーの世界市場:2021年に2,403億ドルを占め、2031年には4,624億ドルの規模に達すると予想

データブローカーとは、オンライン活動や公的記録から情報やデータを収集し、マーケティングや広告、詐欺検出、リスク軽減の目的でウェブ履歴を購入し、他社にライセンスまたは販売する個人または企業である。データブローカーは、政府記録、クレジットカード情報、ソーシャルメディアから個人の個人情報を分析します。ヘルスケア、IT、金融などの業界では、ビジネスインテリジェンス(BI)ソリューションを導入して大量のデータを分析し、実用的な洞察を得て、企業の競争優位につなげるケースが増えています。データブローカーは、顧客行動、トレンド、成長経路をより正確に分析するために、大規模かつ構造化されたデータセットをBIプロバイダーに提供するサービスです。プライベートエクイティや投資機関は、収益を上げるために、隠れたインサイトを抽出するためにデータブローカーサービスを採用することが多くなっています。

 

 

データブローカー市場の概要

 

 

データブローカーは、他社のデータを直接ライセンスしたり、他社のデータを加工して、より良い成果を提供することができます。データへのアクセスにはアプリケーションプログラミングインターフェース(API)が一般的に使用され、サブスクリプションベースの契約が一般的である。優れたデータブローカーは、非構造化データの包括的な分析を行い、ビジネスの業務効率を向上させることができます。したがって、個人データの量と価値の増加、および消費者の個人データの管理と収益化の需要の高まりが、予測期間中のデータブローカー市場を牽引するものと思われます。

 

人名検索を通じて生成される情報は、生年月日、学歴、雇用、配偶者の有無、個人的な興味などの一般的なバイオグラフィックデータで構成されています。専門家向けプロフィールサイト(人名検索サイト)は、個人が知人についてより多くの情報を収集するために利用されています。この結果、いくつかのビジネスアプリケーションでデータが使用されることになる。マーケティングや広告、詐欺の検出、リスク軽減、人探しなど、さまざまな用途でデータが活用されることで、市場が活性化する。マーケティングやセールスのためのデータブローカーは、プロフェッショナルの年齢、収入、教育レベル、場所、購買履歴、興味などに関連する情報を抽出する。企業にとっては、この情報が具体的なマーケティング戦略の手がかりとなる。

 

さらに、一部のデータブローカーは、銀行や携帯電話会社で一般的に利用されている不正行為の検出サービスを提供しています。BFSI部門では、融資を行う前に個人に関するより詳細な情報を調べるために、情報データブローカーを利用しています。これは、世界中のクラウドアクセスセキュリティブローカーや商用データブローカーに、さらなる機会を提供します。データブローカー業界における統合ブローカーソフトウェアの使用量の増加は、市場参加者に大きなビジネスチャンスをもたらしています。様々な最終用途産業におけるデータブローカーサービスの用途の増加が、データブローカー市場の規模を拡大させると予想されます。

 

現代のビジネスインテリジェンス(BI)業界では、企業が使用する既存の各ソフトウェアやツールの価値を高めるために、拡張可能な量のデータを分析しています。BIは、1つまたは複数のリソースからデータを結合し、それを分析・加工して実用的な洞察に変換し、効率を高めながら運用コストを削減します。BIは、ほとんどの組織のデジタル変革を支えており、構造化されたデータは、適切な情報を適切なユーザーに適切なタイミングで提供するための中心的存在となっています。BIは、モバイルデバイスの普及に伴い、デジタル経済が急速に発展していることから、成長を続けています。その結果、世界中のビジネスインテリジェンスのニーズに応える有益なツールとして機能する、より大規模なデータセットが生成されます。世界中の企業が効果的なビジネス戦略を設計するために、データをインテリジェントに利用することへの関心は一貫して高まっています。このことが、データブローカー市場におけるベンダーの需要を高めています。さらに、BIは関連するビジネスデータのリアルタイムビューを提供し、データの明確化、より良い顧客体験、効率の向上など、エンドユーザーにメリットをもたらし、それによって競争上の優位性をよりよく分析することができるようになります。

 

さまざまな業界(医療、情報技術、教育、金融)がエンタープライズBIを導入しています。これらの組織は、業務改革を行うためにデータセットを利用し、分析を行っています。したがって、ビジネスインテリジェンス活動の需要の増加が、データブローカー市場を促進しています。消費者の購買パターン、行動、トレンド、成長経路の変化に伴い、顧客向けビジネスはデータ分析に傾倒しています。大量のデータセットに対して複雑な分析を行う必要性が高まったことで、データブローカー製品の大幅な成長が目撃されています。

 

データは、金融・投資業界に大きな影響を与えます。プライベート・エクイティ(PE)企業や投資機関は、競争上の優位性を獲得する可能性があります。これらの機関は、先進技術の統合と大規模なデータセットの利用可能性と相まって、大量のデータを活用し、隠れた洞察を引き出し、その結果、投資の意思決定を改善する可能性があります。資金運用の重要な機能を実行し、財務や運用のパフォーマンスを監視するには、常に情報を正規化し、集約する必要があります。タイムラインの遅延やデータの不正確さは、リスク管理、投資家との関係や透明性、レポーティング、モデリング、ベンチマーキング、予測に影響を与える可能性があります。このため、業界では代替データの採用率が上昇しています。

 

また、オルタナティブデータを利用した先進技術の導入が増加していることも、市場に大きなチャンスをもたらすと思われます。いくつかのファンドやプライベート・エクイティ組織は、データ駆動型の意思決定のための予測モデルを構築するために、データエンジニアやデータサイエンティストの大規模なプールに焦点を当てています。様々な言語や多様なソースで大量のデータセットを分析するための機械学習(ML)の組み込みは、投資のプロセスを効率化します。

 

2022年の世界のデータブローカー市場では、北米が圧倒的なシェアを占めると予想されます。米国には大手データブローカー企業が存在し、規制のないデータブローカーサービスがあることが、同地域の市場成長の要因となっています。現在、データブローカーのトップ企業は、保険会社から米国の法執行機関や外国組織に至るまで、さまざまな企業に米国内の市民に関する膨大な量のデータを販売しています。

アジア太平洋地域のデータブローカー市場は、同地域のデータ量の拡大により、予測期間中に顕著なペースで拡大すると予想されます。インターネットやスマートフォンの普及が進むことで、インドなどの新興国や同地域の消費者データブローカーに大量のデータが提供されるようになりました。さらに、成長するeコマース業界における消費者データの需要増が、アジア太平洋地域の市場を牽引しています。

 

本市場レポートでは、データブローカーを提供する企業の詳細なプロフィールを掲載し、財務、主要製品、最近の開発、戦略などを評価しています。データブローカーの世界市場で事業を展開している主要企業は、Acxiom Corporation、Experian Plc、Equifax, Inc、CoreLogic、Oracle Corporation (DataLogix)、Moody’s Corporation、Epsilon、FICO、eBureau、Intellius、LexisNexisなどです。

 

 

世界のデータブローカー市場の主な展開

 

 

2022年6月、不動産情報分析およびデータ活用ソリューションプロバイダーのCoreLogicが、クラウドベースの不動産分析およびデータ交換プラットフォーム「Discovery Platform」を発表しました。
2022年2月、Acxiomは企業向け顧客データプラットフォーム(CDP)を提供するTreasure Dataと提携し、AcxiomのReal IdentityとTreasure Data CDPの統合を開始しました。この統合により、Acxiomのデータ収集識別能力が向上し、ブランドが顧客を識別して保持できるようになりました。
2021年2月、Equifax, Inc.は、トランザクションデータ分析会社であるAccountScore Holdings Limitedの買収を完了しました。この買収により、EquifaxはAccountScoreの銀行取引データを同社の信用調査機関情報に統合することで、製品ラインナップの拡充を図っている。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、データブローカー市場レポートでプロファイリングされています。

 

 

 

【目次】

 

 

1. はじめに

1.1. 市場紹介

1.2. 市場の区分け

1.3. 主な調査目的

2. 前提条件と調査方法

2.1. 調査方法

2.1.1. 一次資料・二次資料のリスト

2.2. データモデリングの主要な前提条件

3. エグゼクティブサマリー:世界のデータブローカー市場

4. 市場概要

4.1. 市場の定義

4.2. 技術・製品ロードマップ

4.3. 市場ファクター分析

4.3.1. 予測要因

4.3.2. エコシステム/バリューチェーン分析

4.3.3. 市場ダイナミクス(成長インフルエンサー)

4.3.3.1. ドライバー

4.3.3.2. 抑制要因

4.3.3.3. 機会

4.3.3.4. ドライバーと阻害要因のインパクト分析

4.4. COVID-19のインパクト分析

4.4.1. COVID-19のデータブローカー市場への影響

4.4.2. 最終用途産業センチメント分析。支出に関する比較分析

4.4.2.1. 支出の増加

4.4.2.2. 支出の減少

4.4.3. 短期的および長期的な市場への影響

4.5. 市場機会評価-地域別(北米/欧州/アジア太平洋/中東・アフリカ/南米)

4.5.1. データタイプ別

4.5.2. 最終使用産業別

5. データブローカーの世界市場分析・予測

5.1. 市場収益分析(Bn米ドル)、2016年~2031年

5.1.1. 歴史的な成長傾向、2016年~2021年

5.1.2. 予測トレンド、2022年〜2031年

5.2. プライシングモデル分析/価格動向分析

6. データブローカーの世界市場分析、データタイプ別

6.1. 概要と定義

6.2. 主要なセグメント分析

6.3. データブローカー市場規模(Bn米ドル)予測、データタイプ別、2018年~2031年

6.3.1. 非構造化データ

6.3.2. 構造化データ

6.3.3. カスタム構造データ

7. データブローカーの世界市場分析、最終用途産業別

7.1. 概要と定義

7.2. 主要セグメント分析

7.3. データブローカー市場規模(Bn米ドル)予測、最終用途産業別、2018年~2031年

7.3.1. BFSI

7.3.2. 小売・Eコマース

7.3.3. ヘルスケア

7.3.4. IT・通信

7.3.5. メディア

7.3.6. 政府機関

7.3.7. その他(自動車、物流など)

8. データブローカーの世界市場分析・予測(地域別

8.1. 主な調査結果

8.2. 地域別市場規模(Bn米ドル)予測、2018年~2031年

8.2.1. 北米

8.2.2. 欧州

8.2.3. アジア太平洋

8.2.4. 中東・アフリカ

8.2.5. 南米

9. 北米データブローカー市場の分析・予測

9.1. 地域別展望

9.2. データブローカー市場の規模(Bn米ドル)分析と予測、2018年~2031年

9.2.1. データタイプ別

9.2.2. エンドユーザー産業別

9.3. データブローカー市場規模(Bn米ドル)予測(国別)、2018年~2031年

9.3.1. 米国

9.3.2. カナダ

9.3.3. メキシコ

10. 欧州データブローカー市場の分析と予測

10.1. 地域別展望

10.2. データブローカー市場規模(Bn米ドル)分析と予測、2018-2031年

10.2.1. データタイプ別

10.2.2. エンドユーザー産業別

10.3. データブローカー市場規模(Bn米ドル)予測:国・地域別 2018-2031年

10.3.1. ドイツ

10.3.2. イギリス

10.3.3. フランス

10.3.4. イタリア

10.3.5. スペイン

10.3.6. その他の欧州地域

 

 

 

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