世界のデータカタログ市場規模は、2023年に8億5,000万ドルを占め、2030年には34億3,000万ドルに達する見込み

Stratistics MRCによると、世界のデータカタログ市場は2023年に8.5億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は22.0%で、2030年には34.3億ドルに達する見込みである。データカタログは、企業が利用できる最も正確で信頼性の高いビジネスデータに、権限のあるユーザーが素早くアクセスできるようにする集中型ソリューションである。さらに、組織内のすべての情報とデータソースの中央リポジトリとして機能するため、技術ユーザーとビジネスユーザーは、タスクを完了し、日常業務を遂行し、分析レポートを作成するために必要なデータセットを検索し、注文し、入手することができる。データが大量にあるため、データ・カタログはあらゆる大企業にとって非常に重要になってきている。

Sisenseの調査によると、調査対象となった企業の約55%が効率性向上のため、約47%が顧客サポートのため、約45%が将来の結果を予測するためにデータの活用を開始している。中小企業は大企業よりも効率性を重視するため、業界ではデータ・カタログのような製品に対する需要が高まっている。

データ・カタログは、データの検索を迅速かつ正確に行うことで、データ・セキュリティの重要性を高めている。そのため、データ・カタログ・ソフトウェアが提供するセキュリティに対する顧客の意識が高まり、セルフサービス・アナリティクスはより安全なものとなっている。その結果、数多くの製品が統合され、新製品が市場に投入されている。この傾向は予測期間を通じて続くと予想され、ベンダー間の競争を後押ししている。さらに、拡大する自己分析データの進歩と、新時代の企業環境におけるデータの増加は、データカタログ・ソリューション・プロバイダーが新しく有用性の高い製品を導入するための魅力的な機会を提供する重要な要因となっている。クラウドはユーザーにデータの一元的なビューを提供し、低コストでより良いパフォーマンスを発揮するため、セルフサービス・ビジネスはますますクラウドを利用するようになっている。

企業は非構造化データの問題に苦慮しているため、カタログ・ソリューションの導入は難しい。モデリング用の企業データを入手したり、分析チームに洞察を提供するために、データ・サイエンティストは様々なソースからのファジーなデータセットの複雑さを管理しなければならない。データの指数関数的な増加を考えると、この状態は長期的には続かない。さらに、レガシーデータやデータウェアハウスの維持に投資している多くの企業は、さまざまなソースからのファジーに整理されたデータセットのサイロや、長期にわたって遊休データのアーカイブを抱えることになる。さらに、これらのデータセットは、データカタログを実装する際にしばしば困難をもたらす。

デジタル時代に競争力を維持し、関連性を保つために、あらゆる業界でデジタルトランスフォーメーションが推進されている。クラウド・コンピューティング、ビッグデータ分析、IoT、AIといったテクノロジーの活用を通じて、企業は顧客体験の向上、業務の合理化、意思決定プロセスの最適化を追求してきた。さらに、デジタルトランスフォーメーションのためのソフトウェアやサービスを提供する企業や、デジタル戦略に重点を置くコンサルティング会社はすべて、組織のこの移行を支援する上で重要な役割を果たした。

データカタログの導入には、コストやリソースの面で多くの困難が伴う。組織は、データカタログツールの購入と導入のための初期投資に加え、システムの維持、更新、サポートのための継続的な資金を確保しなければならない。さらに、特に予算が限られている小規模な組織では、その結果、財政的にも人的にもリソースが逼迫する可能性がある。コスト見積もりが複雑で、予期せぬコストが発生する可能性があるため、データカタログの取り組みを成功させるためには、慎重な財務計画とリソース配分が重要であることが強調されている。

組織がデジタルビジネスへの転換とリモートワーク慣行の採用への取り組みを強化しているため、COVID-19の流行はデータカタログ市場に大きな影響を与えた。効果的なデータ管理とコラボレーションの必要性が高まった結果、データカタログソリューションの需要が高まっている。しかし、予算の制限や景気の先行き不透明感も市場の動きに影響を与え、データカタログへの投資を延期したり、再検討したりする企業も出てきた。全体として、パンデミックは、急速に変化するビジネス環境におけるデータカタログの価値を浮き彫りにし、市場に機会と課題の両方をもたらした。

予測期間中、IT・通信分野が最大の売上シェアを占めた。この業界では、ネットワークメタデータが広く利用されていることが、最大のシェアの原因となっている。スイッチ、ファイアウォール、ルーター、パケットブローカーを含む現在のネットワークアーキテクチャ内のすべての通信の記録を維持することで、ネットワークメタデータはネットワーク通信の包括的な詳細を提供する。さらに、ネットワーク・メタデータはスケーラブルであり、アナライザがパケット・データを収集し、ソート、処理し、ネットワーク・トラフィック、使用量、容量、アプリケーション・パフォーマンスに関するグラフや統計でインデックス化することで、完全なネットワーク・モニタリングを可能にします。技術メタデータもビジネス・メタデータも、基本的にはデータに関するデータである。こうしたセキュリティ・ソリューションを開発する際、大半のセキュリティ機関はメタデータの洞察も利用している。

予測期間中、ビジネス・インテリジェンス・ツール分野が最も高い年平均成長率で成長すると予測される。ビジネスインテリジェンス(BI)は、インフラストラクチャー、データツール、ベストプラクティス、データマイニング、データ可視化、ビジネスアナリティクスを組み合わせて、組織がよりデータ主導の意思決定を行えるようにする。ビジネス・インテリジェンス・チームは、効果的な分析を実施するために、データ・カタログを使用してダッシュボードを一元化し、レポーティングを自動化する。さらに、ビジネス・インテリジェンス(BI)は、統計的モデリング手法による支援を必要とする業務に関わる意思決定が増えるにつれて成長している。HadoopのようなBIツールは、データモデル、アルゴリズム、クエリーの作成と管理に深い技術的知識を必要とする。

予想される期間中、市場シェアが最も大きいのは北米地域である。北米では、デジタル技術の広範な利用とビジネスインテリジェンス・ソリューションに対する需要の高まりの両方が増加している。さらに、セルフサービス分析の受け入れ、伝統的な組織の急速な拡大、あらゆる産業からの膨大な量のデータ収集が、データカタログシステムとサービスに対する需要の大幅な増加につながっている。これらの要因が、ローカルデータカタログ市場の成長を加速させている。

予測期間中、欧州地域が最も高いCAGRで成長すると予測されている。世界で最も重要な技術ハブのいくつかはヨーロッパにあり、現代技術の重要な推進力であり採用者でもある。デジタル技術の利点を実現することは、欧州経済と社会の成長と成功に不可欠である。さらに、欧州データインキュベーターは、EU本部に所属する起業家やチームに、専門的なアクセラレーション・プログラムと総額500万ユーロの資金を提供している。EDIは、スマートシティ、エネルギー・環境、インターネット・メディア、インダストリー4.0、小売など幅広い分野において、EUの企業やデータプロバイダーが直面する現実の産業課題に取り組むため、欧州全域のビッグデータ革新者や起業家に焦点を当てている。

 

市場の主要プレーヤー

 

データカタログ市場の主要企業には、Hitachi Vantara Corporation、Google、Oracle Corporation、Altair Engineering, Inc、Precisely Inc、Microsoft Corporation、Tamr, Inc、Alation, Inc、SAP SE、Collibra NV、Apache Software Foundation、IBM Corporation、Zaloni, Inc、Alteryx, Inc、Datawatch Corporation、Talend Inc、Boomi, Inc、Informatica Inc、Amazon Web Services, Inc、TIBCO Software Incなどがある。

 

主要な動向

 

リリースによると、2023年8月、グーグル・クラウドとエルサルバドルは、シリコンバレーの巨大企業が同国に分散型クラウド(GDC)とクラウド・センター・オブ・エクセレンスを設置する7年契約を締結した。GDCは、グーグル・クラウドのインフラとサービスを現地に拡張するハードウェアとソフトウェアのソリューションである。

2023年6月、日立製作所の近代的インフラストラクチャー、データ管理、デジタルソリューションの子会社である日立バンタラは、本日、シスコと新たに2つのグローバル・パートナーシップ契約を締結したことを発表した。本契約により、日立バンタラは、シスコのサービスプロバイダーおよびソリューションテクノロジーインテグレーターのパートナープログラムにそれぞれ参加することになり、シスコのテクノロジーと日立バンタラのストレージ製品をシームレスに統合し、データセンターインフラおよびハイブリッドクラウドマネージドサービスのリーディングプロバイダーとしての地位を確立します。

2023年2月、テクノロジー企業のOracle Corp.は、退役軍人省の臨床医がVAのCerner Millenniumベースの電子カルテ・プラットフォームを使用する際のトレーニングを改善するため、Accentureと契約を締結した。FedScoopの取材に応じたオラクルのケン・グルーエック上級副社長によると、オラクル傘下のサーナーは、プログラムの改善が必要な分野としてこの分野を特定した後、コンサルタント会社アクセンチュアからの追加サポートが必要だと判断したという。

対象コンポーネント
– ソリューション
– サービス
– その他のコンポーネント

対象組織の規模
– 中小企業
– 大企業

展開モード
– クラウド
– オンプレミス

対象データ消費者
– ビジネスインテリジェンスツール
– エンタープライズ・アプリケーション
– モバイルおよびウェブアプリケーション
– その他のデータコンシューマー

メタデータの種類
– テクニカル・メタデータ
– ビジネス・メタデータ
– 運用メタデータ
– その他のメタデータの種類

対象エンドユーザー
– BFSI
– 小売・Eコマース
– 製造業
– 政府および防衛
– ヘルスケアおよびライフサイエンス
– IT・通信
– メディア・エンターテイメント
– 運輸・物流
– 研究・学術
– 政府・防衛
– 運輸
– 石油・ガス
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 データカタログの世界市場、コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 ソリューション
5.2.1 スタンドアローン・ソリューション
5.2.2 統合ソリューション
5.3 サービス
5.3.1 プロフェッショナル・サービス
5.3.1.1 サポート・保守サービス
5.3.1.2 コンサルティング・サービス
5.3.1.3 導入・統合サービス
5.3.2 マネージド・サービス
5.4 その他のコンポーネント

6 世界のデータカタログ市場:組織規模別
6.1 はじめに
6.2 中小企業
6.3 大企業

 

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資料コード: SMRC23791

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