データパイプラインツールの世界市場展望:予測期間中(2023~2030)にCAGR22.3%で成長する見込み

Stratistics MRCによると、世界のデータパイプラインツール市場は2023年に84億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は22.3%で、2030年には345億ドルに達すると予測されている。データパイプラインは、アナリティクス、データサイエンス、人工知能(AI)、機械学習に特化したソリューションであり、あるシステムのデータを別のシステムに移動して利用できるようにする。データパイプラインの基本的な機能は、ソースからデータを取得し、変換と処理のルールを適用し、必要な場所にデータを配信することです。データは、それが収集または保存される主要な場所から、データパイプラインを介して他のデータ入力とマージされる二次的な場所に送られる。セキュリティやプライバシーへの懸念から、多くの企業はデータをオンプレミスのシステムに置いている。このような企業は、時としてデータ・パイプライン・テクノロジーも必要とする。

Software AGの調査によると、世界には78億人の個人がおり、それぞれが毎日2.5億バイトのデータを生成している。データ・パイプラインは、生の情報を洞察、アプリケーション、機械学習、人工知能(AI)システムに適したデータに変える。

データは、それを必要とする企業がいつでもアクセスできるものでなければならない。従来のパイプラインは、ビジネス内の多くのグループがデータにアクセスできることを要求していた。障害や障害が同時に発生する可能性もある。企業は、何日も何週間もかかる代わりに、データ・ストレージと処理能力を迅速かつ安価に増強しなければならない。レガシーなデータパイプラインは、柔軟性に欠け、正確性に欠け、動作が遅く、デバッグが困難で、拡張が難しいことが多い。生産と管理には多くの時間と費用、労力が必要だ。さらに、多くの手順に互換性がないことが多いため、企業のピーク時の業務に影響を与える。その結果、最先端のパイプライン・テクノロジーは、従来のシステムの何分の一かのコストで、即座にクラウドの柔軟性を提供する。

データ駆動型組織における意思決定と事業運営の基礎となる主要エンジンはデータである。特に、インフラのアップグレード、合併・買収、リストラ、マイグレーションなどの際には、データが不正確になったり、不完全になったりする可能性がある。顧客からのクレームや分析結果の低下は、データ・アクセスの欠如が企業にもたらす損害のほんの一例に過ぎない。このようなパイプラインの完全性は、データエンジニアがアップグレード、維持、検証に多大な労力を費やすものである。従って、市場は上記の問題によって阻害されている。

企業がデータを必要とするときはいつでも、そのデータにアクセスできなければならない。ビジネスの複数の組織が一度にデータ・アクセスを要求する場合、従来のパイプラインではシャットダウンや中断が発生する可能性がある。ビジネスでは、何日も何週間もかかるのではなく、迅速かつ経済的にデータ・ストレージと処理能力を拡大できる必要がある。レガシーなデータ・パイプラインは通常、硬直性と遅さを示し、エラーを含み、トラブルシューティングが困難で、拡張が難しい。また、作成と管理の両方に、多大な時間、費用、労力を費やす必要がある。さらに、一般的に多くのプロセスを同時進行させることができないため、繁忙期には会社のパフォーマンスに悪影響を及ぼす。先進的なデータ・パイプラインは、従来のシステムの数分の一のコストで即座に柔軟性を提供し、市場成長のための幅広い機会を生み出す。

組織は、最先端のデータ・パイプライン・テクノロジーを使って、社内外のさまざまなデータ・ソースから大量のデータを収集・統合し、情報のサイロ化を解消して、価値あるビジネス・インテリジェンスを提供しなければならない。知識や能力が乏しいため、従業員はデータ・パイプライン・ソリューションを導入できない。ビジネスがサイロの中で機能することが多いため、様々なアプリケーションや業界を完全に理解するためには、データパイプラインがますます必要になっている。数多くの研究や出版物によると、世論調査では、組織の従業員の知識やスキルが不十分であることが日常的に示されており、これが市場の成長を妨げていると主張している。

COVID-19の発生は、データパイプライン製品の市場に好影響を与えた。大半の人々が在宅勤務のライフスタイルを採用し始めたため、ビデオ、オーディオ、電子メール、その他のインターネット・プラットフォームの形で、整理された、半構造化された、そして非構造化された膨大な量のデータが生成された。また、データ破損事件が世界的に増加するにつれて、この技術の人気も高まっている。特にCOVID-19の大流行以来、生成されるデータ量は劇的に増加している。そのため、ツールはデータの流れを保護し、データ破損の可能性を低くするように設計されている。その結果、前述の理由がデータパイプライン産業の拡大を加速させた。

ストリーミングデータパイプラインセグメントは、生成されたまま使用される点から、有利な成長を遂げると推定されている。データレイク、データウェアハウス、メッセージングシステム、データストリームはすべて、ストリーミングデータパイプラインを使用して公開することができる。リアルタイム分析、MLモデリング、レポーティング、BIダッシュボードの作成のために、オンプレミスシステムからクラウドデータウェアハウスにデータをストリーミングすることで、ストリーミングデータパイプラインは企業が洞察に満ちた情報を得られるよう支援する。処理とストレージの柔軟性、俊敏性、コスト効率はすべて、ワークロードをクラウドに移行するメリットである。

インド、中国、米国、フランス、イタリアなどの国々では中小企業が広く存在しているため、中小企業セグメントは予測期間中に最も高いCAGR成長を遂げると予測されている。成長計画を発展させ、大規模な競合他社との競争を成功させるために、中小企業はデータを活用して重要なビジネス選択を行うことができます。中小企業(SME)は、特に新興国や過渡期の国々において、産業の成長、ひいては経済全体の発展を支える強力な力となっています。データインサイトの活用により、中小企業部門は、データを幅広く活用できるのは巨大企業だけだという神話を払拭しつつある。

Microsoft Corporation、IBM Corporation、AWS, Inc.などの主要な業界プレーヤーがこの地域に存在し、世界市場の方向性を決定する上で重要な役割を果たしていると考えられることから、予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測される。北米の業界に影響を与える主な変数は、大容量データの迅速な転送と、それに続く信頼できるデータの開発である。データパイプラインシステムは、米国とカナダの様々な産業・商業組織で使用され、業務の合理化、データセキュリティの軽減、地域の経済成長を後押ししている。

欧州は、技術革新の高まりと人工知能(AI)や機械学習(ML)のような新技術の出現により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されている。英国やフランスでは、様々なソースからの様々なデータセットを単一のクラウドを介して統合したいという要望が高まっているため、データパイプラインや統合に対する要求が高まっており、これが予測期間中の市場を牽引すると予測されている。

 

市場の主要プレーヤー

 

データパイプラインツール市場の主要企業としては、Amazon Web Services, Inc.、Actian Corporation、Blendo、Google LLC、Hevo Data Inc.、IBM、Informatica, Inc.、K2VIEW、Microsoft Corporation、Oracle、Precisely Holdings, LLC、SAP SE、Skyvia、Snap Logic Inc.、Snowflake, Inc.、Software AG、Tibco Software, Inc.などが挙げられる。

 

主な動向

 

2023年8月、Amazon Connectがエージェントアクティビティ監査レポートのきめ細かなアクセス制御を開始。この新機能により、顧客は特定のエージェントの過去のエージェントステータス(「利用可能」など)を閲覧できるユーザーを定義できる。

2023年8月、Amazon DetectiveがAWSイスラエル(テルアビブ)リージョンでローンチ。Detectiveは、Amazon GuardDutyとAmazon Inspectorの関連する調査結果を自動的にグループ化し、脅威と脆弱性を組み合わせて表示することで、セキュリティアナリストが潜在的な重大度の高いセキュリティリスクを特定し、優先順位を付けるのに役立ちます。

2023年6月、オラクルは人事の生産性向上を支援するジェネレーティブAI機能を発表、新機能は既存の人事プロセスに組み込まれ、より迅速なビジネス価値の推進、生産性の向上、候補者と従業員のエクスペリエンスの強化、人事プロセスの合理化を実現する。

対象となる製品タイプ
– ELTデータパイプライン
– ETLデータパイプライン
– ストリーミング・データ・パイプライン
– バッチデータパイプライン
– 変更データ収集パイプライン(CDC)
– その他の製品タイプ

対象コンポーネント
– ツール
– サービス
– その他のコンポーネント

展開モード
– クラウド
– オンプレミス

対象組織の規模
– 大企業
– 中小企業

対象アプリケーション
– 予知保全
– 顧客経験管理
– 販売・マーケティングデータ
– リアルタイム分析
– 顧客関係管理
– データ移行
– データトラフィック管理
– その他のアプリケーション

対象エンドユーザー
– BFSI
– エネルギー&公益事業
– 政府・防衛
– ヘルスケア&ライフサイエンス
– ITおよびITeS
– 製造業
– その他の業種
– 小売・eコマース
– テレコム
– 運輸・物流
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 データパイプラインツールの世界市場:製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ELTデータパイプライン
5.3 ETLデータパイプライン
5.4 ストリーミングデータパイプライン
5.5 バッチデータパイプライン
5.6 変更データキャプチャパイプライン(CDC)
5.7 その他の製品タイプ

6 データパイプラインツールの世界市場、コンポーネント別
6.1 はじめに
6.2 ツール
6.2.1 バッチ処理
6.2.2 ストリーミング
6.3 サービス
6.3.1 サポート&メンテナンス
6.3.2 コンサルティング
6.3.3 デプロイメント&インテグレーション
6.3.4 戦略とアーキテクチャ
6.3.6 デザイン&開発
6.4 その他のコンポーネント

 

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資料コード: SMRC23746

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