配達ロボットの世界市場規模は、予測期間中に年平均成長率33.7%で拡大する見込み

宅配ロボット市場は、2023年の4億米ドルから2028年には18億米ドルに成長すると予測されており、予測期間中の年平均成長率は33.7%と予測されている。

ベンチャー企業の資金調達の増加が、今後数年間のデリバリーロボット市場の成長を促進するだろう。宅配ロボットによるラストワンマイル配送のコスト削減が宅配ロボットの開発を加速させ、市場の成長をさらに強化する。製品配送に自律型配送ロボット企業を導入することで、人件費を大幅に削減でき、配送コスト全体の20~25%を占めるに過ぎない。

本レポートは、積載量、提供物、車輪の数、制限速度、エンドユーザー産業、地域に基づいて、配送ロボット産業規模を定義、記述、予測することを目的としている。

 

市場動向

 

ドライバー ベンチャー資金調達の増加
自律型配送ロボットは、主に食品・飲料、小売、ホスピタリティ、ヘルスケア産業で使用されている。これらのロボットは、従来の電気自動車に比べて高効率で省エネである。そのため、複数のベンチャー企業が配送ロボットを開発する企業に資金を提供している。2022年3月、自律型配送ロボット市場において著名なプレイヤーの1つであるスターシップ・テクノロジーズは、前回の資金注入からわずか30日後に、新たな資金調達ラウンドを実施した。同社は4,200万米ドルの株式を取得し、同社の評価総額を1億米ドル以上に引き上げた。この最新のシリーズB全額出資ラウンドは、NordicNinjaとTaavet+Stenが共同で主導した。これまでの戦略的支援者であるTDKベンチャーズとグッドイヤーも参加した。同社は現在、毎日1,700台のロボットを稼働させ、毎日約10,000件の配送を記録している。シリーズBの資金調達は、米国とヨーロッパでの事業拡大、事業の加速化、新たな取り組みへの投資に充てられる。

阻害要因 配送ロボットの運用に関する厳しい規制
欧米のほとんどの法的当局は、宅配ロボットがユーザーや近くにいる人間に損害や傷害を与えた場合、メーカーに過失の不法行為責任を負わせる。そのため、根本的なリスクと責任が、都市部における自律走行型配送車の展開を遅らせている。また、配達ロボットは配達中にカメラを使用して消費者のデータを記録・収集するため、企業はプライバシー法やデータ保護法を遵守しなければならない。連邦政府、州政府、地方自治体には、データ収集・保持プロセスを規制する責任がある。そのため、配送ロボット企業はデータ保護規制を認識し、収集したデータがそのような規制を遵守して取り扱われるようにしなければならない。

機会: 自律型配送ロボットの機能の進歩
自律型配送ロボットは、安全で信頼性の高い効率的なオペレーションを保証するために、高度なエレクトロニクスを搭載している。配送ロボットでは、電源、データ収集、処理技術の向上に関して、いくつかの技術的進歩が起きている。リチウムイオン電池は、主に配送車両に使用されている。しかし、水素燃料電池バッテリーは耐久性に優れ、軽量であるため、将来的には自律走行する配送車両に使用されると予想されている。また、宅配ロボットメーカー各社は、車両に感知システムや障害物回避システムを搭載することにも力を入れている。さらに、センサー技術、AI、5G技術などの技術進歩により、配送ロボットの設計と運用が進化している。例えば、5Gネットワークは、IoTネットワークに関連する大量のデータの転送やデバイスの応答性をペースアップさせ、リアルタイムデータの使用や処理、GPSやカメラ内蔵デバイスとのデータ交換も可能にする。

課題:人口密集地での配送ロボットの運用に伴う安全性の問題
伝統的な配送方法のコスト高騰、急速な技術進歩、人工知能(AI)と統合技術の採用拡大により、主に食料品、食品、郵便小包、医薬品の配送や、顧客に客室サービスを提供するホスピタリティ分野で、配送ロボットの採用が大幅に増加している。また、荷物を運んだり、利用者の後をついて回ったりするのにも使われている。しかし、宅配ロボットを人間との日常的な相互作用に適した安全なものにし、交通密度の高い場所で円滑に動作させることは、業界が直面する主要な技術的課題のひとつである。ロボットが人間と密接かつ安全に相互作用するためには、ロボットのハードウェアとソフトウェアが安全でなければならず、宅配ロボット市場に誤作動の潜在的リスクが存在してはならない。OEM(相手先商標製品製造会社)は、ロボットが人間やさまざまな環境条件に対応できるようにプログラムするための具体的な取り組みを行っている。

予測期間中、最も高い市場需要が見込まれるハードウェア
ハードウェアは、GPS、カメラ、レーダー、超音波/LiDARセンサー、制御システム、シャーシとモーター、その他に大別される。制御システム市場は、宅配ロボットの設計や機能が複雑化し、ロボットのさまざまな機能を制御するためにより高度なマイコンが必要になることから、最も高い成長率が見込まれている。コントローラーまたは制御システムは、あらゆる配送ロボットで使用される主要なデバイスである。すべてのロボットには、ロボット本体を動かすための駆動システムを操作するための制御システムが必要です。そのため、中央処理装置(CPU)やプロセッサー、あるいはロボットの頭脳とも呼ばれている。コントローラの主な機能は、情報を処理し、ロボットに与えられるいくつかの命令を実行することによって、ロボットのさまざまなコンポーネントを一緒に動作させることである。例えば、ある位置から別の位置に物体をピックして配置する、プログラムの実行/停止、モーターのオン/オフ、帰宅、目的地の検索開始など、用途に応じて実行する。宅配ロボットは、リアルタイムの状況に応じて判断する必要があるため、主に処理速度の速いプロセッサが組み込まれている。例えば、スターシップ宅配ロボットは、最大クロック速度2.3GHzのNVIDIA Tegra K1プロセッサを搭載している。

予測期間中、4輪デリバリーロボットが市場シェアの大半を占める見込み
2022年の宅配ロボット市場では、4輪がシェアの大半を占める。前輪と後輪の距離を縮めることで、4輪ロボットでは任意の方向へのゼロ半径旋回が向上する。そのため、世界のほとんどのロボット企業は、より効率的にその場で回転できる4輪の配送ロボットを提供している。英国の宅配会社ジャストイートも、雪や悪天候の場合でも顧客に食品を配達するために、6輪から4輪に切り替えて厳しい雪の中を進むロボットを採用している。2022年5月、ウーバーイーツはロサンゼルスでウーバーイーツを配達する2つの新しいテストプログラムを開始する計画を発表した。これには、短距離の移動には歩道を走る4輪の配達ロボット、長距離の移動には自動運転車が含まれる。

予測期間中に市場成長を押し上げる食品・飲料業界
デリバリー・ロボットは、レストランから食品や飲料を配達するために、食品・飲料産業で広く使用されている。2022年のデリバリーロボット市場では、数量ベースで食品・飲料産業が56%のシェアを占めている。過去数年間、レストランからの食品小包を消費者の玄関先で提供する様々なベンチャー企業の導入により、この業界は緩やかな成長を遂げてきた。2022年12月、Uber EatsはCartkenと提携し、マイアミの歩道を自律走行するロボットを通じてUber Eatsの注文を配達する。この新サービスにより、顧客は料理の注文を通知され、遠隔監視されたロボットに歩道で会うよう指示される。消費者は、最小限のコストと配達時間の短縮を期待している。配達ロボットは、時間の最適化に役立つ低コストの配達オプションである。スターシップ・テクノロジーズ社(米国)やセグウェイ・ロボティクス社(米国)は、食品・飲料業界向けの配送ロボット企業の製造・開発に携わる企業の一例である。

2028年に最も高いCAGRで成長する耐荷重(> 10 kg)ロボット
耐荷重10kgまでのロボットは、主に地元のレストランで採用され、食品小包や飲料を消費者に届けている。2022年には、積載量10kgまでの宅配ロボットが数量ベースで〜23%の市場シェアを占めた。これらのロボットの重量は約25kgであるため、運搬できる重量は限られており、より短い距離で商品を配送するために採用されている。また、バッテリーの持続時間は約2時間で、1回の充電で6~8kmを移動できる。これらのロボットは小型の構造で、歩道を走行するのに適しており、歩行者への干渉が少ない。現在の交通事情では、大きな寸法のロボットが人間に危害を加えることなく簡単に移動することは困難であるため、法的機関によって配達ロボットの重量、サイズ、速度が制限されている。

デリバリーロボット市場は北米地域で最も高い需要が見込まれる
北米市場は2022年に1億4780万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は32.7%で、2028年には8億3070万米ドルに達すると予測されている。北米には、Nuro Inc(米国)やBoxBot(米国)など、多くの宅配ロボット製造企業が進出している。歩道や歩道の適切な設計や十分な幅など、洗練された適切な道路インフラが、この地域での宅配ロボットのテストや運用に役立っている。北米、特に米国では、ここ数年で地上配送ロボット企業が商業化している。米国政府が数百万ドルを投じてさまざまな革新的ロボット研究プログラムを支援しているため、米国はロボット市場をリードしている。

二次調査を通じて収集したいくつかのセグメントとサブセグメントの市場規模を決定し、検証する過程で、デリバリーロボット市場の主要な業界専門家に広範な一次インタビューを実施した。本レポートの主要参加者の内訳は以下の通りである:

企業タイプ別 ティア1 – 40%、ティア2 – 30%、ティア30
役職別 Cレベル幹部:40%、取締役:40%、その他:20
地域別 北米40%、APAC30%、欧州20%、RoW10

 

トップ企業 – 主要市場参入企業

 

宅配ロボット企業の主要ベンダーには、Starship Technologies(米国)、JD.com, Inc.(中国)、パナソニックホールディングス株式会社(日本)、Relay Robotics, Inc.(米国)、Nuro, Inc.(米国)などが含まれる。本調査では、デリバリーロボット業界におけるこれら主要プレイヤーの会社概要、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析を掲載しています。

本レポートでは、搬送能力、提供、速度制限、車輪の数、エンドユーザー産業、地域に基づいて、宅配ロボット市場を分類しています。

セグメント

サブセグメント

デリバリーロボット市場規模:搬送能力別

10キログラムまで
10キログラム以上 50キログラムまで
50Kg以上
デリバリーロボット市場:製品別

ハードウェア
GPS(全地球測位システム)
カメラ
レーダー
超音波/LiDAR(光検出・測距)センサー
制御システム
シャーシ&モーター
その他
ソフトウェア
フリート管理
コンピュータビジョン
配送ロボット市場、制限速度別:

3KPHまで
3KPH以上 6KPH以下
6KPH以上
配送ロボット市場:車輪数別

3輪
4輪
6輪
デリバリーロボット市場:エンドユーザー産業別

ヘルスケア
食品・飲料
小売
郵便
その他
配送ロボット市場、地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
スイス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
韓国
その他のAPAC
その他の地域
中東・アフリカ
南米

2023年2月、スターシップ・テクノロジーズは、自動配送ロボットに比類のない接続性と信頼性を提供するため、Teal社との提携を発表した。この提携により、同社は、ロボットの接続性を確保する管理プラットフォームを含むTeal社の単一のeSIMを通じて、あらゆるグローバルネットワークにアクセスできるようになる。
2022年11月、Ottonomy. IO.はPosten Norge ASおよびHolo社との提携を発表し、同社の自律型ファーストマイル配送ロボットのトライアルを開始した。この提携により、同社はオットノミー・IO.のオットロボットをデジタル市場向けの商品の受け渡しに活用する。
2022年6月、Relay Robotics, Inc.は、ホスピタリティ業界向けの新しい配送ロボット「Relay+ Service Robot」の発売を発表した。このロボットは10分未満で配達が可能で、1時間当たり約4米ドルで稼働する。
2022年3月、JD.com, Inc.はその物流部門であるJD Logisticsを通じて、非接触型のラストワンマイル配達を提供する自律型配達ロボットを上海に導入した。このロボットは最大100キログラムの荷物を積載でき、1回の充電で最大80キロメートル走行できる。
2022年1月、Nuro社は第3世代の自律型配送車 “Nuro “の発売を発表した。この新型車両は、より多くの商品を積載し、より多くの配達を可能にするよう設計されており、同社の第2世代車両の2倍の貨物量となっている。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 地理的範囲
1.3.3 考慮した年
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限事項
1.7 利害関係者
1.8 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ – 36)
2.1 調査データ
図1 デリバリーロボット市場:調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査
図2 市場:調査手法
2.1.2 二次データ
2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト
2.1.2.2 二次ソースからの主要データ
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 専門家への一次インタビュー
2.1.3.2 一次資料からの主要データ
2.1.3.3 主要な業界インサイト
2.1.3.4 一次データの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模算出アプローチ
図3 市場規模推定方法:ボトムアップアプローチ
図4 サプライサイド分析を用いた市場規模推計手法
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析を用いた市場規模把握アプローチ
図5 市場規模推計手法:トップダウンアプローチ
図6 トップダウンアプローチ:需要サイド分析
2.3 市場の内訳とデータ三角測量
図7 市場:データ三角測量
2.4 調査の前提条件と限界
2.4.1 調査の前提
2.4.2 制限事項
2.5 リスク評価
表1 関連リスク

3 要約 (ページ – 49)
3.1 宅配ロボット市場:景気後退の影響
図8 景気後退の影響:主要国の2023年までのGDP成長率予測
図9 不況による市場への影響、2019~2028年(百万米ドル)
図10 2023年から2028年にかけて、50kg以上のセグメントが市場で最大シェアを占める
図11 2023年から2028年にかけて、ハードウェア分野が市場規模を大きく占める
図 12 予測期間中、6 輪セグメントが市場で最も高い CAGR を記録する
図13 2028年には時速3km以上時速6km未満セグメントが最大の市場規模を占める
図14 予測期間中、小売セグメントが最も高いCAGRで市場成長する
図15 2022年の市場シェアは北米が最大

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 55)
4.1 市場参入企業にとって魅力的な成長機会
図16 予測期間中に拡大するEコマース産業が市場を牽引
4.2 オファリング別市場
図17 2023年から2028年にかけて、ハードウェア分野が最大の市場規模を占める
4.3 耐荷重別市場
図18 2023年から2028年にかけて、50kg以上のセグメントが市場の最大株主となる
4.4 車輪数別市場
図 19 2023 年から 2028 年まで 6 輪セグメントで最も高い成長率
4.5 制限速度別市場
図20 2023年から2028年にかけて時速3キロセグメントが最も高い成長率を示す
4.6 市場:エンドユーザー産業別
図21 2023年から2028年にかけて小売業が最も高い成長率を示す
4.7 国別市場
図22 韓国と中国のデリバリーロボット市場が2023年から2028年にかけて最も高いcagrで成長する

5 市場概観(ページ – 59)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 23 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
図24 ドライバーの市場への影響分析
5.2.1.1 配送ロボットの活用によるラストワンマイル配送コストの削減
5.2.1.2 ベンチャー企業の資金調達増加
5.2.2 阻害要因
図25 拘束要因が市場に与える影響の分析
5.2.2.1 配送ロボットの運用に関する厳しい規制
5.2.3 機会
図26 機会が市場に与える影響の分析
5.2.3.1 自律走行型配送ロボットの機能向上
5.2.3.2 世界的な電子商取引市場の成長
5.2.3.3 ドローンを使った配送サービスに対する規制
5.2.4 課題
図27 課題が市場に与える影響の分析
5.2.4.1 地上配送ロボットの稼働範囲の狭さ
5.2.4.2 人口密集地での宅配ロボットの運用に伴う安全性の問題
5.3 投資分析
表2 ベンチャーキャピタルによる最近の金融投資の分析
5.4 バリューチェーン分析
図28 バリューチェーン分析:研究開発段階と製造段階が市場に大きな付加価値を与える
5.5 サプライチェーン分析
図29 デリバリーロボット市場:サプライチェーン、2022年
5.6 エコシステム/市場マップ
図30 デリバリーロボットのエコシステム
5.6.1 サプライヤー
5.6.2 ロボットインテグレーター
5.6.3 ソフトウェア・ソリューション・プロバイダー
表3 デリバリーロボットのエコシステムにおける企業と役割
5.7 価格分析
5.7.1 主要企業が提供する宅配ロボットの平均販売価格分析
表4 3輪配送ロボットの平均販売価格
表5 4輪配送ロボットの平均販売価格
表6 6輪タイプの平均販売価格
5.7.2 平均販売価格の動向
図31 主要メーカーが提供する宅配ロボットの平均販売価格
表7 主要メーカーの平均販売価格分析
5.8 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 32 市場の収益シフト
5.8.1 eコマースにおける宅配ロボットの採用拡大
5.8.2 顧客がスマートフォンのアプリケーションを通じて注文した小包、食料品、食品を配達するための配達ロボットの利用の増加
5.9 技術分析
5.9.1 主要技術
5.9.1.1 LiDARセンサー
5.9.1.2 GPS
5.9.2 補完技術
5.9.2.1 ビジョンガイダンス
5.9.3 隣接技術
5.9.3.1 レーザーガイダンス
5.10 ポーターの5つの力分析
表8 ポーターの5つの力が市場に与える影響
図33 ポーターの5つの力分析:デリバリーロボット市場
5.10.1 競争相手の激しさ
5.10.2 サプライヤーの交渉力
5.10.3 買い手の交渉力
5.10.4 代替品の脅威
5.10.5 新規参入の脅威
5.11 ケーススタディ分析
表9 ヌーロの自律型配達ロボットはクローガーにコスト効率の高い食料品配達サービスを提供する
表10 トニーマイルはawsとベルでロボットの自動化を加速させた
5.12 貿易分析
図34 輸入データ(国別)、2017-2021年(千米ドル
図35 輸出データ、国別、2017-2021年(千米ドル)
5.13 特許分析
図36 過去10年間で特許出願件数の多い企業
表11 過去10年間の特許所有者上位20社
図37 年間特許付与数(2012~2022年
5.13.1 主要特許
表12 市場における主要特許
5.14 関税と規制の状況
5.14.1 関税
表13 中国の輸出関税データ
表14 ドイツの輸出関税データ
5.14.1.1 関税が市場に与えるマイナスの影響
5.14.1.2 納品ロボット市場に対する関税のプラスの影響
5.14.2 配達ロボットに関連する規制機関、政府機関、その他の組織
表15 北米:規制機関、政府機関、その他の団体
表16 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体
表17 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表18 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体
5.14.3 デリバリーロボットに関する規制

 

 

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レポートコード:SE 6875

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