デジタルバッジのグローバル市場:オファリング別(プラットフォーム&サービス)、種類別、エンドユーザー別

 

デジタルバッジ市場規模、主要インサイトと分析
デジタルバッジ市場の規模は、予測期間中にCAGR 16.5%で成長し、2023年の推定2億米ドルから2028年には5億米ドルに達すると予測されています。デジタルバッジにブロックチェーン技術を使用することで、セキュリティが強化され、不正が防止され、発行者間の信頼が構築されます。

市場動向

 

促進要因 従業員の専門能力開発への注目の高まり
企業は従業員の専門能力開発に多くのリソースを投資しています。 IBM、SAP、SAS、オラクルなど多くの大企業が、継続的な学習と能力開発の文化をサポートするために、専門能力開発プログラムを導入しています。デジタル・バッジ・システムを通じてスタッフのスキルが目に見える形で評価されることで、専門能力開発が促進されます。従業員は専門能力開発プログラムに参加することが奨励され、学習プログラムの修了が認められます。これと同様に、IBMは多くのコースを導入し、デジタル・バッジを取得することで教育を進め、専門知識を証明する機会を社員に与えています。

制約: 発展途上国におけるITインフラの欠如
デジタルバッジの市場が拡大するためには、強力なITインフラが重要な要因の一つです。教育機関におけるデジタルバッジの導入は、貧弱なITインフラによって妨げられています。例えば、アフリカでは適切なITインフラと接続オプションがないため、デジタルバッジの導入が進んでいません。 ナイジェリア、ケニア、ウガンダのような国では、インターネットの利用は事実上限られています。デジタルバッジ市場拡大のさらなる障害は、新興国におけるeラーニング、ソーシャルラーニング、アダプティブラーニングなどのデジタル技術を活用するための適切なロードマップがないことです。

チャンス 教育産業におけるゲーミフィケーション
ゲームベースの学習はゲーミフィケーションとして知られています。ゲーミフィケーションは、基本的にゲームのように機能する教材で、学生の間で人気が高まっています。ゲーミフィケーションは、ゲームデザインのアイデアを応用して、生徒の問題解決能力を高めることを可能にします。ゲーミフィケーションは、機械的要素、個人的要素、感情的要素という3つの大きな要素を教育業界にもたらします。さらに、消極的でやる気のない生徒に学習プロセスへの参加を促します。ゲーミフィケーションは、実践的な場面で障害を克服するための安全な環境を学生に提供します。このアイデアは、学習者にインタラクティブな体験を提供することで、学習意欲を高めることを目的としています。多くのデジタルバッジベンダーが、この市場の可能性を捉えようとしています。これらのベンダーは、学習プログラムにおいてゲーミフィケーション・ツールと組み合わされるバッジAPIを提供しています。

課題 デジタルバッジの不足
デジタルバッジの成長を妨げている重要な問題の1つは、同等のものがないことです。ある組織や地域で授与されたバッジが、他の組織や国で受け入れられることはほとんどありません。 学校や大学のような学術機関にデジタルバッジを導入する場合、同等性は最も重要な検討事項の1つです。有効なバッジと携帯可能なバッジの両方が必要です。様々な発行者や対象者において、すぐに認識できる同じ特徴を共有する必要があります。

デジタルバッジ市場は、ソリューションプロバイダ、サービスプロバイダ、規制機関、エンドユーザが協力して、スキル向上やモチベーションアップのためのデジタルバッジソリューションを提供することで構成されています。

オファリング別では、サービス分野が予測期間中に最も高い成長率を維持します。
市場ベンダーは、バッジ発行者が簡単な発行プロセスを設定できるよう、デジタルバッジサービスを提供しています。デザイン、開発、サポート、トレーニング、アドバイスサービスは、プラットフォームプロバイダーが提供する数多くの専門サービスのほんの一部に過ぎません。デザインサービスには、グラフィックデザインやプログラムデザインも含まれます。サービスプロバイダーは、バッジ発行のプロセス設計を支援することができます。適切な証明の定義、学習者の基準の確立、授与プロセスの概要、その他多くのことを支援します。プラットフォームのインターフェースとブランドの選択は、ビジュアルデザインサービスに含まれます。開発とサポートのサービスには、開発とメンテナンスの問題に対する支援と、24時間利用可能なエンドユーザーサポートが含まれます。トレーニング・サービスは、企業のデジタル・クレデンシャル・プログラムに関するプログラム管理者の教育を支援します。

エンドユーザー別では、政府機関が予測期間中に最も速い成長率を記録する見込みです。
デジタル・バッジは、正しく実装することであらゆる種類の組織内での効率的な業務に役立つ大きな利点があるため、政府組織で徐々に成長しています。デジタルバッジは、政府機関が従業員のスキルやコンピテンシーを検証・管理することを可能にします。特定のトレーニングプログラム、認定、実績に対してバッジを付与することで、政府機関は、従業員が効果的に役割を果たすために必要な専門知識を有していることを確認することができます。これにより、アカウンタビリティが促進され、従業員のスキルと組織の目標が一致します。デジタルバッジは、政府機関全体でスキルの認識とコンピテンシー評価のための標準化されたアプローチを提供します。バッジプログラムは、確立されたフレームワークや業界標準に基づいて設計できるため、研修や能力開発の取り組みの一貫性を確保できます。デジタルバッジは、行政サービスに対する国民の透明性と信頼に貢献します。コンプライアンス研修、倫理、または専門的な専門知識で取得したバッジを展示することで、政府機関は説明責任とプロフェッショナリズムへのコミットメントを示すことができます。バッジは政府のウェブサイトやプロフィールに公開することができるため、透明性を提供し、国民に信頼を与えることができます。

予測期間中、北米が最大の市場規模を維持する見込み。
北米におけるデジタルバッジの採用は急速に拡大しています。技術導入の早い地域である北米は、デジタルバッジ市場で最大の市場シェアを占めると予想されます。北米は競争力が最も高く、デジタルバッジのプロバイダー全体の40%以上を占めています。北米地域では、米国とカナダが主要な貢献国です。この地域には、質の高い教育を提供する著名な教育機関が数多く設立されています。技術の進歩により、教育および企業部門でのデジタルバッジの採用が増加しています。デジタルバッジは、これらのセットアップのエンティティが特定のスキルを文書化し、確認するのに役立ち、それによって個人の資格に焦点を当てます。オンライン学習の採用、雇用者によるデジタルバッジの価値認識の高まり、オープンバッジ標準の開発、地域におけるデジタルバッジプラットフォームの利用可能性の増加など、この成長を促進する要因は数多くあります。米国は、デジタルバッジの導入においてこの地域の主要国です。デジタルバッジ市場は北米が支配的であり、この傾向は予測期間中も続くと予想されます。デジタルバッジ技術を活用する企業の存在も市場の成長に寄与しています。

 

主要企業

 

デジタルバッジ市場の主要企業は、ピアソン(英国)、インストラクチャー(米国)、スキルソフト・コーポレーション(米国)、ピープルサート(英国)、アクレディブル(米国)、パーチメント(米国)、エビゾン(インド)、アクレディトラスト・テクノロジーズ(米国)、バッジクラフト(リトアニア)です、 Badge List(米国)、Bestr(イタリア)、Basno(米国)、Saarni Learning Oy(フィンランド)、ForAllSystems(米国)、LearningTimes(米国)、Nocti Business Solutions(米国)、Knowledge Catalyst、Learning Vault、Hyperstack(米国)、TruScholar(インド)、CredSure. io(ドイツ)、CertifyMe(米国)、Convergence.Tech(カナダ)、Open Badge Factory(フィンランド)、Sertifier(米国)、Certopus(インド)、Virtualbadge.io(ドイツ)。これらの企業は、デジタルバッジ市場での足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約、提携、新製品の発表と強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用しています。

この調査レポートは、デジタルバッジ市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:

オファリングに基づく
プラットフォーム
サービス
プロフェッショナルサービス
マネージドサービス
タイプ別
認証バッジ
認定バッジ
参加バッジ
達成バッジ
貢献バッジ
エンドユーザーに基づく
アカデミック
企業
政府機関
非営利団体
その他のエンドユーザー
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア・ニュージーランド
韓国
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
中東
アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ

2023年4月、AccredibleはCengage Partnersと提携し、デジタルバッジとマイクロクレデンシャルを提供し、Cengage Partnersの学習プラットフォームと統合します。
2022年11月、Credly by PearsonとNovoEdは提携。CredlyはNovoEdのラーニング・ジャーニーにサービスを統合。
2022年4月、InstructureはマイクロクレデンシャルプラットフォームBadgrを開発したConcentric Skyを買収。
2021年6月、PeopleCertは、英国を拠点とするフレームワークと認定のプロバイダーであるAxelosを買収し、試験と認定の提供および管理における地位を強化。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 30)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
図1 デジタルバッジ市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 対象範囲と除外範囲
1.3.4 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2020-2022年
1.5 利害関係者
1.6 景気後退の影響
1.7 変化のまとめ

2 調査方法 (ページ – 35)
2.1 調査データ
図 2 デジタルバッジ市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要プロファイルの内訳
2.1.2.2 主要産業インサイト
2.2 市場規模の推定
図3 市場規模推定に用いたアプローチ
図4 アプローチ1:プラットフォームとサービスからの収益の供給側分析
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図5 ボトムアップアプローチ
図6 アプローチ1(ボトムアップ、供給側): デジタルバッジベンダーの総収益
2.2.2 トップダウンアプローチ
図7 トップダウンアプローチ
2.2.3 デジタルバッジ市場の推定:需要側分析
図8 需要サイド分析
2.3 データ三角測量
図9 データ三角測量
2.4 調査の前提
2.5 限界
2.6 不況の影響

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 44)
図10 デジタルバッジ市場の成長動向、2023年~2028年(百万米ドル)
図11 デジタルバッジ市場、地域別、2023年

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 47)
4.1 市場の概要
図12 オンラインコースへの登録者数の増加が予測期間中の市場成長を促進
4.2 デジタルバッジ市場の主要セグメント
図13 2023年における市場の主要セグメント
4.3 オファリング別市場
図14 2023年にはデジタルバッジプラットフォームがサービス市場を支配
4.4 サービス別市場
図15 マネージドサービスはプロフェッショナルサービスよりも高い成長率
4.5 エンドユーザー別市場
図16 2023年と2028年に市場をリードするのは学術系エンドユーザー

5 市場概要と業界動向(ページ – 49)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 17 デジタルバッジ市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 オンライン教育導入の増加
5.2.1.2 従業員の専門能力開発への注目の高まり
5.2.1.3 デジタルバッジへのブロックチェーンの利用
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 新興国におけるITインフラの不足
5.2.3 機会
5.2.3.1 生涯学習重視の高まり
5.2.3.2 教育産業のゲーミフィケーション
5.2.4 課題
5.2.4.1 デジタルバッジの不足
5.2.4.2 教育機関の予算制約
5.3 業界トレンド
5.3.1 オープンバッジ基盤
図18 オープンバッジのインフラ
5.3.2 エコシステム分析
図 19 デジタルバッジ市場:エコシステム
表2 市場:エコシステム
5.3.3 ケーススタディ分析
5.3.3.1 GMACがデジタルバッジを使用して入学プログラムの認知度を向上
5.3.3.2 TruScholarがICAIのWIRCを近代化
5.3.3.3 デジタルバッジで知名度を高めるJigsawMindz
5.3.3.4 Hootsuiteはデジタルバッジを使用して学習を認識し、報酬を与えています。
5.3.4 バリューチェーン分析
図 20 デジタルバッジ市場:バリューチェーン分析
5.3.4.1 政府規制当局
5.3.4.2 デジタルバッジソリューションプロバイダー
5.3.4.3 サービスプロバイダー
5.3.5 規制ランドスケープ
5.3.5.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表 3 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表4 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織
表5 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表6 ROW: 規制機関、政府機関、その他の団体
5.3.5.2 北米
5.3.5.2.1 米国
5.3.5.2.2 カナダ
5.3.5.3 欧州
5.3.5.4 アジア太平洋
5.3.5.4.1 中国
5.3.5.4.2 インド
5.3.5.5 中東・アフリカ
5.3.5.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.5.6 ラテンアメリカ
5.3.5.6.1 ブラジル
5.3.6 主要会議・イベント
表7 カンファレンス&イベントの詳細リスト(2023~2024年
5.3.7 価格分析
5.3.7.1 主要プレイヤーの平均販売価格
表8 サブスクリプション型デジタルバッジサービスの平均販売価格帯
5.3.7.2 平均販売価格の傾向
5.3.8 ポーターの5つの力モデル
表9 各ポーターの力がデジタルバッジ市場に与える影響
5.3.8.1 新規参入による脅威
5.3.8.2 代替品による脅威
5.3.8.3 買い手の交渉力
5.3.8.4 供給者の交渉力
5.3.8.5 競争相手の強さ
5.3.9 技術分析
5.3.9.1 ブロックチェーン
5.3.9.2 メタデータ
5.3.9.3 ビッグデータ
5.3.10 特許分析
5.3.10.1 方法論
5.3.10.2 文書タイプ
表10 出願された特許、2021-2023年
5.3.10.3 イノベーションと特許出願
図21 年間特許付与数、2021-2023年
表11 デジタルバッジ市場で付与された特許数(2021-2023年
5.3.11 バイヤー/クライアントに影響を与えるトレンドと混乱

6 デジタルバッジ市場、サービス別(ページ数 – 67)
6.1 はじめに
図22:予測期間中、デジタルバッジサービスが最も高いCAGRで成長
6.1.1 オファリング 市場促進要因
表12:オファリング別市場、2017年~2022年(百万米ドル)
表13:オファリング別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2 プラットフォーム
6.2.1 デジタル証明書で専門性をアピール
表 14 プラットフォーム 地域別市場、2017-2022年(百万米ドル)
表15 プラットフォーム プラットフォーム:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3 サービス
表 16 サービス デジタルバッジ市場:地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表 17 サービス:デジタルバッジ市場 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
表18 サービス: 市場:タイプ別、2017-2022年(百万米ドル)
表19 サービス デジタルバッジ市場:タイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
図 23 マネージドサービス分野が予測期間中に最も高い成長率で成長
6.3.1 プロフェッショナルサービス
6.3.1.1 プロフェッショナルサービスによるデジタルバッジの競争力獲得
表 20 プロフェッショナルサービス: 市場、地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表 21 プロフェッショナルサービス: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.2 マネージドサービス
6.3.2.1 専門家の指導によるデジタルバッジの管理と時間とコストの節約
表 22 マネージドサービス: 地域別市場、2017-2022年(百万米ドル)
表23 マネージドサービス: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)

7 デジタルバッジ市場:エンドユーザー別(ページ数 – 75)
7.1 導入
図24:予測期間中に高い成長率を示す政府機関セグメント
7.1.1 エンドユーザー:市場促進要因
表24:エンドユーザー別市場、2017~2022年(百万米ドル)
表25:エンドユーザー別市場、2023〜2028年(百万米ドル)
7.2 アカデミック
7.2.1 モチベーションの育成と個別学習
表26 学術:デジタルバッジ市場、地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表27 学術:デジタルバッジ市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
表28 学術:タイプ別市場、2017-2022年(百万米ドル)
表29 学術:タイプ別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.2.2 K-12
7.2.2.1 将来の即戦力となる学校と生徒の確保
表30 K-12:デジタルバッジ市場、地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表31 K-12:デジタルバッジ市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
7.2.3 高等教育
7.2.3.1 従来の成績証明書を補完・補足するクレデンシャル
表 32 高等教育:地域別市場、2017 年~2022 年(百万米ドル)
表33 高等教育:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.3 企業
7.3.1 従業員エンゲージメントを促進する有形報酬
表 34 企業 デジタルバッジ市場、地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表 35 企業向け: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
表36 企業向け: 市場:タイプ別、2017-2022年(百万米ドル)
表37 法人: タイプ別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.3.2 SMES
7.3.2.1 従業員の能力を把握する需要
表 38 中小企業:デジタルバッジ市場、地域別、2017-2022 年(百万米ドル)
表39 SMES:デジタルバッジ市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
7.3.3 大企業
7.3.3.1 トレーニングの一貫性を確保するために、バッジプログラムを望ましいスキルフレームワークに合わせることによる標準化
表 40 大企業 市場, 地域別, 2017-2022 (百万米ドル)
表 41 大企業: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.4 政府
7.4.1 組織目標を達成し、国民の信頼を築くために、確立されたフレームワーク全体で従業員のスキルを標準化
表 42 政府 市場, 地域別, 2017-2022 (百万米ドル)
表43 政府機関 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.5 非営利団体
7.5.1 ソーシャルグッドにおける専門性を示すデジタル非営利団体資格情報
表 44 非営利団体: 市場, 地域別, 2017-2022 (百万米ドル)
表 45 非営利団体: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.6 その他のエンドユーザー
表 46 その他のエンドユーザー 地域別市場、2017-2022年(百万米ドル)
表47 その他のエンドユーザー 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: TC 6508

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp