デジタルブレインヘルスの世界市場: 機能別(臨床機能、管理機能、その他)、コンポーネント別、規模、予測

モバイルベースのメンタルヘルス用途の増加が、予測期間中に世界のデジタルブレインヘルス市場を増大させると予想されます。Headspace、Happify、Innerhourなどのモバイルベースのメンタルヘルス用途の採用は、特にCOVID-19のパンデミックの発生後、安定したペースで増加している。これが世界のデジタルブレインヘルス市場を牽引しています。ヘルスケアプロバイダーによる管理ソフトウェアの採用や、メンタルヘルスに対するNGOの関心の高まりにより、デイケアセンターや居住施設など、ニッチなコミュニティベースのサービスが開発されています。また、人々の精神的な幸福のための人間中心技術の開発も、デジタルブレインヘルスの世界市場の需要を促進すると推定されます。同市場で事業を展開する企業は、メンタルヘルスを監視・治療するためのより良いソリューションを提供するために、ますます協力関係を深めています。

 

デジタルブレインヘルス市場の概要

 

デジタルウェルネスとは、個人の身体と脳の健康、または心の健康を確保するための技術別利用法です。脳の健康とは、認知、社会・感情、感覚、行動、運動の各領域にわたって脳が機能している状態を指します。この脳がさまざまな疾患によって影響を受けた状態を「認知症」と呼びます。認知症における精神障害は、重篤な状態の一つである。精神障害の種類としては、認知症、アルツハイマー型認知症、血管性認知症、前頭側頭型認知症、リーワイ小体を伴う認知症などがあります。その他の認知症には、コルサコフ症候群、パーキンソン病、ハンチントン病、HIV認知症、混合型認知症などがあります。

デジタルツールやアプリの中には、自己管理、モニタリング、スキル開発など、気分や行動を高める可能性のあるメンタルヘルスの治療法を提供するものもあります。脳の健康のプラス面とマイナス面に対する技術の影響については、そのメカニズムや根本的な因果関係を理解するために、さらなる研究が必要である。メンタルヘルスの問題は、一般的であると同時に治療が不十分です。米国では、メンタルヘルスの治療が必要な人の半数以下しか治療を受けていません。

技術別ガジェットの使用は、世界中でかつてない速度で増加しています。現在、大人だけでなく、子供もガジェットを使うようになってきています。特に青少年の間では、技術的に高度なガジェットの使用率が急速に高まっています。これは、健康問題や技術依存を引き起こす可能性があります。技術に依存する世界の人々は、常に不健康で座りっぱなしの生活を送っているため、深刻な病気や精神障害になる危険性があります。米国疾病対策予防センターによると、平均的な子どもは1日に約8時間、電子画面を見ているそうです。子供やティーンエイジャーが電子機器を過度に使用すると、注意欠陥多動性障害(ADHD)、近視、不眠症などの精神障害を引き起こす可能性があります。

世界銀行によると、約10億人が軽度認知障害、失読症、注意欠陥、アルツハイマー病などの精神疾患を患っているという。成人のほとんどは毎日インターネットを利用しており、4人に1人近くがほとんどの時間インターネットを利用していると報告されています。神経科学者は、このようなオンラインの世界への変容により、デジタル技術が私たちの脳や行動をどのように変化させるのかに注目し始めています。このように、先進的なガジェットの利用が、世界のデジタルブレインヘルス市場を牽引しています。

WHOによると、2019年には8人に1人(全世界で9億7000万人)が不安障害やうつ病などの精神障害を抱えながら生活しているとのことです。デジタルブレインヘルス市場の分析によると、2020年にはCOVID-19の大流行により、不安障害やうつ病の患者数が大幅に増加するとされています。精神障害には、思考、感情、または行動における重大な障害が含まれます。さまざまな種類の障害には、心的外傷後ストレス障害(PTSD)や統合失調症が含まれます。WHOによると、統合失調症は世界で約2,400万人、つまり300人に1人が罹患していると言われています。統合失調症の患者様の平均寿命は、一般の方より10年~20年短いと言われています。

てんかんもまた、脳の慢性非伝染性疾患の一種であり、あらゆる年齢層の人々が罹患しています。WHOによると、全世界で約5,000万人がてんかんを患っていると言われています。これは、世界で最も一般的な神経疾患の1つです。また、てんかん患者様の約80%が低・中所得国に居住しています。このように、脳の状態や疾患の有病率の増加が、世界のデジタルブレインヘルス市場を押し上げています。

機能面では、臨床機能セグメントが2021年の世界市場を支配しています。臨床機能セグメントは、電子医療記録(EHR)、臨床意思決定支援(CDS)、ケアプラン/健康管理、電子処方、遠隔医療、その他に分割されています。患者は、遠隔医療を通じて専門的なケアを受けることができ、特に薬の変更や慢性的な健康状態など、継続的な健康問題の監視と改善に有効である。電子カルテ(EHR)とは、患者の紙媒体をデジタル化したものです。EHRは患者中心の記録であり、許可されたユーザーが瞬時にかつ安全に情報を利用できるようにします。

コンポーネントに基づいて、世界のデジタルブレインヘルス市場はソフトウェアとデバイスに二分化しています。ソフトウェア分野は、予測期間中により高いCAGRで成長すると予想されます。これは、メンタルヘルスアプリの利用が増加していることに起因しています。European Connected Health Allianceによると、アップルおよびアンドロイドOS向けに38万以上の健康アプリが提供されており、このうち約2万がメンタルヘルスに対応しているとのことです。

エンドユーザーの観点から、世界のデジタルブレインヘルス市場は、病院、専門クリニック、その他に分けられています。2021年のデジタルブレインヘルスの世界市場シェアは、病院部門が最も大きい。神経学的手術やメンタルヘルス関連の診察件数の増加が、病院セグメントを牽引している。

北米は、2021年のデジタルブレインヘルスの世界市場で大きなシェアを占めた。同地域の市場は、メンタルヘルスアプリの採用率が高いことから、2022年から2031年にかけて急成長するとみられている。国立精神衛生研究所によると、米国では約5,290万人の成人が精神疾患を抱えて生活しています。2020年には、同国の18歳以上の成人のうち、推定1420万人が深刻な精神疾患を抱えていた。深刻な精神疾患の有病率は、男性よりも女性で高くなっています。

アジア太平洋地域の市場は、2022年から2031年にかけて高いCAGRで成長する可能性があります。メンタルヘルス啓発キャンペーンの増加、メンタルヘルスに対するNGOの関心の高まり、投資の急増が、同地域のデジタルブレインヘルス市場を促進しています。2018年の全国調査によると、シンガポールでは7人に1人がメンタルヘルス状態を経験しました。WHOによると、インドは世界の精神、神経、物質乱用障害負担の約15%を占めています。地域調査のメタ分析では、うつ病と不安の有病率は1,000人あたり33人に上る可能性があると推定されています。したがって、脳の健康サプリメントの使用量の増加が、近い将来、アジア太平洋地域の市場を牽引することが期待されます。

世界のデジタルブレインヘルス市場は断片的であり、国内外に多数のプレーヤーが存在しています。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、有力企業が採用する主要な戦略です。世界のデジタルブレインヘルス市場の主要プレイヤーは、Cerner Corporation(Oracle)、Core Solutions, Inc.、Holmusk、IBM、Netsmart Technologies, Inc、NXGN Management, LLC、Qualifacts Systems, Inc、Spring Care, Inc、The Echo Group、Medibio、Linus Healthなどです。

 

デジタルブレインヘルスの世界市場の主な展開

 

2022年7月、デジタルヘルス企業のLinus Healthが、アルツハイマー病やその他の認知症の早期発見のための、初のiPadベースのブレインヘルス・プラットフォームを提供開始
2020年12月、Cerner Corporationが、大手企業の1つであるXealthと協業し、顧客向けに新たな集中型デジタルオーダーとモニタリングを提供することを発表
これらの各企業は、デジタルブレインヘルス市場レポートにおいて、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいてプロファイルされています。

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. 市場の定義と範囲

1.2. 市場細分化

1.3. 主な調査目的

1.4. リサーチハイライト

2. 前提条件と調査方法

3. エグゼクティブサマリー:デジタルメンタルヘルスの世界市場

4. 市場の概要

4.1. はじめに

4.1.1. セグメントの定義

4.2. 概要

4.3. 市場ダイナミクス

4.3.1. ドライバ

4.3.2. 制約要因

4.3.3. 機会

4.4. デジタルメンタルヘルスの世界市場分析・予測、2017年~2031年

4.4.1. 市場収益予測(Bn米ドル)

5. 主要インサイト

5.1. 技術別の進歩

5.2. 主なM&A(合併・買収

5.3. 精神科患者の典型的な旅路

5.4. Covid-19の影響度分析

6. デジタルメンタルヘルスの世界市場分析・予測(機能別

6.1. 導入と定義

6.2. 主な調査結果/開発状況

6.3. 市場価値予測(機能別)、2017-2031年

6.3.1. 臨床機能

6.3.1.1. 電子健康記録(EHR)

6.3.1.2. 臨床判断支援(CDS)

6.3.1.3. ケアプラン/健康管理

6.3.1.4. 電子処方箋(E-Prescribing

6.3.1.5. テレヘルス

6.3.1.6. その他

6.3.2. 管理機能

6.3.3. 財務機能

6.4. 市場魅力度分析(機能別

7. デジタルメンタルヘルスの世界市場分析・予測(コンポーネント別

7.1. イントロダクションと定義

7.2. 主な調査結果/開発状況

7.3. 市場価値予測(コンポーネント別)、2017-2031年

7.3.1. ソフトウェア

7.3.2. デバイス

7.4. 市場魅力度分析(コンポーネント別

8. デジタルメンタルヘルスの世界市場分析・予測(エンドユーザー別

8.1. 導入と定義

8.2. 主な調査結果/開発状況

8.3. 市場価値予測(エンドユーザー別)、2017年〜2031年

8.3.1. 病院

8.3.2. 専門クリニック

8.3.3. その他

8.4. 市場魅力度分析(エンドユーザー別

9. デジタルメンタルヘルスの世界市場分析・予測(地域別

9.1. 主な調査結果

9.2. 市場価値予測(地域別

9.2.1. 北米

9.2.2. 欧州

9.2.3. アジア太平洋

9.2.4. ラテンアメリカ

9.2.5. 中東・アフリカ

9.3. 市場魅力度分析(地域別

10. 北米デジタルメンタルヘルス市場の分析・予測

10.1. はじめに

10.1.1. 主な調査結果

10.2. 市場価値予測(機能別)、2017年~2031年

10.2.1. 臨床用機能

10.2.1.1. 電子健康記録(EHR)

10.2.1.2. 臨床判断支援(CDS)

10.2.1.3. ケアプラン/健康管理

10.2.1.4. 電子処方箋(E-Prescribing

10.2.1.5. 遠隔医療

10.2.1.6. その他

10.2.2. 管理機能

10.2.3. 財務機能

10.3. 市場価値予測(コンポーネント別)、2017年~2031年

10.3.1. ソフトウェア

10.3.2. デバイス

10.4. 市場価値予測(エンドユーザー別)、2017年~2031年

10.4.1. 病院

10.4.2. 専門クリニック

10.4.3. その他

10.5. 市場価値予測(国別、2017年〜2031年

10.5.1. 米国

10.5.2. カナダ

10.6. 市場魅力度分析

10.6.1. 機能別

10.6.2. コンポーネント別

10.6.3. エンドユーザー別

10.6.4. 国別

 

 

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