世界のデジタルBSS市場:提供別、ソリューション別、業種別、地域別(~2028年)

 

デジタルBSS市場は、2023年には58億米ドル、2028年には125億米ドルに達すると推定され、年間平均成長率(CAGR)は16.6%です。パーソナライズされたシームレスな対話、リアルタイムのサービス履行、デジタルBSSによるプロアクティブな問題解決など、顧客体験の向上に対する需要の高まりが市場を後押ししています。デジタルBSSでは、クラウドコンピューティング、AI、ML、IoT、ビッグデータなどの技術が活用されています。これらの技術は、顧客体験の向上、運用コストの削減、収益の増加など、さまざまな形で組織に利益をもたらしています。これらの技術が発展し続けるにつれて、デジタルBSSソリューションに対する需要は増加するでしょう。

 

市場動向

 

促進要因 オンライン取引の増加と複数のモバイルデバイスの使用
次世代クラウド技術への巨額の投資や新製品の発売により、継続的に生成されるデータ量が増加。モバイル・インターネット利用の増加により、オンライン・トランザクションが増加。膨大な量の取引により、決済の真正性に対処し、決済プロセスにおけるセキュリティ侵害を分析する必要性が複雑化しています。これらの要因は、加入者の複雑なデータベースの収集、処理、分析、維持に影響し、課金メカニズムに深刻な影響を与えます。影響を受けるシナリオの例としては、音声やデータに対する課金や請求の複雑化、顧客への請求書の作成、支払い処理、債権回収の管理などが挙げられます。その結果、効果的で安全なトランザクションを実行するBSSソリューションとサービスの需要は、CSPにとって非常に重要になっています。

制約 時間とコストの制約
標準化されたシステムを採用するモチベーションを高める必要があります。しかし、BSSソリューションの導入には費用と時間がかかるため、長期的にはビジネスの収益性を高めることになります。中小企業にとっては、BSSソリューションやサービスの導入・維持に莫大な費用を支払う負担があります。通信事業者は、既存システムのオーバーホールに2~3年かかるため、BSSの変革を敬遠しがちです。そのため、高い導入コストと過剰な時間消費は、デジタルBSS市場の成長阻害要因となっています。

機会: アウトカムエコノミーとプルエコノミー
アウトカムエコノミーとは、顧客が製品の品質、サービス、納期に応じて製品の価値を支払うことを提案する、成果報酬型の経済です。通信事業者は、競争力を確保するために、より価値主導型のデジタル・エコシステムに移行する必要があります。デジタルBSSソリューションは、データの集約を可能にし、通信エコシステム全体のコラボレーションを促進し、より良いビジネス関係と専門知識を生み出すことができます。一方、プル・エコノミーは3つの重要な側面に焦点を当てています。1つは、継続的な需要感知、新しい分析技術を活用して市場の正確な需要予測を作成するプロセス、そして通信エコシステムの現在の確実性です。2つ目はエンド・ツー・エンドの自動化で、より良いビジネス成果を得るためのビジネス・プロセスの接続に重点を置いています。3つ目の側面は、リソースの最適化であり、電気通信業界の最も重要な側面の1つです。

課題 デジタルBSSソリューションを実装するための通信会社の専門知識の欠如
技術革新のペースが増すにつれ、ユーザーの期待の高まりに応えることがますます求められています。電気通信サービス・プロバイダーは、技術革新のペースが速いため、新しい技術インフラに適応し、業務やビジネス・プロセスを改善する必要があります。しかし、電気通信事業者は、新しいインフラの計画、構築、配備を支援し、同時にこの競争の激しい市場でコアコンピタンスに集中する必要があります。さらに、BSSソリューションの統合には、スムーズな移行のための高度に集中したアプローチが必要であると同時に、エンドユーザーを混乱させないようにする必要があります。電気通信サービス・プロバイダーは、デジタルBSSサービス・プロバイダーのサポートにより、自社のコアコンピタンスに集中し、エンドユーザーに効果的なサービスを提供することができます。 デジタルBSSサービス・プロバイダーは、収益管理、注文管理、製品管理、および関連するサブコンポーネントなどのソリューションを統合することで、通信会社を支援します。

この市場の有力企業には、老舗で財務的に安定したデジタルBSSソリューション、サービスプロバイダー、規制機関などがあります。これらの企業は、数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオと最先端の技術を有しています。この市場で著名な企業には、エリクソン(スウェーデン)、IBM(米国)、ファーウェイ(中国)、アクセンチュア(アイルランド)などがあります。

サービス別では、サービス分野が予測期間中に最も高い成長率を記録する見込みです。
クラウドベースのBSSソリューションの採用が進むにつれて、関連サービスに対する企業の需要も増加しています。サービス別のデジタルBSS市場は、ライセンスおよびサポート、コンサルティング、実装、トレーニングおよび教育、マネージドサービスに区分されています。ほとんどのCSPは、通信事業におけるデータの保存と管理により多くの技術的専門知識を必要としており、そのためにサービス・プロバイダーからデジタルBSSサービスを利用しています。マネージドサービスは、サードパーティプロバイダーが提供するもので、組織の運用上の課題を管理するのに役立ちます。全体的なサービスセグメントは、デジタルBSS市場規模に大きな影響を与えます。さらに、これらのサービスは、コストの削減、全体的な収益の増加、ビジネスパフォーマンスの向上に役立ちます。

業種別では、BFSIが予測期間中に最大の市場規模を維持する見込みです。
デジタルBSSソリューションは、堅牢なCRM機能を提供し、BFSI組織が顧客とのやり取り、プロファイル、嗜好、行動を管理・分析できるようにします。これにより、BFSI組織は、パーソナライズされた顧客体験の創造、ターゲットを絞ったマーケティング・キャンペーン、効率的な顧客サービスが容易になります。また、デジタルBSSソリューションは、BFSI企業の請求および収益管理プロセスを合理化します。このソリューションにより、さまざまな価格設定モデル、料金体系、収益認識方法をサポートしながら、正確な請求、請求書発行、代金回収が可能になります。

予測期間中、市場規模が最も大きいのは北米。
北米の新興企業文化は、他の地域と比較して速いペースで成長しています。中小企業の出現と通信業界におけるデジタル化傾向の高まりが、北米のデジタルBSS市場の成長を後押ししています。デジタルBSSソリューションの採用は、クラウドベースのソリューションの利用可能性が高まっていることも、この地域を牽引しています。クラウドベースのBSSソリューションは、従来のオンプレミス・ソリューションに比べて、初期コストの削減、拡張性、柔軟性、セキュリティの向上など、多くのメリットを提供します。こうした要因から、北米におけるデジタルBSSソリューションの採用は、今後数年間で拡大し続ける見込みです。

 

主要企業

デジタルBSS市場の主要プレーヤーは、Amdocs Limited(米国)、Huawei Technologies Co. Ltd.(中国)、LM Ericsson Telephone Company(スウェーデン)、CSG Systems International, Inc.(米国)、Nokia Corporation(フィンランド)、International Business Machines Corporation(米国)、ZTE Corporation(中国)、Optiva Inc.(カナダ)、Sigma Systems Canada LP. (米国)、Cerillion Technologies Limited (英国)、Sterlite Technologies Limited (インド)、Accenture plc (アイルランド)、Capgemini SE (フランス)、Infosys Limited (インド)、Oracle Corporation (米国)、Mahindra Comviva (インド)、Qvantel (フィンランド)、BearingPoint (オランダ)、Formula Telecom Solutions Ltd. (米国)。(米国)、MATRIXX Software, Inc. (英国)、Tata Consultancy Services Limited(インド)。Hansen Technologies(オーストラリア)、Comarch SA(ポーランド)、Avema Corporation(オンタリオ州)、Suntech S.A.(ポーランド)。これらのプレーヤーは、デジタルBSS市場での足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約や提携、新製品の発売や機能強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用しています。

この調査レポートは、デジタルBSS市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益の予測や動向の分析を行っています:

オファリングに基づく
ソリューション
サービス
プロフェッショナルサービス
コンサルティング
インプリメンテーション
ライセンスとメンテナンス
トレーニングと教育
マネージドサービス
ソリューションに基づく
収益および請求管理
顧客管理
注文管理
製品管理
その他のソリューション
業種別
BFSI
ITおよびITES
テレコム
小売・Eコマース
メディア・エンターテイメント
製造業
エネルギー・公益事業
その他の業種(ヘルスケア、運輸・物流、政府機関)
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア・ニュージーランド
韓国
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
中東
アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ

2023年6月、IBMはVista Equity PartnersとApptio Inc.を買収する最終契約を締結しました。Apptio 社の買収により、IBM の IT 自動化機能の進化が加速し、企業のリーダーはテクノロジー投資全体にわたって強化されたビジネス価値を提供できるようになります。
2022年7月、エリクソンはVonageを買収しました。これは、エリクソンがモバイルネットワーク事業の成長と企業への進出を図るため、テクノロジーのリーダーシップを活用するという戦略をサポートするものです。
2022年4月、インフォシスはオディティを買収しました。この買収により、インフォシスのクリエイティブ、ブランディング、エクスペリエンス・デザインの能力が強化され、クライアントと共創し、デジタルトランスフォーメーションの旅を支援。
2021年10月、CSGインターナショナルはディジット・システムを買収。この合併は、来るべきマルチパーティデジタルオファリングの商業化の複雑さを簡素化するために作成された最先端のソリューションを組み合わせ、通信サービスプロバイダー(CSP)の事業拡大を促進します。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 34)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 含むものと含まないもの
1.4 考慮した年
1.5 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2020-2022年
1.6 利害関係者
1.7 景気後退の影響
1.8 変化のまとめ

2 調査方法 (ページ – 39)
2.1 調査データ
図1 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要プロファイルの内訳
2.1.2.2 主要産業インサイト
2.2 市場規模の推定
図2 市場規模推定のアプローチ
図3 市場規模推計手法(アプローチ1):デジタルBSSソリューションおよびサービスのベンダーからの収益の供給側分析
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図4 ボトムアップアプローチ
図 5 市場規模推計手法 – アプローチ 1、ボトムアップ(供給側): デジタルBSSベンダーの総収入
2.2.2 トップダウンアプローチ
図6 トップダウンアプローチ
2.2.3 デジタルBSS市場の推定:需要サイド分析
図7 市場規模推計方法:需要サイド分析
2.3 データ三角測量
図8 データ三角測量
2.4 要因分析
表2 要因分析
2.5 調査の前提
2.6 限界とリスク評価
2.7 景気後退が市場に与える影響
図9 景気後退が市場に与える影響

3 事業概要(ページ – 48)
図10 デジタルBSS市場、2021~2028年(百万米ドル)
図11 デジタルBSS市場、地域別、2023年

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 51)
4.1 デジタルBSS市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図12 サービスオプションの増加と複雑なITインフラが市場拡大を促進
4.2 市場:主要セグメント
図13 2023年に大きなシェアを占めるのはサービス、収益・課金管理、BFSIの各セグメント
4.3 市場:サービス別
図14 2023年に大きなシェアを占めるのはサービスセグメント
4.4 ソリューション別市場
図15 収益・請求管理分野が2023年に市場をリード
4.5 業種別市場
図 16 2023 年には Bfsi 分野が最大シェアを占める見込み
4.6 北米:国別・主要業種別市場
図17 2023年に大きなシェアを占めるのは米国とBfsiセグメント

5 市場概要と業界動向(ページ – 54)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 18 デジタルBSS市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 オーダーメイドBSSソリューションと商用モデルの登場
5.2.1.2 運用コストの削減ニーズ
5.2.1.3 オンライン取引の増加と複数のモバイルデバイスの利用
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 高コストで時間のかかるデジタルBSSソリューションの導入
5.2.3 機会
5.2.3.1 成果主義とプル型経済重視の高まり
5.2.3.2 通信事業者のビジネスの発展と最適化
5.2.4 課題
5.2.4.1 ネットワークトランザクションの複雑化とデジタルBSSソリューションとレガシーシステムの統合
5.2.4.2 通信事業者の専門知識不足
5.3 業界動向
5.3.1 事例分析
5.3.1.1 ケーススタディ1:MVNOが顧客満足度向上のためにSaaSモデルでOptivaのBSSプラットフォームを採用
5.3.1.2 ケーススタディ2:OptivaのBSSスイートがメキシコの大手通信事業者の迅速なMVNOオンボーディングと顧客体験の向上を実現
5.3.1.3 ケーススタディ3:CerillionのConvergent CRM & BillingソリューションがBTCのサービス提供とカスタマーエクスペリエンスに変革をもたらしました。
5.3.1.4 ケーススタディ4:セリオンはSWAN社にエンタープライズBSS/OSSスイートの様々なモジュールからなるソリューションを提供しました。
5.3.2 エコシステム分析
図 19 エコシステムマップ
表 3 市場エコシステムにおけるプレイヤーの役割
5.3.2.1 通信サービスプロバイダー
5.3.2.2 システムインテグレーター
5.3.2.3 テクノロジーパートナー
5.3.2.4 ソリューションプロバイダー
5.3.3 バリューチェーン分析
図 20 バリューチェーン分析
5.3.4 規制の状況
5.3.4.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表4 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表5 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織
表6 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他の団体
表7 ROW: 規制機関、政府機関、その他の組織
5.3.4.2 北米
5.3.4.2.1 米国
5.3.4.2.2 カナダ
5.3.4.3 欧州
5.3.4.3.1 英国
5.3.4.3.2 ドイツ
5.3.4.4 アジア太平洋
5.3.4.4.1 中国
5.3.4.4.2 インド
5.3.4.4.3 日本
5.3.4.5 中東・アフリカ
5.3.4.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.4.5.2 南アフリカ
5.3.4.6 中南米
5.3.4.6.1 メキシコ
5.3.5 平均販売価格分析
5.3.5.1 主要メーカーの平均販売価格分析
表8 主要メーカーの平均販売価格分析
5.3.5.2 価格設定モデル
5.3.6 ポーターの5つの力分析
表9 ポーターの力がデジタルBSS市場に与える影響
5.3.6.1 新規参入の脅威
5.3.6.2 代替品の脅威
5.3.6.3 買い手の交渉力
5.3.6.4 供給者の交渉力
5.3.6.5 競争相手の強さ
5.3.7 技術分析
5.3.7.1 クラウドコンピューティング
5.3.7.2 人工知能
5.3.7.3 機械学習
5.3.7.4 ビッグデータ分析
5.3.8 特許分析
5.3.8.1 方法論
5.3.8.2 文書タイプ
表10 出願された特許、2021-2023年
5.3.8.3 イノベーションと特許出願
図21 年間特許付与数、2021-2023年
5.3.8.3.1 上位出願者
図22 特許出願件数の上位10件(2021-2023年
5.3.9 バイヤー/クライアントに影響を与えるトレンドとディスラプション
5.3.10 主要ステークホルダーと購買基準
5.3.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図23 上位3業種の購買プロセスにおける関係者の影響力
表11 上位3業種における購買プロセスへの関係者の影響力
5.3.10.2 購入基準
図24 上位3業種における主な購買基準
表12 上位3業種における主な購買基準
5.3.11 主要なカンファレンス&イベント
表13 主なコンファレンス&イベント(2023~2024年

6 デジタルBSS市場, オファリング別 (ページ数 – 74)
6.1 はじめに
図 25:予測期間中、サービス分野はより高い成長率で推移
6.1.1 オファリング 市場促進要因
表14 オファリング別市場、2017年~2022年(百万米ドル)
表15:オファリング別市場、2023~2028年(百万米ドル)
6.2 ソリューション
表16 ソリューション: 市場:地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表17 ソリューション デジタルBSS市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
表18 ソリューション別市場:2017-2022年(百万米ドル)
表19 ソリューション別市場、2023-2028年(百万米ドル)
図26 予測期間中に最も高い成長率を示す製品管理分野
6.2.1 収益・請求管理
6.2.1.1 様々なチャネルにおける請求集約のニーズが需要を促進
表 20 収益&請求管理: 市場, 地域別, 2017-2022 (百万米ドル)
表21 収益&課金管理: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.2 顧客管理
6.2.2.1 より良い顧客体験管理の需要が成長を促進
表 22 顧客管理: デジタルBSS市場、地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表23 顧客管理: 顧客管理:デジタルBSS市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
6.2.3 受注管理
6.2.3.1 受注管理プロセスを簡素化するための高度なアナリティクス利用の拡大が成長を後押し
表 24 受注管理: 市場, 地域別, 2017-2022 (百万米ドル)
表25 受注管理: 受注管理:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.4 製品管理
6.2.4.1 製品ポートフォリオとライフサイクル管理の最適化が需要を後押し
表 26 製品管理: 市場, 地域別, 2017-2022 (百万米ドル)
表27 製品管理: 市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.2.5 その他のソリューション
表 28 その他のソリューション 市場:地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表29 その他のソリューション 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3 サービス
図 27 マネージドサービス分野は予測期間中に高い成長率で成長
表30 デジタルBSS市場:サービス別、2017年~2022年(百万米ドル)
表31 サービス別市場:2023~2028年(百万米ドル)
表32 サービス: 市場:地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表33 サービス: 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.1 プロフェッショナルサービス
表34 プロフェッショナルサービス 市場:地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表35 プロフェッショナルサービス 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)
表36 プロフェッショナルサービス別市場、2017-2022年(百万米ドル)
表37 専門サービス別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.1.1 コンサルティング
6.3.1.1.1 ベンダーの評価と既存システムとのシームレスな統合を支援するBSSコンサルタント
表 38 コンサルティング 市場, 地域別, 2017-2022 (百万米ドル)
表 39 コンサルティング: コンサルティング:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
6.3.1.2 インプリメンテーション
6.3.1.2.1 効果的なBSS導入サービスとソリューションのニーズが市場を牽引
表40 実装:デジタルBSS市場、地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表41 実装:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル)
6.3.1.3 ライセンスとメンテナンス
6.3.1.3.1 BSSソフトウェアの適切な機能と継続的なサポートを確保する需要が成長を後押し
表42 ライセンス&メンテナンス:地域別市場、2017~2022年(百万米ドル)
表43 ライセンス&保守:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル)
6.3.1.4 トレーニング&教育
6.3.1.4.1 デジタルBSSサービスの導入と効果的な利用を確実にするための注目度の高まりが成長を促進
表44 トレーニング&教育:市場、地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表45 トレーニング&教育:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
6.3.2 マネージドサービス
6.3.2.1 サードパーティサービスプロバイダーによるサポート・保守サービスの需要が市場を後押し
表 46 マネージドサービス: 地域別市場、2017年~2022年(百万米ドル)
表47 マネージドサービス: マネージドサービス:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)

7 デジタルBSS市場:垂直方向別(ページ – 90)
7.1 はじめに
図 28:予測期間中に最も高い成長率を示すヘルスケア分野
7.1.1 垂直市場 市場ドライバ
表48 垂直市場:2017年~2022年(百万米ドル)
表49:垂直市場別、2023~2028年(百万米ドル)
7.2 BFSI
7.2.1 業務効率の向上と収益機会の拡大を目指す企業がデジタルBSSソリューションの導入を促進
表50 BFSI:デジタルBSS市場、地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表51 BFSI:デジタルBSS市場:地域別、2023~2028年(百万米ドル)
7.3 IT & ITES
7.3.1 サービス提供プロセスの合理化とタスクの自動化ニーズの高まりがデジタルBSSサービスの採用を後押し
表 52 IT & ITES: 市場, 地域別, 2017-2022 (百万米ドル)
表 53 IT & ITES: 市場:地域別、2023~2028年(百万米ドル)
7.4 テレコム
7.4.1 市場の成長を促すには、通信事業者の顧客にパーソナライズされた体験を提供する必要性
表54 テレコム:地域別市場、2017年~2022年(百万米ドル)
表55 通信:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
7.5 小売・eコマース
7.5.1 シームレスなショッピングソリューションに対する顧客の需要がデジタルBSSソリューションの導入を促進
表 56 小売・E コマース 市場, 地域別, 2017-2022 (百万米ドル)
表 57 小売&eコマース:地域別市場 地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
7.6 メディア&エンターテインメント
7.6.1 効果的なコンテンツ消費戦略の活用が市場を牽引
表 58 メディア&エンタテインメント デジタルBSS市場、地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表 59 メディア&エンターテインメント 地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
7.7 製造業
7.7.1 製造業におけるデジタル化と自動化の進展が市場拡大を後押し
表 60 製造業: 市場、地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表61 製造業: 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.8 エネルギー&公益事業
7.8.1 エネルギー管理とスマートメータリングソリューションの需要拡大が成長を促進
表 62 エネルギー&公益事業: 市場, 地域別, 2017-2022 (百万米ドル)
表63 エネルギー&公益事業: エネルギー&公益事業:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.9 ヘルスケア
7.9.1 患者ケアのデジタル化と医療業務プロセスの自動化が成長を後押し
表 64 ヘルスケア 地域別市場、2017-2022年(百万米ドル)
表65 ヘルスケア: ヘルスケア:地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
7.10 その他の垂直市場
表 66 その他の垂直市場 市場:地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表 67 その他の垂直市場 市場:地域別、2023-2028年(百万米ドル)

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:TC 6774

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp