デジタル用量吸入器の世界市場:製品別(MDI、DPI)、疾病別(喘息、COPD)、~2030年

 

市場概要

デジタル用量吸入器の世界市場規模は2022年に130億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)19.4%で成長すると予測されている。喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、呼吸器疾患などの慢性呼吸器疾患の流行により、デジタル用量吸入器の需要が高まっている。投与日時を効果的にモニターする必要性の高まりは、診療所と患者の共同ケアを促進し、製品需要にさらに貢献している。さらに、重症および軽症の呼吸器疾患を患う老年人口が増加していることも、製品需要を促進する要因となっている。例えば、国連経済社会局によると、65歳以上の人口の割合は1990年から2019年の間に6%から9%に増加した。

また、中国、インド、ブラジルなどの急成長経済圏の発展に伴う一人当たり所得の増加と、それに伴う可処分所得の増加も、今後数年間の市場成長を促進すると予想される。慢性呼吸器疾患患者の増加と、技術対応呼吸器デバイスの需要も市場成長を支えるだろう。吸入器は、喫煙、空気の質の悪さ、農業、森林、鉱山で働く人々の職業性粉塵への暴露によって引き起こされる喘息やCOPDに対して、信頼性が高く、かつ簡単な投与カウンターを提供するために使用される。米国疾病予防管理センター(CDC)によると、2021年には米国の成人人口の11%近くがタバコを吸っていた。

様々な非政府組織(NGO)や企業による、呼吸器疾患に関する啓発キャンプなどのプログラムの形での取り組みが、吸入器の普及に貢献している。例えば、シプラ社は様々な活動を通じて、インドの高知でBerok Zindagiと名付けられた患者啓発キャンペーンを実施している。また、Aster Medcity Pulmonology Departmentは、世界COPDデーに無料の肺疾患啓発キャンプを開催した。電子投与カウンターを備えた定量吸入器(MDI)やインターネットに接続された小型吸入器など、いくつかの技術的進歩が吸入治療機器に革命をもたらし、デジタル投与吸入器の成長に拍車をかけている。

医療機器メーカーは、患者の服薬アドヒアランスを向上させ、適切な投与量を確保するため、接続技術に注力している。さらに、政府が後援するメディケア&メディケイドプラン、個人保険ポリシー、グループ協会ポリシー、従業員ポリシーなどの形で患者が利用できる有利な償還ポリシーは、喘息、COPD、その他の呼吸器疾患の治療率を押し上げると予想され、これらの開発を総合すると、予測期間中の市場の出現をサポートする。

米国政府の保険プログラムであるメディケアは、中等度から重度の肺疾患に罹患した受益者の薬物療法と吸入器をカバーすることを提案している。COVID-19の大流行中、喘息やCOPDを患う患者は感染による入院のリスクが高かった。COVID-19患者の増加は呼吸器疾患患者の増加をもたらし、製品需要を押し上げた。例えば、米国CDCは重症COVID-19の危険因子としてCOPDとコントロールされていない喘息を挙げている。

タイプ別の洞察
医療費水準の急上昇と新しい呼吸器治療薬の開発需要の増加により、ブランド薬セグメントは2022年に最大のシェアを占めた。メーカーによる研究開発活動への継続的な投資により、ブランド医薬品の普及が進むと予想される。2020年には、英国のグラクソ・スミスクライン社と米国のイノビバ社が、18歳以上の患者の喘息治療薬としてトレレジー・エリプタの米国食品医薬品局(FDA)認可を発表した。

ジェネリック医薬品分野は予測期間中に急成長が見込まれる。ジェネリック医薬品のブランド医薬品と同様の利点に関する認知度の高まりと、費用対効果の高い医薬品に対する高い需要が、同分野の成長を大幅に増強すると予想される。2022年3月、FDAはシムビコート初のジェネリック医薬品を承認した: Breynaは喘息とCOPDの治療に使用される。米国FDAは2022年2月、ペリゴが申請していた硫酸アルブテロール吸入エアロゾルのジェネリック医薬品を承認し、プロエアHFAに代わる初のAB評価を取得した。

MDI製品セグメントは、医療費の増加と呼吸器疾患の症例の増加により、2022年に63.8%の最大の売上シェアを占めた。 さらに、力学的薬物動態/薬力学(PK/PD)モデリング、電子モニタリングシステムにおける患者フィードバック機能、放出制御製剤、少量で高薬物量を封入したナノテクノロジーベースの製剤など、吸入薬の開発に関連する一貫した技術進歩は、薬剤の治療効果を向上させ、全体的な患者のコンプライアンスパターンに影響を与える極めて重要な要因の一部であり、予測期間中の製品需要を押し上げると予想される。

2020年、薬物送達の専門企業であるAptar PharmaはLupin Ltd.と提携し、インド初のMDI用接続可能デバイスを発売した。乾燥粉末吸入器(DPI)分野は、2023年から2030年にかけて18.7%という大幅なCAGRを記録すると予想される。DPIは認知能力の低いユーザーにも適しており、準備も不要である。MDIに含まれるクロロフルオロカーボン(CFC)のような推進剤成分によって引き起こされる薬物刺激に関する懸念は、MDIと同等の治療効果を提供しながら、刺激性の影響が少ないDPIの採用に好都合である。さらに、業界各社による研究開発の増加と先進的で効果的なDPIの導入も、このセグメントの成長を後押ししている。例えば、グレンマーク・ファーマは2021年、COPD治療薬として臭化チオトロピウムDPIを英国で発売した。

COPDセグメントは、2022年の全体売上高の50.40%のシェアを占め、世界の業界を支配した。COPDの世界的な罹患率の増加により、このセグメントは予測期間中も優位性を維持すると予想される。COPDの原因には、喫煙、大気汚染、粉塵、化学物質の煙、小児期の感染症などがある。世界保健機関(WHO)が2023年3月に発表した報告書によると、COPDは2019年、世界の主要な死因の1つであった。

70歳未満の死亡の90%近くが低・中所得国(LMIC)で発生している。喘息セグメントは予測期間中、CAGR 16.4%の大幅な成長が見込まれる。国立衛生研究所によると、2019年には世界で約3億人が喘息に罹患し、2050年には約1億人が罹患すると推定され、深刻な健康問題となっている。したがって、喘息患者数の増加は、今後数年間の市場にとって好機となると予測される。

北米は2022年に世界産業を支配し、厳格な研究開発活動と現在利用可能なハイテク呼吸器デバイスに関する認知度の向上により、全体収益の45.6%という最大シェアを占めた。また、小児および高齢者の呼吸器疾患の有病率の増加は、予測数年間の市場成長を後押しする。米国肺協会が2020年に発表した統計によると、この地域では成人の約5.0%、1,250万人がCOPDと診断されている。

アジア太平洋地域は、予測期間中最も速いCAGR 21.2%で成長すると予想される。日本と中国は、高齢化人口の増加、医療費の高騰、医療産業の発展により、呼吸器デバイスの主要拠点となっている。米国国立衛生研究所(National Institutes of Health)によると、中国では成人の4.2%、4,570万人が喘息を患っていると報告されており、公衆衛生上の重要な問題になっている。

主要企業・市場シェア

市場は競争が激しく、各社は製品の上市、承認、戦略的買収、技術革新などの戦略に取り組んでいる。2022年2月、米国の多国籍企業であるHoneywell International Inc.と多国籍製薬企業であるAstraZeneca plcは、現在呼吸器医薬品に使用されている推進剤よりも地球温暖化係数(GWP)を99.9%削減できるHFO-1234ze推進剤を使用した呼吸器用吸入器を開発すると発表した。

スイスの製薬会社Novartis AGのEnerzair Breezhalerが欧州委員会(EC)の承認を取得し、センサーとアプリを組み合わせて処方されるEU初のデジタル喘息治療薬となった。2022年9月、テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ社は、米国で2つのデジタル吸入器を発表した: ArmonAir Digihaler(フルチカゾンプロピオン酸エステル)とAirDuo Digihaler(フルチカゾンプロピオン酸エステルおよびサルメテロール)である。世界のデジタル用量吸入器市場に参入している主要企業には以下のものがある:

3M社

アストラゼネカ

グレンマーク社

ノバルティスAG

プロペラヘルス

センシリオンAG

オプコヘルス社

テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ社

ベクシムコ・ファーマシューティカルズ

グラクソ・スミスクライン Plc

ムンディファーマ・ドイチュラントGmbH & Co. KG

本レポートでは、2018年から2030年までの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のデジタル用量吸入器市場を製品、タイプ、適応症、地域別に分類しています:

製品展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

定量吸入器(MDI)

乾燥粉末吸入器(DPI)

タイプ(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

ブランド薬

ジェネリック医薬品

適応症の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

喘息

慢性閉塞性肺疾患(COPD)

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

スウェーデン

ノルウェー

デンマーク

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ (MEA)

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. タイプ
1.1.3. 表示
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 適応症の展望
2.2.3. タイプの展望
2.2.4. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. デジタル用量吸入器市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. デジタル吸入器市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. デジタル用量吸入器 製品推定と動向分析
4.1. デジタル用量吸入器市場 主な要点
4.2. デジタル用量吸入器市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 定量吸入器(MDI)
4.3.1. 定量吸入器(MDI)市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.4. 乾燥粉末吸入器(DPI)
4.4.1. 乾燥粉末吸入器(DPI)市場の2018~2030年までの推定と予測(百万米ドル)
第5章. デジタル用量吸入器市場 タイプ別推定と動向分析
5.1. デジタル用量吸入器市場 主要項目
5.2. デジタル用量吸入器市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. ブランド薬
5.3.1. ブランド薬市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.4. ジェネリック医薬品
5.4.1. ジェネリック医薬品市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. デジタル用量吸入器市場 適応症の推定と動向分析
6.1. デジタル用量吸入器市場 主要項目
6.2. デジタル用量吸入器市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 喘息
6.3.1. 喘息市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
6.4. 慢性閉塞性肺疾患(COPD)
6.4.1. 慢性閉塞性肺疾患(COPD)市場の推定と予測、2018〜2030年(百万米ドル)
6.5. その他
6.5.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第7章. デジタル用量吸入器市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. デジタル用量吸入器の地域別市場 主要市場の特徴
7.3. 北米
7.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.4. イタリア
7.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.5. スペイン
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.6. スウェーデン
7.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.7. ノルウェー
7.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.4.8. デンマーク
7.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.4. オーストラリア
7.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.5. タイ
7.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.5.6. 韓国
7.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.6.2. メキシコ
7.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.6.3. アルゼンチン
7.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. サウジアラビア
7.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.7.2. 南アフリカ
7.7.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.7.3. アラブ首長国連邦
7.7.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
7.7.4. クウェート
7.7.4.1. 市場の予測および予測、2018~2030年(売上高、USD Million)

 

 

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