| デジタルホログラフィ市場は、2023年に49.2億米ドルから2028年には106.9億米ドルに成長する見込みであり、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は16.79%とされています。この技術は、ホログラムを生成し、同時に定量的な位相と振幅の画像を記録するために二つの波を使用し、迅速な3Dイメージングを実現しています。医療や教育、小売などの産業は、ビジネスモデルの精密化を図るために3D技術に注目しています。 ホログラフィック製品への顧客のエンゲージメントを高めるために、セルフサービス・キオスクが導入されています。これにより、顧客はより快適なショッピング体験を得ることができ、売上の向上も期待されます。また、医学教育においては、ケンブリッジ大学病院が複合現実を導入し、医学生がリアルタイムでホログラフィック患者と接することで、より良い学習が可能になっています。 しかし、2Dから3Dホログラフィーへの移行には高額なコストが伴うため、広範な応用が難しいという課題もあります。COVID-19の影響で、企業はARやVRを利用した新しいアプローチを採用する必要性が高まっており、特にゲーム分野ではホログラフィック技術が活用されています。 市場動向としては、デジタル・ホログラフィック・ディスプレイが大きなシェアを占めており、特にデジタルサイネージが顧客の興味を引く手段として注目されています。2022年には、ルッキンググラスが世界最大のホログラフィック・ディスプレイを発表し、特別な装置なしで利用可能な新型ディスプレイも登場しました。アジア太平洋地域ではデジタル技術の導入が急速に進んでおり、3D技術の需要が高まっています。 デジタルホログラフィ業界は非常に断片化されているため、企業は競争力を維持するために研究開発に投資し、製品ラインを拡充させています。2022年には、Proto社がAIを活用した会話型ビデオ・プラットフォームと連携し、ウォルマートの創業者をホログラムで再現しました。2023年には、ルッキンググラスがアクセンチュアから資金を得て、2Dから3Dへの移行を加速させる取り組みが行われました。 このように、デジタルホログラフィ市場は多くの産業に影響を与えており、今後の成長が期待されています。 |

デジタルホログラフィ市場規模とシェア分析 – 成長動向と予測(2023年~2028年)
デジタルホログラフィ市場規模は、2023年の49.2億米ドルから2028年には106.9億米ドルに成長し、予測期間(2023-2028年)のCAGRは16.79%になると予測されている。
デジタル・ホログラフィでホログラムを生成し、同時に定量的な位相と振幅の画像を記録するには2つの波が必要である。この斬新なアイデアにより、迅速な3Dイメージングが可能になることが、いくつかの応用シナリオで実証されている。不動産、医療、教育、小売を含むあらゆる産業が、ビジネスモデルをより精密かつ正確に把握するために3D世界に注目している。
主なハイライト
売業者は、顧客がホログラフィック製品に触れることができるセルフサービス・キオスクを組み込むことができ、全く新しいレベルのエンゲージメントをもたらし、最終的には摩擦のないショッピング体験を確実にすることで、より大きな売上につながる可能性がある。ペンシルベニア州では、Coen Marketsが2つのレジ付き店舗をオープンした。Grabangoアプリを使えば、顧客はレジを通らずに支払いを済ませることができる。
ホログラフィック・イメージング技術は、生物医学研究、ヘルスケア、ライフサイエンス、医学教育・訓練を後押しする。医学生により良い準備をさせるため、ケンブリッジ大学病院(CHU)と同大学の教育学部は複合現実を導入した。マイクロソフトのHoloLens複合現実感ヘッドセットを使用している学生は、CUHと同大学の教育学部がハイテク企業GigXRと共同で開発したアプリのおかげで、多層構造で医学的に正確なホログラフィック患者と関わりながら、お互いをリアルタイムで見ることができる。
2Dから3Dホログラフィーを採用するには、対物レンズや特殊なデジタル画像処理装置のコストがかかるため、多額の費用がかかる。また、ホログラムの処理にかかる計算コストが高いため、この手法の応用範囲は限られている。
COVID-19では、社会的疎外感、遠隔地での雇用、オンライン教育などにより、企業は最新のアプローチを採用する必要性を認識するようになった。これにより、ユーザーにリアルな体験を提供するために、多くの業界でARやVRの必要性が高まった。ゲーム愛好家のために、VividQとDispelixはARヘッドセットやスマートグラスで使用できるホログラフィック技術を設計した。ゲーマーは、デジタルコンテンツが現実環境に表示され、簡単で快適なインタラクションができる没入型拡張現実体験に参加することができる。
市場動向
デジタル・ホログラフィック・ディスプレイが大きな市場シェアを占める
デジタルサイネージを利用することで、顧客の興味を効果的に引きつけることができる。ホログラフィック・ディスプレイ技術は、マーケティング効果を高め、ユーザーがヘッドギアの制約を受けずにコンテンツを楽しめるようにする。
Queppelin社の調査によると、米国のアクティブVRユーザーは5,740万人で、AR-VR市場は1兆5,000億ドルに達すると予測されている。バーチャルリアリティのような没入型技術は、ヘルスケア分野に大きな影響を与えると予想されている。
2022年6月、ルッキンググラスは世界最大のホログラフィック・ディスプレイを発表した。65インチ、8K解像度のスクリーンは、これまでの3Dホロディスプレイの5倍の大きさで、映像を見るのに特別な装置は必要ない。この新しいディスプレイは「グループ・ビューワブル」であり、一度に一人しか見ることができないいくつかの競合製品とは一線を画している。
2022年10月、インドを拠点とするスタートアップ企業、インテリジェント・ホーム・ミラーのPORTL社は、店舗や会議室、あるいは教室など、役立ちそうな場所にキャビネット・サイズのホログラフィック・ディスプレイをデザインする計画を発表した。これらのPORTL EPICデバイスの用途の1つは、消費者が購入を決定する前の全身ビデオチャット、製品閲覧、評価である。
著しい成長を遂げるアジア太平洋地域
アジア太平洋地域では、デジタル技術の導入が最も急速に進んでいる。スマートシティを建設する国が増えるにつれ、メタバースの重要性はますます高まるだろう。不動産、医療、教育、小売などあらゆる業界が、ビジネスモデルをより明確かつ正確に把握するために3Dの世界に目を向けている。例えば、シンガポールを拠点とするヴィジオ・テクノロジーズは、消費者にシームレスな3D体験を提供するため、シンガポール市のデジタル・ツインを構築した。日本のCADセンターは、最先端のソフトウェアを駆使して没入型体験を実現するため、大阪と東京の同様の3D地図を制作した。
2022年1月、日本のセブン-イレブン・ストアは、対面での買い物をより安全にするため、物理的な接触なしに機能するフローティング・ホログラフィック・ディスプレイを設置した。このDigi POSを使うことで、タッチスクリーンのインターフェイスが顧客の目の前で宙に浮いているように見えるが、後ろに並んでいる人には全く何も見えない。
2022年12月、靴メーカーのバタは3D OOHビルボードを発表した。この3D屋外広告の斬新な手法は、同社が販売するさまざまなスニーカーに注目を集める。このビルボードはアナモルフィック画像コンテンツ生成法を利用し、立体的に見え、視覚に訴えるコンテンツを提供する。
デジタル・ホログラフィ業界の概要
デジタル・ホログラフィ市場は、同程度のポートフォリオを提供し、代替品の危険性があるため、非常に断片化されており、複数の大規模な競合企業で構成されている。競争力を維持し、顧客ベースと市場シェアを拡大するため、ベンダーは定期的に研究開発に投資し、製品ラインを改善し、より多くの製品ラインを実用化し、製品ラインを拡大している。
2022年11月、等身大のホログラフィック・コミュニケーション・ソリューションを提供するProto社は、AIを活用した会話型ビデオ・プラットフォームのメーカーであるStoryFile社と共同で、ウォルマートの創業者であるサム・ウォルトンをホログラムとしてデジタル再現した。このホログラムは最終的にウォルマート・ミュージアムに展示され、来館者にウォルマートの初期の歴史や会社のコアバリュー、ウォルトンのビジネスルールなどを伝える。
2023年2月、大手ホログラフィック企業のルッキンググラスがアクセンチュアから資金提供を受けた。アクセンチュアはこの提携により、2Dから3Dへの移行を加速させる。ルッキング・グラスは、ヘッドセットやヘッドトラッキングを必要とせず、リアルタイム3Dで資料を表示できるモニターを取り揃え、エンド・ツー・エンドのホログラフィック・プラットフォームを構築した。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査成果物
1.2 前提条件
1.3 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 産業バリューチェーン分析
4.5 ポーターのファイブフォース分析
4.5.1 新規参入者の脅威
4.5.2 買い手/消費者の交渉力
4.5.3 供給者の交渉力
4.5.4 代替製品の脅威
4.5.5 競争ライバルの激しさ
4.6 COVID-19の業界への影響評価
5 市場区分
5.1 オファリング
5.1.1 ハードウェア(ビームスプリッタ、CCDカメラ、レーザー、その他)
5.1.2 ソフトウェア
5.2 アプリケーション
5.2.1 デジタル・ホログラフィック・ディスプレイ
5.2.2 デジタルホログラフィック顕微鏡
5.2.3 ホログラフィック・テレプレゼンス
5.3 エンドユーザー分野
5.3.1 医療
5.3.2 航空宇宙・防衛
5.3.3 商業
5.3.4 教育
5.3.5 オートメーション
5.3.6 その他のエンドユーザー分野
5.4 地域
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 インド
5.4.3.2 中国
5.4.3.3 日本
5.4.3.4 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 ラテンアメリカ
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他のラテンアメリカ
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 アラブ首長国連邦
5.4.5.2 サウジアラビア
5.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 投資分析
6.2 企業プロファイル
6.2.1 RealView Imaging Ltd
6.2.2 Lyncee TEC SA
6.2.3 Phase Holographic Imaging AB
6.2.4 Eon Reality
6.2.5 Geola Digital Uab
6.2.6 MetroLaser Inc.
6.2.7 Leia Inc.
6.2.8 インテリジェント・イメージング・イノベーションズ
6.2.9 ライトロジックス・ホログラフィー&オプティクス
6.2.10 ミット・メディア・ラボ
6.2.11 ジャスパー・ディスプレイ・コーポレーション
6.2.12 Holmarc Opto-Mechatronics Pvt.
7 市場機会と将来動向
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資料コード: MOI18101809

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