デジタルMROの世界市場:技術別(AR/VR、クラウドコンピューティング、その他)、エンドユーザー別

 

デジタルMRO市場は、2023年には9億米ドル、2030年には20億米ドルになると推定され、2023年から2030年までの年平均成長率は13.0%です。MROによるモノのインターネット(IoT)、拡張現実(AR)、人工知能(AI)、ビッグデータ分析のようなデジタル技術の採用の増加、レガシー航空管理情報システムを置き換えるニーズの増加などの要因が市場を牽引しています。

 

市場動向

 

推進要因 ソフトウェア・アズ・ア・サービス(SaaS)の採用拡大
従来、オンプレミスのフィールドサービスはコストが高く、事務作業が多く、最新情報ではなく古いデータを利用する必要があったため、顧客の失望、低成長、低収益につながっていました。近年、SaaSベースのソリューションへの需要が高まっています。SaaSは企業向けのカスタマイズ可能なプラットフォームであり、顧客の要件に応じてカスタマイズされたサービスを提供します。そのため、クラウドベースの航空 MRO ソフトウェアの開発者には新たなビジネスチャンスが生まれると期待されています。クラウドベースの MRO ソフトウェアサービスおよびソリューションは、経費を削減する従量課金モデルの導入により、第 2 層および第 3 層 MRO に利益をもたらします。SaaSベースのソリューションを使用するその他の利点には、ストレージスペースと更新情報の膨大な可用性、柔軟性の向上、オンデマンドのソフトウェアアップグレード、体系的なスケジューリングとディスパッチ機能などがあります。SaaSベースのソリューションの利点は、企業のビジネスの変革と拡大に役立っており、これがクラウドベースのMROソフトウェア市場を牽引すると予測されています。

クラウドベースの整備システムは、データをデジタルで取り込み、マニュアル、整備記録、飛行計画、航空機整備追跡レポート、耐空性規則遵守のための記録簿、サービス速報などの形で記録を保持します。これらのシステムは、スペアパーツの在庫にリアルタイムでアクセスできるため、さまざまな種類のメンテナンスデータを迅速かつ低コストで管理できます。

クラウドベースのメンテナンスシステムには、次のようなメリットがあります:

ITシステムのメンテナンスコストの削減
ハードウェア、ソフトウェア、データベース、サーバーのコストを削減
倉庫管理の実現
スペアパーツの消費計画を支援
資材計画の支援
労働力のスケジューリングを支援
MROツールの割り当て
ライン保守計画の支援
制約事項 共通のデータ標準の欠如
航空業界は非常に断片化されています。空港、航空会社、航空機 OEM、エンジン OEM、部品 OEM など、複数のデータセンターから受信したデータは標準化されておらず、分析が困難なため、MRO ソフトウェア分析の複数のアルゴリズムに影響を与えています。さらに、MRO の機能は、ライン MRO、コンポーネント MRO、エンジン MRO など、さまざまなタイプの MRO に基づいています。したがって、これらの MRO から生成されるデータはバラバラです。MRO ソフトウェアは、メンテナンス、資材、エンジニアリング、会計・財務データの統合に重点を置いています。統合された情報は、異なる MRO サービスプロバイダの中核機能と活動に基づいています。共通のデータ標準がないため、データ統合のプロセスが複雑になり、データの性質が異なるため、ソフトウェアのコストが高くなります。

航空会社とMRO業務の分析データの統合は、各レベルの活動のコンピュータ化を伴う重要な手順です。これには、ERPシステム、メンテナンス、計画、実行システム、ワークフォース管理システムと、中間管理職や上級管理職レベルで使用されるダッシュボードやレポートツールの統合が含まれます。これらのデータは、高度なデータモデリングツールを使用して分析、セグメント化、分岐する必要があります。データセンターで生成されたデータは頻繁に必要とされるため、IT サーバーや IT インフラにさらなる負荷がかかります。このように、共通のデータ標準がないことが、デジタルMRO産業の成長を抑制しています。

機会: 3Dプリント部品とロボット検査への需要の高まり
部品の3Dプリントには、在庫、燃料消費、コストの削減、部品の統合、オンデマンド製造など、数多くの利点があります。航空機部品は必要なときに社内で3Dプリントできるため、在庫の積み増しやベンダーから部品を調達するまでのリードタイムを短縮できます。MRO企業は、3Dプリント会社に部品の3Dプリントを委託するか、3Dプリンターを購入して自社で部品をプリントすることができます。3Dプリントされた部品は、一定の基準と厳しい規制に準拠する必要があるため、ベンダーが製造した部品しか受け入れられません。MRO企業は、重要でないフライト部品に3Dプリントを使用していますが、3Dプリント技術と材料の進歩により、将来的には重要なフライト部品も3Dプリントされるようになると予想されます。

航空会社は、航空機の検査にロボットを導入しています。航空機の検査における機敏性と精度を高めるために、ロボット検査は今後増加すると予想されます。MRO業界ではドローンによる検査が普及しつつあります。安全性の向上だけでなく、検査時間の短縮も期待されています。2021年10月、航空機部品の販売代理店であるProponent社(米国)とMaterialise社(ベルギー)は共同で、3Dプリンティングが航空宇宙OEMにどのようなメリットをもたらすかを調査しました。両社によると、デジタル化されたサプライチェーンによってオンデマンド製造が可能になり、3Dプリンティングが「調達領域に導入」されることで、MROが3Dプリント部品を調達しやすくなります。

課題 高まるサイバーセキュリティへの懸念
プロセスがデジタル化されるにつれて、そのセキュリティに関する懸念が生じます。ソフトウェア会社は、ハッキングされないようにするため、継続的にソリューションをアップグレードしています。航空会社やMROは、航空機や部品の情報など、ITプラットフォームに保存されている機密情報を大量に抱えています。そのため、これらの企業はサイバー攻撃を受けるリスクが高く、大きな損失を被る可能性があります。ルフトハンザ テクニックは、Aviatorプラットフォームを通じて複数の航空会社のデータにアクセスしています。このデータは、ホストとなる航空会社がどのようなデータを共有するかによって、利用可能にしたり、隠したりすることができます。デジタル化の導入が進むと、航空機の重要な運航データを盗むために航空宇宙組織を狙うプロの攻撃者によるサイバー脅威やサイバー犯罪が増加し、国家安全保障への脅威となります。このような攻撃に対抗するには、高度なソリューションが必要です。このようなソリューションの開発には、ソフトウェア企業による投資の増加が必要です。

エンドユーザー別では、OEM分野が2023年から2030年にかけて2番目に高いCAGRで成長すると予測。
エンドユーザーに基づくと、デジタルMRO市場はOEM、MRO、航空会社に区分されます。航空会社やMROとのリアルタイムのデータ共有を促進するニーズの高まりが、デジタルMRO市場のOEMセグメントを牽引しています。

技術に基づくと、AR/VRセグメントは2023年から2030年にかけて2番目に高いCAGRで成長すると予測されています。
技術に基づいて、デジタルMRO市場は、AR / VR、クラウドコンピューティング、ブロックチェーン、人工知能とビッグデータ分析、ロボット、デジタルツインとシミュレーション、モノのインターネットと3D印刷にセグメント化されています。ヒューマンエラーを減らすためにエンジニアを訓練するためにAR/VRを使用する需要や、航空製造と設計プロセスを最適化する必要性は、デジタルMRO市場におけるAR/VR技術セグメントの成長を促進すると予想されます。

アジア太平洋地域は予測期間で最も高いCAGRを占め、2023年には第2位のシェアを占める見込み。
アジア太平洋地域は予測期間で最も高いCAGRを占め、2023年には2番目に大きなシェアを占めると推定。アジア太平洋地域の国々は、この地域がデジタル技術に多額の投資を行っているため、MRO業務のデジタル化に大きな機会を提供しています。この地域でのMROサービスの増加は、デジタルMRO市場を促進すると予想されます。

 

市場参入企業

 

デジタルMRO企業は、Airbus社(フランス)、Jet Support Servces社(米国)、Rusada社(スイス)、Ansys Inc.社(米国)、Capegemini社(フランス)など、少数の世界的に確立されたプレーヤーによって支配されています。本レポートでは、2020年から2030年にかけてのデジタルMRO市場における様々な業界動向や新たな技術革新について取り上げています。

この調査レポートは、デジタルMRO市場を技術、用途、エンドユーザー、地域別に分類しています。

セグメント

サブセグメント

技術別

AR/VR
3Dプリンティング
ブロックチェーン
人工知能とビッグデータ分析
ロボティクス
デジタル・ツイン&シミュレーション
モノのインターネット(IoT)
クラウド・コンピューティング
アプリケーション別

検査
予知保全
部品交換
性能モニタリング
トレーニング
在庫管理
モビリティ
エンドユーザー別

MRO
航空会社
OEM
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ロワール

2023年4月、ATRとSwiss-ASは、航空会社の整備管理のデジタル化をさらに推進するために提携しました。 航空機メーカーとMROソフトウェア企業による初の提携であるこの提携により、両社は手を携えて、スイス-ASがATR運航会社に提供するAMOSソフトウェアへのATRメンテナンスデータの統合を改善し、カスタマイズします。その目的は、航空会社のニーズや運航上の制約に合わせたソフトウェアによって、整備管理を最も効率的にデジタル化できるようにすることです。
2023年3月、ルフトハンザ テクニックはエミレーツ航空とエアバスA380型機のMROに関する2つの大型契約を締結しました。ルフトハンザ テクニックは、航空機のメインランディングギアのオーバーホールを行うほか、Cチェックなどの基本整備に柔軟性の高い余力を提供します。
2023年3月、ハネウェル・インターナショナル・インクとルフトハンザ テクニクは、航空アナリティクスにおける協力関係を強化します。ハネウェル・コネクテッド・メンテナンスのアナリティクスは、ルフトハンザ テクニックのデジタルプラットフォームAVIATARのPredictive Health Analytics(PHA)スイートに完全に統合されます。これは、エアバスおよびボーイングの複数の航空機タイプに対応する100を超える予測ツールに成長する予定です。
2023年3月、ルフトハンザ テクニックはエミレーツ航空とエアバスA380型機のMROに関する2つの大型契約を締結しました。ルフトハンザ テクニックは、航空機のメインランディングギアのオーバーホールを行うほか、Cチェックなどの基本整備において、航空会社に柔軟性の高い余剰能力を提供します。
2023年2月、フィリピン航空はラムコ・システムズと契約を結び、最先端のアビエーション・スイートV5.9を導入しました。このソリューションは、独立したレガシーシステムに取って代わるもので、PALとその関連会社であるPALエクスプレス全体のビジネスパフォーマンスを統合、自動化、強化するものです。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 包含と除外
1.4 市場セグメンテーション
1.4.1 市場範囲
1.4.2 地域範囲
1.5 考慮した年数
1.6 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート
1.7 制限事項
1.8 利害関係者
1.9 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ – 34)
2.1 調査データ
図 1 調査プロセスの流れ
図 2 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
表2 主要な一次資料
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次資料の内訳(企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.2.4 景気後退の影響分析
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
図3 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図4 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.4 市場の内訳とデータ三角測量
図5 データ三角測量
2.5 調査の前提
図6 調査の前提条件
2.6 リスク分析

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 44)
図7 2023年から2030年にかけて市場を支配するのはMROセグメント
図8 人工知能とビッグデータ分析が予測期間中に市場をリード
図9 予測保全分野が予測期間中に最大の市場シェアを占める
図10 2023年から2030年にかけて最も高い成長率を記録するのはアジア太平洋地域

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 47)
4.1 デジタルMRO市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 11 AR/VR、ビッグデータ、AIの採用増加が市場を牽引
4.2 アジア太平洋地域のデジタルMRO市場、用途別
図12 予知保全が2023年にアジア太平洋地域のデジタルMRO市場で最大シェアを占める見込み
4.3 欧州デジタルMRO市場:エンドユーザー別
図 13:欧州デジタル MRO 市場の MRO 分野は 2023 年から 2030 年にかけて最も急成長
4.4 デジタルMRO市場、国別
図14 インドのデジタルMRO市場は予測期間中に最も高いCAGRを示す

5 市場概観(ページ数 – 49)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図15 デジタルMRO市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 コネクテッド航空機で共有されるデータによる、予測的、処方的、状態ベースのメンテナンスの需要の増加
5.2.1.2 SaaS(Software-as-a-Service)の採用拡大
5.2.1.3 従来の航空管理情報システムを置き換えるニーズの高まり
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 統合MROソフトウェアスイートの取得コストの高さ
5.2.2.2 共通データ標準の欠如
5.2.3 機会
5.2.3.1 MROによるIoT、AI、ブロックチェーン、AR、ビッグデータ分析の採用の増加
5.2.3.2 3Dプリント部品やロボット検査への需要の高まり
5.2.4 課題
5.2.4.1 厳しい航空規制への対応
5.2.4.2 サイバーセキュリティへの懸念の高まり
5.3 デジタルMRO市場のエコシステム
5.3.1 デジタル技術プロバイダー
5.3.2 MROS
5.3.3 航空会社
図16 デジタルMRO市場:エコシステムのマッピング
表3 デジタルMRO市場:エコシステムにおける役割
5.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4.1 デジタルMRプレーヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
図 17 デジタルMRO市場:収益シフト
5.5 技術分析
5.5.1 モノのインターネット(iot)
5.5.2 記述的メンテナンス
5.5.3 拡張現実
5.5.4 MROにおけるブロックチェーンアプリケーション
5.6 バリューチェーン分析
図18 デジタルMRO市場:バリューチェーンモデル
図19 デジタルMRO市場:バリューチェーン分析
5.6.1 設計とエンジニアリング
5.6.2 技術開発
5.6.3 メンテナンスとサポート
5.6.4 シミュレーションとトレーニング
5.7 ポーターの5つの力分析
表 4 デジタル MRO 市場:ポーターの 5 力分析
図 20 デジタル MRO 市場:ポーターの 5 力分析
5.7.1 新規参入の脅威
5.7.2 代替品の脅威
5.7.3 供給者の交渉力
5.7.4 買い手の交渉力
5.7.5 競合の激しさ
5.8 ケーススタディ分析
5.8.1 デジタルMROを採用した航空機メーカーATR
表5 デジタルMROを採用した航空機メーカーATR
5.8.2 整備用デジタルツインを調達したGEアビエーション
表6 メンテナンス用にデジタルツインを調達したGEアビエーション
5.9 価格分析
5.9.1 平均販売価格(技術別
図21 デジタルMROの平均販売価格(技術別
5.10 主要ステークホルダーと購買基準
5.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図22 上位3ソリューションの購入プロセスにおける利害関係者の影響力
表7 上位3つのプラットフォームタイプの購入プロセスにおける利害関係者の影響力(%)
5.10.2 購入基準
図 23 上位 3 つのアプリケーションの主な購入基準
表8 上位3つのアプリケーションの主な購入基準
5.11 2023~2024年の主要会議とイベント
表9 デジタルMRO市場:主な会議とイベント

6 業界動向 (ページ数 – 65)
6.1 はじめに
6.2 新たな技術動向
6.2.1 外出先でのメンテナンス
6.2.2 航空クラウド
6.2.3 機動性の向上
6.2.4 3Dプリンティング
6.2.5 ビッグデータ
6.3 メガトレンドの影響-航空クラウド
6.4 特許分析
表 10 技術革新と特許登録(2018 年~2022 年

 

 

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レポートコード: AS 7330

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