デジタル治療薬の世界市場規模:2023年に66億8000万ドルを占め、2030年には252億4000万ドルに達する見込み

Stratistics MRCによると、世界のデジタル治療薬市場は2023年に66.8億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は20.9%で、2030年には252.4億ドルに達すると予測されている。さまざまな疾患や障害の治療、管理、予防のために、デジタル治療薬(DTx)は、エビデンスに基づき臨床的に評価されたソフトウェアや機器を使用して、患者に直接医療介入を行います。例えば、デジタル・セラピューティクスは、患者が自分で症状を管理できるように支援し、QOLやその他の臨床エンドポイントを向上させることができる。スマートフォンやモバイル機器、それに匹敵するモダリティを通じて治療薬を提供することで、こうしたデジタル・モダリティは医療格差を縮小するのに役立つ。

国際糖尿病連合によると、世界全体の20~79歳の糖尿病患者数は、2017年の4億2500万人から2021年には5億3700万人に達する。この数はさらに、2030年には6億4300万人に達すると推定されている。

慢性疾患の高い有病率と罹患率は、世界中の医療制度にとって大きな懸念となっている。慢性疾患患者の治療は、心身症や生体心理学的要因がこれらの患者に影響を及ぼすことが非常に多いため、重要な課題となっている。慢性疾患はしばしば高いレベルの不確実性を伴うため、患者は新しいセルフケア・ライフスタイルの一部として行動を変える必要がある。さらに、多くの慢性疾患や病態は進行性であり、その罹患率は年齢とともに増加する。その結果、世界的な老人人口の大幅な増加に伴い、慢性疾患は今後さらに増加すると予想される。

多くの国々では、さまざまな健康アプリが適切な承認を受けられず、製品・データの品質、治療決定における信頼性、患者のプライバシー、セキュリティ、データの責任ある利用が懸念されている。デジタル治療プロバイダーは患者情報にアクセスすることができ、その情報をその患者の治療に関与しない者と共有することは禁じられている。しかし、デジタルツールを用いたデータの統合により、患者のデータは、患者の治療プログラムに関係のない医療従事者によってアクセスされる危険性があります。

戦略的イニシアチブの実践は、最も重要な成長・拡大プロジェクトに取り組む企業を支援する。通常、組織は日々のビジネスを効率的に管理するための十分な準備ができていますが、新しい戦略的イニシアチブは、複数のワークストリームが関与する複雑なプロジェクトになりがちです。当チームは、グリーンフィールド統合や合併後の統合に伴う独特で複雑なタスクフローを器用にサポートすることで、クライアントが通常の業務に集中できるよう支援する。

デジタル・セラピューティクスの利用意欲を高め、信頼感を醸成することは、デジタル・セラピューティクス・プロバイダーが直面する大きな脅威である。高齢者や十分なサービスを受けていない人々は、病気に対する感受性が最も高く、発症率も最も高いが、テクノロジーリテラシーのレベルが低いため、デジタル治療製品を使用する可能性は最も低い。さらに、デジタル治療薬によってどの程度の行動変容が見られるのか、その限界はまだ定まっていない。

COVID-19のパンデミックは、デジタルヘルスの価値に対する意識の高まり、精神疾患の有病率の上昇、薬物乱用率の上昇により、デジタル・セラピューティクスの世界市場にプラスの影響を与えると予想される。さらに、パンデミックにより人々が家に閉じこもることを余儀なくされたため、身体活動の減少、不健康なライフスタイルの選択の増加、ストレスレベルの上昇などが見られ、これらすべてが慢性疾患の蔓延につながりました。その結果、DTxのハードウェアとソフトウェアは世界中で需要が高まっている。さらに、DTXに基づく治療に対する最近の規制当局の承認が緩和された結果、市場は拡大している。

予測期間中、疾病管理・治療DTx分野が最大の市場シェアを占めると予想される。この背景には、慢性疾患の増加、疾患管理のための手頃な価格のデジタル治療ソリューションの入手可能性、デジタル治療薬への投資の増加、医療費の経済的負担の増加による医療費削減の必要性などがある。

企業間(B2B)セグメントは、市場で最も高いCAGRで成長している。これは、医療提供者、支払者、雇用者の間でデジタル・セラピューティクスの利点に対する警戒感が高まっていること、製薬会社がデジタル・セラピューティクスを医薬品と統合する傾向にあることに起因している。

予測期間を通じて、北米が市場を支配すると予測されている。慢性疾患や薬物使用障害などの精神疾患を抱える患者の増加が、この地域市場の優位性の原因となっています。さらに、この地域におけるこれらの機器の導入は、これらの製品の研究開発に集中するための主要企業間の提携や協定の増加の結果、増加することも予想される。

技術的に先進的な製品の採用が増加し、政府の政策も有利であることから、アジア太平洋地域の市場は最も高い複合年間成長率を記録すると推定される。医療ITシステムは、病院の臨床面、財務面、管理面を効率的に管理できるため、ニーズが高まっている。また、安価なモバイル機器やインターネットの普及により、これらの製品に対する需要が高まり、地域市場の拡大に拍車がかかると予想される。

 

市場の主要プレーヤー

 

デジタル・セラピューティクス市場の主要企業には、2Morrow, Inc.、Akili Interactive Labs, Inc.、BigHealth、Canary Health Inc.、DarioHealth Corp.、Dthera Sciences、Fitbit LLC、GAIA AG、HYGIEIA、Limbix Health, Inc. Livongo Health, Inc.、Mango Health Inc.、Medtronic Plc.、Noom, Inc.、Omada Health, Inc.、Pear Therapeutics, Inc.、Propeller Health (ResMed)、Voluntis, Inc.、Welldoc, Inc.

 

主な動向

 

2023年1月、Lupin Limitedの完全子会社であるLupinは、治療薬ソリューションLYFEの発売を発表した。LYFEは、心臓発作のリスクを大幅に低減し、心臓病患者のバイタルとQOLを改善する、インドで唯一のエビデンスに基づく全人的心臓ケアプログラムである。

2022年10月、Fitbit Health SolutionsはPretaa社との提携を発表。Pretaa社の薬物乱用回復アプリに健康データと活動データを導入することで、薬物乱用に苦しむ米国人とその家族の転帰を改善することを目指す。

2022年8月、ADHDの子供のためのビデオゲーム感覚のデジタル治療器メーカーであるAkili Inc.は、特別目的買収会社Social Capital Suvretta Holdings Corp.との合併を発表した。

対象となるタイプ
– 疾病管理・治療DTx
– 疾病予防DTx

サービスの種類
– ソリューション/ソフトウェア
– デバイス
– サービス
– ハードウェア

購入形態
– 個人
– グループ購入組織

販売チャネル
– 企業対消費者(B2C)
– 企業間取引(B2B)

対象エンドユーザー
– 予防
– 治療・介護関連

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 デジタル治療薬の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 疾患管理・治療DTx
5.3 疾病予防DTx

6 デジタル治療薬の世界市場:サービスタイプ別
6.1 はじめに
6.2 ソリューション/ソフトウェア
6.3 デバイス
6.4 サービス
6.5 ハードウェア

7 デジタル治療薬の世界市場、購入形態別
7.1 導入
7.2 個人
7.3 団体購入組織

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC23391

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