使い捨てフェイスマスクの世界市場規模/シェア/動向分析レポート:保護マスク、防塵マスク、不織布マスク

 

市場概要

 

使い捨てフェイスマスクの世界市場規模は2022年に25.7億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)1.9%で成長すると予測されています。活況を呈している産業成長により、使い捨てフェイスマスクは、汚染や有害ウイルスから身を守るために、米国、インド、中国、ブラジルなどの新興経済国で重要な役割を果たすと推定されています。

2020年にCOVID-19が流行した結果、使い捨てフェイスマスクの世界需要は劇的に増加しました。これらの使い捨てフェイスマスクの活用は、ウイルスの拡散を遅らせるのに役立つ重要な感染予防戦略です。世界保健機関(WHO)は2020年3月、COVID-19が1カ月当たり8,900万枚の医療用マスクを必要とすると予測しました。また、製造量を40%増やす必要があるとも示唆しています。

特定のアレルギーを持つ人々によるこれらのマスクの使用は、使い捨てフェイスマスク市場の成長を促進する重要な要因になると予想されています。呼吸用マスクは、様々なスタイルや寸法で頻繁に利用できるため、どのような人にも適しています。これらのソリューションは、空気中の粉塵や小さな浮遊粒子から消費者を保護します。米国疾病予防管理センター(CDC)は、特にウイルスや細菌、その他の病気に頻繁にさらされる医療スタッフのために、使い捨てマスクの使用を頻繁に強調しています。

公害による健康被害が拡大しているため、マスクを使用することは煙やほこりから身を守るための第一の防御策です。3M社は、感染症にかかる可能性が高い数多くの作業用に、NIOSH認定のさまざまなフィルタリングレスピレーターを提供しています。

保護マスク部門が市場を支配し、2022年の収益シェアの35.80%以上を占めました。この製品は、伝染性病原体、病気を媒介する細菌、空気感染からの保護として使用されます。また、ウイルスや細菌の侵入を避けるため、手術中の保護剤としても使用されます。

さらに、塗料やワニス、その他の化学薬品製造会社の作業員が、有害な化学薬品が体内に侵入するのを防ぐために使用します。防塵マスクは通常、建設現場や採掘現場での移動中に呼吸器系を保護するために使用されます。一時的な保護として短時間の着用も可能ですが、長時間の使用を想定したものもあります。

不織布マスクは、2023年から2030年までのCAGRが-0.8%で、最も急成長が見込まれる分野です。これらの製品は通気性、ろ過性、断熱性に優れているため、現在市場でトレンドとなっています。これらの製品は防水性、軽量性、高い生産速度、低価格を備えています。

2022年にはオフラインセグメントが市場を支配し、収益シェアの76.96%を占めました。使い捨てフェイスマスクは主に、小売店、流通業者、ハイパー/スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ブランドアウトレット、直販などのオフラインチャネルを通じて販売されています。

2023年から2030年にかけてはオンラインセグメントが最も速いペースで成長する見込み。無料宅配、代金引換(COD)、クーポン特典などの付加価値サービスを提供する電子商取引ポータルが主要な販売媒体として台頭しており、使い捨てフェイスマスク市場の顕著なトレンドであり続けると予想されます。

2022年の収益シェアで約40.71%を占める産業用アプリケーション分野。微粒子から労働者を守るためにマスクを使用する意義に関する産業従事者の意識の高まりが、このセグメントを牽引しています。中国やインドをはじめとする新興国では、産業部門の成長と汚染レベルの上昇により、マスクの使用が増加しています。

建設現場、採鉱現場、化学会社、塗料やワニスの作業員による使い捨てマスクの使用が、このセグメントの成長を促進しています。また、これらの製品は外科用マスクとしても普及しており、ウイルスやその他の細菌が体内に侵入するのを防ぐために使用されています。

一方、個人用途分野も今後数年間は緩やかな成長が見込まれています。同分野の成長の背景には、大気中の汚染レベルの上昇や有害な病原体の存在に対処しようとするユーザーの意識の高まりがあります。健康への副作用に関する意識の高まりが新規ユーザーを促し、それによってこれらの製品の需要を促進しています。

2022年にはアジア太平洋地域が市場を支配し、収益シェアの33.50%を占めました。この地域で事業を展開するメーカーは、特にインドや中国といった国々における大規模な人口基盤の存在から利益を得ています。また、同地域では医療サービスや病院の数が増加していることも、大きな成長に寄与しています。産業部門の成長と、労働者の健康を保護するための政府の規則や規制は、この地域の市場成長を促進すると予想される主な要因です。さらに、中国とインドでは都市化が進み、可処分所得が増加しているため、今後数年間で製品需要が高まると予想されます。

2022年の収益シェアは欧州が24.89%。欧州疾病予防管理センター(ECDC)を含む欧州各地の国や地域の保健当局は、COVID-19の感染を減らす対策としてフェイスマスクの使用を推奨しました。このガイダンスは市民の行動に影響を与え、使い捨てフェイスマスクの普及に貢献しました。個人を保護し、他人を守るためのフェイスマスク着用の重要性を広めるため、広範な市民意識向上キャンペーンや教育イニシアティブが実施されました。このような努力により、ヨーロッパ全域で使い捨てフェイスマスクの人気と受容性が高まりました。

北米は予測期間中に大幅な成長が見込まれています。この地域では、有害ガスの大気中への放出に起因する汚染レベルの上昇により、製品に対する需要が増加しています。労働者階級の消費力が高いこと、政府が国民を保護するためにごくわずかな料金でマスクを提供していることも、北米市場を牽引する重要な要因です。さらに、個人の健康と衛生に関連する国民の意識の高まりも、この地域の成長をもたらしている側面です。

米国市場は、2022年に5億6,050万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率-0.4%という大幅な成長が見込まれています。多くの大学や研究機関が、環境に優しい素材、製造工程、廃棄方法を考慮することで、持続可能なフェイスマスクの製造に取り組んでいます。このような取り組みには、学内のさまざまな部署、学生団体、持続可能性のイニシアチブが協力していることがよくあります。例えば、サステイナブル・カロライナは、埋立地に投棄される廃棄物を減らすために、全米のキャンパスでパートナーと協力しました。2021年11月に開始された期間限定のリサイクル・イニシアチブは、学生自治会とUNCグリーンラボがサステイナブル・カロライナと共同で考案したもので、使い捨てフェイスマスクをリサイクルするものです。このような取り組みにより、このような製品の消費と再利用が促進されるでしょう。

主要企業・市場シェア

この業界は、製品のバリエーションや価格面で競合が激しく、競争が激しい。主要企業は、より良い換気、ろ過、防水などの利点をユーザーに提供する使い捨てマスクの発明に注力しています。革新的で高い濾過効率、用途に特化したマスクに対する消費者の需要の高まりは、今後数年間で主要プレーヤーに新たな道を開くと予想されます。

2022年1月、Maskcは、不織布の外層、2枚の不織布とメルトブローの中心層、肌に優しいソフトな内層の4層からなるKF94フェイスマスクを発売。

2022年1月、ジョー・バイデン率いる米国政府は、高品質のフェイスシールド4億枚を米国人に無償配布すると発表。同政府は、全国のいくつかの地域保健センターや地元の薬局へのN95マスクの出荷を提案しました。

2021年11月、カナダ保健省はカナダで製造されたエジグループ社の堆肥化可能な外科用フェイスマスクを承認しました。これらの堆肥化可能マスクはASTM F-2100認証を取得しており、同社のEzziMedブランドでカナダと米国で販売されています。

世界の使い捨てフェイスマスク市場における主なプレーヤーは以下の通り:

3M

ハネウェル・インターナショナル

Moldex-Metric, Inc.

キンバリー・クラーク・コーポレーション

ユーベックス・グループ

興和アメリカンコーポレーション

SAS Safety Corp.

ガーソン・カンパニーズ

ダッハ

JIANSU TEYIN IMP & EXP. CO.,LTD.

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益と数量成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、使い捨てフェイスマスクの世界市場を製品、用途、流通チャネル、地域別に分類しています:

使い捨てフェイスマスクの世界市場レポート区分
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製品展望(数量、百万単位;売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

保護マスク

防塵マスク

不織布マスク

用途別市場展望(数量、百万枚;売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

産業用

個人用

流通チャネルの展望(数量、百万枚;売上、10億米ドル、2017年~2030年)

オンライン

オフライン

地域別展望(数量、百万台;売上高、10億米ドル、2017~2030年)

北米

米国

欧州

英国

ドイツ

アジア太平洋

中国

インド

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 使い捨てフェイスマスク市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系統展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル分析
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析 – ポーターの分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購買決定に影響を与える要因
4.3. 消費者の製品採用
4.4. 考察と提言
第5章. 使い捨てフェイスマスク市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. 保護マスク
5.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. 防塵マスク
5.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Million)
5.4. 不織布マスク
5.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章. 使い捨てフェイスマスク市場 用途別推定と動向分析
6.1. 用途別動向分析と市場シェア、2022年〜2030年
6.2. 産業用
6.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3. 個人向け
6.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第7章. 使い捨てフェイスマスク市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. オンライン
7.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3. オフライン
7.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)

 

 

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